« ふざけるなっ!(おばさんは怒ってる4) | トップページ | パックンチョ・・・ガックンチョ »

永井龍雲 ライブin 『art cafe Friends 』

キャピタルビレッジの「永井龍雲メルマガ発足記念イベントライブ」に行ってまいりました。

開場は恵比寿の「art cafe Friends 」

絵画が沢山飾ってあるお洒落なお店でした。

さて、今回はキャピタルのメルマガ発足記念ですので、いつもと勝手が違います。

1部はキャピタルの頑張り屋さん『ネギちゃん』の司会で始まりました。

みんなの拍手に迎えられて龍雲さん登場。

今日の衣装は・・普通のおっちゃんや~。
でも後ろを通った時ふわりといい香りが・・・。
髪も切ってありましたsmile

まずは、メルマガを「ともしびクラブ」と言う名前にした由来から・・・
・・・
昔新宿に『ともし火』と言うお店があってお兄さんが自分のフォークグループにその名前をつけていたそうで・・・『みんながなんとなく暖かくなれるように』だそうです。

まぁ、その後は司会の方と掛け合い漫才みたいな感じで話しながら

foot富山に行って『おわら風の盆』ノ踊りに感動したこと。
footカラオケでは自分の歌は殆ど歌わないこと
・・・カラオケではタイガースの歌とか・・・『銀河のロマンス』とか良く歌う・・
と言って「歌ってみましょうか」ギターを取り出して歌ってくださいました。
やっぱ上手いわぁ~龍雲さん。
footキャピタルビレッジは25、6年やってる・・・と話して「28年です」とつっこまれ・・・
foot宝くじを飼って1万円が当たったと思い引き換えに行ったら当たってなかったとのこと。(あたったら、仕事とやめます・・みたいなことを・・・)

メルマガで質問が上がった曲の由来については
『流れよ』
中国の雑誌に載っていた写真を見て『流れで』作ったそうです。←『人の四季』も・・・((アレ?横浜の歌だったんじゃなかったっけ?)

『今度生まれてくるとしたなら』
テレサ・テンさんに歌ってもらおうとして作ったけれど、没になった歌だそうです。
ちなみに『捨て猫』は向田邦子さんに・・・


ふんわりいい匂いは「ゲラン」だそうで・・。

ここで1部終了。休憩後は歌のコーナーです。

note夜想曲
note君色の夏

夜想曲(ノクターン)は前に新宿厚生年の1曲目で歌い間違えてから封印していたそうで・・・。

ここでまた富山の話し。
お子さんの話し。
ネギの話し。
電話の話し。めったに電話には出ないのだが先日出たとき
「奥さんいらっしゃいますか?」
「いません。」
「何時ごろお戻りになりますか?」
「戻りません」
・・・・・ははは!

note夏の夜
note星月夜

10月に杉田二郎さんとSTBでジョイントライブをやるとのこと
11月ごろには新しいCDを出すとのこと
noteしょうじょうの風
note今日この頃
note僕の隣で
実はこの歌1番でちょい引っかかり・・・2番でも歌詞が抜けそうに・・・
そうしたらリフレインのところで
♪愛を言葉で語りかける~僕も十分若くはないさ~


あっと言う間の1時間。
アンコールは前にも話しましたが、
・・・お世話になった人や子ども、それからいつも応援してくれる・・・「ライブに来てCDや、グッズを買ってくれるファン」だけに祈っているそうです・・・何のこっちゃ。
note祈りの歌

いつものライブより、本人もお客さんもリラックスしていたようです。
(特に1部は・・・)でも2部が始まったとき、さっとお客さんたちの姿勢が治ったりして面白かったですよ~。歌を聞くときは真剣!って感じがひしひし・・・

今年前半は龍雲さんに会う機会が少なくてつまらなかったけれど、これから10月まではマンスリー!クソ熱い夏もこれで乗り切れるかなぁ~!

どこかの会場でおかにょにあったらぜひ声かけてくださいね!(肥はかけないで~)

« ふざけるなっ!(おばさんは怒ってる4) | トップページ | パックンチョ・・・ガックンチョ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

大好きな龍雲さんのライブ堪能できて良かったですね^^
なんかそういう感動から、ずっと遠のいておりますので羨ましいです。ライブなんて8年前に行ったきりですわ。
「銀河のロマンス」懐かしすぎる~♪

ゲランの香りを漂わせるところもなかなか女心をぐっと掴むニクイ人だわ(*´ー`*)

>めもちゃん様

ライブはいいですよ~。
CDで聞くより3倍はいいですね~。
特に龍雲さんの場合は・・。
最近は子育てを終えてライ日に戻ってきている方多いですよん。めもちゃんさんも機会が会ったら是非お出かけくださいな。

アットホームな感じのライブだったんですね。様子が目に浮かぶようです。
ライブに(たまに)行ってCDやグッズ(は買ってないな~)を買っていて良かったです・・・祈ってもらえて(笑)

気になるのはネギの話・・・なんだろ~??

龍雲さんのライブで元気になりましたか?
ダメダメの日々から脱出できているといいな~と思っています。暑いけど・・・!

早速の臨場感溢れるライブレポありがとうございます。ホント会場も素適だったしネギちゃん効果もあり龍雲さんのおしゃべりも弾んでましたね。龍雲さんお仕事もプライベートも充実しているんだなって感じました。元気の源は、なによりお子さんと過ごしていることなんでしょうね。あと2週間位で帰ってしまうこと寂しそうでした。ヤクルト以来のライブだったので握手ねらいでリストバンドを購入してなかなか袋から出せなくて何を話そうかも考え付かない間に順番になってしまい先に龍雲さんの方から話しかけられて思わぬ展開に心の準備不足の私の言ったことといったら「こんなところにサインお願いできますか?」ですから。マヌケです。

>とまと様

ライブの後はいつもなら元気ないんですよ。だって楽しみが終わっちゃた~って感じですもんね。でもこれからしばらくは元気でいられそうです。『ダメダメ』からの脱出は・・・?ですけどね(笑)ネギの話は・・・うふふ。

>mari-n様
本当に龍雲さん、もう子供たちが可愛くて仕方がない・・・って感じでしたよね。夏やすみが終わったら淋しいでしょうね。

実は今回私も『てるてるバンド」購入。せま~い所にサイン入れてもらいましたよ~ん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/22594717

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲 ライブin 『art cafe Friends 』:

« ふざけるなっ!(おばさんは怒ってる4) | トップページ | パックンチョ・・・ガックンチョ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ