« シのメロディ | トップページ | 日差しの中で・・・ »

オタクって

2007年02月26日 21時42分


たまに仕事中に遠い世界に行く新人さん。

彼女に趣味はどうやら、お絵かきらしい。

「コミケとか行くの」と聞くと「はい!」

「二次創作とかもするの」と聞くと「はい!」

「じゃあ、立派なおたくだね~」

と言うと手を叩いて喜ぶのです!

冗談で言ったんだけど喜んじゃうんだもんな~。

私ら(って、いくつ~?)の世代だと「おたく」って誉め言葉じゃないよな~。私らが彼女の年の時くらいからおたくって言葉が出てきたような気がする。その前は、「マニア」って言ってたよね、確か・・・。それも『偏執狂』って意味で使ってたと思う。

娘達がいるので私も軽く「おたくで~す」なんて使っちゃうけど同年代の人には変な目で見られちゃったりしてね。前に良く行く漫画家さんのところでカキコして「おたく」って使ったら顰蹙買っちゃってまいったです。

歌は世につれ・・・言葉も世につれ・・。

頭柔らかくないとついていけないなぁ、ほんと。


コメント


こんばんわ。

おたくは、今は褒め言葉なんですかね?

昔ほど汚いイメージは薄れてきたのかな??

おたくでも、人との交流ができるのなら大丈夫だと思いますけどね~。

世代によって異なるのかな??

和み親子で楽しんでくれて良かったです。

また、来週楽しんでくださいね。
  りょうじ (2007年02月26日 22時20分)   



こんばんは~&はじめまして~

確かに“おたく”って言うと少し陰気でネガティブなイメージがありますよね。やっぱり“マニア”の方がポジティぶなイメージがあります。  “おたく”と言われて

喜ぶなんてやっぱり今の世代は理解に苦しみますね・・・

そういえば昨日、お母さんが「ヤング」と言う言葉を出したら、娘に腹を抱えて、壊れるくらい笑われたという記事をみましたよ。世の中変わってるんですね~。。。
  jukyrock (2007年02月26日 22時41分)   



昔のオタクの悪いイメージって、宮崎勤事件がやっぱ大きかったよね。

おたく=アニメファン=ロリコン=犯罪予備軍

みたいな^^;

それ以前からも勿論、あまり肯定的には使われてなかったけど、この事件で決定的に悪い意味で世間に定着した。

今の若い世代はこの事件も知らないかも。

おたくに含まれる範囲の定義をいうと煩雑だから避けるけど、他にイメージが軟化した一番大きい要因は、単純にオタクの絶対数が増加した事だとワシは思いまふ。

今や、マンガ・アニメ・ゲームを一切しないっていう若い人は少数でしょう。殆どの人が程度の差こそあれ、オタク的趣味を持ってる。

同時に国内外で市場として巨大化したから、商売的にもこれを無視できない。最近は国も積極的に後押ししてる現状。

そこでは性に纏わる暗部は意図的に無視されてるけどね。

等と考えるマンガオタクおやじだす~
  モっちゃん (2007年02月26日 23時32分)   



なんだか、時代が変わったなーって・・・しかも、取り残されている感があって微妙な心境ですw

どの辺りの年代で、イメージが変わったんでしょうね?
  たな (2007年02月27日 09時39分)   



こんちは~

確かに私も違和感を感じます。でも段々とそうやって、日本語離れが進んでいくのでしょう。
  yasumisano1 (2007年02月27日 14時36分)   



テレビにも普通に気持ち悪い人たち出てますよねw

ある意味尊敬できます!


  KMK (2007年02月27日 18時34分)   



おたくといわれて喜んじゃうんですね。

意外です。私もオタク的要素満載ですが、

近所のママ友などには隠しています。

なんとなく・・・(ーー;)
  ぷーさん315 (2007年02月28日 00時32分)   



「おたく」と「マニア」少しイメージが違うんだけど、はっきりした違いが分からずに使っている。

マニア=骨董品収集のイメージになりつつある。
  ハイエナ (2007年02月28日 11時01分)

« シのメロディ | トップページ | 日差しの中で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シのメロディ | トップページ | 日差しの中で・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ