« 永井龍雲30年紀行ツアーin OKINAWA 4 | トップページ | 永井龍雲30年紀行ツアー ~おまけ~ »

永井龍雲30年紀行ツアー in OKINAWA 5

さて、いよいよこのツアーの最大の目的『那覇マラソン』の日です。
スタート前の龍雲さんに会うためにホテルを出たのは7時(きつ~い)

無事にスタート前に会場に着きましたが、会場は人、人、人Photo_2 ・・・。

すごい人数です。

ガイドさんが持っているカードを頼りに必死で逸れないように後を追い、スタート前の龍雲さんに会うことができました。

龍雲さん、今日のユニフォームは赤に黒。

ウルトラマンのようなウェアです。

ウェアを見せるため上に着ていたジャージを脱いでくれたのですが、その時お腹がちらり・・・。みえてしまった・・・。(少しだけ親近感を覚えるお腹でした・・・)

そこで一旦別れ、せっせと歩きスタート場所へ。

橋の上にはもう既に出場者でいっぱいになっていました。
ファンの方が作った横断幕を持ってみていると、皆チラチラと見ていきます。
聞いてくる方もいて、その時にはしっかりと宣伝。
中には知っていて「もう、30年ですか・・・」とおっしゃる方もいました。

待つことしばし・・・。やっと龍雲さんがやってきました。
スタートの写真を撮ろうとしたら、突然画面が真っ黒に・・・。
あわてて、シャッターではなく電源のボタンを切ってしまったのでした(あほっ!)
龍雲さんと、一緒に出場するファン2名を見送ってバスに乗り込み、5キロ地点へ。

5キロ地点では元気いっぱいに走る龍雲さんとタッチすることができました。


そこでまたバスに乗り込み、今度は35キロ地点の『ひめゆりの搭』へ。

今度は中々現れませんが、お昼を食べている間に行ってしまったら・・・と思い、ず~っと待っていました。

色んなランナーが目の前を走っていきます。
色々なかぶり物をいているのに、平気な顔で走って行く人。
かなり高齢と思われるのに、元気いっぱいで走っていく人。
うつろな表情で走っていく人。
思わず「はぁ~」と言う声が出てしまった人。

中には走りすぎようとして、戻ってきて「そのさんぴん茶、少しちょうだい」と言ってもらっていくおじさん。
横断幕を見て、話しかけていくおじさん。

感激したのは「ひめゆりの搭」の前で立ち止まり、両手を合わせていく人が何人かいたこと。平和の尊さを伝えていく為に始まったのが、那覇マラソンだそうです。その趣旨がよく分かる出来事でした。

さて、龍雲さんですが、ここでも元気いっぱいに走ってゆきました。(実は飲み物をバックにしまおうと一瞬下を向いたときにちょうど走ってこられたので、ここではタッチできませんでした。残念!)

その後、昼食をとり、再びバスへ。
着いてみると、もう走り終わっている人が休んでいました。
タイムは3時間58分。
えっ!それじゃあ、もしかしてゴールに間に合わなかった!?

急いでゴール地点へ。
そこではマラソンに参加していたAさんがいて、龍雲さんはまだとの事。
Aさんは17キロ地点でリタイアしてしまったそうで、しきりに情け無さそうでしたが、おかにょからみたら、もう素晴らしい!の一言です。この暑いなか、それだけ走れたこと、チャレンジしたことだけをとっても、尊敬しちゃいます。

龍雲さんのゴールはだいぶ待たされましたが、無事に元気に帰って来てくれました。


もう、タイムはあきらめていたので、待っていたファンの方々に挨拶をしながらのゴールになりました。

その後、完走のメダルと記録証を持って戻ってきた龍雲さん。
目標は達成できなかったけれど、今回も完走!りっぱです。

解散までの時間、集合写真など、疲れているのに嫌な顔一つしないで付き合ってくださいました。本当におつかれさまでした。そして有難うございました!

今回のツアーは、最初はっきりいって料金が高いなと思いました。
が、終わってみればお得なツアーだったなぁ・・と。
旅行内容としてはもう少し・・・ですが、龍雲ファンのツアーとしては150点出をあげられると思います。
東京からずっと面倒を見てくださったキャピタルビレッジのOさん。
色々気を使っていただいた、キャピタルの社長さん。
2日目のバスガイドのTさん。(とても楽しい方でした。)
3日目のガイドのSさん。(ハラハラしどうしだったことでしょう。ごめんなさい)
安全運転で、しっかりとサポートしてくださった、バスの運転手さん。
色々な方のサポートで、楽しく旅を終えることができました。
本当に有難うございました!!!


=追記=
東京の自宅近くの駅につき、歩き出したとたんからだがガタガタと震えだし、息をするのも苦しいくらいになってしまいました。(あぁ・・・そういえば12月になったんだ~)と体の芯から実感したおかにょでありました。

最後に・・・
このだらだらのヘタなレポートを最後まで読んでくださったかたへ
お疲れ様でした。
そして有難うございました。
もし、またこういう機会があったら、一緒に参加しましょうね!

« 永井龍雲30年紀行ツアーin OKINAWA 4 | トップページ | 永井龍雲30年紀行ツアー ~おまけ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
風邪ひいてないっすか?
コレだけが心配で…

150点!凄く満足できたんですね~
良かったっすネ^^

おかにょさんのレポートでどんなツアーだったのか
手に取るように解り、読んでて自分もツアーに
参加している気分になってました^^ゞ

知っている場所や景色が有るからなんだろうね

カメラの電源ボタンは残念でした(´o`)

追加コメント
今朝の沖縄タイムス那覇マラソン完走者名簿
に載ってますね~

4132位 永井龍雲 宜野湾市 50 4:49:48

沖縄の住所で出走してたんですね。

昨年の記録ならWebでも見られますよ。
http://www.naha-marathon.jp/finishers/search.php

>Giichi様

地元ですもんね。こんな私のレポートでもわかってもらえますよね。住んでいない人には殆どわからない・・・と言うヘタなレポートで情けないです。
身体はピンピンですよ。何とかは風邪ひかないんです。悲しいことに・・・。

順位とタイムの情報も有難うございました。

また沖縄を訪ねてみたいです。その時はよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲30年紀行ツアー in OKINAWA 5:

« 永井龍雲30年紀行ツアーin OKINAWA 4 | トップページ | 永井龍雲30年紀行ツアー ~おまけ~ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ