« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

胸の下のポニョ

今朝、ズームインで「崖の上のポニョ」の

動画がすこ~し流れました。

「ポニョ」かわいい~!

ところで、我が家の場合ですが・・・崖の上ではなく・・・

(ここからは崖の上のポニョのサビの部分で歌ってください)


noteポニョ、ポニョ、ポニョ脂肪の固
食っちゃ寝してたらやってきた
ちにょ、うにょ、かにょ脂肪の固
おなかの大きな家族な~のnote

・・・そう、胸の下がポニョなのです。


特にうにょがやばいです。
年頃の娘がこれでいいのか・・・というくらい。
まるで妊婦。6ヶ月くらいに見えます・・・。

私も娘時代決して細いほうじゃなかったけど、あそこまでお腹にお肉つけてなかったと思うわけ。
このままいって、うにょが今の私くらいの年になった時、あのお肉はどうなるんだろう?
と、娘の将来がとても気になるおかにょでありました。

[かじったね!」

「かじったね!」

「二度もかじったね」

「オヤジにもかじられたことないのに!」

 

 

 

・・・って、何かの台詞じゃないけど、毎日チャミにかじられてます。

多分遊んでいるつもりなんだろうけど、バシバシ手や足で攻撃(でも爪は出してない)
耳を伏せてかじってくる!
最初は軽く~なんだけど、そのうち夢中になっちゃって「がぶ~~~!」

 

 

あちこちに色気なしの爪あと&歯型が増えていく日々でございます・・・。

龍雲ライブin鎌倉「歐林洞」vol7

降水確立90%の鎌倉は「晴れ男」のパワーか、曇り空。
友人と待ち合わせ、しばし観光と、たっぷりのおしゃべりの後、会場へ。

Rimg0039

さて今日の(すいません、実際は昨日ですがこのほうが書き安いので今日で進めます)
龍雲さんの衣装は
水色のシャツ、白いTシャツ、ブルージーンズ
珍しく譜面台を置いてます。
髪の毛は後ろがちょい長め。

noteonce upon a taime
note俄か雨に見たものは

MC~「今日は皆さんの靴が気になります」
降水確率が高かったのでお客さんがぬれてしまうのでは・・・と言う心遣いからの台詞でした。(ただし「帰りは自己責任で」・・とはやっぱり龍雲さんです。)

HPがリニューアルされたお話。

noteうりずんの頃
MC~diamondヤクルトホールの後4月は曲作りに専念されていたそうで、沢山出来たようです。
秋に新しいCDを発売できるかも・・・とのこと。

diamond屋久島で縄文杉を見に行ったそうです。屋久島は殆ど雨ばかりなのに縄文杉を見に行く時だけは晴れたそうで・・・(晴れ男アピール?)これは、きっといつも腕につけている白いバンドのせいだろう・・・これを「てるてるバンド」と呼ぼう!(グッズがあまっているらしいですははは・・・)

note六月の花嫁に憧れ
note鎌倉のうた(鎌倉限定のうた。正しいタイトルは?です)
noteつまさき坂

MC~秋葉原の事件について
note花を打つ雨
・・・・20年以上前に作ったこの曲。何故今こんなにもこの時代にあっているのでしょう?

♪自分の事以外考えられない若者の身勝手と
 常識だけでしか分かろうとしない大人の無神経さ・・

 行き場を失った苦し紛れの暴力の愚かさと
 一部のものにだけに光を当てた政治の不公平さ・・・

 たまらない・・・たまらない・・♪

めちゃくちゃ、共感しながら聞いていました・・・が
龍雲さん、ごめんなさい。
龍雲さんが歌の後で「定期預金がたまらない」と笑わせてくださる前から・・・心のなかで
たまらない・・・の前に「お金が・・・」と合いの手を入れてました・・(何てやつ!)

この後は先ほどのお話に出た新曲です。
noteこの国の行方
 ・・すごく強いメッセージを感じました。
♪ボクに何が出来るというのか・・・声を限り歌うこと以外に・・

note最後の恋
・・・龍雲さん、恋をしているのかしら・・?って誰もが思ったようです。
さっきの曲とはうって変わってめちゃくちゃ優しい曲調。こんな風に耳元で歌ってもらったら・・ヤバイ・・・?

noteしょうじょうの風(漢字が分からん・・)・・ちょっと演歌風?


MC~マラソンランナー円谷幸吉さんのお話。

その円谷さんの事を歌った「ピンクピクルス」の
note一人の道
(前にピンク・・・の方を試聴しましたが龍雲が歌うと何倍も胸に響くのはファン真理?・・・ピンク・・・は昔「天使が恋を覚えたら」と言う歌のみ知ってましたがこんな歌をうたっていたんですね~)

note桜桃忌
note雨だれ
noteルリカケス
note暖簾

MC~来年春からの五木ひろしさんの公園に出演しないか・・・と言うお話があるそうです。

「賛成の方」と聞いて沢山の拍手の後「反対の方」数人が拍手。

前回も書きましたが「沢山の人に知って欲しい」「でも売れすぎてチケットが変えなかったり、龍雲さんの歌が変わってしまったり・・・(特に演歌っぽくなってしまうのは・・・)のは嫌」とか、色々複雑です。おかにょも複雑。賛成の方に拍手はしましたが・・。(チケット買えない・・・を身を持って実感してしまってますからね~)

note鳥のようなもの

~アンコール~
MC~
前はステージとライブハウスでは勝手が違ってやりにくかったけど、最近では臨機応変、大丈夫!どこでやりますよ~と笑わせた後、例によって「ガンバロー」三唱。
最近はみんななれて大きな声で「ガンバロー」

note道標ない旅
・・・皆さんで歌って下さい・・・と一緒に歌いました。
曲の途中で「二階席の方も~!」
会場大爆笑!(二階席ないも~ん!)

・・・曲が終わった後、客席から大きな「はぁ~」と言うため息。
またまた大爆笑!きっと一生懸命力をいれて龍雲さんを見ていたんでしょうね~。

いつも走り終わった後とかに夕焼けを見ながら、子ども達のために祈っていたそうです。
最近はそれにファンの方たちの事も一緒に祈ってくださっているそうです。
note祈りの歌。(新曲)


今日の龍雲さん、見た目はちょい悪オヤジ?
座っていた場所の関係でまっすぐ前を向くと顔が見えなくて、でもその分「やっぱり上手いよなぁ~」って感じてしまいました。いいなぁ、やっぱ龍雲さん。


今日は雨も降られず、前からお名前だけは知っていたファンの方とも知り合いになれて、物凄く得した気分。龍雲さんを通じて色んな人と知り合うきっかけが出来て・・いいねぇ、こういうの・・。

この次龍雲さんに会えるのは7月と8月。
また新しい方と知り合いになれるかな?
もし、会場でおかにょを見かけたら、気軽に声をかけてくださいね~!

(今回この記事、当日中にアップできませんでした・・・来てますR化の波・・・、頑張らねば!)

朗報!

先ほど届いたホットなニュースです!

龍雲さんのオフィシャルHPがリニューアルされたそうですよ~。

早速行って見ました。

まだの方、いってみてきてくださいな.↓
http://www.capital-village.co.jp/nagai/index.html


届いたメルマガによれば、今までライブ会場でしか買えなかったCDが今度から買えるようになったそうです。
山野楽器の通販を利用・・・とのこと。こちらです.↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamano/search.html?p=%B1%CA%B0%E6%CE%B6%B1%C0&x=66&y=7

山野楽器!

私がン十年前に勤めていたところです。
ここで働くことによって龍雲さんを知り、沢山のお友達が出来ました。

確か前に「トルバドールをきどって」のブックCDを出した時も山野だけで扱ってくれたんでした(私の記憶違いでなければ・・・)そして担当していたのは私の直属の上司だった人(だったと思う・・・)私が当時から龍雲さん、龍雲さんと騒いでいたのも少しは関係が・・・(あったらうれしいな)

・・・と( )だらけのあやふやな記事ですいません。

まぁ、何はともあれ、ライブにいけない人もCDを買うことが出来るようになって、こんな嬉しいことはありません!


さて、明日は
「いざ、鎌倉!」
です。友人の好意でいけることになった鎌倉ライブ。
堪能してきますね~!
報告は、元気だったら明日中にしますね~。ではおやすみなさいzzz。

お題です

icon 今週のお題

今、あなたが一番欲しくて欲しくてたまらないものを教えてください。


ずばり
「夢」
です。

 

 

な~んもないの。

ほんと寂しいよ~。

とりあえず、住んでいるところはまぁ、よっぽどの事がなければ出ないでもいいし、
(家賃は収入に応じてだからね)
豪邸に住みたいわけじゃないし(掃除大変だし)
子どももそれなりに育ってきたし(先のことはなるようになるっしょ)
給料はそれほど多くはないけど、そこそこ暮らしていけてるし・・・

 

 

やりたいこととか、ぱっと浮かばないんだよね。
考えれば欲しいものとかもあるにはあるけど、どうしても欲しいって言うほどのもんじゃない。

 

だから、生きる張り合いをもつために「夢」が欲しいなぁ。

 

でもあまりに現実が見えすぎちゃって持てないのよね。

この年になって「夢」かいって言われそうだけど、毎日同じことの繰り返しだけじゃあまりにも悲しいじゃない。


と言っても夢なんてものは人に貰うものじゃないしね~。

う~ん。
井上陽水でも聞くか~!?

捨てる神あれば・・

先日、「歌花火」のチケット予約の落選の報告をしましたが、

あの後友人からTELが・・・。

記事を読んでくれた人が、余分があるので譲ってくださるとのこと!

ありがとうございます!

書いて見るもんですね。

グチグチも約に立つことがあるんだ~happy02

それにしても鎌倉のチケットも、今回も、あぁ・・・そういえば去年も・・・

いつも誰かに助けて貰っています。

足を向けて寝られない方角ばかりが増えているようです。

(そのうち天井に足向けなきゃいけなくなるかも・・・)




龍雲さんのチケットだけでなくこういう風に今までいっぱい色んな人に助けられて生きてきたんだよね。

そしてこれからもいっぱい人に迷惑かけるんだろうな~。


今まで、迷惑かけてしまった方々。

ごめんなさい。そしてありがとう!


そしてこれから多分迷惑をかけるであろう方々。

よろしくお願いします!

今夜も眠れない・・・

真夜中に甘い声を出し

お前はしなだれかかる

さっきあんなに燃えたのに

お前の身体は

熱くほてっている・・・

私の腕に爪をたて

のけぞるお前・・・・

お前の愛が熱すぎて

今夜も私は眠れない・・・









いやでしゅね、おかあシャン
これを読んだら、わたちが物凄くHみたいでしゅ。

おかあシャンが眠くても、わたちはギンギンなんでしゅ。

全然眠くないんでしゅ。

だって昼間誰も遊んでくれないから、お昼寝するしかないんでしゅよ。

いっぱいあしょんで欲しいんでしゅ。

これからはあんまり爪を立てないように気をつけるから

おかあしゃん、いっぱいあしょんでくだしゃいね。

さぁ、いくじょ~!
Photo


ありゃりゃ・・・
おかあしゃん、ねんねでしゅか・・・。
じゃぁ、しょうがないからキレイキレイでもしましゅか・・・
Photo_2

おかあしゃん、明日はいっぱいあしょんでくだしゃいね。

嬉しいけれど、悲しいぞ!

今日帰ってきて郵便受けの中のものを取り出し家の中へ・・・。

ひとしきりチャミと遊んだ後、ふと見ると葉書が・・・。

「あれっ?」

裏を見て

「ガ~~~~~ン!」

龍雲さんの「歌花火」先行予約の落選のお知らせだったんです。

友人の都合がつかなかったので1日だけ申し込んでいたのに・・・え~~~ん!。

申し込み多数の為抽選・・・という事でしたが、去年辺りから始まったこの抽選。
今までは何とかクリアしてこれたのだけど・・・。

やっぱりNHKのBSとか先日のスカパーの放送などで、戻り組や、新規(?)のファンの方が増えたのでしょうか。youtubeなども今までは全然なかったのに最近は結構UPされているみたいです。

ファンとしては喜ぶべきなんでしょうね。
でも・・・でも・・・

そのためにチケットが手に入らなくなるのは

めちゃくちゃ悲しいの~~~!

沢山の人に龍雲さんを知って欲しい・・・。
でも知って欲しくも無い・・・。


ファンの心はとっても複雑・・・なんです~。


・・・・・・

一般発売でも買えなかったら・・・坊泣いちゃうぞ!









3周年です!

おかにょがココログを初めて今日でちょうど丸2年。
3年目に突入です。

1年前の自分の記事を見て見ました。

・・・検索で来てくださる方が殆ど・・・って書いてる~。
・・・コメントや足跡を残してください・・・とも。

1年で随分変わったなぁ。
最近はブックマークで来てくれる人も増えたし、コメントも気軽に書いていただけるようになりました。

めっちゃ嬉しいです!

字の大きさや、色を変えるのも慣れたし・・・(って最近だけど・・・)
変換ミスやタッチミスも減ってきた・・・よね・・・?。

内容は相変わらずのグチグチ・・・(たまに野口・・・あはは)
いつも来てくれるのは龍雲さんのファンの方かな?

記事数は1年前まで150。今回で248。
無理して書かないでいたから。
書きたいときに書くって感じでです。

でもあまり書かないでいると、ボケーとしますね。

何かネタは無いか・・・って思っていると色んな小さなことも目に入るようです。



当初の目論見・・・爽やかな風を送る・・・

は、なかなか・・・いや、かなり実行できていませんが、
これからも時々覗きに来てくださいね。


許せん2

またもやあのガキンチョに遭遇してしまいました。

今回はまだかばんとか持たせて無かったので、黙ってその横を通り過ぎたのですが・・・

リーダー核の男子

「おい、アレこの前の変なおばさんじゃねぇ?」

その後わざと大きな声で

「さぁ、今日は5個まで挑戦だ!」
などと言って、かばんを持たせた様子

そして後から私の後を追いかけてきてなにやら言ってます。

無視しようと思ったんだけど我慢できずに

「自分の荷物は自分で持ちなさいっていったでしょう!」

というと

「おばさんがおかしいんだよ」

「じゃあ、あなたのクラスと名前教えてよ、担任の先生の聞いて、そういう指導をしているのか聞くから」

知らない人に名前なんか教えませんよ」

「知らなくないじゃない。もう」

「俺はおばさんの事何にも知らないもん」

全く腹の立つやつ!

「自分の荷物くらい自分で持つのがあたりまえでしょ」

何でですか?」

「じゃあ、そこのお兄さんに聞いてみな?自分の荷物を人に持たせてたりしないでしょう?」

と通りかかったお兄さんに話を振ったけど、今までも会話が聞こえていただろうにそのお兄さん、無視。(まぁ、無理も無いけど・・)

「持たせる人がいなかったんじゃありませんか」

「君おかしいんじゃない」

「おばさんがが馬鹿なんですよ」

「へぇ~君が私より頭がいいってどうしてわかるの?」

「絶対俺の方が利口だから」

話にならんし、時間もないのでもう行こうとしたら、またしても大きな声で

「ば~か、ば~か!」

ムカ~ときちゃって

人に馬鹿馬鹿言う馬鹿は自分の馬鹿を知らぬ馬鹿、と言う言葉を君にあげるよ」

と言ってまた駅にむかったのだけど、その男子、まだ大きな声で

「ば~か、ば~か」

本当におかしい!
自分が知らないおばさんより利口だって言う根拠が分からない。

ああいう子が将来何かにつまずいて挫折した時に、秋葉原のような事件を起こすんじゃないかな。

折角、チャミと遊んでホンワカして家を出たのに、気分が台無し。

(クソガキが~~~~!)

と心で叫んで仕事に向かったおかにょでありました。

初めまして・・・でしゅ!

おかにょ母さんのところに訪問してくださった素敵なお兄様、お姉さま。

はじめまして!

昨日からおかにょ母さんのうちの子になった
「チャミ」でしゅ。
Photo

わたちの本当のお母ちゃんはおかにょ母さんのお友達のおうちの軒下にいるでしゅ。
わたちがちゃんと大きくなれるように・・って昨日本当のお母ちゃんと、お別れしてきたんでしゅ。

昨日は怖くて怖くて、おかにょ母さんやうにょ姉さんやちにょ姉さんに、つい
「シャ~ッ!」
なんて言っちゃいました。

でも、おかにょ母さんに抱っこされてねんねした時はとってもいい気持ちだったでしゅ。
Photo_2

今日はうにょねえさんが、学校をお休みして(おかにょ母さんはずる休みだって言ってます。ずるってなあに?)1日遊んでくれたでしゅ。おかげでおうちにもなれたでしゅ。


あのね、おトイレもちゃんとできるんでしゅよ。

教えてもらわなくても、ちゃんと自分でできたでしゅ。
チャミちゃんはいいこでしゅ。
(おトイレの砂、カキカキするのはおもしろいでしゅね)

でも、まだウンチ君でないでしゅ。
お母さんは何かでお尻をツンツンしたでしゅが、くしゅぐったいでしゅ。
やめて欲しいでしゅ。

あんまりしつこいのでパ~ンチでしゅ!
Photo_4
チャミをなめたらあかんぜよ!でしゅ。

・・・というわけで、これから時々お邪魔させてもらうと思うでしゅ。

よろしくお願いしゅるでしゅ。


あっ!

おかにょ母さんからの伝言でしゅ。

「小さなニャンコを飼うのははじめでなので、詳しい人、いろいろ教えてください!」

だそうでしゅ。

まぁ、教えてあげてくださいでしゅ。

ではまた お会いしましょうでしゅheart04

許せん!

今朝通勤途中のこと。

前を歩く近所の中学生。傘をさし、かばんを何個も持ち、よろよろ歩いている。
周りには同級生と思われる男子生徒が7、8人。


子どもの頃に、よく同じような事をした。
ただし、ジャンケンで負けた子が「何歩歩いたら交代ね」
と言うもの。
どう見てもそういう類のものじゃない雰囲気だ。

どうにも気になるし、今日は余裕を持って出てきたので、足を止めてじっと見ていた。


すると、私の視線に気がついた一人の男子。
「俺、いいや」
と言って自分で持とうというそぶりを見せた。

だがその時、後からもう一人男子学生がやってきた。
すると、最初からいた子が、後から来た子を呼んで、先ほどからかばんを持たせていた子にさらに持たせようとしているのが分かった。

ここで、ぷっつん!

「君達!、自分の荷物は自分で持ちなさい!」

はぁ?と言う顔の中学生。

「ゲームだとしても人に持たせないで自分で持ちなさいといっているのよ!」

すると何人かは自分のかばんを持ち始めたが、そのうちの一人が

「なぜですか?」
とそらっとぼけた顔で聞いてきた。

「なんで!?中学生にもなった人に自分のものを持たせるなんて恥ずかしくないの?
小さな子どもじゃあるまいし。君もさっさと持ちなさいよ。」


するとその男子、やっと自分のかばんを持ったものの

「おかしいんじゃねえの?アンタの頭の中見て見たい!」


ムカ~っときて「アンタの頭の中こそ見てみたいわ!」

すると今度は
「ば~か!」

「馬鹿はそっちでしょう!」

「少なくとも俺の方がアンタより頭がいいよ!」

全くクソガキンチョが!


その中学生の集団は別の道をいったのだけれど、公園を挟んで見えていたので、その後もその中学生
「ば~か!逃げるんじゃねぇ!」
などと大きな声でわめいてる。

でも、大きな声で「ば~か」何てわめいていたけど、通っている中学校は目と鼻の先にあるんだよね・・・。いっそのことそのまんま、一緒に中学に行って先生に言っちゃおうか・・・とも思ったけど、流石にそこまでは時間がなかったので思いとどまったけどね・・・。

だっけど、ほんとに可愛くない!
最初注意した時のとぼけ方や自分の方が頭がいいなどと言っているところをみると、多分勉強は出来るんだろう。で、親の前ではいい子の振りをしているんだろうな・・・。



いじめだったかどうかは分からないけど、持たされていた子は一番小さくて細かった。
最後までかばんを持たなかった子は背も比較的大きくて、いかにも・・・である。
ゲーム感覚だったかもしれないけど、そんなところからいじめに発展していくような気がして・・・。

朝から嫌な気分にさせられて、久々に知らない子に大きな声を出してしまったけれど、今一番気になっているのは、あのかばんを持たされた子が私が注意した為に、余計にいやな思いをさせられているんじゃないか・・・という事。


そんなことになってないことを祈るばかりです。

梅雨入り

 関東地方も今日から梅雨入りだそうですね。

はやっ!

だけど、今年は本当に変なお天気ばかりです。
おかにょの大好きな5月。
風の香る季節の筈だったのに、何か異様に雨が多かったな・・・と言う印象が強くって、
「このまま梅雨入りかいっ!」
って思うと、すごく損をしたような気持ちですよ~。

早く梅雨に入ったら、早く明けるのかなぁ~。

早く明けるのはいいけど、暑くなるのはいやだなぁ~。

お天気の神様、梅雨があけたら、また5月くらいの陽気に戻るって言うのはどうでしょう!?

・・・・なんて無理だろうね~。

まぁ、うっとうしい梅雨の季節も、見方を変えればいいのかな?

ゆっくりと想像をめぐらす・・(妄想じゃない!)
雨ならではの景色を楽しむ。
おお、そうだ!
外に出るのがうっとうしくなるから、無駄な買い物が減るかも・・・(ネットを見なければOKだな!)

まぁ、この時期に水分蓄えて、夏に干からびないようにがんばるか~!
???

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ