« 暑いんだか寒いんだか・・・? | トップページ | へクソカズラ »

ど、根性だぜ~!?

いや~!

暑いですね~。夕べは夜の11時を過ぎても蝉が鳴いていました。
暑いと夜でも鳴くんですね、びっくりです。

今日はおかにょの家で一番根性のあるものをご紹介します。

まず、一番目はこの子。日々草君です。Photo

去年買ってきた鉢からのこぼれ種から見事に開花。
本当に毎日新しい花を咲かせてくれています。
な~んにもしないのに花を咲かせるこのけなげさ・・・。

さて、二番目はこの子。ポーチュラカさん。Rimg0286

なんとこの子はベランダで越冬した「ど、根性」の子です。
去年も越冬ポーチュラカの記事を書きましたが、前回は室内。この子は、いけそうなのでそのままベランダに・・。
中々咲いてくれませんでしたが、日に日に花をつけてくれるようになりました。これからもまだまだ咲いてくれそうです。

買ってきてそのまま楽しむのも良いんですけど、こんな風に頑張って咲いてくれると、本当に愛おしくなりますよ~。

さて、ど根性と言えば、夏になるとごんごん生えてくる雑草類。お庭をお持ちの方は大変だとは思うのですが、抜く前にちょっと見てやってください。結構可愛い花をつけている子がいるんですよ。
夏の雑草の中でおかにょが『かわいそうだな~』と思うお花のひとつにこの子がいます。なんて名前だと思いますか?Rimg0266

なんと『へクソかずら』と言う名前です。結構そこらの草むらに生えているのですが、よく見るとかわいいんですよ~。いったい誰がこんな名前をつけたのでしょうね。春の「オオイヌノフグリ」と同じくらい可愛そう・・。

さて・・・、まだまだ暑い日々が続きそうです。

我が家のお花や、雑草君たちに負けないよう頑張ってこの夏を乗り切りましょうね~!

« 暑いんだか寒いんだか・・・? | トップページ | へクソカズラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

確かにかわいそうだ・・・それは・・・。

つけたの誰だろう・・・きっと気分の優れない時に・・・この草と出会っちゃったんだろうな・・・。

>さかた様
あんまりな名前ですよね。
で、ちょっと由来を調べてみました。
長くなるので、改めてアップしましたよ~。

「へくそかずら」にしても、「オオイヌノフグリ」にしても・・・・
昔の人の ネーミングって 直球ですねw

小林製薬も、その系統なんでしょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/7426382

この記事へのトラックバック一覧です: ど、根性だぜ~!?:

« 暑いんだか寒いんだか・・・? | トップページ | へクソカズラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ