おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

新聞の勧誘員

私は今A新聞とY新聞を3ヶ月交代で取っています。

殆ど読まない。・・と、言うかじっくり読む間がないので勿体無いのですが、受験生?もいることだし、学校で必要な時もあるので、まだやめるわけにもいかんだろう・・・という事で。

さてA新聞ですが、勧誘に来る人が、景気がいいのです。

どうせ取るならいいもの貰ったほうがいいとと言う浅ましい考えで粘りつつ3ヶ月とります。

で、Y新聞ですが、勧誘員はともかく、配達してくれるお兄ちゃんが、とってもさわやか系の美男子というか好青年というか・・・。heart04おばさんにはこういう機会じゃないとなかなか接することが出来ないような若くて素敵なお兄いちゃんです。そこの新聞配達所の方針か、たまたま続けて素敵なお兄ちゃんになったのかはわかりませんが、こういうお兄いちゃんにはおばさん、嫌とはなかなか言えないもんで。

という事を考えたら、新聞の勧誘員は美人お姉さんがいいんじゃないでしょうかね~。でも、危ない人に部屋に引き込まれたら大変だから必ず、そっと男の人もついていくというふうに・・・。美人に弱い男の人だったらばっちしじゃないかな~sign01

熱い涙

昨日はちにょの中学最後の運動会でした。

中学の運動会は、小学校と比べてはっきり言ってそんなに面白いものではありません。
授業数が昔と比べて減ってしまったために、練習しなくても出来る競技が殆どだからです。

そんな運動会ではありますが、何度か目が「うるうる」となるものがありました。

そのひとつが娘達3年生の「ムカデ競争」

スムーズにスタートしてもほんの小さなつまずきでバランスを崩し転倒。遅れを取り戻そうとして焦り、また転倒。そして生徒達はみんなどこかしらに傷を負っています。

殆どのクラスが、朝錬をやっていたようです。

それだけに、ビリになったクラスの、特にリーダーで先頭に立っていた生徒はゴールと共に泣き崩れていました。



もうひとつの競技は「クラス選抜リレー」

娘のクラスはがずっと1位をキープしていましたが、アンカーの子がゴール直前に抜かれてしまい2位に・・・。
アンカーの子はゴールした瞬間に顔を覆ってしまいました。

見ているほうが切なくなってしまう、彼らや彼女達の涙・・・。
久しく忘れていたような気がします。
何かに一生懸命になれたもの達だけが流せる涙。
この年になるとなかなか流せるものではありません。

そしてわが娘。
こういう風に熱くなれる人を醒めてみる傾向がある。
母としては若い今のうちに、いっぱい燃えて、いっぱい感動して、一生懸命になることの喜びを感じて欲しいと切に願っているのだけれど、なかなか・・・。

子供の事だけを言っていては片手落ちかな。
自分自身も熱い涙を流せるような心を持ち続けなきゃ・・・。
厚いお肉と脂肪に心まで覆われてしまわないようにね!

DSで、脳トレ

今更だけど・・DSの「脳トレ」
やっとこ買えました。

任天堂のDS。

今更かい・・・と思いつつ。「脳トレ」です。

 

何回かやった後お題が出ました。

 

「恋人と

   別れた理由は」

の後につけてくださいというもの。

 

娘3人と私、全員で回答。

その答えは

3女が「脳年齢」

2女が「金がない」

長女が「金問題」

で、私が「金使い」

 

・・・・。

見事にわが家を表している。

なさけな~~~い!shock

 

(ちなみに3女の脳年齢は最初80才でした・・・だめやん!)

酔いの刻々2

恒例の龍雲さんのライブ報告で~す。

5月18日(金)  於:原宿ペニーレーン

この会場は今回2回目ですが、前回と比べて気持ち席がゆったりしたような・・・少し席を減らしたのかも・・・。

さて、今回は薄いブルー(グレイ?)のシャツにブルージーンズ、白い靴。胸には最近おなじみのクロスのペンダントがきらり。

今回は開口一番「狭い!」という言葉の後

♪スローダウン♪からスタート。
続いて

♪風の囁き
♪ラブリーユー
  ・・・繊細な青年がパワフルなおじさんに・・・たくましいラブリーユーです。
♪君の愛を求めて

そこからは暫く楽しいお話コーナー?です。

主に杉田二郎さんの「二郎物語」
・・お酒に酔った二郎さんが龍雲さんに「家で飲もう」と誘い、タクシーで家に着いたら「じゃ、また」と言われてしまった話とか、一緒にコンビニに行き「これがエクレアか」と言いながら卵サンドを手に取ったとか・・・。

杉田さんのコンサートに鶴瓶さんが昔のアフロの鬘にオーバーオール姿できて、後でその鬘を龍雲さんや細坪基佳さんがかぶったとか。また、携帯を洗濯してしまい新しい携帯の入力がよく分からず、鶴瓶さんの名前が未だにちゃんと入っていないとか・・・会場は爆笑でした。龍雲さんの鬘写真は細坪さんのHPから見られます。↓
http://www.tsubox.sakura.ne.jp/mailbbs/mailbbs.php?page=10

ゆったりと♪うらら・・・中澤裕子ちゃんとは全然雰囲気が違います。龍雲さんのはチョイ演歌っぽいかな?
そして♪笹舟
    ♪今夜も雨・・・軽く歌いだしていつもとは違っていたのですが・・後半はがっつり龍雲節でした・・・。

そして♪待ちぼうけ・・・はじめにハーモニカを間違えたと言って楽屋に取りに行き問題の2番。9小節目にぴたっと止まってしまいました・・・歌詞を忘れてしまった模様。スコーンと抜けてしまったようで、お客さんに「わかりませんか~?」何とか教えてもらい2番からの歌いなおしとなりました。

♪東京六本木
♪ラブ
♪イサム・・・とここでまたもや歌詞が出ません。今日の龍雲さんはおかしいぞ!

♪素面酒
♪万国津梁の歌・・・いつも家で寝る前に歌ったりしているそうです。この歌はCDで聴くより生がいいですね。しかし、ここでもまたまた失敗。イントロのギターの音がなんとも情けな~い。小さなクスクス笑いがだんだんと大きくなり、しまいには龍雲さん自身も大爆笑。何だかめちゃくちゃおかしくて涙がでそうでしたよ。

ここで一応挨拶をして楽屋へ・・・

アンコールは
♪星月夜
♪友と語れば

で、オーラスです。びっくりしたのはギターを置いた龍雲さん、汗びっしょりでした。ギターを抱えていたところと、肘と背中。狭いし暑いし間違うしで、大変だったんでしょうね。

でも、今日の龍雲さんは50点ですね。
歌詞を忘れるのも1回なら愛嬌で済みますが、何度も・・はいけません。スケジュールが立て込んでいてお疲れなのかも知れませんが、今回のライブを久しぶりに見た人とかは納得できないでしょう。

いつも聞きにきてくれるファンの人も、久しぶりに聴きにきた人も、初めて来た人も誰もが納得できるステージをお願いします。

これからもずっと歌い続けていってほしいので敢えて言わせていただきました。

     龍雲さん、ファイト~~~!」

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

この記事のtラックバック先

http://blogs.yahoo.co.jp/urawa_shirahata/47063230.html#47063230

知ってました~?


昨日、警察に行ってまいりました。

 

前に盗まれた3女のチャリが見つかり、返還してもらいに行ってきたのです。

 

ですが、3女も一緒に来い!という事なので、私がチャリで娘が歩き・・・で、出かけました。歩きだと30分くらいかかります。

で、家を出て少しした時、「いいや、後ろに載りな」と、二人乗り。ところが3分も走らないうちに

「二人乗りやめなさい」との音声が・・・。

後ろから白い!警察の車が・・・。

警察の車ならツートンに塗れよ!と突っ込みたくなるところですが、素直に降りました。

何故なら、この春から、自転車も取締りがうるさくなったんだそうです。で、ちょっと調べてみたら・・・

 

 

(京都府警のHPですが・・・)

 

☆無灯火運転、傘さし運転、急な進路変更・・・5万以下の罰金

 

☆二人乗り・・・2万円以下の罰金

 

☆飲酒運転・・・3年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

傘を自転車に固定する器具を取り付けて傘を差して運転しても、道路交通法違反になる場合があるそうです。

 

☆「自転車及び歩行者専用」の標識のない歩道を通行・・・3月以下の懲役または5万円以下の罰金

 

ひえ~!shock私の住んでいるところはどうなっているんでしょう。同じなのかな~。

 

これを探した時、他にも制限速度とか、積載量とかもちゃんときまっているんですね。知らなかった~。

 

 

ちょっと珍しい物みちゃった

前回書いた警察へ今日行ってきました。

担当の方は丁寧で、割と早く手続きは済んで、良かったよかった。

その帰り道、面白いものを見つけました。

まずこれ。フリマの看板ですが、矢印の方向を見てください。 Rimg0063_1

会場が、道路ってど~すんのって感じですよね。

で、その会場に引き取ってきたチャリをとめたのですが、そこで懐かしいものを見つけました。と言ってもフリマでではなく、植え込みの木の枝に、です。

Rimg0064 これ、何だかわかりますか?

実は虫の巣なんです。確か「泡虫」だったと思います。

この泡泡の仲に住んでいるのですよね。ちにょに見せるため、泡を木の枝で探ると、虫が慌てて泡の中にもぐりこんでいきます。ですから、虫の写真は取れませんでした。ちょっと残念。

子供の頃は、よく見かけたものですが、こっちへ来てからは初めてじゃないかなぁ。そんなに珍しい虫ではないのだろうけど、私的には久々で、ちょっと懐かしい友に会ったような嬉しさを感じましたよ。

・・・・と、まぁ、「私的に珍しいもの」見ちゃった日でございました。

ソレはまずいよね~

2007年05月08日 21時12分

2女の友人の話。

電車で、妊婦さんに席を譲ってあげようとしたところ

「あら~!いいのよ。私ただののデブたから~」

・・・・・・・・・。

明るい人でよかったね~。


コメント


凄い危険ですね。

本当に明るい人で良かったですね。


  りょうじ (2007年05月08日 21時48分)   



よかったね~

でも見分け難しい人いるよね~
  お茶姫と家来 (2007年05月08日 22時17分)   



こんちは~

これは大ヒット・・・いやホームラン級です・・・。
  yasumisano1 (2007年05月09日 09時25分)   



知り合いにもいました、そういう人・・・

ホントに妊娠してるの???と

周りのみんなが思ったのです。
  さるっち (2007年05月09日 21時58分)   



( ゜^∀^゜)゜。ギャハハ

と笑いから・・初めまして!

訪問ありがとうございます。

ミクシーからも訪問させて頂きます!

宜しくお願いしま~す!
  ともみん (2007年05月10日 22時03分)   



ごろやんのライブ!

2007年05月03日 00時29分

heart04
行って来ました。

稲垣じゃなく野口の方です。

私は、永井龍雲さんの長年のファンですが、実は五郎さんはもっと長い!

2日は誕生日でしたので、自分にお祝い!も兼ねてね・・・。

良かったです~!

久々のライブでしたが、声は落ちるどころかむしろ若いときより出ているんじゃないか・・というほどでしたよ。

会場に降りてきた時はちゃっかり前に出てしっかり握手!

おばさんは怖いもの無しだ~と、自分でも思っちゃった・・・。

捨てられない女・・の私なので五郎さんもそんな感じだと思っていたけど、なんの!しっかりばっちりやっぱ好きやねん!と自覚してきました。

また機会があったら行こうっと!

コメント


野口五郎渋いですね。

握手もしてもらったんですね。

良かったね~。
  りょうじ (2007年05月03日 01時59分)   



こんちは~

お誕生日おめでと~・・・五郎もついでにおめでとう~・・・。
  yasumisano1 (2007年05月03日 10時05分)   



おそくなりましたが、誕生日おめでとう!

??歳・・・

僕の場合、音楽ジャンルにこれといって、こだわりがないので幅広いジャンルのコンサートやライブにいきますが、やっぱいいライブに行くと感動と満足感で、ストレスがスーッと解消します。好きな人のライブだったら、なおさらでしょうね。。。^^
  jukyrock (2007年05月03日 10時37分)   



(;‾ー‾)...ン?誕生日やったん?

そりゃ目出度くもあり、目出度くもなし・・かな~

まぁ、オメでとさんです♪

熱烈なファンは「ゴロやん」っていうんや~(´ρ`)ヘー
  モっちゃん (2007年05月03日 22時44分)   



歌おう~~~♪

 コー ラス  ライン♪

懐かしい~~~

たまにカラオケで歌うんだな~
  お茶姫と家来 (2007年05月06日 01時00分)

貯めていいもの

2007年04月30日 22時59分


世の中には貯めていいものと悪いものってありますね。

悪いものはすぐに浮かびます。

不満でしょ、ストレスでしょ、お肉でしょ、それにウンチ君。

それに反して貯めていものは?

私はお金くらいしか浮かびません。

いつも会社で

[貯めていいのはお金だけ!」

と公言しているのですが、他に貯めていいものって何かありますか~?


コメント


お金以外ですか?

貯めていいのは、お金かな~??
  りょうじ (2007年04月30日 23時49分)   



なんでしょうね~?

おなかのお肉はすぐに溜まるのになぁ~。


  ぷーさん315 (2007年04月30日 23時54分)   



こんちは~

知識です・・・知識は貯めても貯めても邪魔になりませんよ!
  yasumisano1 (2007年05月01日 09時44分)   



おひさしぶり~

物を貯めておくためにあるのが貯蔵庫で、

水を貯めておくのが貯水槽です。

災害時や無くなった時のことを考えて

貯めておくのは大事なことかもしれませんね。。。


  jukyrock (2007年05月01日 10時55分)   



こんちは~

職業年齢不詳のさかたです・・・JRA貯金をいい加減返してもらいたいと思う今日この頃です・・・。
  yasumisano1 (2007年05月02日 14時02分)   



なんかのCMで「幸せ」は貯めるもの・・とかいうのあったね。

アベちゃんがでてるやつ。

保険かなんかだっけか。

保険とかサラ金とかって、ぼろ儲けしてるのに、お金より大切なナンチャラカンチャラとかいうたわごとをよく言ってますな。

金持ちの余裕ですかね~ (´▽`*)アハハ

そういえば、ワシの「幸せ貯金」は残高ゼロですわ(*′艸`*)ムププ
  モっちゃん (2007年05月03日 22時41分)

警察です!

仕事中、電話が鳴りました。

以下「お」はおかにょ、「け」は警察の人です。

お 「ハイ、○○です」

け 「こちらは○○警察ですが・・・」   (えっ!。会社の誰かに何かあったのかな??)

け 「○○さんという方はいらっしゃいますか?」 (えっ!私!?)

お 「はい、私ですが・・・」 

け 「○○さんはお嬢さんですか?」 (えっ!何?あの子もしかして事故?それとも何か   

                       悪いことでもして補導されたの?)
お 「そうですが・・・あの~」

け 「自転車がなくなったりしていませんか?」

・・・・・・・はぁ~~~。
です。前にちにょの自転車がなくなり、鍵が家にあるのでだぶん盗まれたんだろうと思っていました。が、盗まれたという確信もなかったので、盗難届けも出さずにいたものが、防犯登録で見つかったようです。

それにしても心臓に悪い。やましいことはしていなくても、前から警察官が歩いてきたりすると、つい身構えちゃったりしませんか?制服の威力ですかね~?

今度の日曜日引き取りに行きますが、面倒くさいんですよね~。多分盗難届けを出させられて、それから引取りの書類とか書かなきゃならないんだと思う。たぶん、鍵が壊されていると思うので、新しい鍵、つけなきゃだし。鍵の弁償とか、盗んだ人にしてもらえないのかな~?してもらえてもきっとまたいっぱい書類書かなきゃいけないんだろうな~。あ~ぁ、面倒だ~。

ただいま!

昨夜、田舎から帰ってまいりました。

北海道ではないけれど、5月は田舎も花の季節です。

実家の庭先は、色んな花でそれはにぎやかでした。

一番目を引くのが「忘れな草」私が中学生のときに種をまき咲かせたRimg0040 ものです。

ウチのはお店で売っているものより色が薄めです。本当に水色色の絨毯!
この花を始めて咲かせたとき、隣のおばあちゃんが
「こんな、雑草みたいな花」
とバカにしました。ところが次の年、一面に増えたこの花を見て
「分けてくれ!」
一株でも可憐な花ですが、群れて咲くといっそう綺麗です。


Rimg0038 梨の花も綺麗に咲きました。オヤジが花摘みに頑張ってました。

秋には美味しいのが食べられるかな~?Rimg0041_1 りんごの花も咲き出しましたよ。梨の花の方が咲き出しはちょっぴり早いんですね~。忘れてました。

田舎に帰って、忘れちゃいけないのが、コイツです。
Rimg0059

我が家の愛犬、甲斐犬の「小次郎」です。こいつ、ホントに可愛い!甲斐犬なのに、とっても穏やかな性格で、ちょっぴりオカマ走りなのがたまりません。癒されます、はい。

今回、実家に帰って久々に「お餅つき」に参加。大福を作ってきました。こっちでは「餡ピン」といいます。(餡餅=あんぴん)
蓬入りのあんぴんは絶品です。(しゃれではありませんよ~)出来上がりはまぁ、それなりの形です。結構難しいのですよ。餡こ入れて作るのって。

・・・と、帰ってくれば相変わらずのきっちゃないお部屋が待ってました。折角いっぱい自然に接してきていやされたのになぁ・・。

お母さん変格活用

 
2006年11月21日 22時05分


我が家の変な言葉をちょこっと紹介しますね!

まず「かに」ですが

お母さん⇒おかにょ⇒かにょ⇒かに

と言うことなのです。

子ども達も「みにょ」「うにょ」「ちにょ」

と呼び合います。

また、おかにょと言うときもその時々で微妙に変化します。

「おかにょ」「おかにょら」「おかにょり」

これらを気分に応じて使い分けるのです。

絶対変な家族だとは思いますが、まあ楽しくやってるのでいいんでないかい!


コメント


確かに・・・

街中でそんな風に

呼び合ってる家族を見たら

ついつい、

見つめちゃうかも・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは
  corolin (2006年11月21日 22時46分)   



お母さん⇒おかにょ

この変化に、一般家庭には越えられない高いハードルを感じる、、

素晴らしい!(*TーT)bグッ!

その日の気分で微妙に変わる辺りも、実に風流で典雅です。

これからもその調子で楽しんで色んな言葉作ってね~^^
  モっちゃん (2006年11月22日 00時36分) 



こんちは~

3段活用お上手です。

我が家も採用決定。
  yasumisano1 (2006年11月22日 11時38分)

ちょいと怖い話

2006年11月28日 23時10分


子どもが必要だというので、押入れからアルバムを引っ張り出しました。

どれを使うか色々みていて、もう死んでしまった、子供達のひいおばあさんと一緒に写っている写真を見たら・・・

おばあさんの目が何だか灰色の眼帯をつけた様に、というか

まるで、ウルトラマンの目みたいになっていたのです。(片目だけ)前からこんなだったら絶対覚えているはず。

ちょっと怖くなりました。

白内障とかやっていたけど、死因は確か心筋梗塞みたいのだったから、目は関係ないと思うし。

一体何なんでしょうね。

心霊写真みたいなものは持っているけど、こんな風に後から変わったのは初めて・・

原因がわかる人いますか~?

コメント


実はおばあちゃんはウルトラマンだった!

いや、ウルトラウーマンだった!!

、、、、すんません、原因ぜ~んぜん解りまへん。m(_ _"m)ペコリ
  モっちゃん (2006年11月28日 23時50分)



おはようございます

昔の写真ですから・・・劣化、変色の類じゃないんですかね~・・・。本物だったらかなり怖いですしそう思い込みましょう。
  yasumisano1 (2006年11月29日 09時58分)   



たまたまじゃない?

気にしないのが一番!

ヾ(@^▽^@)ノわはは
  corolin (2006年11月29日 22時38分)   



うんうん、気にしないといいかと・・・

さるっち、怖い話苦手です・・・
  さるっち (2006年11月29日 23時37分)

雨の日に・・

2006年11月27日 22時45分


 「かぁ」と鳴く

    鳥の息さえ

       白い朝

通勤途中、カラスの鳴き声があまりに近かったので見ると、近くのコーポの門(みたいな所)の上に3羽くらい止まっていました。

で、その息が白いのにびっくり!思わず自分で「はぁ~」ってしてみました。今日はそんなに寒くなかったので。私の息は少しだけ白い位。カラスの体温って人間より高いのでしょうか?

   無地のはず

     なのに縦じま

      古い傘

はい!壊れるまで使います!

少しくらい色あせたって・・・

だって「もったいない」は今、流行の最先端でしょ!


コメント


無理矢理解釈!!!

お母さんと泣く

子供の声までもが、

透明に見えた美しい朝

無地の傘を持っていたはずなのに

縦縞の傘が・・・

あぁ、この前、

間違えて持って来ちゃった傘だ!

こんなんでどうでしょう

ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


  corolin (2006年11月27日 23時13分)   



(´−`) ンーなんか良い俳句だなぁ~

才能あるんですね~ちょっと尊敬~

「もったいない」は世界的にブームみたいですね~

発信源の日本が一番もったいない事する国になってるのが、なんだかなぁ。。って感じですけど^^;

「もったいないおばけ」がでちゃうよ~ (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2006年11月28日 03時00分)   



こんばんは^^

腰も大分良くなり復活です。

ご心配おかけしましたm(_ _)m
  ぎいち (2006年11月28日 03時02分)   



おはようございます

ふとした日常に少しの発見・・・人生はこうでないと・・・。
  yasumisano1 (2006年11月28日 09時10分)

隣は何を・・・

2007年04月10日 21時40分


おトイレにいるとき、後から隣の個室に人がきます。

当然顔は見えないので誰かはわかりませんよね。

で、入ったと思ったら、ものすごい勢いでペーパーを巻き取る音がしたりすることがあるのです。

ガラガラ・・・ガラガラ・・・

一体どのくらい使うんだろう・・会社のものだからかなぁ・・、家でもあんなに使うのかなぁ・・・などと、考えてしまいます。

で、出てきた人を見ると結構大人しい人だったりすることが多くて、

(このひと、大人しそうだけど、本当は結構、がさつで、大胆な人なのでは・・・)

なんてことを思ってしまうのは私だけでしょうか?

コメント


こんばんわ。

隣は何をする人ぞ。

と言う感じですね。

無駄使いはやめましょう!!
  りょうじ (2007年04月10日 21時42分)   



あるある!

なので、外のトイレに入っている時、隣の個室に誰か来ると

そーっとペーパーを・・・w

あと、音消しの水を流すべきか 節水の為に小出しに頑張るか?も悩みます。

?悩まないですか?
  たな (2007年04月10日 22時13分)   



こんばんわ。

コメントありがとうございます^^

おいらは、トイレに入ると、

よく、紙が切れています・・・。
  おすずやまS.G (2007年04月10日 22時28分)   



う~ん男の場合はその前に臭気が・・・

個室=大便だから・・・


  お茶姫と家来 (2007年04月11日 01時56分)   



こんちは~

多分音を聞かれたくないのでしょうね・・・だってすぐ紙を出す必要ないでしょ・・・もしくはおっしゃるとおりがさつなんでしょうね・・・。
  yasumisano1 (2007年04月11日 15時42分)   



あwそれワシかもw

わしも家では紙を節約するけれど、飲食店とかでは多目に使います♪家の1.5倍くらい~♪

金払ってんだからいいじゃん~みたいな~(小さい人間だw

銭湯とか温泉行っても、多目に水つかうし~♪

あかんねぇ~ワシって(*′艸`*)ムププ
  モっちゃん (2007年04月18日 01時01分)

お~い!受験生だぞ~

2007年04月08日 22時18分


この春から中学3年になった3女。

コイツは全く勉強しない!

教科書は学校に置きっ放し。

提出物も出さなかったり、プールは休んだり(でも、4泳法全てできるのに)テストの前でも一夜漬けさえしない。

それでも評価で、3以上貰っているものだから、

『私は頭がいい』

などと、言って本当にな~んにもしない。

3年生になったら、さすがに塾に入れようと思っていたのだけれど、無駄なような気がしてまだいれていないのです。

で、今日中1の時の数学の問題集をやらせたら、案の定ぜ~んぜんできない。さすがに本人も「やばい」と思ったらしいのだが、その後もうほったらかし・・・。

あ~、不安です~。

ボンビーな我が家、公立校しか行けないぞ~。

頼むからもっと勉強してくれよ~。
コメント


お晩です!

むーん、勉強もスポーツと似ていて「練習」が必要ですからね~、基礎だけでもやった方が良い気がします。

何もしなくて そこそこ成績が安定してるのは、短期間の記憶と要領かな? 訓練でしっかり定着させないと すぐ忘れちゃいますw(ハイ!忘れた人ですww)

まぁ、中学生だと 親が言ってもあんまり聞かないから・・・心配ですよね。親になってみてやっと、口うるさく言われた理由がわかりました><遅すぎです。
  たな (2007年04月08日 22時40分)   



こんばんわ。

大丈夫かな~。

周りが勉強始めれば勉強するかもしれないですね。

頭は良いんだろうね。
  りょうじ (2007年04月08日 22時46分)   



おかんの娘も今年中学2年生なんやけど学区が合併になって公立高校が激戦地区になってしまった><倍率がアホみたいにあがったから怖いわぁ><塾には一年生から入れてるけど、おかんも甲斐性なしやからキツイもん。私学なんて絶対に入れられん。公立落ちたら浪人か就職だわよん。

プールも苦手やから水泳に力入れてる学校だから、水泳休んだり下手なだけで成績は悲惨になるの><来月から水泳にも入れるから我が家の家計は苦しくなるばかりなのに子供はのんきなもんですわ><とほほ…

『新田義貞』さんの子孫さんなんですねぇ^^

憎いって言われて金縛りにされても困るし怖いよねぇ…
  勝負師おかん☆ (2007年04月08日 22時54分)   



こんちは~

こればっかりは自覚の問題なので難しいですね!・・・やれやれ言われるとモチベーションは低下するし・・・何も言わなければ言わないで・・・何もしなくなるし・・・早く気付いてあげてね娘さん!・・・母殿は心配しているよ!・・・。
  yasumisano1 (2007年04月09日 12時10分)   



う~ん瞬発系なら大丈夫なのでは?

家来はそうでした。

2年の3学期の三者面談で行く高校が無いと言われたけど大学まで行ったぞ。
  お茶姫と家来 (2007年04月09日 22時10分)   



中途半端に頭が良くて、安穏とサボりぐせがついて、ヤバイ!と思ったときにはモハヤ手遅れ・・てな事にならなければ良いね~

ま、わしも三女と似たようなモンだったけど~ (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年04月10日 00時00分)   



こんちは~

昨日は逆励ましのお言葉ありがとうございました・・・しかしまあ皆さん嫁側につくとは思ってもみなかったです・・・。
  yasumisano1 (2007年04月10日 11時15分)

あの頃私は巨乳だった


2007年04月05日 23時36分

たなさんとこの記事見たら、思い出しました。

あれは私が1人目を生んだばかりの時。

実は私は自分のおっぱい飲んだことある。おっぱい出過ぎてね、絞らないと痛くて仕方なくて、で、カップに絞りました。どんな味がするのかめちゃくちゃ興味わいて・・で、飲んだ・・・っていうか舐めました。薄黄色の初乳。・・味は覚えてない。

でもなんかヘンな気分だったので、残りは捨てましたが・・・。

今は、まあそれなりですがあの頃は本当に巨乳~って感じでした。胸がはりさけそうという言葉は、こういうときに使うんじゃないかと思うくらい・・・牛の乳!でしたよ。自分的には美しくない。重いし、痛いし・・。今は引力に逆らわない素直な乳と化しています悲しいことに・・。

でも、こんくらいがちょうどいいかな。どこかの兄妹みたいな胸ははっきり言って、でかいだけで素敵だとは思えない私であります。


コメント


こんばんわ。

お子さんできると皆巨乳になるんですね。

出かければ良いと言う物ではないですけどね。


  りょうじ (2007年04月05日 23時56分)   



かのー姉妹はたしかにちと怖いw

中になに詰まってるねん!みたいな。 (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年04月06日 01時48分)   



こんちは~

うちの嫁も産後まではよかったのですが・・・その後・・・ホワホワホワホワホワワワワーン・・・となってしまいました・・・まあそこで結婚したわけではないので気になりませんでしたが・・・。
  yasumisano1 (2007年04月06日 09時13分)   



母乳飲むのって、珍しいんですか?

フツーに 味見しましたよ。コーヒーにも入れてみましたが、味が薄いわりに脂肪分が多くてイマイチでした(私の乳だからか?)

私は沢山母乳が出たけど、巨乳になりませんでした・・・非常に残念>< でも 人並みにしぼんでます^^;

あの、張ってカチカチ状態は「おっぱい」なんて優しい響きは無縁ですね^^ 凶器?
  たな (2007年04月06日 09時41分)   



巨乳になるんだ~♪

それでは今から行ってきます!
  お茶姫と家来 (2007年04月07日 00時44分)   



でも、目が行ってしまうのが男のサガ!
  ☆総長☆ (2007年04月07日 17時02分)   



お晩です、また来ましたw

飲む・・・というか、味見です。気になりません?なんないのかな・・・^^;

息子は飲むのが下手だったので、張りがキツくて搾乳してたんですよ。だから、余計に味見しやすい環境だったのかも?娘はグビグビ飲んで 乳が張る暇もありませんでしたw
  たな (2007年04月07日 22時56分)   



ほー!

母乳の味ってやっぱりひとそれ違うんですかね?

あたひも子供できたら味見してみようっとw
  KMK (2007年04月08日 13時10分)   



さて来年の今頃は巨乳と御対面。

楽しみだな~
  お茶姫と家来 (2007年04月08日 21時27分)

思い出せない・・・

2007年04月03日 20時22分
すれ違い

   笑顔で語り

     「じゃあ、またね」

その後悩む

   あの人は誰?

今日娘が小学校のとき、PTAの会長だった人と街中ですれ違い、会釈しました。あとで、その方の名前を思い出そうとしたんだけど、どうにも出てこない・・・。う~ん、かなりきてるなぁ・・・。

まぁ、人の顔と名前を覚えるのが超苦手な私ですから無理はないのですが、娘が3人もいると大変なのですよ。笑って話していても、心の中では「え~っと、この人はどの子と同じ学年の人だったっけ?え~と、名前は・・・」と、検索しまくり!

年とともにそれに拍車がかかってきました。あ~ぁ、情けない。


コメント


こんばんわ。

そんな時ありますよね。

人の名前と顔って覚えずらいですよね。

分かる気がします。
  りょうじ (2007年04月03日 21時26分)   



分かります。

特に、子供を介してのお付き合いだと 苗字だけだったりするし・・・。

今度は 娘関係の親御さんも覚えなきゃいけないのか~、さて 困ったな^^;
  たな (2007年04月03日 22時01分)   



それって相手の人も、同じこと思ってたりするんでしょうね♪

歳とともに検索能力が落ちていくなぁ~

必死で思い出そうと頑張っても全然でてこないくせに、諦めて他の事を考えると急にその名前が浮かんできたり・・・ほんとに脳みそって意地悪だわ!(*′艸`*)ムププ


  モっちゃん (2007年04月03日 22時43分)   



こんちは~

私もかなりの数・・・中学時代の同級生の名前が出てきません・・・脳は細胞分裂を・・・細胞破壊に切り替えています・・・。
  yasumisano1 (2007年04月04日 11時17分)   



まったく覚えない覚えようともしない家来です。

なぜって・・・

だって無理なんだも~ん

自然が一番。

綾瀬はるか 覚えてます。

自然に覚えちゃうんだな~
  お茶姫と家来 (2007年04月05日 01時03分)

久々の原宿

2007年03月31日 15時45分


昨日永井龍雲さんのライブで原宿は表参道へ・・・と言っても買い物をするわけでナシ・・ではありますが。

友人と待ち合わせの店をでるとき、それまで見えなかった隣の席の子がみえました。女の子の4人組。1人はピンクのロリロリです。後の2人は完璧なゴス。もい1人はよくわからなかったけど・・。で、周りを見回すと、まぁ、本当にファッショナブルな若い子だらけです。

で、ライブ会場の前に新聞の配達所がありまして、そこから出てきた男の子もしっかり原宿してました。う~む、さすが原宿、新聞配る子でもファッショナブルなんだ・・・と、ヘンなところで感心した日でした。

東京で暮らすようになって、幾星霜。いつになったら垢抜けるンでしょうね~私・・・。

コメント


こんにちは。

良いんじゃないですかね。

個性と言う事でね。

  りょうじ (2007年03月31日 16時13分)   



私も7年間住んでましたが、

原宿は2回しか行けませんでした

田舎者はだめですねー
  だだだ (2007年03月31日 17時51分)   



中学生の頃、同級生に誘われて 初めて原宿に行きましたが・・・・

あまりにダサダサで、誘ってくれた子に「アンタと一緒じゃ、ナンパモされないよ~><」と 嘘泣きされました^^;

一人では怖くていかれませんw 未だに苦手です。
  たな (2007年04月01日 11時31分)   



お久しぶり~

名前を見ないと思ったら、まだ友人じゃなかったんだ~

あの頃の人の入れ替わりが今では懐かしいですね~

残存少数民族を続けておられましたか。

原宿?よく知らない。関西人だもん。

大阪の北と南なら案内するよ~
  お茶姫と家来 (2007年04月02日 00時05分)   



こんばんわ~

原宿なんて10年以上行っとりません・・・現代に取り残される私です・・・。
  yasumisano1 (2007年04月02日 18時56分 )

恐怖の静電気2

007年03月29日 22時50分


私がかなりの静電気ウーマンだということは前に書きましたが、最近更にすごいことがありましたのでご報告。

ある日電話が鳴りました。

(会社です)受話器をとろうとした瞬間に「バチッ!」

2台ある子機の内取ろうとした1台が、コール音を発しなくなりました。

その時はもう1台の方を取りました。別に故障したわけではありませんでしたが・・・。

またある日、またもや受話器を取ろうとした瞬間に静電気。

すると今度は、コール音がルルルル・・・・・・と、鳴りっぱなしに・・・。

他の人とも、バチバチだし・・。この無駄な電気、電力会社で買ってくれないかしらん?かなりの利益が出ると思うのだけど・・・。
コメント


静電気怖いですね~。

何気に大きな電流が流れてるんですよね。

他に何か使い道あると良いけどね。
  りょうじ (2007年03月29日 23時21分)



花粉の季節でそっちに気を取られがちですが、そうそう、線電気の季節でもありますよね~。

私も、干した布団を取り込んで、ベットに敷いているときにバチンと来ました~。

足の裏にビリビリと抜けて、少し動けませんでしたよ。

ほんと電力会社で買ってくれるなら、いい手内職になるんだけどな^^


  スピネル (2007年03月29日 23時31分)   



静電気って、やっぱり体質なんかも関係あるんですか?

以前 着衣でかなり防げると聞いた事があります・・・詳しくは忘れましたが^^;確か繊維にも+とか-の電位差があるので、重ね着は近い者が接するようにするとか。

お役にたてませんね><ごめんなさい。

アノ歌。 告白すれば、ソノ頃私は 高校生でしたw 
  たな (2007年03月29日 23時38分)   



こんちは~

私も静電気持ちです・・・良い対処法があります・・・受話器を取る前に・・・一度受話器を爪でピンとはじいてから取るときませんよ・・・参考に試してみてくださいね!
  yasumisano1 (2007年03月30日 11時17分)

自主規制

2007年03月28日 21時48分


夕食後、長女が

「ヨーグルトにあんこいれようかな~」

「えっ!」

すかさず次女が

「ありでしょう」

う~ん、まぁ、ありかなぁ。

そこへ三女が

「ヨーグルトににゃんこ?」

ちゃうちゃう、

「ヨーグルトに・・・」

さすがに、ちょっとやばいので、自主規制しました。

あしからず・・・。


コメント


(*‾m‾)o)) ヨーグルあんこ・・♪

イケそうでしネ~っ(ノ∇≦*)
  ☆ゆ~たま☆ (2007年03月28日 22時21分)   



こんばんわ。

ヨーグルトにあんこ??

ありえない気が・・・。
  りょうじ (2007年03月28日 22時35分)   



こんちは~

確かに次に出てくる言葉は禁句ですね!
  yasumisano1 (2007年03月29日 09時47分)   



結構 いろいろ試した方ですが、ヨーグルト+あんこは・・・。

さっぱり系なのかなw

自粛ワード、勝手にいろいろ想像中ww
  たな (2007年03月29日 10時54分)

誉めて伸ばす!?

2007年03月22日 22時22分

「子どもは誉めて伸ばせ」

と、よく言われますが、これが結構難しい。

特に私は苦手なんだな~。

だから最近は子どものほうから「偉い?えらい?」と押し売り状態。でも「それ、普通だから」と言ってしまう。(結構普通のことだし・・・)

でも、先日、2女が洗濯物をたたんだ時、「う~ん、3人の中でお前が一番洗濯物をたたむのがうまいね」と言ったのです。実際きちんとたためていたのでそう言ったのですが、なんだかとても嬉しかったんでしょうね。その日から毎日、言わなくても自分からたたんでくれるようになりました。

2女はもういい年?なんだから、できて当たり前。でも、やはり誉めることって大事なんだな~と、実感です。


この話を会社でしたところ、

「よし!私もうんとだんなの事誉めよう!」

と、言っていました。

だんな様方、奥さんがたくさん誉めてくれたときは要注意ですぞ!(でも、乗せられた振りでやってあげるのが心広き男性男性ですよね!)


コメント


誉められるって誰でもやっぱり嬉しいものですよね。

うちのカミさんなんか、普段は愚痴ばっかり言っているのに、物事を頼むときは誉め殺しのオンパレードです。おだてられていると分かってもつい頑張っちゃいます。ボクって人がいいんだね。
  丈浴衣 (2007年03月22日 22時54分)   



(lll-ω-)ゆ~たまも誉められる様

日々がんばろぅと思いまス・・。

はひ・・とりあぇず♪

下着(ノ△・。)ちゃんと着けます
  ☆ゆ~たま☆ (2007年03月22日 23時16分)   



確かに、若干子供の相手に余裕のできた 娘はお手伝いも「褒めまくって」させてます。そして、上手。

余裕が無くって 手伝いも満足にさせず、大きいから出来て普通・・という対応をしちゃった息子は・・・・><ボロボロです。

今からでも 褒めよう。忍耐の続く範囲でw
  たな (2007年03月23日 10時45分)   



こんちは~

褒められて気分が悪くなることはないです・・・しかし嫁は私を褒めません・・・。
  yasumisano1 (2007年03月23日 11時17分)   



うちも旦那を褒めまくって使います^^

注意したり怒ったりするとすぐヘソ曲げて後が大変なんです…orz


  KMK (2007年03月24日 00時13分)   



僕の口癖なんですがぁ・・・えらい、かしこい、がんばったな・・・

これはつれあいは見抜いているようで・・・

きれいとかやせたといってほしいようですが・・・僕は事実しか認めません。

後日このコメントは削除させていただきます。
  銀河旋風児 (2007年03月24日 20時17分)   



人間って、なんだかんだいって結構単純なところがあるから、褒められると、素直に嬉しいよねぇ~ (●´・д)(д・`●)ウン ウン
  モっちゃん (2007年03月27日 01時47分)

わ~い雪だ~

2007年03月17日 20時47分


あさ、通勤途中で鼻の下が冷たい。

(やべ!鼻水たれたかな?)

・・・でもなんか変だぞ。

なんか雪っぽい・・・雪だ~!!!

先日都内で初雪とか言っていたけど、私のトコは降らなかったんだよね。(その前に少しちらついていたらしいが)

なんかねぇ、嬉しくなっちゃって。子どもみたいにうきうきしちゃった。

会社に着いて話をすると、2タイプ。「雪だね~!」という人(お子ちゃまタイプ)と、「雪だね」という人。(大人?)

いいの私はお子ちゃまで。

だって心が素直~ってことでしょ!?

あんまり嬉しくて短歌なんぞ作ってみた。

少しなら

   嬉しき冬の

      贈り物

冷たき花に

   微笑んでる我

     ( 悪しからず・・・。)


コメント


こんばんわ。

ちょっと降ったみたいですね。

本当にちょっとだけね。

もっと、降っても良いと思うけどね。

面白そう。
  りょうじ (2007年03月17日 21時12分)   



こんばんわ^^

私も雪大好き♪

みぞれだったなんてニュースでは言ってたけど私は立派な雪だったと信じてる!
  【みぅ】 (2007年03月17日 21時17分)   



ここのところ、寒い日が続いていますね~

雪は私も嬉しい派です^^

いっぱい積もったら雪だるまとか作りたいくらいです^^ちょっとおこちゃま過ぎますかね~^^;
  虹のかけら (2007年03月17日 21時25分)   



うんうん

少しならいいんです。

あと凍らないとなおいいな~w
  さるっち (2007年03月17日 22時12分)   



訪問コメントありがとう^^

こちらも先日、山頂には積もったらしい。

私は花粉症で、鼻水を気に掛ける^^;
  月の霜 (2007年03月17日 22時45分)   



ワシも雪とか嵐とかくると、

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

と無邪気に大喜びするタイプ~

(心の中で・・・やけどね~

だってなにかが起こりそうな、素敵な予感がするやん?

もちろんな~んも起こらんけどね! (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年03月18日 03時33分)

素面酒

2007年03月11日 21時33分


私が大好きなフォークシンガーの永井龍雲さんの歌に『素面酒』というのがあります。

彼がまだ若い(10代)の時に作った歌なのですが、最近この歌がやけに沁みます。

♪生きて行くために 汗水たらして働いて

それでも金におわれ 繰り返しだけの毎日

できの悪いおいらにゃ この体だけが頼りさ

怪我して泣きを見るのは いつでも自分一人さ

これが運命なんだと 開き直り考えてみても

どうした因果なのかと 涙が毛布を濡らす

こんなおいらにも 幼い頃の夢はあったが

食えなきゃ死んでしまう 死ぬまで生きにゃならぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、最後は目の前にある欠け茶碗で酒を飲むけど

いくら飲んでも素面酒である・・・。

って言う歌なのですが。

私はほとんどお酒はのめないんだけど、この歌詞一つ一つに、「うん、うん」ってなってしまってます。

毎日毎日、繰り返し・・。いつになったら楽になるんだろう・・。

子どもが大きくなるまで?

でもその後は?

何の生活の心配なんかしなくても、子どもの頃からずーっと暮らせる人もいるのに・・私は前世でなんかよっぽど悪いことしたのかな?なんてね。

人の幸せはその人なりにみんな違うのだろうとは思うのだけど・・・。

・・・また、愚痴っちゃた。

とりあえず、前を向いて生きて行かなきゃね・・・。


  コメント


こんばんわ。

mixiでもよろしくお願いします。

何も心配の無くて暮らしてる人も良いですけど。

心配があって生きてる人も良いんですよ。

苦労するのが生きてるって実感感じる部分でもありますからね。
  りょうじ (2007年03月11日 22時06分)   



(´−`) ンー

わしにとっても人事でない歌詞だなぁ~

子供の頃の夢、それからは遠く離れた場所に居る現在の自分。

どこでどう間違ったのか、あの時の選択が悪かったのか、それともこれが運命なのか、或いは自分の限界のなのだろうか。

そんな風に思う事も、人間にはある・・・と思います。

でも多分、多くの人が、いや殆どの人が、そういう気持ちを持ちつつも、それでも日々を過ごしている・・・のだろうと。

TVとか雑誌とかで流れる人生観の多くが、結構、成功者っぽい人のコメントですだ。でも世の中にはいくら頑張っても浮かばれない人が沢山居るよね。

わしも別に愚痴ってるわけではなく、そういう現実であるという前提で、それでも尚、生きがいや人生の意義をどのように見出していくか、それが課題ですなぁ~とか思っているのですだよ♪

頑張ろうぜぃ♪ (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年03月12日 01時13分)   



こんちは~

どうなんでしょうかね~・・・生きることの意味はすべてに平等にありますが・・・公平と不公平を感じてしまうのが、人間なのでしょう・・・。折り合いは人それぞれですね・・・難しいです。
  yasumisano1 (2007年03月12日 14時52分)   



オハヨォゴザイマッスo(≧▽≦)o

このお歌を聴いた事がなく上手くコメが書けないのですが、みんな悪戦苦闘しながら人生もがきですよね(≧ω≦。)

シンドイしか言葉が出てこない日も。。

でも自分だけの人生ぇ♪自分を楽しませてあげなくっちゃもったいないっ(≧ω≦)b

だからいつでもどんな時でもハジゲっす♪
  ☆ゆ~たま☆ (2007年03月13日 08時13分)

制服のこの辺・・・

2007年03月03日 21時28分


都立高の入試も終わりましたね。

私の知り合いの方の子どもさんたちも無事に合格したようで、よかったよかった!

ところで、合格の後には制服をつくりますね、大抵。

それは今も昔も変わらず・・でして、その制服の採寸のときの苦い話をば・・・。

私が制服を作りに行ったのは市内のある洋品やさん。

小さい市ですのでほとんどの人がそこで作ります。

で、採寸の時、少しでも細く測ってもらいたいのが娘心と言う物です。

そこで、店員さんに

「すみません。おトイレ貸していただけますか?」

店員さん「じゃ、こっちですのでついて来てください」

その時の店内は、何故か手前が女子、奥が男子でした。

おトイレは奥にありました。

私は店員さんの後をついて行きました。

その店員さん、黙っていけばいいのに歌うような調子で

「♪おトイレ、おトイレ♪」

と言いながら歩いていきます。

・・・そして、その先にいたのは・・

バレンタインのときの彼でした。

あの時は2年生。でも何を隠そう、ず~っと、彼のことが好きだったのです。

その彼の前を店員さんは「♪おトイレ♪」

と言って通っていったのです。

絶対に聞こえていた!

あぁ・・・少しでもウエストを細く測って欲しいなんて、せこい考えを起こしてしまったばかりに・・・。

15歳の乙女心を知る由もない店員さんでした。

人間、正直が一番?せこいごまかしは身の破滅をまねくってことですかね~。


コメント


でも、仕方が無いですよね。

女心ですからね。

でも、後で苦労するでしょうね?

苦しくて。

ふふ。
  りょうじ (2007年03月03日 22時38分)   



女ならでわっ!・・の、女心♪ですね~♪

ゆ~たまも、たまに制服着てみるんですが

すっごい懐かしくて(〃▽〃)

思い出っていいですね~o((*^▽^*))o
  ☆ゆ~たま☆ (2007年03月04日 00時03分)   



そういえば、僕の友達は昔、身長を高く見せようと、デートにシークレットブーツを履いて行ったら、昼食の時店のテーブルが満席で、座敷に上がらなければならないはめになり、食事後店を出ようとしたら、別の客が間違えて友達の靴を履こうとして「これシークレットブーツやん」と彼女の前で大きな声で叫ばれた。

という話を聞いたことがあります。
  jukyrock (2007年03月04日 00時03分)   



あれ?なぜか蟲師がまぎれこんでるゾ?

ま、いいか(*´д`*)

しかしなんだか甘酸っぱい思い出話ですなぁ~

まだ覚えてるってことは、よっぽどショックだったんだねぇ~(*′艸`*)

今ではササイナ事に思えるけど、学生当時はそんなササイナ事が世界の一大事だったよね~ (●´・д)(д・`●)ウン ウン

制服の胸のボタンを~♪って斉藤由紀の歌を思い出した!ナンカ
  モっちゃん (2007年03月04日 01時23分)   



大丈夫よ~。

誰だって毎日うんこするんだから!

おしっこだってするんだから!

「おトイレ♪」と言いながら歩く店員さんはどうかと思いますがw
  桃色バルタン (2007年03月04日 01時57分)   



おはようございます。

昨夜のコメントは失礼しました。

ちょっと飲んでたせいかな、ほんと蟲師みたいなコメントになってましたね。ごめんなさい。

でも自分では好きな人の前で恥ずかしい思いをしたと思っていても、相手はそれほど気にしてないんじゃないかな・・・

 と、昔その友達もなぐさめました。^^
  jukyrock (2007年03月04日 08時31分)   



そういうことって忘れられないですよね~^_^;

好きな人が絡んだことだと特に・・・。


  ぷーさん315 (2007年03月04日 22時20分)

日差しの中で・・・

2007年02月28日 22時04分


車窓より

   差し込む光

     照り返し

眠れる戦士

   しばしの休息

先日、久々に電車で本社へ・・

その帰りの電車の中で、寝ていたおじさまの頭があまりにまぶしくて、つい目をそらしてしまいました。

疲れているんでしょうね。うつむいて寝ていると、ちょうど光が反射して・・。

窓の外には満開の梅の花・・・。

自分もうとうとしていて、ふと前を見るとさっきのおじ様は下車して別の方が・・・。

でもやっぱり反射してる・・・。

う~ん、みなさん、滅び行く草原を大切に!



コメント


ぶっ!!

満開の梅の花と光とのコントラストが、

さぞ絵になったことでしょう。^^
  jukyrock (2007年02月28日 22時50分)   



来客の一人が緑豊かな草原にかわっていてびっくりしたのを思い出したw

ぜったいなんかやったってw
  さるっち (2007年02月28日 23時13分)   



ぷぷぷっ^^

なんと、美しい情景描写・・・と思ったらw

「微笑ましい」情景でしたか。

手入れと栄養が良いんですかね、歌を詠む程の照り具合が素晴らしいです。是非、姑息に済み塗ったりしない事を願いますw
  たな (2007年03月01日 00時00分)   



あはは~

楽しい情景ですね~梅の花ですか?

私の実家でも梅林が有名な地域なんですが

異常気象で今回はタイミングを逃してしまいました。


  スーちゃん (2007年03月01日 09時24分)   



こんちは~

そうならないようにリアップしなきゃ・・・。
  yasumisano1 (2007年03月01日 13時35分)   



(´−`) ンー環境問題は大事だねぇ~

ワシの頭もいつ砂漠化が始まるやら・・・( ▽|||)
  モっちゃん (2007年03月01日 22時33分)   



こんばんわ。

おじさんの頭光ってたんですね~。

まぶしいのは仕方がないね。
  りょうじ (2007年03月01日 22時36分)   

オタクって

2007年02月26日 21時42分


たまに仕事中に遠い世界に行く新人さん。

彼女に趣味はどうやら、お絵かきらしい。

「コミケとか行くの」と聞くと「はい!」

「二次創作とかもするの」と聞くと「はい!」

「じゃあ、立派なおたくだね~」

と言うと手を叩いて喜ぶのです!

冗談で言ったんだけど喜んじゃうんだもんな~。

私ら(って、いくつ~?)の世代だと「おたく」って誉め言葉じゃないよな~。私らが彼女の年の時くらいからおたくって言葉が出てきたような気がする。その前は、「マニア」って言ってたよね、確か・・・。それも『偏執狂』って意味で使ってたと思う。

娘達がいるので私も軽く「おたくで~す」なんて使っちゃうけど同年代の人には変な目で見られちゃったりしてね。前に良く行く漫画家さんのところでカキコして「おたく」って使ったら顰蹙買っちゃってまいったです。

歌は世につれ・・・言葉も世につれ・・。

頭柔らかくないとついていけないなぁ、ほんと。


コメント


こんばんわ。

おたくは、今は褒め言葉なんですかね?

昔ほど汚いイメージは薄れてきたのかな??

おたくでも、人との交流ができるのなら大丈夫だと思いますけどね~。

世代によって異なるのかな??

和み親子で楽しんでくれて良かったです。

また、来週楽しんでくださいね。
  りょうじ (2007年02月26日 22時20分)   



こんばんは~&はじめまして~

確かに“おたく”って言うと少し陰気でネガティブなイメージがありますよね。やっぱり“マニア”の方がポジティぶなイメージがあります。  “おたく”と言われて

喜ぶなんてやっぱり今の世代は理解に苦しみますね・・・

そういえば昨日、お母さんが「ヤング」と言う言葉を出したら、娘に腹を抱えて、壊れるくらい笑われたという記事をみましたよ。世の中変わってるんですね~。。。
  jukyrock (2007年02月26日 22時41分)   



昔のオタクの悪いイメージって、宮崎勤事件がやっぱ大きかったよね。

おたく=アニメファン=ロリコン=犯罪予備軍

みたいな^^;

それ以前からも勿論、あまり肯定的には使われてなかったけど、この事件で決定的に悪い意味で世間に定着した。

今の若い世代はこの事件も知らないかも。

おたくに含まれる範囲の定義をいうと煩雑だから避けるけど、他にイメージが軟化した一番大きい要因は、単純にオタクの絶対数が増加した事だとワシは思いまふ。

今や、マンガ・アニメ・ゲームを一切しないっていう若い人は少数でしょう。殆どの人が程度の差こそあれ、オタク的趣味を持ってる。

同時に国内外で市場として巨大化したから、商売的にもこれを無視できない。最近は国も積極的に後押ししてる現状。

そこでは性に纏わる暗部は意図的に無視されてるけどね。

等と考えるマンガオタクおやじだす~
  モっちゃん (2007年02月26日 23時32分)   



なんだか、時代が変わったなーって・・・しかも、取り残されている感があって微妙な心境ですw

どの辺りの年代で、イメージが変わったんでしょうね?
  たな (2007年02月27日 09時39分)   



こんちは~

確かに私も違和感を感じます。でも段々とそうやって、日本語離れが進んでいくのでしょう。
  yasumisano1 (2007年02月27日 14時36分)   



テレビにも普通に気持ち悪い人たち出てますよねw

ある意味尊敬できます!


  KMK (2007年02月27日 18時34分)   



おたくといわれて喜んじゃうんですね。

意外です。私もオタク的要素満載ですが、

近所のママ友などには隠しています。

なんとなく・・・(ーー;)
  ぷーさん315 (2007年02月28日 00時32分)   



「おたく」と「マニア」少しイメージが違うんだけど、はっきりした違いが分からずに使っている。

マニア=骨董品収集のイメージになりつつある。
  ハイエナ (2007年02月28日 11時01分)

シのメロディ

2007年02月23日 23時37分 記事テーマ


疲れた・・・。

さっきから私の頭の中を一つの音がなりっぱなしだ・・・。

娘が言う。

「お母さんそれはシのメロディだ」と・・・。

「いや、それはラだろう!」

「いや、私にはシに聞こえる」

前に『突発性難聴』というのになりまして、一応治ったんですが

疲れてくると聞こえてくる、耳鳴りの音です。

娘も最近調子が悪いときは耳鳴りがするようで、こんな会話になりました。

皆さんはラですか、シですか?

ホントは知らないほうが幸せなんですがね・・。

ストレスはためないでくださいね。シのメロディが聞こえてきちゃいますから・・・。


コメント 

こんちは~

なった事がないので分かりませんが、それはもうきついのでしょうね・・・。

私の婆ちゃんがメニエール症候群というのに掛かっています。同じかどうか分かりませんが、同じく耳鳴りがして、平衡感覚を失うそうです。お大事に・・・。
  yasumisano1 (2007年02月24日 09時43分)   



シのメロディーって・・・別なことを考えちゃいました~^^(*_ _)人ゴメンナサイ

私もなったことが無いのでわかりませんが

耳鳴りって辛いらしいですよね・・・。

ストレスからくるんでしょうか?原因は不明なんですかね?友人にも一人いるんですけど原因不明だと聞いてます。

お大事になさってくださいね・・・。 



こんばんわ。

突発性難聴ってなった事無いので分からないですけど。

あんまり、酷くならないと良いですね。

お大事に。
  りょうじ (2007年02月24日 21時52分)   



耳鳴りかぁ~

とっきどきなってるかも~

なんか「ポーーー」って音が鳴ってるの。

しばらくしたら治るけどねぇ~ワシわ~

あえて音階で言えば、「シ」かなぁ~

騒音まみれのパチンコ屋にいりびたってるからかも?

きっとそうだろうなぁ~ (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年02月24日 23時17分)

こんな時どうしますか?

2007年02月17日 23時40分
質問です。

会社に行くのに家を出るまで後10分もないときに、急におトイレに行きたくなったらどうしますか?(大きいほう)

我慢して会社に行く?

遅刻してもトイレに行く?

結構悩みます。

先日我慢して会社に行きました。一日中切ない?ような落ち着かない気持ちでした・・・とほほ・・・。



コメント


速攻トイレに行きます(´・∀・`)
  由照 (2007年02月18日 00時24分)   



いい質問されてますね(笑)

私の場合は「やらかして」から考えます

(o゜◇゜)ノうりゃ
  ufm (2007年02月18日 00時25分)   



私自身はないのですが、娘が言います。

しかも急いでいるときに限って。我慢しろというわけにも行かず終わるの待っています。長いったらありゃしない。

自分だったら・・・やっぱりしちゃうかな・・・。
  ぷーさん315 (2007年02月18日 01時17分)   



わしなら会社でする(´・ω・`)カナー

通勤の距離にもよるけんど。

タイムカード押してから、「ちょっとゴメんよ」つって行くなぁ。

でもワシ大きいほうでも絶対に3分以内に終わるからどっちでもええかも~

早メシ早グソ芸の内~ってタイプやし~

あと、モノの硬さ加減にもよるかな~

汁気が多そうなら、我慢すると危険だしね。

なんか下品で(p´I `;*)ゴメンナチャィ(でも話題が・・・
  モっちゃん (2007年02月18日 01時27分)   



こんちは~

私も我慢できないタイプです。漏らすよりは遅刻の方が、よほど会社に迷惑かけないかと・・・。
  yasumisano1 (2007年02月18日 15時19分)   



難しい~!

昔勤めていた会社だったら、先にトイレです。

通勤時間が長かったので、きっと間に合いません^^;

まぁ、秘めるタイプだったので 当時そのような選択をする事はありませんでしたがw
  たな (2007年02月18日 16時16分)   



私はギリギリまでトイレに座って

遅刻するっと思った瞬間には

どんな状態でも切り上げて

会社に行きます。

そしてまだ出そうなら会社でGO!

職場が家から車で5分なんですけどね。

トイレに入ると大抵長い私なので

一日我慢しちゃう事が多いかもなぁ・・
  ナルミ (2007年02月20日 19時26分)

こっちを向いて

2007年02月10日 23時27分
どうしたの  あなた・・

そんな遠い目をして・・

私はさっきからここにいるのに・・・

あなたの心がここにないこと・・・わかってる

だけど・・・

お願い・・・こっちを向いて・・・

一人で違う世界に行かないで・・・

あなたの瞳が私をみてくれる・・

そのことだけが私の願い・・・

ってな、台詞が伝票から聞こえてきそうだよ、オイ!新人!

寝るんじゃない!

ぼーっとしてるんじゃない!練習期間とはいえ、お金もらっているんだぞ~!

しっかり働け~!

と、心の中で叫んでいる私です。

今度の新人も・・・結構大変そうだぁ・・・。


コメント


心の中だけじゃなくて、口にだしてイッチャイナよ! (´▽`*)アハハ

最近の子は鈍い、というか他人の気持ちを察してくれない気がするので、遠まわしに悟らせようとしても無駄だったりするし♪

イッチィナ♪

まぁそういう訳にもいかないの(´・ω・`)カナー
  モっちゃん (2007年02月11日 12時53分)   



それ、軽く頭をなでてあげてください。

そして目が合ったら、無言で睨んであげましょうw
  桃色バルタン (2007年02月11日 17時15分)

横断歩道で

2007年02月01日


青信号

  待たずに渡る

     寒い朝

会社のある駅前に小さな横断歩道があります。

一方通行、手押し式なので普段はお年寄りと子どもがいないときは、赤信号のまま渡ってしまいます。

今朝その信号の前で信号待ちをしていたおじさんが

「信号が赤のとき事故に会うのと、青のとき事故に会うのでは、金額が全然違う云々・・・」

と、隣のおじさんに話していました。

きっとこのおじさんは常に堅実に無駄なく過ごすことをモットーに生きてきたんだろうな~と思いました。

名も知らぬおじさん、これからも人に煙たがられようと、自分の信念を貫いて生きていってくださいませ。


コメント


(*′艸`*)ムププしっかりしてるおっさんやなぁ♪

事故に逢ったときの保証金を計算してるとわ・・

まぁ仰ってる通りなんでしょうけどね~

ま、ワシは赤でも気にせず渡りますけんど。

でも子供が近くに居るときは我慢するよ♪

教育に悪いかもしれないからねぇ~ (´▽`*)アハハ 
  モっちゃん (2007年02月02日 04時10分)   



こんちは~

私もそのおじさんのタイプです。

まず論理ありきというか、あまりそうはしたくないのですけれど・・・。ついついね・・・。
  yasumisano1 (2007年02月02日 10時49分)   



こんばんわ。

おじさんの言う通りですよ。

昔は100%車の過失の場合が多かったですけど、最近は歩行者等のマナーも悪くなって来ているので、警察もその点は考慮してくれる様になっているみたいです。

ですので、赤信号は止まらないとね。


  りょうじ (2007年02月03日 20時35分)   



訪問ありがとうございます^^

確かに赤信号の方がぶつけた車側の責任が大きくなりますよね;

ではまた暇なら来てやってくださいw
  ノコール (2007年02月03日 23時22分)   





こんばんは^^

訪問ありがとうございます♪

赤信号、車も人もいないんなら渡っちゃいますね^^;
  mickmock (2007年02月03日 23時33分)   

生きのいいのをたのむよ

「へい、いらっしゃい、なんにします?」

「今日のネタはなんだい?」

「仕事、家族、ゲーム・・・どれにしやしょう?」

「何でもいいけど活きのいいのをたのまぁ」

「活きのいいネタ・・・うっ!何もない」

てことです。そろそろネタ、切れてきました。

私の場合、毎朝のチャリ通時間で

♪頭の中をぐ~るぐ~ると、いろんなことが駆け回る♪

のです。冬だから、雨は似合わないのです。(って、こんな古い歌知っている人がアソブログの中にいるのかっ!)

で、夜、PCの前に座って書き出そうとすると、み~んな忘れちゃっているのです。で、違うことを書いたりしていて、後で思い出しても、もう自分の中で新鮮じゃないのでお蔵入り・・・ってなことが多いのです。やっぱり年かしらねぇ。

あぁ~!書いていてドキドキするようなこと、無いかしらねぇ。(下ネタでドキドキは置いといて)オバサンだってときめきたい!

こいの一つや二つ・・・泳いでいてもだめなんだってば!

よ~し!来年の目標は「鯉をみつける!」じゃないよ「恋をする!」にしよう!

う・・・自分で書いていて痒くなっちゃった。いいや、下ネタでどきどきで・・・。


コメント


こんばんは。

そんな日もありますね。

どきどき書けると良いですね~。
  りょうじ (2006年12月28日 22時31分)   



あ、ワシその歌知らない。。。

(´▽`) ホッ・・まだ若いってことだな

ん~ドキドキすることねぇ~

下ネタ以外で、、、か、難しいなぁ。

パチンコ・・万引き・・置き引き・・・

とりあえず「愛の流刑地」観といたら? (´▽`*)アハハ


  モっちゃん (2006年12月28日 23時03分)   

つい振ってました

その日はコンサートに行くので会社を早退して、家路を急いでいました。

途中で、交通規制に引っかかり『何?』

見ると私服の警官が、皆おんなじ様にディバックを背負い、何やら無線のようなものを持ってうろうろしています。

そして、横断歩道の前に立ち、完全にとめられてしまいました。

しばらくすると、白バイのあとから黒塗りの車が・・・

天皇陛下の御陵参拝だったのです。

私は別に皇室ファンじゃなくて、どちらかと云うと、お正月に皇居に行って手を振ってくる人々を呆れてみているほうだったのですが・・・つい

手を振っていたのですね。我ながらびっくり!

でも、陛下は優しい笑顔で手を振っておられましたよ。やっぱり私も日本人だったということでしょうかね~。

今は引っ越したので、もういきあうことは無いでしょうが・・・

それにしても、あの時の警官たち。まるで全員電車男のようで、私服でもな~んの意味のないかんじだったな~。思いっきり笑えました~。

私の下で

私が小学生の時の忌まわしい出来事。

当時我が家では雌猫を飼っていました。

その猫が子猫を産みました。

それはそれは可愛い猫でした。

子猫をかまっても親猫があまり怒らなくなった頃、その子猫を抱いて一緒に寝たのです。

そして次の日の朝・・・>

子猫は私の身体の下で潰れて死んでいました。既に固くなっていたのです。きっと寝返りを打った私の身体から、抜け出すことが出来なかったのでしょう。

可愛くて、可愛くて、離したくないほど可愛くて、それで一緒に寝たのに・・・(て、ここだけ読んだら恋愛小説みたいだけど・・・)

小学生にとってはかなり衝撃的な事件でした。

「愛するにはある程度の距離も必要である」

という、教訓を学んだかどうかは、その後の私の人生をみると

はなはだ疑わしい限りです。

下ネタを・・・

下ネタを・・・
白髪が増えてしまい、それに絡ませてちょいっと下ネタを書いたらupされませんでした。

何で?

違反?

いやそんな、この程度では・・・。

な~んて考えていましたが、ちゃんと確認しないうちにポチッってしまったのでしょうね、きっと。

でも、コレはきっと神様からの啓示に違いない。

『清く、正しく、美しく生きよ・・』と。

なんて馬鹿なことばかり書いていますが。ここで一句。

   下ネタで

     笑えるあなたは

       もう、おばさん

いいお尻してますね

いいお尻してますね
別にいやらしいおじさんの台詞ではありません。

これは私が会社の年長の人に行った台詞。

私より多分5歳以上は年上の方なのですが、スリムな上、お尻もちっともお肉が落ちていないのです。キュッと上がっていて羨ましい・・・。

「だってがんばっているもん。」

と、言うのがお返事。週2回ジムにいっているそうです。市の施設だから1回200円だそうです。

それなら私も行きたい!と、思ったけど現在お休みはほとんど日曜日だけ。お掃除だけで手一杯。とても行けそうにありません。

やはり美しさは簡単には手に入りませんよね~。

努力が必要。でも、食べていくためには必死に働かねば!

家で、隙間時間でちまちまがんばるか・・・。

やっぱり歌っているのが最高だよ、五郎さん!

行って来ました!野口五郎さんのSTBライブ!

STBは200席くらい?ゆったりとしていて見やすかったですね。
食事を取り友人と20年ぶりの旧交を温めた後ライブは始まりました。


1曲目は知らない曲。(何年かブランクがあるせいで判らないのもあります・・・)
が、後はもう懐かしい歌のオンパレード。

特に「心の叫び」!多分今までコンサートで聞いたことがなかったんじゃないかな~?

五郎さんが好きで好きで、憧れまくっていた頃の曲です。もう、涙ちょちょぎれもんでした。

そのほかにも、「指」「パラダイス」「汚さずにいられない」等それこそレコードが磨り減るほど聞いたなつかしの歌・・・若い頃聞いた歌はどうしてこんなに覚えているのでしょうか?
しっかり最後まで一緒に歌えてしまいます。

会場が盛り上がったのは「真夏の夜の夢」以降でしょうか。皆気分は20歳です。
(・・・悲しいかな頭の方は20歳とはいかず、曲順、曲名かなり定かではありません。もし、検索で来て頂いた方、信じないでください、おかにょはこんなもんですので・・・。)
今日はバックコーラスがいないので心の中で♪ドリーミン、ドリーミン、サマーナイト♪
例によってギンギンギターです。何でこんなにうれしそうなんだ?って思うくらい幸せな顔をして弾きまくっていましたよ。


ラストの方では定番「オールバイ・マイセルフ」「箱舟の帰還」「水平線へ」・・・熱唱です。
これぞ五郎です!何であんなにマイクを離してあんなに声が通るんだ~?

アンコールは会場に下りてきてくれました。

我ながら(おばさんになったな~)と、思いましたよ。だって、さっさと出て、しっかり握手してきたんですから・・・。ギターを持ったまま降りてきたので、ピックを握ったままの握手でしたが、五郎さんと握手するのは何年ぶりだろう?嬉しかった~。(でも、後でトイレ行って手、洗っちゃった。この辺もおばさんになったと言えるかも・・・)

オーラスは「君こそわが青春」
私たちファンに感謝・・・て、云う感じがビシバシです。めちゃくちゃ心のこもった歌声に涙が出てしまいました。


今日のライブ。久々に頭がかゆくなりました。わかります?(昨日ちゃんと頭洗ってますよ~。)気分が高揚すると頭の皮膚まで血が「が~!」っていくのでしょうね。


最近新曲がないのでTVで歌を聴くことが出来ませんが、やっぱり五郎さんは「歌手」です。
久々に聞いたのに、声はちっとも衰えていない。あんなに高いキーなのに昔より楽々出しているような感じです。本当に巧いなぁと実感です。歌っている時の五郎さんはやっぱ最高です。


五郎さんの歌を一般の人が耳に出来ないのは社会の損失です・・と、いったらオーバーだけど、もっと歌わせてあげたい!何とかなんないかなぁ・・・。

5月です!

今日から5月ですね~!

おかにょは1年で一番5月が好きです。

前に「ふきのとう」というフォークデュオがいまして、彼らの歌に

♪好きなのは5月の風甘い香り優しい光♪

という出だしで始まるのがあります。(タイトルはど忘れしました・・・すみません・・・)

この時期になるといつも頭に浮かんでくる歌です。


風にそよぐ緑、白い日差し、咲き零れる花々・・・。

自分の生まれた月というのもあるかもしれないけどやはりいいですね~。

Rimg0008 先日、ベランダの前の電線で鳥が鳴いていました。

多分プロポーズしてたんでしょうね。
どっちが雄か雌かわかりませんがRimg0009 、春ですね~。

(私には悲しいことに全く関係ないけどね・・・)

明日は私の誕生日です。誕生日は生んでくれた人に感謝する日だそうです。3日から田舎に帰ります。たっぷり感謝してこなくちゃ。(ない脛をしゃぶりまくるのでは・・・との声もあり)

その前に、明日は久々、野口五郎さんのライブに行きます。

楽しんでくるぞ~!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ