« 人と違う生き方 | トップページ | ベルばらを・・・ »

教師って何様?

また、いじめによる自殺がありましたね。

しかも、今回は担任だった教師が引き金を引いたとのこと。

全く話になりません。

子どもが学校へ行ってしまえば、親は見ることが出来ません。守るべき立場の教師がそんなでは、一体どうしたらいいのでしょう?

実は私もいじめではありませんが、教師に大変嫌な思いをさせられたことがあります。

中学2年の時です。

新任のその教師が始めて教室に入ってきて、少し話をしていたのですが、突然私を指差し

「何だ!その、人を馬鹿にしたような笑い方は!」

と、怒鳴ったのです。その日初めてあった教師を馬鹿になどする筈もなく、ただただびっくりしてとても嫌な気分でした。

また、同じ教師が、授業中、

「知っている雲の名前をあげろ」

というので、ぽんぽんと名前を言いました。(たまたま、そのとき雲の名前が沢山出てくる歌を聴いていたので、沢山知っていたのです)

で、いくつか言った後で、

「な~んて、本当は知らないけど」

と、言ったのです。(軽い冗談のつもりで・・・)

黒板に名前をかいていたその教師は突然、

「なんだそれは!だからお前は皆に嫌われるんだ!」

と、大きな声で言ったのです。

!!!!!!!!!

(そんな事をみんなの前で!)

何も言えず、俯いて涙をこらえるのがせいいっぱいでした。

あとで、何故あの時教室を飛び出さなかったのだろう?

何故、親にも他の教師にも言わなかったのだろう?

と、思いましたが・・・。

そのことで、いじめを受けたりはしませんでしたが、その教師は他の子にも冗談のつもりだろうけど、太っている子に『ててんてん、ふてんてん』とか言っていました。その時は一緒に笑っていましたが、今思えばかなりひどいですよね。


この前の同窓会の時、その教師も出席していましたが

「お前は、確かバスケ部だったよな」

はいはい、2年間も顧問をしていただき、しかも3年の時は担任で御座いました。

それで、それしか覚えていないんかい?(もっとも部長をしていた子を覚えていなかったくらいだから・・・)

こっちは何十年もあの一言を忘れられないというのに・・・。

だけど、そんな事があっても学校に行きたくないとか、思わなかった。
今の子ども達だったらすぐ行かなくなってしまっただろうし、もし親に言ったら教育委員会に即電話でしょうね。

教師の質は確かにかなり落ちていると思います。中には熱心な教師もいますが、サラリーマン教師が多いことも事実。3人の子を育てていて、『あぁ、この先生でよかった』と思った事は片手にも満たないのです。(私や子ども達がひねているのかも知れませんが)

教師によってその先の行き方を決められることも結構有ります。

教師の適正、行動、人格などもっとしっかり見極めて、採用して欲しいものです。(縁故採用ばかりしていないでね!)

« 人と違う生き方 | トップページ | ベルばらを・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教師って何様?:

« 人と違う生き方 | トップページ | ベルばらを・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ