« 明日という日は | トップページ | 卒業式 »

永井龍雲30周年コンサート ~転生の時~

今日はうらうらと、とてもいいお天気になりました。

山の様な仕事に目をつぶり早退して行ってまいりました、龍雲さんのコンサート。

会場のヤクルトホールは探すまでもなくすぐ見つかりました。

開場30分前でしたがもう並んで待っている人が目に入ってきたからです。

久々のホールでのコンサート。

キャパ600弱の会場は満員でした。

最年少16歳くらい?最高齢65歳、いやもう少し年配の方もいたでしょうか?
期待に満ちてコンサートは始まりました。

今日の龍雲さんはかなり薄手の白いジャケット、白いシャツ。ブルージーンズ?

この前のBSの放送の時よりは少し髪が短くなっています。

♪遠い人

♪鳥のようなもの

ここで「え~」と、突然話し始めました。
普通なら名前を名乗ってからなのですが、あがっていたのか、わざとなのか・・・?

会場の近くの汐どめの話や、お子さんを連れて、溜まったポイントで豪華ホテルに泊まった話等がひとしきり済んだ後で

「永井龍雲です」

そしてメンバー紹介です。

今回もピアノに古寺ななえさん、ヴァイオリンにツルノリヒロさん、ギターに笛吹利明さんです。

渋谷にギターを買いに行ったら定員さんが龍雲さんを知っていて、「髪型変わりましたね~」といったそうで龍雲さん「カーリーの時から進歩ないのかい!?」

♪うりずんの頃
♪つまさき坂
♪悲しい時代に

~MC~
五木ひろしさんのパーティーにいって長島茂男さんにあって、杖を突いる姿も格好良かったそうで・・いつまでたっても憧れの人なんですね。野球はジャイアンツのファンだったけど今はヤクルトのファンだとおっしゃってました(これはおべんちゃらではないと、慌てて言ってましたよ)

ここで、ピアノとギターが抜けチェロが入りました。(からさわあやこさん←ごめんなさい字が分からないです)
♪想い
♪お遍路
♪流れよ

~MC~
最近はお酒を控えるようにすることにしたそうです。
それでも沖縄は飲む機会が多く、車でいって代行車を頼むそうですが、先日無口でちょっと格好いい叔父さんが代行して、外車に傷をつけられてしまいったけれど、弁償してもらったらもしかして会社を首になってしまうのではないか、とかわいそうになったので、最近保険で直したばかりだったけれども
「自分の保険で治しますからいいです」
と言って帰ろうとしたら、
「あの~、すみません」
車を傷つけたことを謝っているのかと思ったら
「代金2000円お願いします」と言われたそうです。ははは・・・。

この後は笛吹さんと二人で
♪暖簾
♪親愛なる友よ
♪激しい雨に打たれて

激しい~のとき、実は龍雲さん歌詞が一瞬飛んでしまったようで、一番の途中でギターのみに。笛吹さんは平然として一緒に弾いて、龍雲さんがやめると同時にやめました。すごいな~、プロだなぁ~と感心してしまいました。


このあとは笛吹さんが抜け龍雲さん一人に。

♪ペニーレーンで一度だけ聞いた新曲(たしか、よいどれと言うタイトルでした)
心の中の辛さを吐き出すかの様な熱唱です。
♪夏の蝶
♪虚空
♪蒼穹
♪母さんの歌

龍雲さんの真骨頂とも言うべき心に沁みる歌声に会場ではちらほらと涙を拭く姿が・・・。

♪ルリカケス

今回のコンサートタイトルは「転生のとき」
50歳になって人生をマラソンに例えるならば30キロを過ぎたあたりである。マラソンではここから先が本当の踏ん張りどころで、その先の結果はここで出決まってくる。だから自分の人生でここで頑張るんだ・・・と言うようなことをおっしゃってました。

♪道標ない旅

~~~アンコール~~
♪帰りの電車
♪冬の夜明け

冬の夜明けはギターを持たず、立っての熱唱でした。
歌のみに集中できるせいか、いつにもまして素晴らしい歌声でした。

~~~アンコール~~~2回目

♪激流

なんと!花道に出てきてくださり、ノーマイクで歌ってくださいました!!!
30年近くファンをやっていますが、本当に初めて龍雲さんの生歌を聞くことができました。

3月のライブでしたので、花粉症持ちの龍雲さんですから、実はちょっぴり心配していたのです。
ですが・・・すばらしかったです!
酒断ち?もよかったのでしょうか?
声の伸びがいつも以上でしたし、きのう切ったばかりのヘアスタイルはおいて置くとしても、顔もはれやかでとてもいい顔でした。

ホールという事で最近来ることが出来なかった人や、何十年ぶりと言う人も沢山いたのではないでしょうか?でもそういう人たちが見ても、きっと十分満足したのではないかと思います。(途中歌詞がとんだり、コード入れ忘れて歌い始めたり・・・と多少チョンボはありましたが、楽譜をもたない・・という姿勢はりっぱですよね!)

実は今回のライブはスカパーで放送されるのです。
【日 時】5月4日(日) 22:00~ 他
【チャンネル】 『歌謡ポップスチャンネル』

で、今日はカメラが入っていたのですが、カメラマンのお兄さんが一緒に歌っていたというのです。何だかそういうのってとってもうれしいですよね~。


ところでおかにょの家は今回もこれ見ることが出来ません。
どなたか、スカパーに入っている方で
「よし!おかにょのためにビデオ撮ってあげよう!」
と言う奇特な方がいらっしゃったら是非おしらせ下さい。首を洗って、いやいや長~くして待っております。


今回も長いのになってしまいました。
何せ鳥頭。曲名は大丈夫だとは思いますが、MCはちょっと内容が違うかもしれません。
今回いかれた方、「おかにょ!間違ってるぞ!punch」と言うのがございましたら訂正しますのでお知らせください。


最後まで読んでくださった方どうもありがとうございました。書いているうちに日付が変わってしまいました。とほほ・・・
でも今日はいい夢を見られそうです。ではおやすみなさいsleepy

« 明日という日は | トップページ | 卒業式 »

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめてコメさせていただきます^^
ぴの茶さんとこから来ました、龍雲さんが目の前にいそうな感じでとっても楽しく読ませていただきました。行けなかったのがとても残念です、5月の佐賀は行く予定です^^私長崎ですから近郊しか行けなくてね、主婦していると思うように行けなくて・・これからも、龍雲さんの事いろいろ教えてくださいね、ありがとうございました(*^^)v

早速レポートありがとうございます。
まだ余韻に浸っています・・・"^_^"
素敵なコンサートでしたね。いつまでも聞いていたかったなぁ・・・。
激流、よかったですね。私は最前列(!)だったので後ろから聞こえてくる龍雲さんの歌声が夢のように聞こえました。
カメラマンのお兄さん(おじさん?笑)流雲さんの歌に合わせて体をスイングさせてたり、トークに笑ったりしてました。嬉しかったな。
最初に「カメラ入りますのでよろしくお願いします」と声を掛けてくださったのですが「あ、お願いします」とヘンな受け答えをしてしまいました・・・(恥ずかし~)
次回はぜひ、おかにょさんにお会いしたいです!

こんにちは はじめまして♪

私も昨日行きました。
締めは「激流」だろうなと推察出来る程度のファンです。
ずっと聴きたかった「冬の夜明け」に感謝しています。
ホール以外には行かないことにしているので次はいつになるかな?

詳細のレポに脱帽です!ありがとう。

皆さん はじめまして

おかにょさん 早速の詳細なレポ ありがとうございます。
龍雲さんにとっても 応援し続けてこられたファンの方にとっても 感慨ひとしおの素晴らしいコンサートでしたね。
マイクなしの 激流は特に心に迫りましたし
いつも聴いている曲も サポートがついて深みが増しましたし
私もはるばる上京した甲斐がありました。

おかにょさんとも再会できて 嬉しかったです。

この感動のコンサートに立ち合えたことに感謝します。

karaokeストロベリー様
初めまして!
コメントありがとうございます~!

九州にお住まいなんですね。
中々こちらまで来るのは大変ですよね。
やっぱり、まず家庭ですから。
でも佐賀にはいらっしゃれるとの事。
そちらは逆に私はいけませんsad
楽しんできてくださいね!

karaokeとまと様

本当にいいコンサートでしたよね!

カメラマンのお兄さんは私は実は見ていなかったのです。一緒に行った娘が見ていました。「楽しそうだったよ」と。最前列だと龍雲さんの飛び散る汗と唾まで見えて迫力満点だったでしょうね~。

次回は是非お会いしましょう!

karaoketenryu様
こんにちは!
コメ、ありがとうございます。
「冬の夜明け」は本当に良かったですよね。
アクション入り!?の熱唱で本当に素晴らしかったですよね。今、何かにつまずいている人、悩んでいる人には是非聞いていただきたいです。
「明けない夜はない」のだと・・・。
いつもそうして龍雲さんに力を貰っている私達、幸せものです。

ホールは本当にいいです。
だってお尻が痛くないhappy02ははは・・・。
またホールでやってくださるといいですね!

karaokeみさと様
こんにちは~。
本当にいいコンサートでしたね!
遠くからいらっしゃってもおつりが来るようだったでしょう!?

私もみさとさんにお会いできてうれしかったです。
また機会があったらお会いしましょうね!

おはようございます

山口の「捨て猫」といいます。
ゆうゆうさんにご紹介していただき、ご挨拶ができて
本当によかったですぅ。
これからもよろしくお願いいたします。

さっそくの詳細なコンレポ!脱帽・・・・・。
でも、曲目をメモるのを忘れるぐらいコンサート
に聞き入ってしまいました。
皆さんもおっしゃるように、最高の記念コンサート
でしたね。
また、何処かで私や家内のあすかを見つけたら、
どうか、お声をかけてくださいね。
本当にお会いできてよかったです。

karaoke捨て猫様

先日はお会いできて嬉しかったです。
これからもあすかさんと一緒にいつまでも仲良く龍雲さんを応援していってくださいね!

こんばんわaquariusかのです。
早速のレポートありがとうございます。
読んでいたら感動が甦ってきました。
本当に素敵なコンサートでしたねheart04
今回 姉を誘って一緒に行ったのですが、帰りに姉が「音楽を聴いて感動して泣いたのは久しぶり」と言ってくれました。「母さんの歌」「ルリカケス」のあたりで泣いてました。
嬉しい感想でした。

karaokeかの様

お姉さん泣かれましたか。
そうですよね、やはりその辺が泣き所ですよね。
お母さんと離れている人や、亡くしてしまった人なら80%泣くでしょうね~。
失恋後なら、「つまさき坂」あたりかなぁ。
一人暮らしの状況組なら「蒼穹」?
うちの娘はどこにもあてはまらないので、カメラのお兄さんを見て楽しんでいたようです。とほほ・・・。
(早く泣ける娘になってくれ~)

レポ読ませてもらいました。
読みながら、「あ、そうだった」と記憶がよみがえってきました。
満員のホールでのコンサートで、龍雲さんも歌いながら時々うれしそうに客席を見渡しているようで・・・
次は鎌倉でしょうか?

karaoke HANA様

おかげ様で鎌倉でお会いできることになりました。
ありがと~!
楽しみにしてます。

ここでは、初めましてかな。
詳しいレポート、さすが30年近くファンを続けられていること、よく分かります。
おかにょさんのレポートを読んでいると、行っていない皆も、行った感じになるから、すごい。!!
去年の沖縄でのレポートも、自分もいっしょに行ってたみたいな感動も、覚えました!!

「激しい雨に打たれて」っていうのですね。
そううえず、CD持っている分に、入っていると思うけど、あまり聞いてなかった曲だったので。

これからも、よろしくお願いします。いつか、お会いしたいですね。

karaokeすぺしゃる様

こんにちは!
ライブにいけなかった人に少しでも雰囲気を伝えることが出来れば・・・と思い書いています。
でも、毎回自分の文章力のなさに呆れるばかりです。

機会がありましたら是非お会いしましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/11386669

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲30周年コンサート ~転生の時~:

» 永井龍雲30周年記念コンサート 〜転生の時〜 [第三楽章]
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bb/12/urawa_shirahata/folder/926587/img_926587_52594772_0?1206285854)]] PC修理の関係でレポが遅くなりましたが、先日、永井龍雲さんのコンサートに行ってきました。 開場時刻直前に到着してみると、会場前の路上は長い行列ができていました。このホールの客席数は574席で、チケットは完売らしいから、長い行列も頷けます。 私の席は後ろから3列..... [続きを読む]

« 明日という日は | トップページ | 卒業式 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ