おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 紀子様の御出産に思う・・ | トップページ | 河あきら先生と私 »

樹上のアオマツムシ、足下の蟋蟀

今日は会社の食事会。

いつもは行けない、(絶対自力では)に連れて行ってもらい満足、満腹。

でも帰りは、いつものちゃりんこで1人淋しく?帰ってまいりました。(明日も仕事だし、カラオケ行くほど元気もないしねー)

空をみれば、月に群雲、樹の上ではアオマツムシが、声を限り?と鳴いています。

足元では蟋蟀が・・・

他にも何だか判らないけれど、沢山の虫達も・・・

アオマツムシが大きな声で鳴いている傍ほど、蟋蟀の声が大きいような気がしたのは気のせいでしょうか?

短い秋の夜のまさしく競演でした。

・・・秋来ぬと目にはさやかに見えねども

       虫の声にぞ驚かされぬる・・・・


って、ところでしょうか。

限りある命をせいいいっぱい生きる虫の声には(特に秋の)、何か寂しさと胸を打つものがありますよね。

« 紀子様の御出産に思う・・ | トップページ | 河あきら先生と私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/3359322

この記事へのトラックバック一覧です: 樹上のアオマツムシ、足下の蟋蟀:

« 紀子様の御出産に思う・・ | トップページ | 河あきら先生と私 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ