« たっちゃ~ん! | トップページ | もしも明日に~♪ »

タイムマシンに乗って

今日私はタイムマシーンに乗ってしまいました。

タイムマシーンの名前は「ギター君」です。

きのうずっと替えていなかったギターの弦が切れてしまいせっせと張替え。
張替えついでにポロポロと・・・

がんがん音が狂ってくるので、キコキコまいてはポロポロ・・。

少し直ったので久々に龍雲さんの楽譜をひっぱり出して。
カポは5フレット。
で、1オクターブ下げてOK。
でもやっぱり龍雲さんの曲はむずかしいのだ~!

で、本箱にある古い楽譜を引っ張り出してみた。
「僕にまかせて下さい」「翳り行く部屋」「白い1日」「ふれあい」「思い出まくら」etc・・・

なんて懐かしい歌の数々・・部活の友人達と被服室でうたったけなぁ・・・
ところどころに書き込みも・・・ハモリの下パートだったり、書き換えたコードだったり・・・


そういえばあの頃の歌は殆ど歌えますねぇ。
最近の歌は歌詞が変な英語混じりだったりして全くおぼえられません。
今はやりの歌を聴いている子たち、私くらいの年代になったとき歌えるのかしらねぇ?

その後、調子に乗って「GORO music albaum」なるものも引っ張り出しました。
これは高校生くらいの時にファンクラブを通じて買った野口五郎さんの楽譜集です。
値段を見ると1200円。
高校生当時としたらかなり頑張って買ったものだったと思います。

LP「青春の旅路」の中の♪愛のエレジー♪
コード進行が簡単だったので結構歌ったなぁ。
♪神に聞きたい
大好きな人の事思ってうん、うんってめちゃくちゃ共感したなぁ。


・・・そんなこともすっかり忘れていました。

本当に夜も昼も五郎さん一色だったあの頃・・・
今思うと可愛いです。
悪口言われようものなら本気で涙浮かべて怒っていたもんなぁ。



・・・・・・・・・・・・

タイムマシーンを降りた後に私に残っていたのは、甘酸っぱい思い出と、暫く消えそうにない指先の痛みでした。

« たっちゃ~ん! | トップページ | もしも明日に~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

ギター弾かれるんですね!
ギターもさぞかし喜んだことでしょう!

高校生の1,200円は結構きついですよね!
私もCD買う時は吟味しましたもの・・・

はじめまして。
お邪魔しても宜しいですか?
あ~懐かしいデス。
「白い1日」小椋さんですね。時々私も「木戸をあけて」なんかベスト版聞いては今も思春期の頃を思い出したりしています。
GOROさんは「針葉樹」、「私鉄沿線」が好き~(針葉樹の歌詞は一部忘れちゃった)
「オレンジの雨」も大好きです。
あの頃女子は御三家、誰かのファンでしたよね~私はhiromoでした。「夢子よ」が好きであだ名は夢子でお願いねなんて言って。
誰も言ってくれなかったけど。
それでも、やっぱり1番はじゅりだったなぁ。あ~陽水も、う~ん、やっぱり歌詞はほとんど覚えてますよねぇ。
懐かしかったです。ありがとう。


昔聞いていた歌がふと流れてきたりすると、思い出が蘇ってきますよね。忘れていた事さえも気付かないような事も・・・。
涙を浮かべて怒るおかにょさん。それだけ五郎さんが好きだった(今もですね!)んですね~。
私も、龍雲さんのファンクラブの手帳(ありましたよね)に載っていた「星月夜」の歌詞、「あの人に嫌われた馬鹿な私」という箇所を友達が読んで笑った時に本気でイカり狂いました!友達は演歌かと思ったらしいのですが・・・(T_T)

happy02さかた様

ン十年前の1200円はやっぱり高かったですよ~。このギターは私と一緒に上京して来た子なので余計思いいれもあるんですよ~。

lovely敬様

始めまして。コメントありがとうございます!「白い1日」は私は陽水さんでした。
「氷の世界」大好きでした~。
じゅり?沢田研二さんかしら?
一緒にタイムマシンに乗ってくれてありがとう!

flairとまとさん
「手帳」ありましたね~。ファンクラブで作ってくれたやつ!そういえば昔、桐ヶ谷俊博さんのライブに行ってその手帳にサインを貰おうとした方がいて、お友達になりました(人のライブで龍雲ファンが親交を持つって言うのもへんですが・・・。)ぁぁぁ・・・またタイムマシンに乗っちゃった気分です。

きゃ~すみません。
陽水さんのでしたか~
「氷の世界」「断絶」あ~また次々と思い出して、しばらく御同乗させて頂いています。
そうそう、沢田さんです。うふっ。

wink敬様

やはり沢田さんでしたか。
格好良かったですもんね~。
今は・・・叔父さんになっちゃたなぁ~って(じみじみ・・・)現役のジュリーファンの方ごめんなさい!

こんにちはhappy01
私もよくタイムマシーンに乗ります。
きっと戻る時代は 同じですね!
あ、私はHIROMI派でしたが・・

青春時代の音楽を聴くと
若返りホルモンが どんどん出る?!
とか、ホルモンどんどん出しましょーーflair

happy02メロン様
若返りホルモン!

何て素晴らしいのでしょう。
いっぱい聞かなきゃ~ですね!

こんにちは^^
おかにょさん・・ギターを弾かれるんですね!すご~い@@!!
若返りホルモン・・好い響きです^^
青春時代に戻れる様なら・・是非歌ったり聴いてみよぉ~~っと。。
気持ちだけは永遠の少女でいたいし・・あは^^;
ちと無理かな・・。

heart04若返りホルモン!
なんて素敵な響き!
君たち女の子、GoGo
僕たち男の子、GoGo
めろんさ~ん、ですねっ。
おかにょさん、またお邪魔しちゃ
ってごめんなさい。またいっぱい
思い出させて下さいheart01


winkgiraffe様

心だけはいつまでも少女・・・。
♪それが一番~それが一番~正しいいの~♪
(ここは野口五郎さんの「悲しみの日曜日」のサビで歌ってください・・・って言っても歌える人何人いるんだろ?)

気持ちだけは老け込んじゃ~いけませんよね!

wink敬様

どーぞ、どーぞ、どんどんお邪魔しちゃってくださいhappy02
いっぱいコメントもらえると、私の若返りホルモン、どんどん出てくるような気がしま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20120810

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシンに乗って:

« たっちゃ~ん! | トップページ | もしも明日に~♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ