« 初秋の風 | トップページ | 浅草や~! »

永井龍雲ライブ 歌花火’07『浅草 木馬亭』

今回の『歌花火』は8月25日~26日の2日間。

おかにょは仕事の都合で今日だけ行ってきました、浅草は『木馬亭』

普段は浪曲とかをやっている場所らしいです。でも、久々に背もたれつきの椅子。冷房もばっちり効いて快適です。

さて、龍雲さん、今日は黒?紺?の長袖カットソーにブルージーンズ。いつもの白い靴で登場。髪が結構伸びていましたがなぜか、若々しく見えました。

♪Once Upon A Time
♪マイ・ダーリン

最初顔にキラキラ光るものを塗ってきたのか?と思いましたが、汗でした。
タオルで顔を拭くと、わざとらしく扇子を取り出しパタパタ。今回のために作った扇子です。

扇子の宣伝をしながら、前に浅草にお父さんを暮れてきた時の話や、今日は2日目なのでネタがかぶってしまうのだけど、今回のために選曲してきたので変えられない・・・等のお話・・・

♪夏時間
♪君色の夏
♪愛に生まれて

ここでまたお話タイム
田舎にこどもを連れて帰ったときの話や、最近トイレが近くなり夜中に何度も目が覚めてしまい、トイレに行くのに床がどこを通っても鳴ってしまうので参った話等、会場を笑わせます。極めつけは龍雲さん作『新作落語』?
妻と夫の会話で、自虐ネタ?笑わせてもらったけどオチはいまひとつ!?

♪15のあいつ

ここで恒例?歌花火。
合唱?振りつき?で会場のお客さんも一緒に「たまや~!」
今回で2回目ですが、やっぱりちょっと引き気味(笑)Photo

♪今回作ったという新曲?(タイトルわかりません。かなり演歌っぽいです)
♪ヴィオロンの風
♪三度目の秋
♪夏の蝶

今年は30周年で、細木数子さんによればとてもいい年の筈だったけれど、特に売れもしなかったとか・・・。ただ、大学の校歌を作ったり、高千穂町や、対馬にある町の観光大使に任命されたりと、なかなか嬉しいことも多かった。特にこの前発売された古谷光敏さんの『レモンハート』にルリカケスを取り上げてもらい凄く感動した・・・と話していました。

♪ルリカケス
♪今日この頃
♪星月夜(オリジナルバージョン・・おかにょはやっぱりこっちの方が好き!)
♪赤とんぼ~激流

~アンコール~
♪カトレア
♪鳥のようなもの

ここでいつもはお終い。
一旦会場の電気も点きました。
でも、今日は会場のファン、頑張りました。
アンコールの拍手、鳴り止みません。(もちろんおかにょも目いっぱい!)

・・・・で、2回目の本当の?アンコール。
龍雲さん、白い靴を脱いで手に持っています。
帰り支度始めていたんですね~。はは・・。
R「じゃ。何かリクエストがありましたら・・」に
「夢の灯り」(だったよね~?)R「う~ん、それもいいですね」
「人の四季」にR「お・・・それもいいね~」
ハイ!と手を上げたファンの方「一握りの幸せ」
R「どれにしましょう・・」
そこで言いましたよおかにょも。「全部!」
R「全部!?ボクも3曲も歌うほどそんなに暇じゃないんで・・」
(・・・ヲイヲイ・・・)
ギターを鳴らしながら
♪少し~だけ右上がりの~♪「感傷」です。(うわ~!)と喜んでいたら
♪赤茶けた~畳~の~♪(えっ!「ボクの休日」!?これ泣いちゃうよ~)と思っていたら今度は♪西~向き窓の露台に~♪(え~っ!暮れ色!?)と昔からのファン、涙ちょちょ切れもんの懐かしい歌のさわりだけ歌って結局は
♪夏の夜

それはそれで嬉しかったのだけど、それにしても龍雲さん、毎度の事ながらりクエスト聞いといて歌ったことがないんとちゃう?まぁ、大抵のファンの人は知っているけど、はじめての方もいらっしゃるので、そこんとこよろしく!

早い時間に始まったので、終わった後も今日は皆さん中々帰らなくて、龍雲さんと記念写真を撮って帰った方がたくさんいました。「もうお終いです」、と言いながら結局殆どのファンの方と写真を撮ってくださいました。嬉しいことですね。


おお・・忘れるところでした。DVD年内発売予定だそうです。こちらも楽しみですね~。

都内では10月21日に江古田の「マーキー」で、11月10日には足立区の「東京芸術センター天空劇場」でライブがあります。まだ少しチケット残っているようです。是非足を運んでみてくださいな。

(今日の写真はファンの方が作ってくれたタペストリーを龍雲さんが会場に飾ってくれたもの。作ってきたファンの方、凄い!、ちゃんと飾ってくれた龍雲さんえらい!会場がグッと暖かいものになっていました。)

« 初秋の風 | トップページ | 浅草や~! »

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も26日のライブに行きました。
龍雲さんのライブは実に20年振り位でした。
全然変わっていない龍雲さんに感激しました。
おかにょさんのブログ時々拝見していて、久々の龍雲さんのライブに備えてました(笑)
また、龍雲さんの歌を聞きに行きたいと思います。
楽しかったですね!歌花火2007!

>とまと様

はじめまして!コメント有難うございます!
久々の龍雲さんのライブだったのですね。
(私のブログ少しは役にたちましたか?)
龍雲さん、変わりません。いえ、変わったかも。
間違いなく昔より大きな人になっていると思います。
また、ライブ会場に足を運んでくださいね。
一緒に龍雲ワールドにひたりましょ!

こんばんわ。
お久しぶりです。
「歌花火」ライブ、良かったですね!!
龍雲さんのおっしゃるように普段あまりライブで歌わない歌がてんこ盛りで感激でした。
とくに最後のアンコールの「感傷」「ぼくの休日」はすごく聴きたかった曲です。泣きそうになりました。
我儘を言えば最後まで歌ってほしかったです。
我儘ですね。。。

こんちは♪

さすがおかにょさん
永井龍雲さんのコトとなると書き込みますね~^^

イヤイヤ羨ましいかぎりです。
文章力あるし。

Liveの模様が目に浮かびます。
かなり楽しめた様ですね。

なんだか羨ましいなぁって思ってしまいました^^;

>かの様

我儘じゃないですよ~。
み~んな思う事じゃないですか?
最近は聞いてないですしね。「感傷」なんて特に・・・。
でも、私は歌われたら絶対泣いたな・・・と、思いますよ~ん。

>Giichi様
Giichiっさん、近くで龍雲さんのライブが会ったら是非聞きに行ってくださいよ~。
そういえば龍雲さん、沖縄ではライブあまりやらないかな?九州は多いのですけどね~。

私的には、龍雲さんと同じ沖縄に住んでいるGiichiさんが、とっても羨ましいのですけど・・・。
どこかで龍雲さんを見たら、報告よろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/7689823

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ 歌花火’07『浅草 木馬亭』:

« 初秋の風 | トップページ | 浅草や~! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ