おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

所変われば葬式変わる・・・?

きのう、叔父のお葬式に行ってきました。

お坊さんが3人。

銅鑼や鐘を鳴らしながら入ってきてお経も3人でハモリ?
かなり派手でした。

式も弔辞をよんだり、喪主ではないほうの息子(従姉妹ですが)の手紙を読んだりとかなり私の経験してきたお葬式とは違っていました。
でも、何年か前の別のおじの時も同じだったので、宗派や、地域の違いだとは思うのですが・・・

私の婚家で義父や祖母、祖父の葬儀を出した時はちょっとお経を読んだだけで、後はお焼香、喪主の挨拶・・・そんなところでお終いでしたし、近所でも殆どがそういうお葬式だったのでそういうもんだと思ってました。

演出めいていますが弔辞を聞けば知らなかったおじの姿が見え、涙を誘われます。
従姉妹は前にフォークをやっていた時期があり、さだまさしさんにライブの時はメッセージを貰ったことがあるというような人なので、流石にうまい文章で、(お~さださんっぽい!)と思っていたりしていてもやっぱり泣けちゃって・・・。
お葬式と言うよりは「送る会」の様な感じです。
(先にお骨にしてしまうからかもしれませんが)ゆっくり送ってあげる感じです。東京では(この辺だけだけかな?)お葬式を済ませた後にお骨にするのでゆっくりとはやっていられないのかもしれませんが・・・。

所変わればお葬式も・・・でも、一番大事なのは送ってあげる心ですよね。

(それにしても従姉妹と話をしたのも何十年ぶりと言う世界で、お葬式でもなければ会う機会も無いというのがちょっと悲しかったりして・・。)

叔父さんどうぞ安らかにお眠りください・・・合掌。

地獄じゃ~

今、この空間には
貴方と私の二人だけ・・・

 

それなのに・・・

 

何故、何も話してくれないの?

 

問いかけても何も貴方は応えない・・・

 

私の心と言葉だけが

 

虚しくさまよっています・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

何て書いたら恋愛の詩みたいでしょ。

 

ところが、この「貴方」

 

 

実は・・・


 

 

 

 

 

兄貴です。

 

きのうおじの葬儀のために田舎へ。

 

兄が載せて行ってくれると言うので待ち合わせて車中に・・・

 

実は最初から予感はあったんですよ。

・・・・この兄は喋らん!

 

何かを聞いても、

「それは当たり前」

で、すましちゃう。

「風が強いね~」何て話しかけても

「・・・・・」

 

当たり前すぎることには答えもしない。

 

電車なら一人で何も話さないでいても全然平気でも、車に2人っきりで無言と言うのは・・・・

 

きついっす!

2時間半くらいそんな調子・・・。

 

帰りも同様で、唯一兄の得意な写真の話の時だけは10分くらいは続いたけど・・・
(兄は今水中写真にこっていて、結構色んなコンテストで入賞してます。TVのCMにもチョロッと映っていたりするので見たことあるかもです。)

 

だけどそれ以外の時は殆ど「・・・」状態。

私は結構おしゃべりなほうなので、これはまいりました。
地獄のようでした、本当!

 

家でもあんな調子なのかな・・・と思うと、義姉には頭が下がります。

やっぱりドライブはお話上手な人と一緒がいいですね~。

 

かずかずかずかず・・・

icon 今週のお題

今までで一番怒られたのは、何をした時ですか?


親に怒られたのは数え切れないほど・・・だけど、原因なんてあんまり覚えていない・・・。

 

 

一番最近で、親に怒られたのはもう20年以上前かな。

 

長女が生まれて田舎に帰っているとき、なんかの冗談のつもりで

 

「だめだよ、父ちゃん馬鹿だもん」

 

と言った時だね~。


パカ~ンとオヤジに殴られて

 

「親に馬鹿なんていう奴がいるか!」

 

とそれはもうすごい怒り方で・・・。

 

久々に親に殴られて痛いし、びっくりだし・・あたふたしちゃいました。

 

 

 

でも、今思うと、怒られるの当たり前だよね。

自分が親になって、子どもに「馬鹿」何ていわれることの情けなさったら・・・

たとえ冗談でもショック・・。
自分を全部否定されたようで、泣きたくなってきますよ。(経験者・・・)

 

 

こういうのって親になって見ないと分からないもんだよね。

 

おやじ~。

あの時はごめんねぇ~!

HAPPY  BIRTHDAY!2

今日2月23日はおかにょが小学生の頃からファンだった「野口五郎さん」の52回目の誕生日です。

・・・と云う記事を1年前にも書きましたが・・・1年なんて本当に「あっ!」という間でした。

本当に子どものときと比べると時間の過ぎるのが驚くほど早いですよね。

これが年を取る・・・という事なのかなぁ。ちょっぴり悲しいですよね~。

さて、今日は「春の嵐」が吹き荒れたようです。

「春一番」

この言葉を聞くと何だか嬉しくなりますね。

「ちじこまってないで・・・外に出てきなさい」
って云われているようで、何だか嬉しくなってきますよね。
だから、スキンのデザインも春っぽいのに変えてみました。
「ひなまつり」と言うタイトルです。ちょっぴり暖かくなりますね~。

さて、五郎さんです。

最近はバラエティ番組でラーメンをよく食べてますが・・・う~ん、元気な姿を見られるのは嬉しいけど、やっぱり歌っているところを見たいぞ。
先日NHKに出たときもうっかりしていて、チャンネル回したら歌が終わる10秒前くらいで、とっても悲しかったし・・・。


最近はちょっと歌が下手になったと感じてしまうのは、気のせいかしらん?
それともおかにょが年を取ったせいかしらん?


なんにしても五郎さんには「歌手」でいて欲しいおかにょです。

たのんまっせ!
「やっぱ五郎はサイコ、いや最高だ~」
って感じたいのよ~。

とりあえずはGWのSTBライブ。
期待してますよ~!

恋愛インタビュアー

お友達のブログからこんなの拾ってきました。
その名も「ザ、恋愛インタビュアー」

で、こんな結果に・・


早速 おかにょ さんについて1000人にインタビューしてきました。
総合的なイメージ
1位 プライドが高すぎる 450票
2位 みんなに愛されそう 222票
3位 年上と付き合いそう 104票
4位 したたか 101票
5位 意地っ張り 101票
こんな恋愛をしてそうベスト3
1位 もやもやを常に抱えながら言えない恋愛 541票
2位 感謝は言わず文句ばかりの恋愛 172票
3位 距離感が近すぎて面倒くさがられる恋愛 166票
こんな理由で別れそうベスト3
1位 何が何だか分からないまま別れる 533票
2位 勢いで「もう別れる」と言ってしまう 176票
3位 寂しさを彼氏のせいにしすぎてふられる 170票
こんな人がお似合い
SかMか
1位 ややSの人 375票
2位 ドSの人 363票
3位 ややMの人 140票
性格など
1位 長い目で見守ってくれる人 540 票
2位 人の気持ちに敏感でマメな人 173 票
3位 とにかく甘えさせてくれる人 165 票
街角の声
京都府在住 30歳 会社員 みちたかさん
自分は結構甘えられるのが好きなんですけどね。それにしてもおかにょさんのことは抱えきれるかどうか…(苦笑)
東京都在住 15歳 中学生 あやかさん
おかにょさんについてですか…。あんな感じだと男性が逃げ出しそうだということは、恋愛経験のない私でも分かります…。恋愛以外のことをもうちょっと頑張ったほうがいいような気もします…って、あ、ごめんなさい。おかにょさんに言わないでください。
埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
おかにょさん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。
佐賀県在住 14歳 中学生 ひとみさん
恋愛に夢は抱いてますけど、おかにょさんのようにはなりたくないです。だって、すごい彼氏とかに頼るタイプなのに、なんか全然彼氏に感謝しないですよね。
長野県在住 40歳 会社員 まつたろうさん
取材?おかにょについてかぁ。まぁ彼女には彼女なりに色々あんのよ。あんまり一見したとっつきにくさだけ見るんじゃなくて、彼女を全体的に認めてやれる男でもいないもんかねぇ。

・・・・・・・
なんか、結構当たっているような気が・・・。
誕生日と質問4,5個に応えるだけなんですがねぇ。
面白いのでやってみてください。
ここで~す。

私を海外につれってって♪

2女は今度の日曜日から、修学旅行でハワイに行きます。

 

専門学校なのに、修学旅行!happy02
しかも何故ハワイ!?

おまけに結構高い!angry

 

でも、こんな機会でもないとボンビーな我が家のこと。

一生海外旅行なんか行けないかもしれないので、行かせることにしました。(って、これ私が沖縄に行った時と同じ状況だ~)

 

「ねぁ、おかにょ~お金はどこで替えるの?」

「何持ってけばいいの~?」
「どんな格好してけばいいの~?」

 

とうるさい。

 

 

 

がっ!

 

 

私に聞くな~!
行ったことないんだよ海外なんて~!

 


う~~~ん、だけど今のままでは絶対海外なんて行けないなぁ。

 

財布にいつも諭吉さんが入っているお兄~んさん!heart04

 

万馬券当てたお兄~さん!heart04

私を海外に連れてって~~~!









って、言ってもだめだよねぇ・・・

 

 

 

やっぱ、頼みの綱は

 

「イッセンマン」

 

もしくは今なら

 

「緑巨宝」さんに頼るしかないか~。

 

 

 

 

東京マラソン

今日は朝から一日中「東京マラソン」見てしまいました。

おかにょは体育は好きでした。
でも、短距離はともかくマラソンだけはダメ。
苦しくて辛くって、あんなに苦しいのに喜んで走る人も。見る人も気が知れない・・・そう思っていました。

でも、大人になって(!?)からは走るのはともかく、なんとなくTV中継とかは見るようになりましたね。

ここ何年か前から我が市でも市民マラソンが始まり、そのスピード間にびっくりし、去年は那覇マラソンを見て、何万人もの人が参加ししかもとても楽しそうなのに驚きました。箱根の駅伝なんかもつい見ちゃったり・・・。



で、今回の東京マラソン。

北京オリンピックの選考会も兼ねているとあって、有望選手がいたようです。

でも、2位に入り日本人トップだったのは藤原新さんと言う方。まだ2回目のフルマラソンだそうです。解説をしていた瀬古さんも全く知らなかったとのこと。

ゴール直前に足がおかしくなり何度も転びそうになりながらも走り続けて、見ている方がはらはら・・・無理しないで~と言いたいようでした。でも走り終わった後の爽やかな顔!


今日はNTVが中継という事で自局のアナウンサーや、タレントが結構走っていましたが、殆どの人が完走。勿論トレーナーやアドバイザーがついてしっかりと練習をしたのでしょうが、殆ど素人があの距離を走りぬいたことに感動しました。そして走り終わった時はみんないい顔してました。

走りきった人にしか味わえない満足感・・・そんなものを感じてうらやましくなっちゃいました。で、ああいうのを見ると自分も・・・って、つい思っちゃいますよね。

那覇マラソンのあとも、今回も「よし、来年は・・・!」
って思っている自分がいて、でも1年後には絶対に実行していない自分が見えちゃって何だかおかしいような悲しいような・・・。

でも、やっぱりこのまま、体力の衰えに任せていてはいか~ん!とおもっちょります。
このふっとい足と、たっぷりしたお腹の肉をどげんかしないといかん!

マラソンは無理でも、もう少し運動しなきゃ~としみじみ思った今日のおかにょでありました。

ちょこっとエコ?

お友達のブログに張ってあったブログパーツグリムス

ブログを書くと木が成長して大きくなると実際に植樹されるそうです。
面白そうなのでおかにょのサイドにも貼って見ました。(右少し下の方です)


で、どういう記事を書くと木が大きくなるのかなぁ・・・って考えてみたんだけど、やっぱり、エコに関する記事じゃないか・・・と思いまして。(単純!)

先日新聞で家庭で料理をするときのエコに関する記事を見かけました。
エコチャーハン←ここ

で、余りご飯が沢山あったので、記事のように作ってみました。

確かに、ご飯と卵が良く混ざってお店で食べるチャーハンみたいな仕上がりになりました。

でもおかにょ的には卵を先に炒めて、ちょっとピラフっぽくなっているほうが好きだな~。

日々の生活の中では、分別やリサイクル、使わない時はコンセントを抜く、こまめに電気を消す・・・等結構エコな生活をしているほうだとは思うんだけど、料理に関してはかなり非エコかも・・・。だしはお水がなくなっちゃうほど取ったり、野菜はくたくたに軟らかく煮るの好きだし・・・。う~ん、お風呂も熱いのが好きだから、すぐ沸かしなおしちゃうしなぁ~。考えたら料理だけじゃなく無駄が多い・・・。
ボンビーなんだから、この辺ももう少し見直して、「お財布と地球に優しいおかにょ」になるべく努力しなきゃ~いけませんね!


皆さんもできることから1つずつ・・・。
地球と子ども達の未来のために・・・・

な~ンてちょっぴり言ってみたいお年頃なんです。はい。

今頃ですが・・・『フォークの達人』

・・・・って、本当に今頃ですが、今日やっと永井龍雲さんの『フォークの達人』を見ることが出来ました。

声は伸びやかに出ています。
最初少し緊張していたようですがだんだんいつもの雰囲気が出てきていましたね。

TVで、しかも放送から10日もたっているというのに、何だかハラハラしながら見ていました。

TVに映っている龍雲さんを見ているおかにょは何だか母親のような気持ちでしたよ。

だけど「何で、髪の毛切らなかったん!?」←群馬弁

ちょっとあの髪型は・・ですね〜。
昔のあのカーリー頭しか覚えていず、久々に龍雲さんを見た人にはかなり老けてみえたのでは?TVむきではなかったですね〜。

でも内容は・・よかったです〜。
コメントを下さった方(って若干2名ですが・・・)は『ルリカケス』が一番人気だったようですがおかにょはやっぱり『つま先坂』と『蒼穹』ですね。
一気に10代の頃に気持ちが引き戻されて、一人暮らしのアパートの部屋が蘇ってきます。なんとも泣きたいような切ない気持ちになりました。

全体的には、選曲も新旧取り混ぜてあり、バックミュージシャンの方も素晴らし

くっちゃったい!

icon 今週のお題

バレンタインデーの思い出を教えてください。


アソブでもかいたかも・・・ですが。

 

アレはまだ、新婚って言っていい位のころ、旦那がチョコレートを貰って帰ってきました。

 

会社のバイトの子に貰ったといっていました。

 

で、開けてみると

でかいハート型のチョコに

 

『この恋貫きます』

 

などと書いてある。

 

結婚したばかりの男性に送るほうも送るほうだけど、平気な顔して持って帰ってくる旦那もだんなだよね~。

 

ジョークと、言えばいえるかもだけど、そこから漂ってくる雰囲気は『本気』って感じでした。

 

 

そのチョコ、どうしたか・・・?

 

はい、全部私が頂きました。

冷蔵庫にしまっておいてちょこっとづつね・・・。やっぱり悔しかったんでしょうね~。

あ~、あの頃は若かった!

で、愛情もたっぷりあったんだねぇ~。


今?

 

 

ははは・・・。

旦那には未練もないし、


チョコあげる相手もいないわ~。

 

でもちょい淋しいかも・・・。



予知夢?

今朝、地震がありましたね。

・・・そろそろ起きなきゃ~と思っていたところへ、

「グラッ!」


あせっておきましたよ。

3女も起きだして「今地震あったよね!」

ところが2女は全く起きる気配もありません。
コイツは家がつぶれても寝ているんじゃないだろうか・・・。

実は今朝、夢を見ていました。
地震があって、棚の上のものが落ちてしまう夢。
夢の中で夢を見たらしく、夢の中で(なんかややこしや~)
「地震があった夢をみたよ」
と話したのを覚えています。

もしかしたら、寝ているときに気がつかなかったけれど地震があったのかも・・・と、ちょいと検索。地震情報

みてみたら、どうもおかにょが寝ていた時間帯には無かったようです。
と、いう事は予知夢だったのかも?


でも、地震の予知夢なんか見てもうれしくないなぁ。
どうせなら、宝くじのあたりナンバーとかの予知夢を見られるといいんだけれどねぇ。

だけど、日本って本当に地震が多いのですね。
ニュースになっていなくてもこんなにしょっちゅう揺れているんだ、とびっくりデス。

これからはこういうサイトもこまめに見てみることにしようと思います。
やっぱ、備えがあれば愁いなし・・・ということで・・・。
いつ大地震が来てもおかしくないんだから、心構えだけはしておかなくっちゃね。

青いバラ

何日か前ですがこんなの記事を見つけました。

青い薔薇



「水虫の薬と青い薔薇を作れたらノーベル賞」

何ていう話を聴いたことがあります。

ちょっと前まで、「紫の薔薇」でしたよね。(あぁ・・速見真澄様・・・)
でも、殆どピンクに近かったのに、こちらはかなり青に近い紫って感じになってます。
すごいですね~。


薔薇には色んな花言葉がありますね。ちょっと調べてみました。


( 赤)      愛情・情熱・熱烈な恋
(ピンク)    愛を待つ ・一時の感銘 ・わが心君のみが知る・温かい心・満足
(黄)      愛情の減退・やきもち・嫉妬・君のすべてが可憐・美嫉妬・美
(白)      純潔・あなたを尊敬します ・私はあなたにふさわしい
(淡紫)    気まぐれな美しさ
(薄橙)    無邪気・爽やか
(濃い赤)  内気な恥じらい
(帯紅)    私を射止めて
(淡色)    美少女
(赤に白斑) 戦争・いさかい


すごいのが黒赤色、
 「死ぬまでうらみます、化けて出ますよ」
いったい誰が考えるのでしょうね・・。


さて青い薔薇だとどんな花言葉になるのでしょうね。

前は「不可能」だったそうです。
でも今は「神の祝福」とか言っているみたいです。

でも、ちょっと宗教臭くていけませんね~。
ちょいと考えてみました。
おかにょ的には青だから、すがすがしくて若々しい感じ?

「若き日の愛」(ウウ・・・いまいち・・)

「青春の思い出」(これも臭い・・・)

「羽ばたく想い」・・うん、これいい感じじゃありません?
(と、思ったらこれ、龍雲さんの曲のタイトルだったじゃん。うん、そうだ!テーマ曲に使ってもらおう)



それにしてもバイオ技術の発達ってほんとにすごいですね。
不可能だったことがどんどん可能になっていく・・・。

クローンとか遺伝子組み換えとか(よう分からんけど)あんまりいいイメージは無いけど、こういうのは害が無くて夢があって良いとおもいません?
もう後何年かしたら七色のバラなんてできたりしてね・・・。







みんな、見てね~!

早いものでもう2月ですね~。

2月といえばあれですよ!

そう、「フォークの達人」

おかにょのところに来てくれる人は殆どが永井龍雲さんのファンだとは思いますが、そうでない貴重な!?方のために、自称「永井龍雲ココログ広報部長』がお知らせしたいと思います。


『フォークの達人』

    NHK BS2
    2月2日(土) 午後11:00~午前0:28      

出 演】永井龍雲
【ゲスト】笛吹利明、ミヤギマモル、富澤一誠
【演 奏】都留教博、古寺ななえ
【ナビゲーター】赤坂泰彦
【会 場】桜坂セントラル(沖縄・那覇)
【曲 目】「想い」「道標ない旅」「暖簾」「親愛なる友よ」ほか


是非、見てもらっておかにょオススメ龍雲さんの歌を「ただで」聞いてみてください。

で、リアルで見ることの出来た人、感想を教えてくれるとうれしいな~。

(おかにょの家はBS見られないので甥っ子に録画をお願いしているのですよ。あっ!明日もう1回しっかりお願いしておかねば!)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ