おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 親の顔がみたい! | トップページ | にゃんこ~! »

金木犀の香り

 今朝は台風一過のとても爽やかな澄みわたった空でしたね。

少し冷たい風がとても心地良かったです。

ふと、気が付くと何やら微かにいい香り。

   ・・・金木犀の香りです。

どこで咲いているのかは分かりませんでしたが、確かに香ってきます。

今年はいつもより遅い感じがしますが、どうなんでしょう?

いつもこの花が咲いて満開の頃に、所謂『秋の長雨』があり、水溜りにオレンジの輪ができる・・・っていうイメージなのですが・・・。

沈丁花もそうですが、金木犀も少し離れた所で香るくらいがいいですね。

近すぎるとちょっときつかったりしますから。でも花は小さくてとてもかわいいですよね。

1人暮らしをしていたときに、アパートの前の家の木から、一枝黙って頂いた事があります。

(人はそれを泥棒という・・・。ごめんなさい!ン十年生きてきましたが、人様のものを取ったのはあれ一回だけです。)


コップに挿した金木犀の前で、ちょっぴり嬉しく、でも後ろめたい複雑な気持ちで、一週間位過ごした若き日のおかにょさんでした。



枝を落ちた花は押し花にして、長い間ノートの間にいましたが、一体何処へいってしまったのでしょう?


あぁ・・・二度と帰らぬ若き日々よ・・・な~んちゃって。

« 親の顔がみたい! | トップページ | にゃんこ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/3514824

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香り:

« 親の顔がみたい! | トップページ | にゃんこ~! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ