« ちゃくら、たくら、さくら・・・ | トップページ | ♪この~巣なんの巣気になる巣♪ »

永井龍雲ライブ~酔いの刻々~

昨日行ってまいりました。原宿はペニーレーンの龍雲さんのライブ。
久々の原宿(ライブのときにしか行かんもん)。友人に連れられて、無事到着。

・・・狭い・・・。

テーブルを取り出しても、50人そこそこしか入れません。席を立つのもままなりません。

そして、龍雲さん登場。今日は白いのシャツにブルージーンズ。白い靴。胸元には十字架のペンダントがきらきら・・・。

で、開口一番

「狭い!」

ですよね~。だって龍雲さんと一番前のお客さん、1mも離れてないんだもん。かなりやりずらそうに♪あれから十年♪からスタート。

今年は、東京近郊でライブが多いこと。
5月にまたペニーレーンであり、6月は鎌倉、7月はDVDの録画を予定しているので、是非来てほしいと言っていました。

♪恋の花
♪酔いにまかせて
♪想い

会場が原宿ということで、原宿がらみのデビュー前の話もしてくれました。

プロになりたくてデモテープを持って、ユイ音楽工房や、フォーライフレコードを訪ねたこと。ポリドールレコードを訪ね、当時森田童子さんを担当していた方に聞いていただき、その後森田さんの前座で歌わせてもらえるようになったこと。よしだ拓郎にあこがれて、拓郎が使っていたスヌーピーのノートの真似をして、自分も同じようなノートに、自作の曲を書いていたこと・・・等、今日はすごくおしゃべりしてくれました。

そして、普通のライブ会場とはちがう・・・ということで、珍しく他の人の曲を歌いました。まず拓郎さんと猫の曲をメドレーで
♪ペニーレーンでバーボンを~地下鉄に乗って~雪~今日までそして明日から♪と歌い、
続けて
♪雨の1日(とんぼ)
♪月の旅人(五木ひろし)
龍雲さんバージョンもとってもgoodでしたよ。

その後もお話。
今年はとてもえらく?なったそうで・・・(笑)福岡県立大学の校歌の作曲。
そして、去年ライブをやった関係で宮崎県の高原町の観光大使になったそうです。名刺もも作っていただいたそうですよ。その後は「飲まなきゃ歌えん」とのことでビールを頼み、たまに飲みながら

♪ブルースに口づけ
♪お前がいれば
♪酔いどれ
♪砂の道
♪男たちよ

途中、プレゼントのことで、「お酒ばかり貰うので、部屋に溢れている。部屋が狭いので、考えて、できれば商品券がいい・・」などと冗談言ってました。高い酒なら拒みません・・・などと、ふざけて言ってました。言いながら、「すみません」と頭下げてました。

で、一旦退場。

アンコールで再登場。
ファンの方から、「お酒」のプレゼント。会場からも笑いの渦です。

♪暖簾
♪親愛なる友へ

その後は恒例のサイン会でした。最後の方では龍雲さん、少し酔っていたのでしょう。ちょっぴり赤い目をしていましたよ。

今日のライブはすごいラフな感じで歌を聴いて泣くような雰囲気ではありませんでした。
でも泣かされてしまいました。それは♪酔いどれ

♪別れた女房がよ~と始まり、思う様にいかない人生のことを歌ったものですが、実は昨日は別れた元夫の誕生日でした。もしかして、彼にもこんな思いをさせているのかな・・なんて思ったら、ちょっと・・・。


サインを貰うとき、龍雲さんに話したら、
「そんなこともあるさ」となんだかわからない慰めをいただきました・・はは・・。


と、一応覚えている限り、進行通りに書いたつもりですが、順序や、内容に多少(?)間違いがあるかも知れませんが、おかにょのレベルではコレが精一杯です。許してたも。



今回も、ですが会場狭すぎです。もっとたくさんの人に龍雲さんの歌を聞いてもらいたい。
もう少し、チケットが手に入りやすくして欲しい。もったいないです。小さな会場だから、直接話しもできるし、色々楽しいこともあるけど、やっぱりゆったり聴きたい。今日は会場に、目の不自由な方や、結構お年を召した方もいらしてました。2階で狭い会場となったら、車椅子の方とか入れません。なんか毎回言ってますが、東京でやるならばもう少し大きいところで、できたら料金ももう少し抑えて・・龍雲さん、スタッフの方、よろしくお願いします。

で、地方にお住まいのみなさん、是非足を運んでください。龍雲さん何十年ぶりに見ても絶対損はしませんよ。おかにょからのお願い・・でした。

« ちゃくら、たくら、さくら・・・ | トップページ | ♪この~巣なんの巣気になる巣♪ »

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。最前列で龍雲さんからビールをもらった者です。今回のライブ、いつもとはかなり雰囲気を変えたライブだったですね。

>ばしさま

こんにちは!せまかったけど、アットホームな感じでしたよね。龍雲さんからのビール、羨ましかったです。(間接キス?きょえ~!)

こんにちは!
桜が満開になった途端、また真冬の寒さに戻ってしまいました。

ブログにシナモンのパンをUPしてみました。
(*^^)v
製造工程に失敗があっても美味しく食べられるパンです。
しかも
トッピングを変えたらいろんな味が楽しめます。
私はチーズとシナモンの2種類を焼きました。
良かったら見て下さい。

byミルクパン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/5921882

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~酔いの刻々~:

« ちゃくら、たくら、さくら・・・ | トップページ | ♪この~巣なんの巣気になる巣♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ