おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

「ちりとてちん」最終回は・・・

終ちゃいましたね、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」。

毎週良く笑わせてくれて、よく泣かされました。

最近の朝ドラのなかでは一番おもしろかったですよ!

だけど・・・最終回はちょっぴり食い足りないというか、なんというか・・・。

ストレッチャーで、分娩室に入っちゃうとか、草々兄さんが部屋の前で「あたご山」話し出して5分もしないうちに生まれちゃうとか・・・かなり(あれれ・・・?)なトコもあったし・・・。

結局、落語家はやめて、いい「おかあちゃん」になる言うのは、物足りないねん。
(なんで、こんな言葉になるん?やっぱ、ドラマの影響やろか?)




でも、もう、草若一門のみんなと会えなくなるかと思うと、さみしいなぁ。
本当に個性的な人ばっかりで面白かったよね。

先日うにょと話していて、誰が一番好きか・・・となったんだけど、
おかにょは正統派?だから勿論「草々兄さん」
うにょは「四草兄さん」

じゃ、お付き合いするなら・・・「小草若兄さん」
結婚するなら安全牌の「草原兄さん」

まるで、恋愛シュミレーションゲームの男選びみたいですね~。
美形ばっかりじゃないとこがまたいいです。

ありゃりゃ~、何の話をしているんでしょ。

NHKの朝ドラって確か東京と関西と交代に作っているんですよね。
おかにょはいつも面白いと思うのは、関西の方みたい。

だけど、おかにょが面白いと思ったものは意外と視聴率が悪いみたいなんだけど、今回はどうだったんでしょうね?前回はめっちゃ、つまらないと思ったのに視聴率良かったという話なので・・・。

また、明日から新しいのが始まるようです。
とりあえず、見て見ましょうかねぇ。

世の中に・・・

今日は昨日とはうって変わって暖かい日でしたね。

桜の花も一気に花開き始めました。

cherryblossom世の中に 絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし・・・在原業平

古典の授業で習いましたよね。反実仮想・・・「せば~まし」って奴。

おかにょの場合は・・・

yen我が家に耐えて借金なかりせば おかにょの心はのどけからまし

ってな所でしょうか。(ははは・・)



ところで、3月といえば決算時期。
おかにょの仕事も俄かに忙しくなりました。


ふと今日気が付いたのですが、忙しい時期は決まっているのに
何故か桜が咲いているときが一番忙しいのです。
桜の開花時期も天気で変わっているはずなのに・・

確か去年も桜の花の写真を撮ろうと思ったのに忙しくて撮れず、夜桜のアップだったような気が・・
この仕事についてからゆっくり桜をみてない気がする・・・

う~~~ん、やっぱり日本人は花といえば桜!

たまにはゆっくり花見にでも行きたいなぁ。

どなたか私を花見に連れてって~。
(費用は勿論それら持ちで・・・)bleah

かきかき・・・

icon 今週のお題

どうしても直せない!あなたの癖はなんですか?


やってはいけない・・・と思ってはいるんですが、眼鏡をはずすとつい・・

 

 

左目の周りをかきかき・・・。

 

止まらなくていつまでもかきかき・・・

 

仕舞いには血が出そうになってしまいます。

 

何で掻いちゃうのか分からないんだけどねぇ。

左だけなんですよ。

 

おかげで左の方が色素沈着起こしてる・・・。

皺も多い気がする・・・。

 

じゃあ、眼鏡やめてコンタクトにすれば・・・って言われそうだけど、
眼鏡は顔の一部です・・・じゃないけど、貴重な目の下の皺隠し・・・。

でも、掻いて皺増やすんじゃ、意味ないかぁ。

どうしたらいいと思う?

闇に消えた声(おかにょの本当にあった怖い話番外編2)

それは仕事で遅くなった夜。

暗くなった歩道を自転車で家に向かって急いたときのことです。

(ああ、もう少しで着くな・・・)

と、ほっとした私の耳に何か聞こえてきました。

猫の鳴き声です。

最近猫を飼いたくて仕方のなかった私は、自転車を走らせながら、周りをみました。

しかし周囲はもう真っ暗。

猫の姿などどこにもありません。

(あれ~?)

暫くするとまた

「ニャァ~、ニャァ~」

しかしその声はだんだんと遠くなり聞こえなくなってしまったのでした。

まるで、車にでも乗せられた猫が、開いている窓から外に向かって鳴いているような・・・
そしてそのまま走っていってしまったような・・・
そんな感じでした。

次の日、昨日と同じ道を今度は会社に向かって走っていました。

そのとき、ふと道路わきの街路樹の下が気になりました。

なにやら、箱のようなものがあります。

そしてそこに入っていたのは・・・・

車に轢かれて無残な姿になってしまった猫だったのです。




・・・・・・・

すると、前の日の夜、私が聞いた泣き声は・・・・・?

卒業式

今日は3女「ちにょ」の卒業式でした。

機能とは売って川ってさむかった~

(ひょえ~!画面も見ずに変換したらなんじゃこりゃ~。そういえばタイトルを打ったときも
卒うつ魚式・・・ってなちゃったい・・・)

もとい・・・

昨日とは打って変わって寒かった~。

式に入る前は冬物のコートで行って恥ずかしかったけど、帰りにはばっちり!でした。

さて、式のほうですが、可もなく不可もなく・・淡々とおわりました。

まぁ、こんなもんでしょって感じ。

ただ、生徒はともかく(セーラー服のスカートが異常に短いことは除いて)
変な父兄がなんか多いなぁって感じました。

遅刻して入ってきて、来賓が入場しているのに知り合いに手を振りながらその前を横切り、
で、また戻るときに他の来賓にぶつかったのに平然と腰掛けた人とか。


教室から出てくる生徒を在校生と保護者が道の両脇で迎えるときに、その中に入っていって写真を撮ったりとか・・・

寒かったから仕方ないけど、式典の間コートを着たままの保護者のなんと数の多いことか・・・

何だかねぇ・・・


親の方にも卒業式の練習をやらせたほうがいいんじゃない?
って感じがした卒業式でした。

永井龍雲30周年コンサート ~転生の時~

今日はうらうらと、とてもいいお天気になりました。

山の様な仕事に目をつぶり早退して行ってまいりました、龍雲さんのコンサート。

会場のヤクルトホールは探すまでもなくすぐ見つかりました。

開場30分前でしたがもう並んで待っている人が目に入ってきたからです。

久々のホールでのコンサート。

キャパ600弱の会場は満員でした。

最年少16歳くらい?最高齢65歳、いやもう少し年配の方もいたでしょうか?
期待に満ちてコンサートは始まりました。

今日の龍雲さんはかなり薄手の白いジャケット、白いシャツ。ブルージーンズ?

この前のBSの放送の時よりは少し髪が短くなっています。

♪遠い人

♪鳥のようなもの

ここで「え~」と、突然話し始めました。
普通なら名前を名乗ってからなのですが、あがっていたのか、わざとなのか・・・?

会場の近くの汐どめの話や、お子さんを連れて、溜まったポイントで豪華ホテルに泊まった話等がひとしきり済んだ後で

「永井龍雲です」

そしてメンバー紹介です。

今回もピアノに古寺ななえさん、ヴァイオリンにツルノリヒロさん、ギターに笛吹利明さんです。

渋谷にギターを買いに行ったら定員さんが龍雲さんを知っていて、「髪型変わりましたね~」といったそうで龍雲さん「カーリーの時から進歩ないのかい!?」

♪うりずんの頃
♪つまさき坂
♪悲しい時代に

~MC~
五木ひろしさんのパーティーにいって長島茂男さんにあって、杖を突いる姿も格好良かったそうで・・いつまでたっても憧れの人なんですね。野球はジャイアンツのファンだったけど今はヤクルトのファンだとおっしゃってました(これはおべんちゃらではないと、慌てて言ってましたよ)

ここで、ピアノとギターが抜けチェロが入りました。(からさわあやこさん←ごめんなさい字が分からないです)
♪想い
♪お遍路
♪流れよ

~MC~
最近はお酒を控えるようにすることにしたそうです。
それでも沖縄は飲む機会が多く、車でいって代行車を頼むそうですが、先日無口でちょっと格好いい叔父さんが代行して、外車に傷をつけられてしまいったけれど、弁償してもらったらもしかして会社を首になってしまうのではないか、とかわいそうになったので、最近保険で直したばかりだったけれども
「自分の保険で治しますからいいです」
と言って帰ろうとしたら、
「あの~、すみません」
車を傷つけたことを謝っているのかと思ったら
「代金2000円お願いします」と言われたそうです。ははは・・・。

この後は笛吹さんと二人で
♪暖簾
♪親愛なる友よ
♪激しい雨に打たれて

激しい~のとき、実は龍雲さん歌詞が一瞬飛んでしまったようで、一番の途中でギターのみに。笛吹さんは平然として一緒に弾いて、龍雲さんがやめると同時にやめました。すごいな~、プロだなぁ~と感心してしまいました。


このあとは笛吹さんが抜け龍雲さん一人に。

♪ペニーレーンで一度だけ聞いた新曲(たしか、よいどれと言うタイトルでした)
心の中の辛さを吐き出すかの様な熱唱です。
♪夏の蝶
♪虚空
♪蒼穹
♪母さんの歌

龍雲さんの真骨頂とも言うべき心に沁みる歌声に会場ではちらほらと涙を拭く姿が・・・。

♪ルリカケス

今回のコンサートタイトルは「転生のとき」
50歳になって人生をマラソンに例えるならば30キロを過ぎたあたりである。マラソンではここから先が本当の踏ん張りどころで、その先の結果はここで出決まってくる。だから自分の人生でここで頑張るんだ・・・と言うようなことをおっしゃってました。

♪道標ない旅

~~~アンコール~~
♪帰りの電車
♪冬の夜明け

冬の夜明けはギターを持たず、立っての熱唱でした。
歌のみに集中できるせいか、いつにもまして素晴らしい歌声でした。

~~~アンコール~~~2回目

♪激流

なんと!花道に出てきてくださり、ノーマイクで歌ってくださいました!!!
30年近くファンをやっていますが、本当に初めて龍雲さんの生歌を聞くことができました。

3月のライブでしたので、花粉症持ちの龍雲さんですから、実はちょっぴり心配していたのです。
ですが・・・すばらしかったです!
酒断ち?もよかったのでしょうか?
声の伸びがいつも以上でしたし、きのう切ったばかりのヘアスタイルはおいて置くとしても、顔もはれやかでとてもいい顔でした。

ホールという事で最近来ることが出来なかった人や、何十年ぶりと言う人も沢山いたのではないでしょうか?でもそういう人たちが見ても、きっと十分満足したのではないかと思います。(途中歌詞がとんだり、コード入れ忘れて歌い始めたり・・・と多少チョンボはありましたが、楽譜をもたない・・という姿勢はりっぱですよね!)

実は今回のライブはスカパーで放送されるのです。
【日 時】5月4日(日) 22:00~ 他
【チャンネル】 『歌謡ポップスチャンネル』

で、今日はカメラが入っていたのですが、カメラマンのお兄さんが一緒に歌っていたというのです。何だかそういうのってとってもうれしいですよね~。


ところでおかにょの家は今回もこれ見ることが出来ません。
どなたか、スカパーに入っている方で
「よし!おかにょのためにビデオ撮ってあげよう!」
と言う奇特な方がいらっしゃったら是非おしらせ下さい。首を洗って、いやいや長~くして待っております。


今回も長いのになってしまいました。
何せ鳥頭。曲名は大丈夫だとは思いますが、MCはちょっと内容が違うかもしれません。
今回いかれた方、「おかにょ!間違ってるぞ!punch」と言うのがございましたら訂正しますのでお知らせください。


最後まで読んでくださった方どうもありがとうございました。書いているうちに日付が変わってしまいました。とほほ・・・
でも今日はいい夢を見られそうです。ではおやすみなさいsleepy

明日という日は

♪明日という日は明るい日と書くのね~♪

・・・ってかなり古い歌ですが知っている人いますか~?

今日は久々の雨になりました。

明日はどうなんでしょう?


明日は今年初めての東京での龍雲さんのライブです。

降って欲しくないなぁ。


本当はしっかり綺麗にして出かけるつもりだったけれど、
仕事がめちゃくちゃ忙しいので、つい社長に言ってしまった。
「半日だけ出ましょうか?」

・・・・せめて晴れてよね~。
晴れ男龍雲さんのパワーを信じて・・・

明日は「ヤクルトホール」に

行ってきま~す!

うにょとお散歩4

きのうはぽかぽかと本当にいいお天気でした。

そこで、久々にうにょとお買い物がてらのお散歩に行きました。

川沿いを歩いて一つとなりの駅まで。

川と言っても本当に小さな汚い川です。

ところがそこに、また見つけちゃいました。Photo

カワセミ君です。例によってズームですのではっきりとは見えないかもですが、ポチッとな。前回よりははっきりとみえるはずです。背中の綺麗なブルー。長い嘴。

何とか撮ったけど、サッと飛び去ってしまいました。
うにょと「去年も今頃みたよね~」と話しながら何だかうれしくなってしまいました。また会えるといいなぁ。

今日は本当にいい天気だったので、川沿いには他の鳥達も沢山。

仲良く日向ぼっこの鳩君Photo_3




3歩歩いては変な声で鳴いていた、この子はつぐみ君かな(ちょっとよく分からなかった。違ったらスマンです)Photo_4





思わず歌もこぼれました。

♪春なのに~一人もんですか~
春なのに~お肉がこぼれます~♪

「おかにょ、お肉は春じゃなくてもこぼれっぱなしだよ」・・・・おいおい・・・。

家に帰っての~んびりしていたら窓から差し込む夕日でこんなのも。
Photo_5
手前の崑崙花(枯れ死寸前ですが)の影です。
壁に映っておもしろかったので、撮ってみました。
何だか動き出しそうじゃないですか?

実は8日はうにょの19回目の誕生日。
去年はそういえば高校の卒業式だったなぁ。

時の流れの速さにびっくりの今日この頃であります。

お題で~ス。

icon 今週のお題

もしタイムマシーンがあったら、未来に行きたいですか?過去に行きたいですか?


もちろん、過去ですよ~。

 

高校時代に戻って、もっとしっかり勉強して大学へ行く!
で、もっと充実した人生を送るんだ~。



 

高卒で就職しちゃったから、殆ど遊んでない。

就職も趣味を優先させちゃったから、ずっと「金無い生活」。



大学行かないのなら、就職先をかえて、もっとリッチな生活を送る。

 

そうすれば出会う男性も変わるだろうから、絶対あのお馬鹿さんとは結婚しなかっただろうなぁ。

もっとましな生活を送れたはず!

 

 

 

だけど、もしかすると結婚してないかも。

と、なると子どももいないなぁ。

 

お馬鹿な子たちだけどやっぱりかわいいしなぁ。

 

過去が変われば当然未来も変わるはずで、そうするとこうしてブログを通してお話してる皆とも出会えなかったわけで・・・

 

やっぱり、これでいいのかぁ。

 

まぁ、自分がもっと年を取った時に考えましょう。

もしかしたらその時にはタイムマシーン出来てるかもだし・・・。

 

で、今より悲惨な未来になったら過去に戻ってやりなおしじゃ~。

 

 

でも、そうするとタイムパラドックスが起きて、もしかするとタイムマシンが出来ないかも・・。(私の孫が作るかもしれないじゃん)

となると過去にはいけなくなって・・・あれあれ、分けわかんなくなっちゃったい。




 

そうなんだけどさ・・・

実はうちの2女、私の会社でバイトしてます。

 

とりあえず手が足りなかったし何もバイトしてなかったのでうちに来てるんだけど・・・

 

「もうやめたい」とのたもう。

 

仕事は簡単なんだけど、入ってもすぐやめちゃう人ばかりで、まだ3ヶ月目にしてもう2女は先輩。

 

最近入った人はやる気はあるんだけど、何ていうか・・・その・・

 

傍目に見ても「使えない・・」

 

って感じで・・・。

 

2女曰く

「給料殆ど換わらないのに、私あの人たちの3倍は働いてるよ」

 

それは確かにそうなんだけど・・・もっともなんだけど・・・
親としては社長にその通りには言えないじゃない。

先週は2女がハワイに行ってたもので、残りの2人でやってもらったのだけどボロボロで参りましたよ~。
だけどね~、「やっぱりうちの娘がいないとダメですね~」何て親ばかなことは言えないしね~。

まぁ、4月の頭までの約束なので何とかそれまでに使えるようになって欲しいと切に願う親ばかちゃりんでございます。

 

恐るべしDNA

今朝、会社に行くのにお化粧(ちょびっとね!)してる時、何気なく鏡に顔を近づけて、下から上目遣いで自分の顔を見てみた。

びっくりしました!(自分の不細工さにではないので念のため)

そこにいたのは・・・叔母ちゃんでした。

いやいや、ただの年取った顔、じゃなくて母親の妹、本当の叔母ちゃんです。(先日なくなった叔父さんの連れ合いです。)

叔母ちゃんは今多分80歳くらい。
そのくらいの年代の人にしてはかなり背が高く、多分175くらいあるんじゃないかと・・・。
おかにょの母は普通サイズ。
顔も全然似てなくて、姉妹なのに似ていないと思ってました。

おかにょはどちらかといえば母親似ではあるけど、叔母ちゃんになんて全然似ているところはないと思っていたんです。というか考えたこともなかったなぁ。

だから鏡に叔母ちゃんの面影を見てびっくりデス。

やっぱり血が繋がっているんだなぁ。
DNAってすごいなぁ・・・ってつくづく思いましたよ。

それならば叔母ちゃんのセンスのよさとかも遺伝してくれれば良かったのに・・・と思うおかにょでありました。

あ然・・・。

その1・・・きのう近所に新しいコンビニがオープンしました。

仕事帰りに寄ってみようとチャリをとめている時、店からおばちゃんが出てきました。

そして何気ない顔で、店の前に飾ってあった生花をヒョイヒョイと5~6本抜いて自転車に乗ってさ~っと出て行きました。

・・・・何も言う間もありません。
開店初日ですよ~。本当にそんな人がいるんだと、ただただあ然・・・。


その2・・・・そんなのを目撃して家路についたおかにょを待っていたのは1通の封書。うにょの通う専門学校からです。

今回は出席日数とか問題はないので、多分成績表だろうと思いながら開封しました。それにしては厚いな・・・とは思ったのですが・・・。

中には思った通り成績表。
まぁ、何とかOK。
でも、OKじゃないものも入ってたんです。
それは・・・


学費納入手続き・・・振込み用紙です。

なに~!
今年に入ってすぐ、春からの授業料払えってきていたじゃない!
えっ!?これはまた別口!?


で、よくよく見ると、資料代だの同窓会費だの・・・で総額30万近く!
そんなの予定に入ってないよ~。(今年は無いと思ってた!)

確か入学する時に「来年はもっと少なくなります」って言ってたじゃん!
去年の春より実質多いじゃないか~!


2月は1週間くらいしか授業がなくて、3月もほとんどなし。
今年も実習が殆どで授業はあまりないらしい・・・。
もう、やめさせちゃおうかな・・とも考えたけど、卒業しなきゃやっぱり就職は不利だろうな~。

生徒数が減って大変なんだろうけど学校の儲け主義的な態度にあ然としたおかにょでした。

最近こんなのばっかり。
何か心躍るような良い事ないかな~。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ