« 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) | トップページ | 求愛のダンス »

大量発生!

昨日は団地のお掃除の日でした。

大体終わり何気なく垣根を見ると、葉っぱがものすごいことになっていました。Photo
穴だらけ!

との葉っぱもみんな食べられています。

なんじゃ~とよく見たら葉っぱの下にこんな奴が・・・
Photo_2
ミノムシです。
何か久しぶり・・・と思ったら、とんでもなかった!
めちゃくちゃすごい数の蓑がぷ~らぷら・・・いや、がっしりと葉っぱにくっついてます。
とても手でとっていられないくらいの数です。

おば様がたは消毒してもらおう・・・なんて言っていましたが、蓑きてるんだもん、そんなんじゃ無理じゃないかなぁ・・・と思いちょっと調べてみました・・・ら、驚いた。

最近ミノムシは激減していて観察している団体があるほどなんだそう。

それにこの虫を知らない人がいることにもびっくり。

おかにょなんて子どもの頃にさんざん見たし、子どもが小さいときには蓑を毟って色紙の中に入れて蓑を作る実験?したりとかかなり身近な虫だったのに・・・(この実験は成功したことがないけど)


だけどこんなに沢山いると羽化した時の事を考えると恐ろしい(最も羽化するのは雄だけなんだそうだけど・・・)

駆除するのにはやっぱり一つずつ取るのがいいみたい。
垣根の葉っぱもボロボロだし、葉っぱごと切ってしまうのがいいのかなぁ。

出来たら、レミングよろしくどこかに大移動してくれるといいんだけど・・・そうすれば絶滅から救えるし・・・だけど絶対無理だよね・・・移動しているとこ考えただけで・・・笑える!けどキモイ!

人間と虫・・・だけじゃなく、全ての生き物が無理なく暮らせるいい距離を保っていければ最高なんだけどね・・・。

« 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) | トップページ | 求愛のダンス »

自然」カテゴリの記事

コメント

ミノムシって本物は見た事ないかも・・・
気がつかないだけなのかなあ?
大量発生は怖いっす!虫、大嫌い><。。。
好きな人は滅多にいないと思うけど。

あし いまいち機能を把握していません。
ぺたっとするといいのかな。ごめんね!

>めもちゃん様

見た事ないですか?
どこにもいるって思っていたけど、やっぱり減っているのかしら?

私は田舎育ちだから、意外と虫平気ですよ。
(だけど、芋虫系、特に夜盗虫はだめ~!)

おお、ミノムシ♪
蛾の幼虫だって解っていても、ミノくんはなんか愛着があります。

今、激減しているんですか?知らなかったです。
我が家のセイヨウカナメ(こちらの記事の写真の葉っぱ)にもミノくんいますよ(^^)

>蓑を毟って色紙の中に入れて蓑を作る実験。
ああー、やった、やりました。子供の頃~。懐かしいなぁ。。。

>実桜様
そうそう!
蛾だと分かっていても蓑に入っているときは何だかかわいいですね!(でも中身は結構グロイ)

この葉っぱ「セイヨウカナメ」っていうんですか?
新芽が紅葉したみたいに真っ赤になってかわいいですよね。

おひさぁ~♪
あちらこちらと変更しちゃってゴメンね^^;
ようやく落ち着けそぉ~・・・

いろんなブログあって困っちゃうだろうけど、
好きなところでお付き合いできたら嬉しいよ♪

料理&日記の方から訪問してみたよ^^v


凄いもの撮ったね!
随分と見てないよ^^;
なんだか、嬉しくなっちゃった♪ミノムシ君!
でも、こんな立派なミノムシは図鑑、TV以外見たことないよ。。。

>kuni924様

あっちこっちと精力的にがんばってますね~。
私もがんばろ~っと。

ミノムシ君、ほんとに沢山いたんですよ~。
この写真は1匹だからかわいい?けど、やっぱりあんまり多いとちょいきもいで~す。

こんばんは^^
田舎では沢山見ました・・蓑虫ちゃん^^;
ガの幼虫で枝や葉を糸で綴り中に身を潜めてるんですよね^^;名前は可愛いいけど・・穴だらけには参っちゃいますね^^;
減少しているんですか?虫類は苦手だけど・・
生き物って其々共存しあって生きてると聞いたことがありますが・・人間が一番残酷なのかもね^^;
何でも、程よい関係が好いですね^^

また虫ネタに喰いつくミルクパンです。(笑)

ミノムシ可愛いですね。ぶら下がってる姿がなんとも可愛い。子供の頃、私も実験しましたよ。
成功したか!?失敗したか記憶にないんですけど。
子供の頃は遊びのアイテムでした。

でも大量発生は困りますね。
人間と共存って本当に難しいですね。

こちらでは蚊が大発生してるみたいです。
雨が多いからかなぁー

蚊苦手デス。

>giraffe様
・・・人間が一番残酷かも・・・
私も最近すごくそう感じます。
人間以外に優しい環境と言うのが本当の意味で人間にも優しいのじゃないかと・・・。

>ミルクパン様

まいど~、虫好きですか~。
煮干はいいけど虫は食べないようにね!(笑)

蚊の大量発生!
いや~!
考えたくもないです~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/21042020

この記事へのトラックバック一覧です: 大量発生!:

« 揺れるブランコ(おかにょの怖い話・・いくつ目だ~?) | トップページ | 求愛のダンス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ