« 朗報! | トップページ | [かじったね!」 »

龍雲ライブin鎌倉「歐林洞」vol7

降水確立90%の鎌倉は「晴れ男」のパワーか、曇り空。
友人と待ち合わせ、しばし観光と、たっぷりのおしゃべりの後、会場へ。

Rimg0039

さて今日の(すいません、実際は昨日ですがこのほうが書き安いので今日で進めます)
龍雲さんの衣装は
水色のシャツ、白いTシャツ、ブルージーンズ
珍しく譜面台を置いてます。
髪の毛は後ろがちょい長め。

noteonce upon a taime
note俄か雨に見たものは

MC~「今日は皆さんの靴が気になります」
降水確率が高かったのでお客さんがぬれてしまうのでは・・・と言う心遣いからの台詞でした。(ただし「帰りは自己責任で」・・とはやっぱり龍雲さんです。)

HPがリニューアルされたお話。

noteうりずんの頃
MC~diamondヤクルトホールの後4月は曲作りに専念されていたそうで、沢山出来たようです。
秋に新しいCDを発売できるかも・・・とのこと。

diamond屋久島で縄文杉を見に行ったそうです。屋久島は殆ど雨ばかりなのに縄文杉を見に行く時だけは晴れたそうで・・・(晴れ男アピール?)これは、きっといつも腕につけている白いバンドのせいだろう・・・これを「てるてるバンド」と呼ぼう!(グッズがあまっているらしいですははは・・・)

note六月の花嫁に憧れ
note鎌倉のうた(鎌倉限定のうた。正しいタイトルは?です)
noteつまさき坂

MC~秋葉原の事件について
note花を打つ雨
・・・・20年以上前に作ったこの曲。何故今こんなにもこの時代にあっているのでしょう?

♪自分の事以外考えられない若者の身勝手と
 常識だけでしか分かろうとしない大人の無神経さ・・

 行き場を失った苦し紛れの暴力の愚かさと
 一部のものにだけに光を当てた政治の不公平さ・・・

 たまらない・・・たまらない・・♪

めちゃくちゃ、共感しながら聞いていました・・・が
龍雲さん、ごめんなさい。
龍雲さんが歌の後で「定期預金がたまらない」と笑わせてくださる前から・・・心のなかで
たまらない・・・の前に「お金が・・・」と合いの手を入れてました・・(何てやつ!)

この後は先ほどのお話に出た新曲です。
noteこの国の行方
 ・・すごく強いメッセージを感じました。
♪ボクに何が出来るというのか・・・声を限り歌うこと以外に・・

note最後の恋
・・・龍雲さん、恋をしているのかしら・・?って誰もが思ったようです。
さっきの曲とはうって変わってめちゃくちゃ優しい曲調。こんな風に耳元で歌ってもらったら・・ヤバイ・・・?

noteしょうじょうの風(漢字が分からん・・)・・ちょっと演歌風?


MC~マラソンランナー円谷幸吉さんのお話。

その円谷さんの事を歌った「ピンクピクルス」の
note一人の道
(前にピンク・・・の方を試聴しましたが龍雲が歌うと何倍も胸に響くのはファン真理?・・・ピンク・・・は昔「天使が恋を覚えたら」と言う歌のみ知ってましたがこんな歌をうたっていたんですね~)

note桜桃忌
note雨だれ
noteルリカケス
note暖簾

MC~来年春からの五木ひろしさんの公園に出演しないか・・・と言うお話があるそうです。

「賛成の方」と聞いて沢山の拍手の後「反対の方」数人が拍手。

前回も書きましたが「沢山の人に知って欲しい」「でも売れすぎてチケットが変えなかったり、龍雲さんの歌が変わってしまったり・・・(特に演歌っぽくなってしまうのは・・・)のは嫌」とか、色々複雑です。おかにょも複雑。賛成の方に拍手はしましたが・・。(チケット買えない・・・を身を持って実感してしまってますからね~)

note鳥のようなもの

~アンコール~
MC~
前はステージとライブハウスでは勝手が違ってやりにくかったけど、最近では臨機応変、大丈夫!どこでやりますよ~と笑わせた後、例によって「ガンバロー」三唱。
最近はみんななれて大きな声で「ガンバロー」

note道標ない旅
・・・皆さんで歌って下さい・・・と一緒に歌いました。
曲の途中で「二階席の方も~!」
会場大爆笑!(二階席ないも~ん!)

・・・曲が終わった後、客席から大きな「はぁ~」と言うため息。
またまた大爆笑!きっと一生懸命力をいれて龍雲さんを見ていたんでしょうね~。

いつも走り終わった後とかに夕焼けを見ながら、子ども達のために祈っていたそうです。
最近はそれにファンの方たちの事も一緒に祈ってくださっているそうです。
note祈りの歌。(新曲)


今日の龍雲さん、見た目はちょい悪オヤジ?
座っていた場所の関係でまっすぐ前を向くと顔が見えなくて、でもその分「やっぱり上手いよなぁ~」って感じてしまいました。いいなぁ、やっぱ龍雲さん。


今日は雨も降られず、前からお名前だけは知っていたファンの方とも知り合いになれて、物凄く得した気分。龍雲さんを通じて色んな人と知り合うきっかけが出来て・・いいねぇ、こういうの・・。

この次龍雲さんに会えるのは7月と8月。
また新しい方と知り合いになれるかな?
もし、会場でおかにょを見かけたら、気軽に声をかけてくださいね~!

(今回この記事、当日中にアップできませんでした・・・来てますR化の波・・・、頑張らねば!)

« 朗報! | トップページ | [かじったね!」 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

ライブ報告ありがとうございます。いつも楽しみに、読みながら余韻に浸らせてもらっています。
鎌倉楽しかったですね。そして何よりも龍雲さんやっぱり素敵です。
本当に、このすばらしさをたくさんの人たちに知ってもらいたい反面、チケットが手に入らなくなったりするのは…おかにょさんと同じで複雑です。
また、7月におあいしましょう。

嬉しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
ライブの様子が目に浮かぶようです。鎌倉のライブ、ひと味違うのでしょうね、しっとりと。
新曲たくさん歌われたのですね~。早く聞いてみたいな。鎌倉限定の歌も、いつか聞く事ができるといいけど・・・。
子供達の為に、ファンの為に祈ってくださっている龍雲さんに、感激しています。
そういう気持ちを、みんなが持てたらいいのに・・・と思います。まずは自分から、ですね。

wink吾亦恋様
楽しいひと時を共有できましたよね。鎌倉の龍雲さん、いいお声でした。(髪は・・・でしたけどね~)
またお会いできるのが楽しみです。

bleahとまと様
「鎌倉の歌」ちょい演歌調ですが・・・はは。
限定ソングって言うのもいいもんですよ~。来年は聞けるといいですね~。

おかえりなさい。早速のライブ報告ありがとうございます。とても楽しみにしていました。ちょい悪オヤジ風の龍雲さん見たかったなぁ。”最後の恋”歌詞が気になりますね。・・。あじさいライブは、鎌倉の街と欧林洞の優雅な雰囲気が重なって、さらに永井龍雲の世界を堪能できる贅沢ライブですよね。来年こそは、チケットをゲットしたい!って思ってます。去年のレーシーな衣装がとっても似合っていた龍雲さんを思い浮かべつつライブ報告楽しませていただきました。ありがとう!

winkmari-n様
龍雲さんは髪が伸びてると、ちょいオヤジになっちゃいますね~。(笑)私は短いほうがいいなぁ。
「最後の恋」よかったですよ。
新しいCDに入れてくれるといいですね~!

はじめまして、おかにょさん

鎌倉ライブの記事を読ませていただいて、長野ライブで歌った曲名を、確認できましたww。花を打つ雨、最後の恋、、などね^^。

龍雲ファンなんですねぇ。ええですよね。龍雲さん。彼の歌魂がわかるには、やっぱりそれ相応の人生経験をふんでないとねえ、、お互いそういう年代だと思います。よろしくね^^。

>ken様

こんにちは!
独身時代から、結婚して親になり、そして×一になっても、ずっと龍雲さんが傍に(心のですよ)いました。
これからもよほどの事がない限り、ずっと応援していくと思います。
kenさんモ応援よろしくお願いしま~~~す!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/21816366

この記事へのトラックバック一覧です: 龍雲ライブin鎌倉「歐林洞」vol7:

» 屋久島大好き! [碧ツーリスト添乗員の添乗日誌]
ブログ拝見思しました。素敵なブログで大変参考になりました。またおじゃまいたします [続きを読む]

« 朗報! | トップページ | [かじったね!」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ