おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

古本を大人買い?

今日、いつもは行かない駅に用があって出かけてまいりました。

で、そのついでにいつもは行かない『book of』に寄ってしまいました・・。つい、100円コーナーを見てしまったんです。・・・あるじゃないですか、昔持ってた深見じゅんの「悪女」が・・・

で、かってしまったんですよね~。でもそこには1巻3巻5巻・・と、見事に飛び飛び・・で、そうなると全部揃えたくなるもんで・・。また今度は、『bookセンターいとう』に寄ってしまいました。あるんです・・・残り全巻・・・買っちゃいました。全19巻。(いとうちゃんはポイントがあったのでね・・・)

これって大人買いじゃなくてお馬鹿買いですよね・・・給料日までまだ結構あるのに・・・(反省!です)

うにょとお散歩

やっと梅雨があけたようですね。いや~長かったです!

我が家の2女、うにょは最近すぐ、激しく切れまくります。もうどうしよう・・・ってくらいなのですが、暫くするとケロッとして

「おかにょ、散歩いこう!」とのたまいます。

まったくさっきまでのはなんだったんだ?といった感じですが、精神的に不安定な時期でもあるのでしょうがないか・・・と諦めムードでやり過ごしています。

で、今日は切れたのではないけど、久々にうにょとお散歩。

川沿いを歩いてきました。前回来た時より、草がすごい勢いで伸びていました。

暫く歩いていたら、可愛いものに出会いました。

鴨の親子です。

傍で見たくて、土手を降りたら、あっという間に親鴨が飛び立ち、少し先の川の中に降りました。するとその後を追って、小鴨達が5羽、一列になって泳いでいくのです。その泳ぎ方のかわいらしいこと!!見せてあげたかったですよ~。

その後は、うにょが紫つめつさ(だと思う)を、可愛いといって、ぶちっ!ととったので「それ、蜜があるよ」と教えたら、花を取って吸って見て

  「甘い!おかにょのおやつだった?」

そりゃ、おかにょは自然の中で、今の子達と比べたら野生児のように、野にある色んな物を食べてたりしたけどさ~。おやつはないんじゃない?

トータル1時間くらいぶらぶらお散歩でした。

まあ、また行こうね。たまには運動しないとお肉、たるたるになっちゃうから。(誰?もうなっているって言ってる人?)

蜩の声

何日か前から、雨の降らない日の夕方、蝉の声を聞くようになりました。長引いた梅雨のせいで、夏休みに入ってもちっとも夏らしくはなかったのですが、自然の生命力は大したものです。

ほとんどは「じ~」という鳴き声ですが、今日はそれに混ざって「カナカナ・・」の声。

私の中の蜩のイメージは

・・・夏の夕暮れ時、オレンジいろの空の下、木々は半分シルエット・・家路を急ぐ麦藁帽子・・・

ってところでしょうか。でも蜩は朝でも涼しいうちは鳴くのですよね。田舎に帰った時とか、実際に耳にしてるし・・・

蜩・・・日暮らし・・から夕方のイメージが自分の中に定着しちゃったのかな?

せつないイメージもかなりあるのですが、今日聴いた蜩の声は「カナカナ」ならぬ「がながな」って感じでした。

しかも団地の中でも鳴いていて、建物に反響して哀愁なんかどこにもない!「うるさ~い!」って感じなのです。

そんな風にきこえたのは、ここ1週間仕事が忙しくほとんど帰りが7時ごろだったりしてかなり疲れ気味だったせいもあるかもしれないけど、蜩の声、大好きだったのでちょっとがっかり・・・

もう少ししたら田舎に帰省するつもりなので、そこでゆっくり蝉の声にでも浸ることにしますか・・・

咲いたね!えらいぞ!

咲いたね!えらいぞ!

越冬ポーチュラカ花をつけました!少し花びらが薄くて、ちょっと儚げですが、まだまだ蕾が沢山あるので楽しみです。冬を越して頑張って咲いたポーチュラカに拍手です!

予約しちゃった~

・・・です。「ときメモ2」

しかも発売が給料前なのに・・・

いい年して恋愛シュミレーションゲームなどやっている私は

もしかして

『腐おばさん』・・・?

ストーカー?

 そいつは、橋の所からついて来た。

前になり後ろになり、しつこくまとわりついて来た。

途中、他の人が通りかかっても構わず、何時までもついて来た。

・・・やっと団地の入り口に着いた。素早く乗り込み、ドアを閉める。

諦めた・・・と、ほっと息をつき、家の中に入る。

 しかし、そいつは諦めたわけではなかった。いつの間にか家の中に忍び込んでいたのだ!

・・・・・・「馬鹿うにょ!」

あんたが蚊なんか連れてくるから、おかにょ、3箇所も刺されちゃったじゃないの~!どうしてくれるのさ!

年取ると、なかなか治らないんだからね!!!

おかにょのこわいはなし(1)気のせい・・っていうにはあまりにも・・

なかなか梅雨が明けませんね~。いい加減ウザくなって来ました。この辺でぱ~っと!

  怖い話でもいたしましょうか。

     題して「おかにょの本当にあった怖い話」

その1  高校時代、授業中のことです。後ろの席の人に、「トントン」と肩をたたかれました。「なーに?」と振り    向くと、その席の子は休みで、しかも私の肩に手が届く位置には誰もいませんでした。ひょえ~

 その2  やはり高校時代、野外学習でキャンプにいきました。夜、お腹が痛くなった私は、先生に薬を貰い飲んだのですが、粉薬だったため気管に入ってしまいすごくむせてしまったのです。見かねた先生が「コレ食べれば少しはいいかもよ」とぶどうをくれました。すると後ろから誰かが手を出すのです。(誰だろう?卑しいな~)と思い振り向くと・・・誰もいないのでした。そして、その位置から私の真後ろに手を出せる人はいなかったのです・・・

・・・と、本日はこのくらい軽めのヤツでお終いにしますね。もっと暑くなったらまた・・・(怖いけど、怖い話大好き!おまけに親戚にその手の体験者もいっぱいいるので、けっこうストック有・・です。)

チケットが届いたよ~

永井龍雲さんの銀座ライブ「歌花火」のチケットが今日届きました。

4列目です。でもかなりはじっこです。顔を見て楽しむアーチストではないので(龍雲さんごめんなさい!!)少し後ろでも真ん中がよかったなぁ~。なんて贅沢を言ってはいけないかな?

あと、残る問題は早退をさせてもらえるか?です。その前に田舎に帰る予定をしてるので言い出しづらい。3時くらいには上がらないと・・・仕事忙しい時期だし。

「分かっているんならいくな~」と言う社長の声が聞こえてきそうです。でも行くもん!!(って、ダダをこねたりして・・・)

おばかにょり!

 やっとこ検索サイトに引っかかるようになりました。それで覗きに来てくれる人が多くなったのは嬉しいんですが、とたんに、怪しげなトラックバックが次々と・・・

前回のタイトルがいけなかったのか、ブログ名を見ただけで、危ないな・・・と思われるサイトがしかも3つも同時に!

  ざっけんな~」といいたい!

いくらなんでも「・・・してみたい・・・」の所だけに反応するんじゃない!

この   「おばかにょり!!!」

タイムスリップして、若い日の五郎さんにきゃーきゃーしてみたい!?

野口五郎さんが久々にTVに出るっていうので、タイマー録画しておいたのに、帰ってつけてみたら、「入ってない!」

よく見たら1時間間違えていた。

あ~!あほやん!昨日も『大相撲』なんかにゲスト出演したみたいだけど、流石にそれは録画する気にならなかったし・・・

 でも、五郎やん、TV出ても最近こんなのばっかし。

先日の「なつかしの~」では若き日の熱気を感じて、それなりに楽しめたんだけど、あの頃田舎にいて、コンサートなんて夢のまた夢だったし・・。自分で見にいけるくらいの頃は、「五郎ファンはいい子です。きゃーきゃー騒ぐのはやめましょう!」っていう雰囲気がすっかり出来上がっていて、あのビデオのようなコンサートは五郎やんでは味わっていないんだよね。若い日に戻ってきゃーきゃーやってみたい気がする今日この頃です。

 最近は新曲も出ないし、音コレとかで頑張っているみたいだけど、五郎やんにはやっぱり歌って欲しいな。ステージの上に無限を感じさせられた、あんなコンサートに、また出会いたい。歌ってこその五郎やんだと、私は心から思います。

五郎さん、いい歌出してくださいよ~!(なんか熱く語ってしまった・・・)

聴き違い、思い違い

今日、うにょが「トトロ」の「風の通り道」を歌っていて

「この歌、わ~れは海の子し~らなみの~♪って歌に似てない?」などど言い出した。似てないって!

「うにょ、この歌、♪わ~れは海の子し~らないの~♪、だとずっと思ってた。」

「あほかっ!」とつっこんだ私だけど、ちょっとまて・・・私もなんか勘違いしていたのがあるぞ・・と思い出した。

その歌は、「ふるさと」

2番の

♪いかにいます、父母  つつがなしやともがき♪

いかにいます・・・田舎にいます

つつがなし・・・つつがという梨

ともがき・・・ともと言う名の柿

あ~!!!私もこどものころはおばかだったんだ~

っていうか、結構こういう聞き違い思い違いってみんなしているんじゃないか。

昔、「hold on]っていうけっこう素敵な曲があったんだけど(とっくの昔に廃盤です)先輩が「お~うどん」

って聞こえる、って言った瞬間に、もう駄目でした。そうとしか聞こえなくなってしまって・・・先輩!名曲を」返してくれ~!

今後、こういう聞き違いとか増えていくんだろうな~と思うけど、まあ、楽しんでいく方向にもっていければよいかなーと思ってます。はい。

おばさんだってときめきたい!

 「ときめもGS2」の発売が決まりましたね。今、買おうかどうしようか、真剣に悩んでいます。いい年して、と笑うことなかれ!やったものにしかわかりません、あのおもしろさは。まじで葉月君にときめいてしまいました。しかも、名前を呼ばれるというのはあのゲームの一番の特徴ですよね。「はるとき」とか、他のものもそれなりに面白かったのですが、「ときめも」にはかないませんでした。(実はときめものタイプ練習のソフトをオークションで競り落とした経験有)

 でも今回のキャラにはイマイチ乗らないというか・・。やってみたら面白いキャラになるのかもしれないけど、どうしましょ。

我が家の娘たちは、こんな母の影響か、そろってオタク気質。

「お宅のお嬢さんオタクでしょ!」

ってなもんです。買ったら私より先に全クリしてしまう可能性100%。悔しいんですよね!自分が買ったのに先にやられるのって。おりしも世間は夏休み・・・仕事を休めない母は、絶対損だ~!

離婚して1年半、ゲームの男の子にときめいても、誰に迷惑かけるでなし!やっぱり買おうかな~?        

おばさんがときめいて何が悪いんじゃ~」

(もしこれをみてくれたおばさんときめもファンがいましたら、是非コメント下さい。お待ちしてます!)

恐怖の初体験!

初めて体験してしまいました。例のあれです。

 そう、胃カメラです。ずっと胃の調子が悪かったのと、家族が癌体質っぽいので、一度頑張ってみようか・・・と思い、予約を取って行きました。

 昨日の9時すぎから、何も口にするな、とのことでしたのが、朝起きたら喉がからから・・。仕方なく氷をひとつ口にして何とかやり過ごし病院へ。

まず最初は、肩に注射。胃の働きを弱めるとか。次に薬。胃の泡を抑えるそうです。そして喉に麻酔薬を吹きかけられました。  これはキツイ。喉が腫れ上がるような感じで「ごっくん」ってできません。息をするのも苦しいような感じです。そしていよいよ、胃カメラです。

 先生が来て、最後の麻酔。コレを吸い込んでしまい、かなり苦しい思いをしました。そして口にマウスピースを咥え、長~いミミズのお化けのような胃カメラが私の口の中に・・・

「ぐええ~」って気分。身体に力が入ってしまい、「もっと楽にしてください。」「咬まないで」といわれるもののなかなか大変なのです。喉を通り、胃に到達。胃の中でグルグルカメラが動くのがわかってとても気持ちが悪い。体の中で物が動く感覚なんて、妊娠以来です。ゲロツ!その後カメラは十二指腸を経てまた胃に戻り・・・という感じで検査終了。きつ~!

 で、結果は胃、食道、十二指腸に軽い炎症があるものの、心配するほどではないとの事。良かった~!

でも、自分の体の中なんてあまり見るもんじゃないですね。こういう機会は無いに限ります。身体は私の資本。大事にして今後カメラなど飲まないようにがんばるのだ!

老化現象?

 昨日のブログ、読み直したら結構嘘がありました。アンコールは「標ない旅」でなく「鳥のようなもの」だし、うるうるさせられたのは「15のあいつ」の後の「桜桃忌」だし・・・はぁ~です。(ライブに行った人がこれみたら、なーに嘘書いてるだ~!って、おこられちゃう。)昔は記憶力だけは自信があったのに・・・やっぱ、あれですかね、老化現象というやつ。さっき「ろうか」って打ったら、「廊下」ってでて、ますます、はぁ~ってなってしまった。

 チケットの先行予約はなんとかお昼休みにできました。でも夏休みもとる事だし、早退で行くっきゃない。社長okくれるかな~?

永井龍雲ライブin『アミーゴ』

7月8日永井龍雲さんのライブに行ってまいりました。

入間市の仏子駅を降り立つと、結構激しく雨がふっていました。仕方なくコンビニで娘と二人分傘を買い会場へ。そこは昔製糸工場だったそうで、平屋に少し高い屋根、明り取りの窓が天井についていて、結構面白い雰囲気でした。がっ!冷房が無い!天井に大きな羽があり、少しは風が来るのですが、暑い!仕方なく人ごみにまぎれて?シャツを脱ぎ、二の腕を晒す。

 龍雲さんは白いシャツ白いパンツで登場。(かもめ~の水兵さん~♪の歌が脳裏の浮かぶ)

1部はおしゃべりが快調。白いパンツをはいていたので下着の話が中心?でも時々ぼそぼそ・・っと喋るので、慣れていない人は聞き取りづらかったのでは・・?「永久への船出」から始まり、「沖縄物語」の中から数曲、今日は結構チョンボが多い。

10分の休憩後、2部へ。シャツを着替えて登場です。

2部はしっとりと「さあ~泣いてくれ」とばかりの、龍雲、本領発揮です。「同窓会」で友の顔を思い出さされた後に「15のあいつ」で10代で死んだ同級生の3人の顔が浮かび・・・また、やられてしまいました。2部の最後は「友と語れば」で会場のお客さんと合唱。今日のお客さんは大きな声で歌ってくれてなかなかいいムードでした。

 アンコールは色々声がでたなかで「るりかけす」奄美の人がいたためです。(ちょっとずるい・・って、思ってしまった。最後は爽やかに「高台にて」で終わって欲しかった・・・ってこれは私の我儘だけど・・・)ここで、オフレコの野○○の話。今日のMCは・・・です。〆は「標ない旅」初めて聞きに来るお客さんがいるからこれはしょうがないか・・・

ライブの後は恒例のサイン会。CDを買いサインを貰う。「これ、原村の時の赤ん坊です」と言って2女を紹介。「大きくなりましたね~」と言われましたが、龍雲さんホントに覚えていたのかしらん?

今日はテレビでも、歌を聴くことができたし、特別な一日になりました。来月の銀座のチケット、先行予約が明日まで。頑張っていくっきゃないね。チケット代と交通費とプラスα・・・。残業いっぱいしなきゃだね・・・

もっとスリムなら良かったのに

もっとスリムなら良かったのに

昨日の夕方雨が上がり、雲の切れまから夕日が差しました。会社からちょうど家に帰ってきた時です。階段を登る私の後ろから夕日があたり、壁に影が映ったのです。なんか面白かったので、携帯で撮ってみました。カメラは正直です。もう少しスリムだったら良かったのにね〜。なんかよくみたら土偶みたいだわ、私。

スイスへ行ったら・・・?

 とうとう北朝鮮がやってしまいましたね。一体何を考えているのでしょうか?ああいうことをして結果的に一番被害をこうむるのは、いつも何の罪も無い一般国民なのですよね・・・何にも知らされず、苦しい生活をじっと我慢しているのに・・・

 ところで、最近2女が「スイスで暮らすんだ」と言い始めました。理由は『絶対戦争をしないから』だそうです。まあ、気持ちはわかる。地震もおおきなのが来そうな気がするし・・・。でもお前その英語力(スイスの公用語って何?)、生活力のなさで、外国で暮らせるんかい!

 「おかにょもスイス行こう」と無邪気?に言う、この娘ののー天気さが羨ましくもあり、悲しくもあるおかにょでした。

勉強しない我が家の娘たち

 2女は今日から、3女は明日から期末テストである。

2週間前・・・当然のように何もしない。

1週間前・・・やはり何もしない。

1日前、2女は、やっと1教科だけ。3女まだ何もしない。

2女の言い分は、「こんなのやっても実際何にも使えない・・・」

3女に至っては「私はやらなくても出来るから、やらなくていい!」

・・・確かにいえている。そうではある。だけど、知識は持っていて邪魔になるものではないし、いつ必要になるか判らない。今はとりあえず出来てもきちんとやっておかなければ、すぐに忘れてしまう。

 私が中学1年の時の担任は「学年+1時間」と言ってやらされたし、しっかりノート提出させて、全部の生徒のノートをチェックしていた。おかげで中学1~2年生くらいの勉強なら、大抵覚えている。きつかったけど今思えばありがたいと思う。

娘たちには、とりあえず今楽しければいいというそういう感覚はすてて、これからの為に今辛くとも、やるべきもの、やるべきことはやって欲しいと、切に思う。歳を重ねてからでないと解らないのかも知れないが・・・

   期末テストの勉強ぐらいしてくれよ~!

越冬ポーチュラカは花を咲かせるか?

 去年の夏に買ったポーチュラカ、11月を過ぎても小さな花を咲かせていたので、部屋の暖かいところにおいていたところ、年内いっぱいぽちぽちと花を咲かせていました。今はベランダにおいていますが、葉は大きくなったものの、蕾は全然つきません。このポーチュラカ、花を咲かせることができるでしょうか?肥料とかあげればいいのかな~?

 頑張って、咲いてくださいな・・。折角冬を越したのだから。

と、今日もおかにょはポーチュラカにエールを送るのです。

みにょの誕生日!(陰陽座じゃなくて・・・)

 気が付けばみにょも二十歳を越えている。自分の年はあまり考えないので、ていうか考えるのが恐ろしいので、子供の年で自分の年に気が付き愕然としてしまう。

 みにょは子供の頃は親の聞いてる「龍雲おじちゃん」のうたがすきで、ファンの集いなどで、一緒に歌ってもらった事もあるのに、今は『陰陽座』なるものにはまりまくっている。

 みにょの原点は、龍雲おじちゃんだ!と母は、思うぞ。

 まっ、とにかく誕生日おめでとう!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ