« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ちゃんと書かんかい!

今仕事で、某大学の願書の入力やってます。

実は1年前にも同じ記事を書いたのだけどね・・・

ご存知の通り、願書には自分の住所、名前、学校名、電話番号とかをかきますね~。

ところがこんな簡単なことがかけない受験生がめちゃくちゃ多いんです。

住所に関して言えば、最近町村合併で、郡が市になったとか、町名が変わったばかりだとか言うのならまだ分かるけど・・・


☆○○市と書くところに○○東(学校名)
☆○市××町○○市××町と何回も書く
☆自分の市の名前を間違える(川崎市なのに横浜市などと書く)
☆電話番号や、番地を最後まで書いていない
☆0と6、1と7など見分けがつかない数字を書く
☆字が汚くて住所が判読できない    etc・・・
 

よくもこんな願書を提出したもんだ・・とあきれるような物がほんとに多いんですよ。数字や字が判別できなかったら記述式のものなど正解を書いてもダメじゃないか・・・と思うんですけどね~。

たまに書類が滑って落ちることがあるんですが・・・
「あっ!この子達おちたかな~」
などときついジョークを飛ばしてますが・・・。

本当はおかにょの家も受験生を抱えていまして・・・こんなこと言っている場合じゃないんですよ~。
でも、子どもの受験票を見たら、あまり世間様の事はいえないような汚い字で書いてる・・・。真剣さが足りないんですよ~。
最近の子ってみんなこうなのかしら・・・。

いっぱい勉強をして、願書の時点で失敗して受付さえして貰えなかったら・・・馬鹿ですよね、ほんと。

受験生を抱えたおかあさん、もう一度お子さんに声かけてくださいましね。
もしかしたら、一生を左右するかも・・・ですので。

あぁぁ・・・それにしても、娘よ。
もう少し本気で勉強せんかい!

幼虫チョコ

アソブでお友達だった「た○さん」のブログで紹介されていた

「幼虫チョコ」

こんなグロイ物が人気だとは知らなかった。

で、あまりのグロさに私もアップしてみました。

 

こんなんです。


きもいよね~。

私はちょっと食べる気になりませんが

おひとつどうです?

ぺロりんコン

先日から、保護のために手首にテーピングをしています。

「2~3日は貼りっぱなしでOK。ぬれても大丈夫、でも痒みが出たら剥がしてください」

とのことなので、そのままお風呂にはいりました。

 

でもあがって暫くすると、なにやら痒い。

(痒みがでたらはがすんだよね)

ぺりっ!

いって~!


なにやら、手首に白いものが・・・。

 

(ありゃ~、テープの糊がくっついっちゃっのか・・)

 

こし・・・こし・・・

あれれ・・?なんか変。


糊にしては剥けていく方向が変。


んんん・・・これは・・・


糊じゃない!皮だ~~~!


なんと私は薄皮を糊だと思って一生懸命剥いていたのでした。

 

それにしても、お風呂から出たばかりで柔らかくなっていたとはいえ、こんなにぺロリと簡単にむけちゃうなんて・・・びっくり。日焼けの後に剥けちゃったあんな感じです。


今現在、手首はまだらに赤くなってます。嗚呼・・お馬鹿・・・。

 

今頃だけど・・・「ちりとてちん」

落語家を目指す女の子のお話・・NHK得意の根性物か・・と見始めた「ちりとてちん」

いやいやこれは涙と笑いの「恋愛コメデイ」!?
毎週笑わされ、泣かされています。

主人公の「和田喜代美」(貫谷地しほりさん)

この子がどこにでもいそうで好感がもてます。前作の「きれいで誰からも憎まれない性格でがんばりや」ではなく、めちゃくちゃへたれ。
役者さんもそんなに美人じゃない。でも、時々「はっ!」とするほど可愛くみえます。
これは映像マジックか、役者の力量か?
ときどきオーバーな表現もありますが、力のある役者さんだなぁ、と感じます。
特に草々兄さんに片思いしていた頃なんて、感情移入してしまって切なくさせられましたよ。


それに主人公を取り巻く人々も魅力的です。

中でも、お母さん役の和久井映見さん。
あんな美人さんなのに、見事に「変なお母さん」を演じています。
(こんな母親が実際にいたらいやだなぁ)と思ったりもしますが、実におもしろいです。
そして、愛情の深さに泣かされます。


お友達の順子ちゃん(宮嶋麻衣さん)もいい味だしてます。

そして忘れちゃいけないのが「草々兄さん」(青木宗高さん)
一部龍雲ファンの間に「似ている」と話題になりましたが・・・似てますねぇ。
顔もなんとなく似ていますがあの頑固さ・・・一途さ・・・鈍さ・・・。
主人公じゃなくても惚れる?

今のところ恋愛と言うか愛情中心?に話が進んでいますが、さてこの先どうなるんでしょう。とても楽しみです。(でも、五木ひろしは・・・むにゃむにゃ・・・)


みちゃったよ・・・

「全国の女子高校生だったミナサマ、30年ぶり~」

と言う新聞の広告に釣られ、見てしまいました。

『ヤッターマン』

結構見ていたんですよね~。あの番組。

声優陣はドロンボー一味の方は変わってないんですね。
でも、ドロンジョ様とボヤッキーの声は覚えていたけど、もう一人のキャラの声は覚えていなくて、今日聴いたら
「ジャイヤンじゃん!」

ちょっと、前のシリーズを調べてみたら、前も同じ方だったんですね~。

しかも同じシリーズだと思っていた『タイムボカン』は別ものだったそうで・・・記憶なんてあやふやなもんです、はい。

で、新シリーズですが・・・。

主役の声は、前に『結界師』の主役の声だった人。
確かついこの間まで同じ時間帯でやっていたはず・・・。
この時間帯を見ていた人はあれれ・・・と、おもっちゃうよ~って思うのは私だけ?

内容的には・・・どうなんでしょ。昔のまんまですね~。
私らは懐かしいなぁ・・て思うけどね。
今も使われてるギャグ「ぽちっとな」とか、「豚もおだてりゃ木にのぼる」とかね。
知らない子は『ドロンジョ様はポケモンのムサシのまねっこ』とか思うのかなぁ?


まぁ、最近のドラマにしろアニメにしろ、前にやっていたもののリメイクとか多すぎじゃん?って思いませんか?昔のものが良質だったのか、この世代の人が昔を懐かしんで、で、それを実際に動かせる年代になったからかは知りませんが・・・。シナリオライターもあまり育ってないみたいだし、こんな感じで昔のものやアニメ原作に頼っていたらダメになるんじゃないかい?

あれれ・・・なんかそれちゃったけど・・・最近そんな風に感じることが多いおかにょでありました。

とりあえず・・・ヤッターマン・・・
来週も見ちゃうのかな?




クセになりそう・・・

先日手首が痛くなり、社長推薦の整体に行ってきました。

問診表みたいなのに、「凝っているところはありますか?」

ってあったので、前からちょっと痛かった足の付け根と、肩に○つけちゃったんですわ。

手首の方はその時かなり酷くて、だぶんそっちは保険が利いて、でも肩とかは多分自由診療。

(あちゃ~)と思ったけどしょうが無い。

で、整体も受けちゃいました。

整体師さんに、抱きしめられ、「ボキボキ!」って・・・。

昨日2回目のマッサージだったのだけど、やる前は
(お金きついからもうやめようか・・・)
って思っていたのだけど、やってもらったら(もうちょっとだけいいかな?)

何て思っている自分がいたりして・・・。

まるで口のいい男にだまされているような・・・そんな気分ですわ。

まぁ、もう1回行ってみて続けるかどうするか決めようとは思っているんだけど・・・。
行きだしたら中々やめられないんじゃないか・・・と、危惧中のおかにょです。

それだけじゃ~ないんだよ

おかにょの家の暖房器具。

炬燵と、エアコン、そしてガスファンヒーター。

で、一番の活躍者はガスファンヒーターです。

友人に頂いたのですが、灯油を買う手間がいらないし、何よりすぐ点いてパワーがすごい。重宝してますよ~。

でも、それだけじゃ~ないんだな~。

今現在、ファンヒーターの前にはフライパンがあります。
何故か・・・というと、昨日みにょがフライパンを焦げ付かせてしまったんですね~。

で、それを軽く洗って、ファンヒーターの前に・・・。

いくらもしないうちに、焦げ付きがポロポロになって、軽く触っただけで落ちるんですよ。
流しでごしごししなくても簡単に落ちて超楽です。
夏なら天日。でも時間がかかるんですよね。
でも、ファンヒーターならそんなに時間がかからずに、落ちるようになります。

おなべを焦げ付かせちゃったら、是非お試しを!

鳥屋敷じゃ~

・・・と言うわけで、今回は田舎の事を・・・

帰って見て驚きました。

何がって・・・、鳥小屋が異様に増えてる!

アニキのこれはもう趣味ですなぁ。

「うこっけい」に「チャボ」、「雉」に「孔雀」に「鴨・」・・。
特にチャボは4,5種類いました。ありゃありゃ・・。

この鶏は名前は知らないんですが・・・
Rimg0521 ポチッとしてみてください。
で、足元みてみて。
すごいでしょう!
結構、でかいんです、この鳥。

えらく迫力があります。でもこの鳥、実は勢力争いに負けていじめられちゃうので隔離されているのだとか・・・.勝ったほうはメス3羽に囲まれ、ハーレム状態でした・・・。でも、一緒にいたこの鳥と一緒にいたメス。この子が結構気品があって可愛いんですよ。ちょっと、手塚治さんが書いた「火の鳥」に似ているような・・Photo


まぁ、ハーレムじゃなくてもええやん・・・って感じでした。

Photo_2 こちらは鴨君たち。

夕方食事時になるとガァガァうるさいのですが、それ以外の時は傍に行っても知らん振り。寒いのか首を体の中に突っ込んでじっとしていました。

こちらは、夏にアップした「蔓牡丹」。綿毛になっていました。また夏になったら綺麗な花を咲かせてくれるかな?楽しみです。Photo_3


・・・と、おかにょ田舎リポートでした。
やっぱり田舎はいいなぁ。
たまにしか帰れないから余計にそう思うんでしょうね。

「ふるさとは遠きにありて・・・」かな・・・。



小次郎じゃ~。

田舎に帰った時の一番の楽しみ・・・。

 

実はこの子に会うことです。


甲斐犬の小次郎君です。


子どもの頃に車に轢かれて後ろ足がちょっとまがっちゃっていて、「おかますわり」になっちゃうとこもとってもプリティなのですよ~。

撫でてあげると、すぐごろんってしちゃってお腹見せちゃうとこなんか

「もう、こいつ~!」

って感じです。かわいいやつなんだな~。

 

今度会えるのはGWか、夏休み。

小次郎いい子で待っているんだよ~!

 

初春に

「初めてですか?こういうの」

「はい」

「大丈夫。緊張しないで・・・力を抜いてください」

・・・・・・・

そして私は彼の大きな腕に包まれ、力強く抱きしめられ・・・

ボキボキボキッ!





皆さん、明けましておめでとうございます。
よい新年を迎えられたでしょうか?

おかにょは何故か突然左手が痛くなってしまい、捻ることができなくなってしまいました。
で、今日仕事のあと整体に行って来ました。

手だけでなくあっちこっちこりまくりだったので、ついでにマッサージ初体験・・・してきました。
いや~!本当に結構音がしますね~。
びっくりですわ~。

背中から撮った写真も見せてもらったけど、右にかなり傾いています。
前から右足の付け根が痛かったり、パンツのすそが右だけ引っかかったりしていたのはこのせいだったんですね~。

それにしても新年最初の記事がこんな・・・。
(去年最後の記事もあんなだし・・・ううう)
本当は田舎から帰ってきたので田舎の写真でも載せようと思っていたんですけどね~。
初体験の衝撃!?が大きかったのでこっちを書いちゃいました。
田舎の方は次回にしますね。



何はともかく

今年もよろしくお願いします!

初夢

あけましておめでとうございます!

 

みなさん、いい年を迎えられましたか~?


さてさて、初夢って言うのは

『年を越してから初めて見る夢』なのか、はたまた
『1月1日の夜(2日の朝)見る夢』なのかどちらなんでしょうね~?

 

まぁ、今年は年を越してから寝まして、で、夢を見たわけです。
で、今朝も見たんですよ。

どっちもろくでもない夢で・・・

 

最初の方が、なにやら良く覚えていないのだけれど、窓の外に真っ黒な雲がもくもくでていて

誰かが「あれ見てっ!」とか指指したのを、「ダメだよ魔女に見つかっちゃう!」
とか言って、隠れるのだけど見つかっちゃって、その雲がどんどん迫ってきて逃げたけど追いつかれちゃって、頭の上にどばーっと土がかぶさって危うく窒息しそうになったし・・・。

 

後の方は会社の後輩がエレベーターのドアのすきまに落ちちゃう夢だったし(慌てただけで何にもできなくて、でも大した怪我もしないで助け出された・・)

 

なんにしても縁起のいい夢じゃないよね~。

夢くらいいいのみたいわ~。

 

あっ!
そういえばまだ宝くじ確認してないわ。

こっちの夢もすぐにしぼんじゃいそうだなぁ~。

まぁ、そんな夢の無い夢から始まった今年ではありますが、どうか今年もよろしくお願いいたしますです。

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ