« 対岸の火事 | トップページ | 無意識っていうやつ »

玉虫みっけ!!

今朝、団地の階段の踊り場で、玉虫をみつけました。

あの、正倉院の『玉虫の厨子』の、玉虫です。

メタリックグリーンに赤のストライプ。腹はまさに玉虫色!光の加減で何色にも見えます。

写真を載せたかったのですが、携帯ではあの色はでませんでした。(やっぱ、デジカメ欲しい!!安くて、高性能で、使い勝手が良いの、誰か知りません?)

何だか嬉しくて、会社に持っていったのですが、あんまり反応がありません。

と、いうより、そもそも玉虫の存在すら知らない人が結構いたのです。(玉虫色って言葉は知っていても・・・)

何名かが

{わ~!珍しいね!綺麗だね!」と、喜んでくれたのが救いでした。

ところで、私が玉虫に遭遇したのはこれが二度目。

群馬の田舎に育った私ですが、田舎にいるときには一度もみたことがありませんでした。

生態とか全然知らないのでなんともいえませんが・・・

珍しいものを見つけると、何だかとっても運が良いような気がしませんか?

宝くじでも買おうかしらん・・?と今本気で思っているおかにょです。

« 対岸の火事 | トップページ | 無意識っていうやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今ではなかなか見られませんよね。
日本の虫の中では、最も美しいと思いますが、それすら知らない、興味のない方が多いとは、寂しいです。
こんな方々が親となって、金儲けばかりを目的に生きるなら、子供もそうならざるを得ませんね。
愚痴に・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 対岸の火事 | トップページ | 無意識っていうやつ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ