« ムッキー! | トップページ | 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) »

初めての洗顔

高校生のとき、友人が作ってくれた「ごろやん人形」

一緒に上京してきてン十年。

4回のお引越しについて来た「ごろやん」ですが、ずっと箪笥の上にいたので、めちゃくちゃ汚れていました。

Photo ポチッとすればきっちゃなさガよく分かります。
(って汚いのをアップで見る人もいないか・・・)

で、一念発起。
丸洗いしてみました。

最初、石鹸をつけてごしごし。

でも綺麗にならないので、酸素系の漂白剤をつけてみましたが、やっぱりあんまり綺麗にならない。で、思い切って塩素系の漂白剤をサッとかけてみました。
今度は綺麗になりましたが、その日は五郎さんのSTB最終日。
(もし、五郎さんの顔がただれたらどうしよう・・・)などと馬鹿なことを考えていました。
はい、この人形には何の念も入っていませんので大丈夫でした。(あったりまえじゃ!)

で、乾燥させましたが、間に綿が入っているのであんまり水に浸せなくて軽くすすいだので少し乾いてきたらこんなになっちゃました。Photo_2

ありゃりゃ~。です。


で、顔だけ洗い直して~乾かして~で、また乾くと今度は別のところに茶色いしみ・・。

で、また洗って~乾かして~

・・・をいったい何回繰り返したことでしょう。
(5回以上はやったな)
で、やっとこ何とか妥協できるとこまで綺麗になりました。最初のと比べてみてみて。Photo_3

かなり綺麗になったでしょ!

で、綺麗になった「ごろやん」

うにょが遊んでいましたが、「この子自分で座れないね~」

[あ~こうすると自分で座れるよ~」と言って大股開き。Photo_4

実物のごろやんよりかなり足の長~いごろやんです。

綺麗になったごろやんはこれからもおかにょとずっと一緒さ。
仲良く暮らそうね~。

« ムッキー! | トップページ | 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

お疲れ様でした!
さぞかしごろやんも喜んでいる事でしょう!

人形も魂が入っているから・・・
手作りなら尚更ですので・・・
顔にも笑みがこぼれています!

>さかた様

思えばこの人形と過ごした時間の方が、両親と過ごした時間より長いんですよね~。顔洗っちゃたらちょいと長くなったようで(ごろやんだからこれでよし!ですが・・・はは)あ~!眉毛とクチ、描かなきゃ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20956161

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての洗顔:

« ムッキー! | トップページ | 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ