« この子はだ~れ?だれでしょね~ | トップページ | もうじき2万じゃき! »

この子はだ~れ2

前回の記事の虫、あの後調べてみたり、詳しい人に聞いてみたりしました。

で、候補が2つ。

まず、おかにょの写真をもう1回載せますね。
Photo






で、こちらが候補ですけど、画像を持ってこれないのでこちらから飛んでください。
こっちはリンゴコフキゾウムシです。
昆虫研究所

で、もう一つがこっち
アオハムシダマシ

形的にはゾウムシの方が似てるかなぁ。
でも、アオハムシダマシって高尾のほうにはよくいるって書いてあったし・・

調べるのに何度も色んな虫の写真のサイトを見たけど、虫の世界もホント奥が深いですね~。こんなにいっぱいいるのかと今更ながらびっくりしました。
ゾウムシだけでもすごい数!
形?も色も実に様々。
おかにょが撮った虫も、ぱっと見は黄緑色だったんですけど、アップにしたらメタリックなんだもんなぁ。


自分たちが知らないだけで、こんなに沢山の生き物がいるんだ・・・。
やっぱり自然は大切にしなくちゃいけないなぁとしみじみ思ったおかにょでありました。

« この子はだ~れ?だれでしょね~ | トップページ | もうじき2万じゃき! »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

その名前自体が全然知らない・・・
確かに自然界で知らない事の方が虫に限らず多いですね!

wobblyさかた様

私も「ゾウムシ」という名前は知っていましたが、サイトを見るまでそんなに種類がいるのは知りませんでした。
知っていて損なことはありませんので、色んなことに興味を持っていきたいなぁ・・・と思っています。

虫も温暖化や汚染など厳しい環境の中、頑張って生きてるんですよね。

地球を汚しちゃダメですね。

今日は、雨です。rain
庭には、カタツムリsnailがいーっぱい。
雨もいいなぁーって思います。

こんにちは^^
ゾウムシ・・名前は聞いたことがありましたが、
こんなに真近?に見たのは初めてです^^;
種類も多いのにはまたビックリです@@
おかにょさんの探究心にも・・うふふふ♪
でも虫と言っても偉いなぁ^と思う時があります。
小さな体で頑張ってるのを見た時なんかは特にです!
一生懸命に生きてるんですね^^;

happy01ミルクパン様

雨はちょっと憂鬱になっちゃったりするけど、葉っぱの影にカタツムリとか見つけると、確かに雨もいいなぁって思いますね~。おいしそうで・・・(あっ!違いました?)

lovelyGireffe様

noteオケラだって~ミミズだって~アメンボだって~みんなみんな生きているんだ友達なんだ~noteですよね。この歌の作詞者は「アンパンマン」の作者って知ってます~?やなせたかしさんって結構すごい人ですよね~。(って、何かずれてる?)

びっくり~
アンパンマンの方だったのですか~
手のひらを太陽に透かして見れば♪
と歌いながら
透かして見るのが好きでした。
アンパンマンと聞いてちょっと嬉しいデス。

happy01敬様

コメントに、コメント~。何だかたのし~いです。

「手のひらに太陽を」は当時あんまり仕事がなくて
寒かった時に、電球でてのひらをかざしてあっためた時の歌なんだそうです。本当は「てのひらを電球に」だそうで・・・。
龍雲さんの「僕に休日」みたい・・・。
みんな同じ思いをしながら頑張って生きているんだなぁ・・・と思いましたよ・・・。(虫からどんどん話がずれていってるなぁ・・まぁ、いいか・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20542688

この記事へのトラックバック一覧です: この子はだ~れ2:

« この子はだ~れ?だれでしょね~ | トップページ | もうじき2万じゃき! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ