« メモリ増設の結果2 | トップページ | この子はだ~れ?だれでしょね~ »

パンドラの箱?

絶対に自分では開けることがないだろう・・そう思っていた。

そう、おかにょにとっての「パンドラの箱」


パソコンの本体を先日、開けました。

目的は「メモリ増設」

あまりの立ち上がりの遅さに色々手を尽くしたけど(いらないデータの消去、デフラグ、ETC・・)改善されず、行き着いた先は何のことはない、メモリ不足だったわけです。

で、開けましたよ。
ドッキドキもんです。
[とにかく、静電気だけは気をつけて」
と教えてもらったので静電気体質のおかにょは、気が気じゃありませんでしたが・・・。

パンドラの箱は開けると色んな悪いものが飛び出した・・・という事ですが、おかにょの箱から飛び出したものは・・・・

埃の山でした!!!


赤ちゃんの握りこぶしくらいはある、ふわふわの埃の塊・・・・。
おもわず

ぎょえ~!

おかにょの家のPCは立てていますが床にじかにおいているので、気にはしていたんですけど、まさかこれほどとは・・・。

話に聞いていたゴキブリの糞とかはありませんでしたが、あっちもこっちも埃だらけで、ファンのところとかは埃が2~3ミリの層になってました・・・・Orz


これからはたまに開けて掃除をすることを心に誓ったおかにょでありました。


立ち上がり?

はい、めっちゃくちゃ速くなりましたよ~。
メモリが4倍になったら、立ち上がる時間5~6倍速くなりました。
って、今までどんだけかかっていたんだ~って思うでしょ。
電源入れてから入力できる状態まで15分くらいかかってました~(いったいいつの時代のPCだよって言われそうですが・・・・XPです。はい。お馬鹿です。

« メモリ増設の結果2 | トップページ | この子はだ~れ?だれでしょね~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

okanyoさん すごいですね!
自分で パソコン開けるなんてぇ~
そんなにゴミが 溜まるものなのですね

私は人まかせなので パンドラの箱は開けることは 出来ません~bearing

coldsweats01めろん様

我が家では私がやらないと誰もやらないんですよ~。やるっきゃない!んです。
でも、壊しはしないかと本当にドキドキでしたよ~happy02

こんちは~

お疲れ様でした!!

意外と簡単で驚かれたかもしれませんが・・・
動作環境の改善は大事な事ですものね!

埃は所謂PCにとっての誇りですので・・・
全然OKでしょう!!

sadさかた様

慣れていない人にとって、これってかなりドキドキですよ~。万が一壊しちゃったらいやなので、バックアップとって~で、取ったものがDVDに書き込めな~い何てドタバタをしてました。
全部ちゃんと動いたので、すご~くホットしましたよ~。こうして一つずつ大人になっていくのね~(ってちゃうか!)

パソコン、立ち上りが遅くなったと、よく大学生の子供がぼやいていたなあ。

私も、メモリーの増設、何度かしたことあります。
とっても、私の前のパソコンは、ウィンドウズ98だったので、ある程度 増設したら、それ以上は意味がないとのこと。それに、XPだと、512M以上は、あまり効果もないらしいと聞いたよ。
最近の、ビスターなんぞは、2ギガは必要最低限らしいし。
パソコン解体して、自分で処理できると、ちょっと自慢できるね。私も、パソコンの組み立てとか、興味はあるけど、たぶん最後までできないし。

bleahすぺしゃる様
え~?512以上は効果ないんですか?
私、1ギガにしたんですけど~?

でも元から入っていたのが256だったからとりあえず効果でたのかなぁ?

箱開けるだけでドキドキだったので解体、組み立てなんてと~ぶん無理っす!

PCの難しいことはさっぱり解りませんが・・・
ダンナが蓋を開けると掃除機持って参上する私w

以前 壊れたTVの裏を開けたのも、楽しかったです~。ファンヒーターも扇風機も楽しいですよ。

毛皮みたいに 埃が積っているのを、一気に吸い取るのが快感ですw
(でも 日々の掃除は台の苦手なのは 何故だろう)

>たな様

PCの掃除をしている旦那様の後ろで、掃除機を持って待っているたなさんを想像すると、何だか楽しくなっちゃいます~。

確かに、すごい埃を見るとビビリますが、思いっきりたまって、絨毯のようになっていたりすると結構感動物?ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20418169

この記事へのトラックバック一覧です: パンドラの箱?:

« メモリ増設の結果2 | トップページ | この子はだ~れ?だれでしょね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ