« わ~い雪だ~ | トップページ | 自主規制 »

誉めて伸ばす!?

2007年03月22日 22時22分

「子どもは誉めて伸ばせ」

と、よく言われますが、これが結構難しい。

特に私は苦手なんだな~。

だから最近は子どものほうから「偉い?えらい?」と押し売り状態。でも「それ、普通だから」と言ってしまう。(結構普通のことだし・・・)

でも、先日、2女が洗濯物をたたんだ時、「う~ん、3人の中でお前が一番洗濯物をたたむのがうまいね」と言ったのです。実際きちんとたためていたのでそう言ったのですが、なんだかとても嬉しかったんでしょうね。その日から毎日、言わなくても自分からたたんでくれるようになりました。

2女はもういい年?なんだから、できて当たり前。でも、やはり誉めることって大事なんだな~と、実感です。


この話を会社でしたところ、

「よし!私もうんとだんなの事誉めよう!」

と、言っていました。

だんな様方、奥さんがたくさん誉めてくれたときは要注意ですぞ!(でも、乗せられた振りでやってあげるのが心広き男性男性ですよね!)


コメント


誉められるって誰でもやっぱり嬉しいものですよね。

うちのカミさんなんか、普段は愚痴ばっかり言っているのに、物事を頼むときは誉め殺しのオンパレードです。おだてられていると分かってもつい頑張っちゃいます。ボクって人がいいんだね。
  丈浴衣 (2007年03月22日 22時54分)   



(lll-ω-)ゆ~たまも誉められる様

日々がんばろぅと思いまス・・。

はひ・・とりあぇず♪

下着(ノ△・。)ちゃんと着けます
  ☆ゆ~たま☆ (2007年03月22日 23時16分)   



確かに、若干子供の相手に余裕のできた 娘はお手伝いも「褒めまくって」させてます。そして、上手。

余裕が無くって 手伝いも満足にさせず、大きいから出来て普通・・という対応をしちゃった息子は・・・・><ボロボロです。

今からでも 褒めよう。忍耐の続く範囲でw
  たな (2007年03月23日 10時45分)   



こんちは~

褒められて気分が悪くなることはないです・・・しかし嫁は私を褒めません・・・。
  yasumisano1 (2007年03月23日 11時17分)   



うちも旦那を褒めまくって使います^^

注意したり怒ったりするとすぐヘソ曲げて後が大変なんです…orz


  KMK (2007年03月24日 00時13分)   



僕の口癖なんですがぁ・・・えらい、かしこい、がんばったな・・・

これはつれあいは見抜いているようで・・・

きれいとかやせたといってほしいようですが・・・僕は事実しか認めません。

後日このコメントは削除させていただきます。
  銀河旋風児 (2007年03月24日 20時17分)   



人間って、なんだかんだいって結構単純なところがあるから、褒められると、素直に嬉しいよねぇ~ (●´・д)(д・`●)ウン ウン
  モっちゃん (2007年03月27日 01時47分)

« わ~い雪だ~ | トップページ | 自主規制 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わ~い雪だ~ | トップページ | 自主規制 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ