おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 印象深いというのかな? | トップページ | もしかしてパク・・・・ »

永井龍雲ライブin『江古田マーキー』

久々の江古田は『マーキー』でのライブです。(4年ぶりだとか・・・)

今日の龍雲さんは白地にチェックが入ったシャツとジーンズ。ちょい髪が長めです。

♪悲しい時代に
♪人の四季

昨日は群馬県の桐生市でライブがあり、「きのう来てくれた方が結構いらっしゃるので、気を使います」と会場を笑わせます。

髪はだいぶ長く感じましたが、実は今日散髪にに行ったそうです。
後ろの方がそろそろやばい?と気にしてました。

今年は『マーキー』が30周年だそうで、そのお祝いもかねてのライブ。
そこで龍雲さん、『かんばろー』の3本締めを会場に強制?(これは沖縄の教科書検定問題での集会で仕入れて?きたそうです。あの問題に関しては龍雲さんとても御立腹でした)

♪あれから十年

ヒゲのマスターを『上野のマスター』に替え歌にしてました。上野のマスターとはマーキーのオーナーさんのことらしい。
「みんな替え歌にしたの気がつかなかったでしょう」・・とおっしゃいましたが、いやいや、ちゃんと気がつきましたよ~。龍雲さんニヤッとしちゃったしね。

♪想い
♪つまさき坂
♪ビューティフルディ
♪夢の灯り

今回のライブの前半はお話が多かったです。
歌の合間にかなりお話。
(全部は覚えていませんが)
☆2月にHNKのBS『フォークの達人』に出ること。そのための撮影を12月に沖縄ですること。
☆後輩が本の編集をやっていて10月に発売された『これから』と言う本に10頁の特集を組んでもらったこと。
☆奇跡のキャンセル待ち事件?のこと。
☆沖縄の自宅に細坪さんと三浦さんをよんで、ご馳走したこと(ただし、カレーライスとお好み焼き。二人にがんがん使われてブーたれて?ました)
☆今秋の西田敏行さん主演のTVドラマの挿入歌に『今度生まれてくるとしたなら』が西田さんの歌でTV放映されること。明日から流れるそうです。西田さんの主題歌のカップリングでCDが発売される・・・と云う嬉しい話を聞けました。

♪今度生まれてくるとしたなら
♪暖簾
♪実らぬ恋
♪夏の蝶
♪三度目の秋
♪蒼穹
♪カトレア
♪ルリカケス

後半は歌中心でした。が
・・・今日はこうして会えたけれども、来年はどうなるかわからない。
去年ライブのお手伝いをしてくれた方が今年行ったら二人も亡くなってしまっていた。
宗教ではないけれど、人は『何かに生かされている』と感じる。早くに逝ってしまった人たちの夢の分まで一生懸命頑張ろう・・・と言うようなことをおっしゃいました。龍雲さんも私達もいつまでも元気でこうしてずっとライブを見ることができたら・・・それはとても幸せなことだな・・・と思いました。

♪鳥のようなもの

~~~アンコール~~~
♪激しい雨に打たれて
♪道標ない旅(1番は龍雲さんのギターで会場のお客さんが歌いましたよ)
♪激流

今日は龍雲さん鼻声でした。
風邪でもひいてしまったのかな?(それとも花粉症、秋バージョン?)
それに、最近はライブのときに神経性の下痢になることが多いとか・・。ご自愛ください。

ところで今日会場に行ってびっくり!
DVDがあるではないですか!
きょうは何も買う予定ではなかったのでお金がな~い!と焦りましたが何とか買えるだけ持ってました。良かった良かった!
後でじっくりみま~す。
あと、九州のTV番組に出演(旅番組のレポーター?)の話もあるとか・・。


今年はいいお話が多くて嬉しい限りです。龍雲さんも心配していましたが、確かにお財布には悲しい年ではありました。でも沢山ライブをやってくれる、色んなメディアで龍雲さんを見られる・・・という事はファンには嬉しいことです。いい年でした~。・・って、まだ今年はおわってないし~。まだ11月のライブも、沖縄ツァーもある。あぁ・・ディナーショーもある~!。行きたいけどーきついっす。どうしましょう・・・。宝くじでも買って神様に祈ろうかしらん。

« 印象深いというのかな? | トップページ | もしかしてパク・・・・ »

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
昨日は楽しかったですね!!
とっぷり首まで龍雲さんに浸かってきました。

おかにょさんのレポを読んで、昨日の感動が甦りました。
ありがとう!!

>かの様

コメントありがとうございます。
可愛いお嬢さんにもお会いできたし、龍雲さんからは嬉しいお話いっぱい聞けたし・・・本当に楽しかったですね。

おはよう御座います。

龍雲さんの沖縄の家まだ見つかってませんw

ていうかスナックのマスターに一度聞いただけなんだけど f ^^

こっちでライブがあるんだ?

行きたいなぁ…

行きたいけど時間、作れないだろうなぁ…

>Giichi様

配達に行ったら、そこが龍雲さんのおうちだった・・・なんてぐうぜんがもしかしたらあるかもですよ。そういうのを楽しみにしていましょう!

こんばんわ~

風邪から復活のさかたです!・・・実は風邪ではありませんでした・・・まあそれはさておき・・・歌い手さんにとって良い一年だったといってもらえる事は・・・すごく嬉しい事なのだと思います!・・・そして活力へと繋がり・・・また良い歌・・・良い作品が生まれるのでしょうね!

>さかた様

体調がよくなってきたようですね!よかったです。12月に浜松で鍋形式のディナーショーがあります。懐と時間に余裕がございましたら、是非ご参加くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/8549516

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブin『江古田マーキー』:

« 印象深いというのかな? | トップページ | もしかしてパク・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ