おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 咲いたね!えらいぞ! | トップページ | うにょとお散歩 »

蜩の声

何日か前から、雨の降らない日の夕方、蝉の声を聞くようになりました。長引いた梅雨のせいで、夏休みに入ってもちっとも夏らしくはなかったのですが、自然の生命力は大したものです。

ほとんどは「じ~」という鳴き声ですが、今日はそれに混ざって「カナカナ・・」の声。

私の中の蜩のイメージは

・・・夏の夕暮れ時、オレンジいろの空の下、木々は半分シルエット・・家路を急ぐ麦藁帽子・・・

ってところでしょうか。でも蜩は朝でも涼しいうちは鳴くのですよね。田舎に帰った時とか、実際に耳にしてるし・・・

蜩・・・日暮らし・・から夕方のイメージが自分の中に定着しちゃったのかな?

せつないイメージもかなりあるのですが、今日聴いた蜩の声は「カナカナ」ならぬ「がながな」って感じでした。

しかも団地の中でも鳴いていて、建物に反響して哀愁なんかどこにもない!「うるさ~い!」って感じなのです。

そんな風にきこえたのは、ここ1週間仕事が忙しくほとんど帰りが7時ごろだったりしてかなり疲れ気味だったせいもあるかもしれないけど、蜩の声、大好きだったのでちょっとがっかり・・・

もう少ししたら田舎に帰省するつもりなので、そこでゆっくり蝉の声にでも浸ることにしますか・・・

« 咲いたね!えらいぞ! | トップページ | うにょとお散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/2856060

この記事へのトラックバック一覧です: 蜩の声:

« 咲いたね!えらいぞ! | トップページ | うにょとお散歩 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ