« 深爪 | トップページ | 「ありがとう」の日 »

伏字だらけのライブ報告(修正しました)

昨日行ってまいりました!
野口五郎さんのGW恒例のライブ

GORO SUPER LIVE "COLORFUL ENERGY" VOL.8 in STB139

高校からの五郎達(ごろだち=五郎友達)二人と去年に続いて2回目のSTBです。

今回は入場番号一桁!
音的には悪いのは分かっていましたが、こんなに近くで五郎さんの歌が聞けるチャンスは無いと思い、ど真ん中、前から2番目と言う、かぶりつきの席をチョイス。
Stb_3

今回頼んだ飲み物はこれ。

ノンアルコールの「オレンジの雨」です。












座った席が前過ぎたのが悪かったのか、頼んだ食事が中々こなくて苛々しながら開演を待っていました。(ちょっと、プンプン・・・)

ステージ中央にはスクリーン。
そこに映し出されるのはバス停。
「停車場」の歌詞が映し出され、バックバンドの方たちが映画のひとコマのように登場します。それと同時に入場。

最後に五郎さんん登場です。

五郎さんが登場したとたん、さっきまでのイライラがすぐどこかにすっ飛んでいきましたよ~ん。(何て現金な・・・)

今回の五郎さんの衣装は細いストライプのジャケットに黒のシャツ。
ブルーの地に黄色のチューリップの柄のネクタイ。
黒のパンツに黒の靴・・。


目の前、1,5メートルくらいのところに座っている五郎さん。
何だか近すぎて、ドキドキです。

最初になったのはパーカッションの音。
どれどれ?
よく見ると一番前のお兄さんがスピーカーのような箱を叩いてます。(後で分かりました。「カホ」と言う楽器だそうです)

アコギを抱えて歌う五郎さん
note停車場
noteふるえて眠れ
ここでギターをおきます。だけどなんか変な空気が・・・
「あっ!もう1曲歌うんだった・・・」←会場大爆笑

note愛ふたたび

~MC~
ギターをエレキに変えて・・・(余談ですが最近の子はエレキギターはただ「ギター」と言うのだそうですね・・・何だか昭和が遠くなった気がしますわ・・・)

noteフライトボード
note(・・・タイトルが浮かばない・・曲は知っているのに・・・そのうち思い出したら直します。)
フラメンコっぽいアレンジで
note悲しき願い
note愛さずにいられない

ここまでで、汗びっしょりです。
ぬぐってもぬぐっても、次々と流れてくる汗の粒・・・。
近くで見る醍醐味ですわ~。


「ここからは懐かしい曲を・・・」

と言って本当に懐かしい曲のパレードです。
実はここまでの曲名、聞いてもすぐに出てこないものも結構あったのですが、これ以降の曲は「超ウルトラ・ドン!」でした。やっぱり若い頃に聞き込んだ歌は違います。
全部一緒に口ずさめますもん。2番、3番だってOkさっ!てなもんで・・。

noteむさしの詩人
note女友達
note雨にきえた恋(♪君は~のリフレイン、5回くらい繰り返して会場を笑わせていました)
noteコーラス・ライン(会場一緒になってうたいましたよ~。最初一緒に歌ってくださいといったのに会場から声が出なくて、派手にずっこけて見せました。頭大丈夫だったかしら?)

毎年恒例の「よそ様の歌コーナー」
今回は布施明さんの
noteそっとお休み

楽器は大きなハーモニカでした。

note少女よ

バックスクリーンに映される映像。
戦場で笑う子供たち・・・。
いつもとは違う涙を流させられました。
note21世紀箱船の出帆
圧巻でした。
ラストの高音、思わず数えていましたが息継ぎ無しで32拍、8フレーズ以上は出していたのではないでしょうか。聞いているほうがはらはらしてしまいました。
note箱船の帰還
noteドライフラワー
noteオールバイマイセルフ

~アンコール~
メンバー紹介
note愛がメラメラ
noteエブリィバディ・ラブズミー(君に届かない歌)

今回、音を犠牲にして近くを取ったわけですが・・・
すごいですね~。
あんなに憧れつづけた人が目の前っていうのは・・・。

ギターを弾く指のうごき・・
飛び散る汗とつば!
踊るステップの一つ一つ・・・。腰の動き!?
全てばっちりみることができ目が離せませんでした。

特に21・・・の時、ただ声を出すだけではなくて舌がすごく動いているのにびっくり!
あぁ・・・プロってこういう風にしているのか・・・って驚きました。
(ちょっぴり生々しかったですけどね・・・)

何より目です!
お顔の方は50歳を超えているとは見えないけれど、それなりに皺とか出来ていていましたが、目の輝きがもう・・・少年です。
(五郎さんってこんなに彫りが深かったっけ?)などと思いつつもキラキラ輝く瞳に圧倒されていました。


ドラマをやっている五郎さん、バラエティー番組の五郎さん、それなりに楽しくって素敵だけどやっぱり歌っている時が最高だよ五郎さん!

« 深爪 | トップページ | 「ありがとう」の日 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

私の野口五郎のイメージは・・・
研ナオコとああでもないこうでもないやり取りをする・・・
というイメージです!!

歌手というより茶の間のダジャレ王です!

おはよーございます♪

ほんっとに伏字だらけで、ちょこっと笑ってしまいました(汗)
伏字にするの、大変だったでしょうに・・・。
本当は全タイトルを出したかったでしょうに・・・。

龍雲さんといい、五郎さんといい、出かけて夢中になれて・・・はいいですよねー(^^)
出不精な私には羨ましいです。

あ。話題が変わりますが、ウチのグリムスの樹が昨日大人の樹になりました~(*´∇`*)
結構、感動でした。

素敵な時間が過ごせてよかったですね。
昔は(今も)スターっていう感じでしたけれど、最近トーク番組などで拝見すると、とても親しみやすい方のように思えます。
間近で五郎さんの詳細が見られて(笑)最高だったんでしょうね~~。嬉しそうな感じがすごく伝わってきましたよ!
「オレンジの雨」っていう飲み物だったんですね。
「青いりんご」とかもあったのでしょうか・・・?

coldsweats02さかた様

あぁぁぁ・・・そんな・・・。
確かに「駄洒落王」かもしれませんが、五郎さんは「歌手」なんですよ~。よろしくです~。

wink実桜様

はい、もう○○は任せてっていうくらいです、ははは・・・。ライブが全部終わったら全部直しますが・・・。グリムスの樹、私のは中々大きくなりません。私も速く育てた~い(って更新しないとね・・)

winkとまと様
いや~、近くで見たら・・・何だか反って距離を感じてしまいました。やっぱり五郎さんは「スター」でしたよ。今までも握手したり、1対1で紹介もしてもらったこともあるんですが・・・ステージの上の五郎さんは・・やっぱ、すごいわ・・・です。

そうそう、「青いリンゴ」はありますよ~。他にも歌にちなんだ色々なカクテルとかあって、面白いです~。

お~オレンジの雨の中ぬれてるぅ~ふぅたりなら~♪
私のipodにも入ってますよ~
当時、確かギターもとてもお上手だったんですよね?
写真ありがとうデス。ゴックン。


bar敬様

ほほ~、ipodに・・・たまには聞いてやってくださいね~。
「オレンジの雨」結構おいしかったです。

happy01初めまして~~
凄いすごい!おつゆ席でご覧になったんですねぇ~~

そうそう!2曲歌ってヤイリのアコーステックギター(アコギ)をスタンドに置きかけて
まだ!1曲あった~~(笑)
初日からお笑いにもって行くなんてね~~heart04

そうそう!ドラムの悟さんが叩いていたあれ・・・「カホン」でした・・・・ごめんなさい。

ラストの日、スクリーンですが、ナンシー刑事もゴロンボ刑事もでたんです。
秋に狂い咲きに転げ坂でお逢いできたらいいですねぇ~~scissors


突然押し掛けてごめんなさいね~~

>みかん様

いらっしゃ~い!
そうそう、「カホン」ですね。
不思議な感じでした~。あんな箱から素敵なリズム!

「ゴロンボ刑事」みたかったなぁ。
秋のライブも見にいきたいです~。
行っちゃおうかな!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20675140

この記事へのトラックバック一覧です: 伏字だらけのライブ報告(修正しました):

« 深爪 | トップページ | 「ありがとう」の日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ