おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« みたよ~! | トップページ | ムッキー! »

ねこばば

先日畠中恵さんの「ねこのばば」を読みましたよ。

体の弱い跡取り息子が、妖怪達と一緒に謎解きをする・・・と簡単に言えばそんな内容のお話なんですが・・・(推理小説と、お化け大好きおかにょのツボに見事にはまってるのです)

後でうにょに

お「ねこのばばってなんだかわかる?」

う「?」

お「ばばっていうのはウンチのことだよ!」

う「ひょぇ~!それってねこばばと関係あるのかな?」

お「ほら、ねこってウンチをすると、隠すじゃない。だから人の物を取って隠したりすることをねこばばっていうんじゃない?」

う「ほ~」

・・・・と、こんな会話をしましたが、実はこれはその場の思いつきっていうか、娘の前でちょっといい格好したかったので言ってみた。

でも、全く違っていたらやばいので、後でコッソリ検索してみたらありましたよ、こんなサイトが・・・

http://gogen-allguide.com/←語源由来辞典

いや~、良かった、ほぼ合ってました。


ここ覗いてみると結構面白いです。知っているようで知らなかったこととか、コッソリ確認できますし・・・子どもの前で、物知りの顔もできるしbleah
知っておいて損にはならないしね!


覗いておいて、物知りお母さんの振りしてみましょう!?ははははは・・・。smile

« みたよ~! | トップページ | ムッキー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは~

ズバリで良かったですね!
面目躍如ですね!

>さかた様
はい~。
嘘を子どもに教えるわけにはいきませんからね~(って、それなら最初にしっかりと調べてから言えって!?はい、その通りです・・・)

こんにちは^^
へえ~ねこばばってそういう語源だったんだあ。
私の地域ではウンチの事はあくまでもウンチっていうのでばばという言葉さえ知りませんでした。
おもしろ~い!

>めもちゃん様

こういう言葉とかの意味とか考えたり、すごく響きのいい言葉とかに触れたりすると、「あぁ~日本人で良かった。」ってしみじみ思いますよね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/20898620

この記事へのトラックバック一覧です: ねこばば:

« みたよ~! | トップページ | ムッキー! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ