おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 天国からの手紙 | トップページ | 浅草「ふくまる旅館」 »

永井龍雲コンサート 「天空劇場」

昨日、東京芸術センター21Fの「天空劇場」での永井龍雲さんのライブに行って参りました。

今回は奄美・徳之島ちゅ企画の為いつもとはちょっと違う雰囲気です。キャパ400前後でしょうか?ほぼ満席。平均年齢は多分、60歳をこえるのかな?

さて、コンサートはRIKKIさんと貴島康男さんの二人の島唄からスタート。

お二人とも、美男美女です。そしてすごく素敵な歌声。
でも・・・、島言葉での唄は歌詞が全くわからないんです~。
ちゃんとわかっていたら、もっと楽しめるのにな~、とちょっと残念。
5曲ほど歌って、龍雲さん登場です。

今日の衣装はカーキー?グレー?のシルクのジャケットに紫っぽいグレー細身のパンツでした。
♪うりずんの頃
♪人の四季
♪茜草

今日の客席を見て
「今日は奄美の人達が殆どのはずですが・・・前の方にいつものファンの方が来ていますね、今日は奄美の方の為のコンサートですので、あれを歌えこれを歌えとか、言わないで下さいよ!」
客席は前の方が一般の方、後ろの方が奄美の方がまとまって座っていらしたようです。

ここで、ピアノ伴奏に古寺ななえさん登場。
ななえさん、黒い素敵なスカートを穿いていらしたのに「カーテンですか?」全く失礼な、ぎりぎりのジョーク。ダメじゃん!

♪想い・・・(ここでホリゾントがグリーンに。あぁ・・・・コンサート会場だぁ・・と実感)
♪つま先坂
♪標ない旅
♪血の河

ここで、古寺さん退場。変わって出ていらしたのが「サプライズゲスト」平浩二さん。

チラシにもしっかりと印刷されていて、ちっとも「サプライズ」ではありませんでしたが、
何がサプライズかっていって、平さんの衣装!
真っ赤なスーツです。特にジャケットはライトが当たってき~らきら。
龍雲さんが平さんの新曲「島の人」を作ったときからのご縁だそうですが、平さんのご両親も奄美の出身だそうで、意外な縁にびっくりしておられました。平さんは
♪島の人(びっくりするようなド演歌でした)
♪バスストップ
2曲を歌われて退場。すごいインパクトでした~。


♪崑崙花
♪お遍路
♪るりかけす

最近は島唄と呼ばれるような作品を結構作るようになったけれど、島唄の第1号と呼べるとしたなら、お遍路だそうです。ルリカケスは例によって会場のあちこちで、涙をぬぐう人の姿が・・・。

♪暖簾
♪今度生まれてくるとしたなら

西田敏行さん主演のTVドラマ「浅草ふくまる旅館」の挿入歌であることを説明してから歌いだしましたが、おかにょの傍にすわってらしたかた、多分初めて聞きにいらしたと思うのですが、曲が始まったとたん大きく「うん、うん」ってうなずいていました。やっぱりドラマのように大勢の耳に止まる機会があるって事の影響力にびっくりです。
龍雲さんも「みなさん、いい歌ですね~、誰が作ったのですか~とか、TV局の方にどんどん言ってください」何て言ってました。会場から「サイコ~!」の掛け声がかかると「掛け声は嬉しいんですが・・・今日はCDやDVD会場で売ってますので・・・」とまたギリギリのジョーク。

♪激流

アンコールの拍手で再び登場。
折角ですので、貴島さんとRIKKIさんも登場。
このために練習したけど「、全然合わないので、やめよう!」と言う龍雲さん。
めちゃくちゃ逃げ腰。でも、お二人がサポートするという事で島唄に挑戦。

♪かなよねんねこよ(龍雲さん、失敗しちゃってやりなおしました~)
♪よいすら節

最後は太鼓も入れて
♪六調

始まったとたん、会場の方が立ち上がり踊りだしました。
おかにょは最前列だったので、立たされて踊らされる事に・・
「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら・・・」と開き直って踊りましたよ。へたくそだったけどね~。

いつもとは違う龍雲さんのライブでしたが楽しかったです。

ライブの後で、奄美出身の方とお話できました。龍雲さんの唄を始めて聞いた時涙が止まらなかったと・・・。そして龍雲さんが奄美と縁があることをとても誇りに思っていらっしゃるようでした。龍雲さんもお母さんの地元の方々にこんなにも思っていただいて幸せだな~と、こちらまで嬉しくなりましたよ。ますます頑張らなきゃね~龍雲さん!

« 天国からの手紙 | トップページ | 浅草「ふくまる旅館」 »

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん

こんばんは、イッセーと申します。
コメント&TBありがとうございます。
いつもとは違う雰囲気のコンサートでした。全体がほのぼのしてました(笑)。

それにしても最前列とは素晴しい。私はほぼ一番後ろで見てました。

今後もよろしくお願いします。

>イッセー様

こちらこそよろしくお願いします!

最前列ではありましたが、実は一番端っこだったんですよ~。首が痛かったです~。はは・・・。

こんばんは~こちらに立ち上げていたのですね。
気付きませんで、失礼致しました。

細かなレポ、楽しませて戴きました。
本当に私と違う・・・(#^.^#)

また訪問させていただきますね。
ありがとうございました。

>青い睡蓮様
はい、同じライブを見ても感じ方は人それぞれ。
だからなおさら面白いんですねよね!
また、よろしく~です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/8866574

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲コンサート 「天空劇場」:

» 永井龍雲@東京芸術センター [blog:Museum a_go_go Ⅱ]
2007年11月10日(土) 奄美・徳之島ちゅ企画 永井龍雲コンサート07 ~瀬 [続きを読む]

« 天国からの手紙 | トップページ | 浅草「ふくまる旅館」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ