« 黒いすずめ | トップページ | 代理母に思う »

あの頃私は野生児だった

友人のブログを見ていたら、

花の蜜を吸って云々・・・

という記事がありました。で、思い出しました。幼き日々を・・・

花の蜜・・・よく吸いました。たぶん『仏の座』だと思います。http://www.hana300.com/aaoohotoke.html←こんなの

それと、つつじ。つつじは花も食べました。あの頃は白いつつじは駄目、赤くて、小さいのはOK。少しすっぱかったなぁ。

食べるといえば、すかんぽ。私たちは『すいこん』って、言っていたけど。これは、ちょっぴりすっぱくて結構いけました。

あと、ガム代わりにかんでいたのが『つばな』
ちがやの若い穂です。http://www.unisys.co.jp/KANSAI/manyo/39/baba.html
何の味もしなかったけど、友達とよくつなば取りしました。

そして、究極なのが『くろんぼ』コレはなんだかわかりません。
がまの穂を小さくしたようなもので、舐めると口にヒゲが生えたようになります。
やはり何の味もしないのだけれど、チョコレートだ~なんて言って楽しんでいました。

木苺や、桑の実はもちろん、薔薇の若芽や、草の新芽・・・。今思うとよくこんなものを食べたものだ・・と、感心してしまいます。

遊びもダイナミックだった。
木登りは当たり前。
藤蔓を切ったものにつかまり[ア~アア~!」とターザンごっこ。

本当にワイルドな子供時代をすごしたものです。

今ではやりたくてもできないです。

子供時代の思い出は本当に宝物ですね。

« 黒いすずめ | トップページ | 代理母に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/6071999

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃私は野生児だった:

« 黒いすずめ | トップページ | 代理母に思う »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ