« 腐っってます | トップページ | そばにいて・・・ »

おばさんは怒ってる!2

おかにょは今都営団地に住んでおります。

申し込みをして抽選で当たって入ったのです。

都営ですので、家賃は正直安いです。ですから、体の不自由な人や、母子家庭の人が多く住んでいます。

最近、確か母子家庭の筈なのに、妊娠している人を見かけました。
結婚した様子もないです(本当のところは解りませんが・・・)

やはり、都営に住んでいる後輩に聞いたところ、彼女の団地でも知っているだけでも3人以上そういう人がいるそうです。その人たちは、相手がいても結婚をせず、その団地に一緒に暮らしているそうです。
結婚をすると、母子手当てももらえなくなるし、家賃も倍近くに上がるからです。

全く腹が立ちます。
今朝のニュースでも、生活保護を受ける人の方が、きちんと年金を納めた人が貰うお金より多くもらえるという話をしていました。私の団地でも、働けるのに保護を受けている人がいるようです。(そういう人に限って、全体清掃とかに絶対にでてこないのです)

確かに生活保護も、母子手当ても必要な人はいっぱいいます。
でも、不正受給といえるような人が多いのは歴然とした事実です。
本当に困っている人が受け取れないで、要領のいい人が受給している・・・。絶対におかしいだろう!
支給の手続きは面倒だけれど、そのあとは凄く楽に継続できるシステムになっていますよね。国は受給後ももっとちゃんと調べて、不正に受給している人をなくすように努力をすべきだと思います。

そして、仕事もしないで保護を受けている輩ども

「自分の食い扶持くらい、自分でかせげ!」

あ~ぁ、前回爽やかな風を・・・と書いたのに、また怒りの熱風を送ってしまった・・・。

« 腐っってます | トップページ | そばにいて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

おばさんじゃなくても怒れますよ!
人が人に支えられている事実・・・しっかりと受け止め・・・それを人も役所も受け取らないといけませんね!・・・。

私もそう思います。
昔は生活保護を受けるのが恥ずかしくて
一生懸命働いたそうです。

今は違いますね。

悲しいですが
真面目に暮らし税金を払う人が損する時代ですね。

美しい日本になれるのでしょうか?
疑問が多いですね。

byミルクパン

>さかた様

最近は自分の事しか考えられない人たちが凄く増えてきていると思います。悲しいけれど・・。

>ミルクパン様

そうですよね。
恥ずかしい・・って感覚、最近どんどんなくなっている気がします。(電車内での化粧とか、オギャルとかね・・)恥を感じる心って日本の素晴らしい文化じゃなかったっけ・・?

世の中はどうしても不公平に出来ているものですね。
悲しいけれど・・・
でもそういう自分さえ良ければ的な人達は結果的にその何倍ものリスクを払う運命にあると思いますよ。
お金の苦労よりももっと辛いことが待ち受けているに違いないっすよ。フーンだ!

>めもちゃん様

因果応報・・ですかね。
出来ればそんなことになる前に、気づいて考え方を改めてくれるといいんですけどね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おばさんは怒ってる!2:

« 腐っってます | トップページ | そばにいて・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ