« 心の強さ | トップページ | 永井龍雲ライブ~酔いの刻々~ »

ちゃくら、たくら、さくら・・・

今日は暖かかったですね。

待っていた桜の花もいっせいに咲いて、都内では満開だそうです。

おかにょのところも、日なたでは六部咲って感じかな?珍しく仕事が早く終ったので、ちょいと寄り道をして、公園の桜をズームで撮って見ました。Rimg0050 ズームなので、ちょいと、夜桜風になってしまいましたが・・。

『世の中にたえて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし』
って、誰だったっけ?古文の授業でならったこの歌を未だに覚えているのは、やっぱり、すごく共感したからだろうなぁ・・・。

桜といって思い出すのは、小学校の写生会。春の桜と、秋の紅葉。丸1日を使っての写生大会でした。何が苦手か・・・と言って、美術ほど苦手な教科はないおかにょにとって、コレは拷問のようでした。適当に描いて後遊んでいればいいのだろうけどソレができない。ちゃんと、描きたくてもかけない・・・。これはきついです。ホントつらかった・・・。

あと、桜といって思い出すのは、妹のこと。
幼稚園の頃です。妹には後2人同じ年の子がいました。男の子と女の子。
母から聞いた話ですが・・。

綺麗な桜を見て妹が「ちゃくらだ」
それを聞いた男の子。「kちゃんはおかしいな。たくらのこと、ちゃくらだって!」

ちゃんと「さくら」と言えたのはもう一人の女の子だけだったそうです。
その会話を聞いているときの母の顔を想像するだけで、とても楽しくなってきます。

今度の日曜日、近くの丘陵公園に晴れたら行ってこようと思ってます。前に行った時、桜があったので、それを見てくるつもり。多分まだ、大丈夫。山の上だし・・・。


ちょっと風邪気味ではあるおかにょですが、明日の龍雲のライブを見れば、きっと
「元気100倍、アンパンマン!」になるでしょう。

・・・と、いうわけで、明日はライブの報告が(パワーが残ってたら)できると思います。
うひゃ~、楽しみなのだ!

« 心の強さ | トップページ | 永井龍雲ライブ~酔いの刻々~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/5900015

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃくら、たくら、さくら・・・:

« 心の強さ | トップページ | 永井龍雲ライブ~酔いの刻々~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ