« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

パックンチョ・・・ガックンチョ

ベランダのゴーヤ。

先日載せてから全然大きくなりませんでした。

で、様子をみていると・・・
Photo
ひょえ~!

この大きさなら腐ってしまったのか・・と思い次の日の朝・・・

Photo_2

・・・はじけていました。そうです。腐ったのではなく熟していたのです。

もっと大きくなるもんだとばかり思い込んでいました。
どうやら色んな種類があるらしく我が家のはあまり大きくならない奴だったらしい・・・。


しかも多分肥料が足りなかったんだとは思うのだけど、ほんとに小さいの。
何時取ったらいいのか分からないうちに色が変わっちゃう・・・。

それでも何とか収穫したのがこれ。
Photo_3
ちっちゃ~!

で、切って見たら既に中が少し赤くなってました。

ダメもとで玉子と一緒にいためてみました。

・・・うまいじゃん!
ちゃんとゴーヤの味になってました。

まだ蔓には何個かなっていますが、上の方に行くほど大きくなる前に熟してしまうので、収穫の時期がわかんない!
ゴーヤマンくらいの大きさで熟しちゃったりするんだもん。

と、言うわけでこの後ちゃんと食べられるのはかは不明です・・・。

でもまぁ、一応食べることは出来たし、育つ過程も楽しかったので良しとするかな。
(ネットやその他を考えると足出た・・・けどね)

種は十分取れそうなので、来年また挑戦するかな!?

永井龍雲 ライブin 『art cafe Friends 』

キャピタルビレッジの「永井龍雲メルマガ発足記念イベントライブ」に行ってまいりました。

開場は恵比寿の「art cafe Friends 」

絵画が沢山飾ってあるお洒落なお店でした。

さて、今回はキャピタルのメルマガ発足記念ですので、いつもと勝手が違います。

1部はキャピタルの頑張り屋さん『ネギちゃん』の司会で始まりました。

みんなの拍手に迎えられて龍雲さん登場。

今日の衣装は・・普通のおっちゃんや~。
でも後ろを通った時ふわりといい香りが・・・。
髪も切ってありましたsmile

まずは、メルマガを「ともしびクラブ」と言う名前にした由来から・・・
・・・
昔新宿に『ともし火』と言うお店があってお兄さんが自分のフォークグループにその名前をつけていたそうで・・・『みんながなんとなく暖かくなれるように』だそうです。

まぁ、その後は司会の方と掛け合い漫才みたいな感じで話しながら

foot富山に行って『おわら風の盆』ノ踊りに感動したこと。
footカラオケでは自分の歌は殆ど歌わないこと
・・・カラオケではタイガースの歌とか・・・『銀河のロマンス』とか良く歌う・・
と言って「歌ってみましょうか」ギターを取り出して歌ってくださいました。
やっぱ上手いわぁ~龍雲さん。
footキャピタルビレッジは25、6年やってる・・・と話して「28年です」とつっこまれ・・・
foot宝くじを飼って1万円が当たったと思い引き換えに行ったら当たってなかったとのこと。(あたったら、仕事とやめます・・みたいなことを・・・)

メルマガで質問が上がった曲の由来については
『流れよ』
中国の雑誌に載っていた写真を見て『流れで』作ったそうです。←『人の四季』も・・・((アレ?横浜の歌だったんじゃなかったっけ?)

『今度生まれてくるとしたなら』
テレサ・テンさんに歌ってもらおうとして作ったけれど、没になった歌だそうです。
ちなみに『捨て猫』は向田邦子さんに・・・


ふんわりいい匂いは「ゲラン」だそうで・・。

ここで1部終了。休憩後は歌のコーナーです。

note夜想曲
note君色の夏

夜想曲(ノクターン)は前に新宿厚生年の1曲目で歌い間違えてから封印していたそうで・・・。

ここでまた富山の話し。
お子さんの話し。
ネギの話し。
電話の話し。めったに電話には出ないのだが先日出たとき
「奥さんいらっしゃいますか?」
「いません。」
「何時ごろお戻りになりますか?」
「戻りません」
・・・・・ははは!

note夏の夜
note星月夜

10月に杉田二郎さんとSTBでジョイントライブをやるとのこと
11月ごろには新しいCDを出すとのこと
noteしょうじょうの風
note今日この頃
note僕の隣で
実はこの歌1番でちょい引っかかり・・・2番でも歌詞が抜けそうに・・・
そうしたらリフレインのところで
♪愛を言葉で語りかける~僕も十分若くはないさ~


あっと言う間の1時間。
アンコールは前にも話しましたが、
・・・お世話になった人や子ども、それからいつも応援してくれる・・・「ライブに来てCDや、グッズを買ってくれるファン」だけに祈っているそうです・・・何のこっちゃ。
note祈りの歌

いつものライブより、本人もお客さんもリラックスしていたようです。
(特に1部は・・・)でも2部が始まったとき、さっとお客さんたちの姿勢が治ったりして面白かったですよ~。歌を聞くときは真剣!って感じがひしひし・・・

今年前半は龍雲さんに会う機会が少なくてつまらなかったけれど、これから10月まではマンスリー!クソ熱い夏もこれで乗り切れるかなぁ~!

どこかの会場でおかにょにあったらぜひ声かけてくださいね!(肥はかけないで~)

ふざけるなっ!(おばさんは怒ってる4)

いつもは忙しくて朝読めない新聞の1面。
何故か今日は目が留まりました。

「通り魔・・八王子駅ビル・・・」

えっ!

すぐTVをつけるとよく知っている風景が・・・。

実は今回の事件の現場はおかにょの会社の目の前。
ちょくちょく買い物もする、おなじみの駅ビルです。

しかも、被害者の怪我をしたほうの人は、うちのバイトの子と同姓同名、年齢も一緒。
仕事を上がった時間を考えると・・・多分そうみたいです(本人と連絡が取れないので確認できていませんが・・・)

今日は一日中、駅前は報道陣の車が止まっていて、騒然とした雰囲気でした。

昼食を買いに出たら、子どもを抱いて、肩に携帯を挿み、大きな声で
「インタビューされた、TVに映るかも知れない」などとずっと喋りっぱなしで店内を歩いている馬鹿ママ。その姿を見たときは、蹴りいれてやろうかと思いましたよ!


しかし、犯人、何あれ!
33にもなってあの犯行動機ってどうよ!
何考えてるんだ、ふざけるんじゃねぇ!
人の命をどう考えているんだ!

殺された女子大生。
中大で本屋でバイトって聞いただけで、真面目な頭のいい子だったんだろうって思ったよ。(だって本屋って時給安いんだよね。本好きで真面目な人じゃなきゃやらないよ)
で、報道されているのをみたら、やっぱりそうだった。

うちの会社の子だってそうだよ。
これからの生活を考えたら、きっと怖くて買い物だってまともに出来なくなっちゃうんじゃないの?

それからあの父親。
インタビューの受け答え聞いてると、人事みたい。
自分の息子が人を殺したこと、どう考えているんだろう?信じられない!


最近おかしすぎるよね。
自分の思うようにならないからって、何故他の人を殺そうと思うのか?
「人を殺せば死刑になる」???
死にたきゃ勝手に一人で死んでくれ!
ふざけるんじゃないよ!
世の中のいったい何人が自分の思うように生きられると思っているんだ!
誰だって苦しいこと、悲しいこと、辛いことそれぞれ抱えながら生きているんだぞ~!

甘ったれるんじゃ~ない!馬鹿やろ~!



・・・・・・
怪我をした子の心の傷が早く治りますように・・・そして亡くなった女子大生ののご冥福を心からお祈りいたします。



チャミだよ!1

昨日「梅雨明けがまだ」何て書いたら、今日明けちゃいましたね~はは。
今日はお母さん目線で我が家のニャンコ、チャミの便り、略して「チャミだよ」をお届けしちゃいます。



我が家に子猫のチャミが来てから約一ヵ月半。

体の大きさも、体重も来た時のほぼ倍くらいになりました。


最近ではわがまま放題。すっかり女王様の風格!?

部屋に入りたくなると、その部屋の前に座って「にゃ~」
明けてくれるまでないて待ってます。
そのくせ部屋に入れば知らん顔して一人で遊んでいたり・・。

眠くなって擦り寄ってくるので、一緒に寝るのかと思えばするりと違うところへ行ったり・・・。

おトイレの失敗は全くなし。
ご飯もまぁまぁ食べてくれるし、爪とぎも最近はちゃんと爪とぎでやってくれるし・・・
と書くと文句無しのようなんですけど・・・実はこれです。
Rimg0078

遊んで欲しい時や、多分眠くなった時に「かぷっ!」
(これおかにょが手を突っ込んでいるわけではありませんよ~)

酷い時は歩く時の左右両方の足を交互に「かぷっ」

最初は甘噛みなんだけどそのうちエスカレートしてきて痛いのなんのって!

だってこんな顔して噛んでくるんですよ。
Rimg0079
いくら「ダメッ!」としかっても全然効果なし。
最近は「寝ているときが天使」状態です。


もう少ししたらあまり噛んだりじゃれたりしなくなるんだろうけど、そうなったらまた淋しいのかな~なんてね。

噛み噛みしないで、でもこのまま大きくならないでくれたらいいのにな・・・
なんてね・・・本当に猫も子どもも同じだ~なんてしみじみ思うおかにょでありました。




暑中お見舞い申し上げます

毎日うだるような日々が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は・・・・




暑いです。

脳みそ腐りそうです。

ですが関東ではまだ梅雨、明けてないんですよね~。

で、皆様に暑中見舞いを・・・と思ってタイトルを書いたのですが、ふと気になりちょいと調べてみたら

暑中見舞いは梅雨が明けてから・・・というのが目に留まりました。

え~!
立夏を過ぎて立秋までならOKだと思っていたんだけど・・。

でも、その後見ると、それでもいいような・・・

どっちだい!

でも梅雨明けから・・・とか言ってたら立秋まで何日もないですよね~。だけどいつもだと梅雨明けしないうちはそんなもの出す気にならんし。

でも、今年は!あつ~~~~~い!
梅雨明けなくてもあつ~~~~い。
何だんねん!と言いたくなるほどあついっす!

しかも今まで異常に仕事が暇だったのに、暑くなったら異常に仕事が増えっちゃって(気温に全く関係ない仕事なのに・・・)もうヘロヘロであります。

今日スイカの初物を食べました。
美味しかったです~。
暑くなきゃ、夏の果物美味しくならないんだよね~。


あつ~くてへロヘロではありますが、もうすぐ龍雲さんに会えるし・・・(7、8、9月とマンスリーライブ、るんっnote)何とか頑張っていきますか!

三・・・もあればアホになる・・

一つ目・・・・朝からチャミにかじられまくり・・

二つめ・・・2女が実習に行きたくないとおおゴネ・・・
三つめ・・・仕事でポカしまくり・・・

 

 

いやいや、三つめは前二つのせいだとは思うけど、他の人は
「もう!、何で今更こんなことを聞いてくるの!」
と言うような質問を多発したり、自分も書き損じをしたようで社長に
「前にもやっているからね」と厭味を言われたり・・・

 

もう、はっきりいってうつ状態。
泣きたくなって(実はコッソリ泣いてしまった・・・一人で勝手に出来る仕事なので、他の人には迷惑もかけないし見られないのでOKさ)
(もう辞めちゃおうか・・・)とまじで考えちゃったよ・・・。


辞めても他に仕事もないし、辞めたら即おまんまの食い上げなのでできないし・・・
ここでぐじぐじと言ってみるだけなんだけどさぁ・・・ぐじ・・・ぐじ・・ぐじ・・・ぐじ・・・ぐじ

あ~~~もう寝るわ!

なんじゃそりゃ!(おばさんはおこってる3)

先日、国民年金の納付書が届きました。

今年からみにょが抜けたし、お給料もそんなに変わらなかったので、納付額は減っている・・・と思ったのに・・・

なに~~~!
増えてるじゃん!

見れば「支援」などと言う項目が・・・

なんじゃそりゃ・・・と、よくよく見れば
「後期高齢者支援金分」
などとなっている・・・・。
しかも私だけならともかく扶養家族の子供たちまで一律5200円。
・・・・・・・・
扶養されている人が何故支援金を払わなきゃいけないのよさ!

おかしいだろう!

世間では、
「老人を殺す気か」
などと騒いでいたけど、こういう風に働いて頑張って払っている人たちの事、全く取り上げていなかったよね~。


知らない間にこんな訳分からない制度作られて、問答無用ではらわされて、そしていざ私たちが老人になったときは払った分も戻ってこないんじゃないか・・・!

これなら消費税上げるほうがまだまし。
だって消費税なら、お金のない人は買わないから払わないもんね~。(ッてこれ、貧乏人の考え方かしらね)

ま、それより先に天下りする人のために導入したパスポとか(めッちゃ無駄だよね、アレ)働かない議員の給料とか、公共のものを全部見直して無駄をなくすのが一番だと思うんだけど。
一般企業が今の公共機関みたいな仕事の仕方をしてたらすぐつぶれちゃうよね~。「ざけるな~!」だよ全く!

まぁ、私達も老後はそんなに遠くない・・、ちゃんと払ってやるから、安心して年寄りになれる日本にしてくださいよ・・ねぇ・・・。





強制結婚?

ここ何日か、おかにょはお見合いおばさんと化しております。

いやお見合いと言うよりは「強制結婚」

誰の?

それはベランダのゴーヤ君たちであります。

5月頃苗を二つ買ってきまして、それがすくすくと育って今は花が毎日咲いています。

育てるまでは知らなかったのですが、ゴーヤって雄花と雌花があるんですね~。

で、こっちが雄花。
Photo

で、こっちが雌花。花の下に最初から小さな実がついています。
Photo_2
で、この実は受粉しないと大きくなれません。こんな感じ。
X_2
実が大きくならないんです。あんまり虫も来ている気配がないので、強制結婚・・・となりました。雄花をプチっ、雌花にちょんちょん。で、ちゃんと受粉するとこんな感じで大きくなります。
Photo_3
毎日ドコドコ大きくなるので、すごい楽しみです。
苗が1本100円もしなかったんですよ。
で、少なくとも5本は取れる・・・と思う。しっかり元は取ったな・・と思ったけど、あれ?支柱とかネットとか(100均だけど)買ってるしなぁ。とんとんかな?まぁ、足が出なきゃいいか・・
。何より成長を見るのは楽しいしね。上手く出来たら種を取っておいてもっといっぱい育てようかと・・・・・
鬼に大笑いされそうなおかにょであります。

110通報初体験

昨日(あっ!一昨日になっちゃったけど)の夜のことです。

仕事から帰って来て、すぐにご飯を作る気にもなれず、ごろごろと漫画本なんぞを読んでいました。

すると、なにやら外から、尋常でない声が聞こえました。

初めは誰かがふざけているんだろうと思いましたが、その声はだんだん大きくなって「誰か~!」
と叫んでいるように聞こえます。

どうにも気になり、ベランダに出て見ましたが人陰はありません。
ですが女の人の切羽詰った声で
「誰か~!」
「やめて~!」
「警察を呼んでください!」
などと言う声が聞こえるのです。

あまりの切迫した声に110番通報をしました。

「ハイ警察です。どうしましたか?」
聞かれるままに事情や、名前や住所も話しました。
「すぐ行きます」

一番近くの派出所はチャリでも5分くらいで来られるところにありますが、中々来る様子がありません。
(来ないのかな?)
と思い始めた頃にサイレンが聞こえてきました。
でも、その頃にはもう声は全然聞こえなくなっていました・・・。

オートバイと、パトカー1台、それに覆面(?普通の乗用車にランプをつけた車)が前の道に止まり、声の聞こえたと思われる家(どこから聞こえたのは、分からなかったので)を聞いて回っています。

そのうち我が家の玄関が「ピンポーン」
制服を着た巡査さんが話しを聞きに来ました。

その時の様子と住所、名前、電話番号、おまけに携帯番号と、年齢まで!
今のところ聞いているが他の家の人は誰も声を聞いていないというのです。後で、また連絡するといって帰っていきました。

その後外を覗いていた子どもらの話では、他の部屋からも通報があった・・・と言うような話をしていたと言っていましたが、何も騒ぎになるようなことはなく、静かに車は帰って行ってしまいました。
・・・その後の報告は全くなし・・・でした。

だけど、あの声はいったい・・・?
おかにょだけじゃなくうにょも聞いていて、通報したほうがいいかな?ッて聞いたときに賛成してくれたのですから、TVの声を間違えるとかそんなのではないと思うのです。声が聞こえないはずの部屋にいたちにょですら、何だか分からないけど外がうるさかったと言っていたし・・・。

団地と言う建物の構造上で音が変な風に反響することもあるから、もしかしたら全く違うところで騒ぎが起きていたのかもしれません・・何もなかったのなら、警察の方にはご苦労様でしたがその方がよかったのですけどね・・・。

だけど、あれほどの声なのにどこも聞こえなかったのか・・・、窓を閉めていたら何も聞こえないのか・・・と思ったらとても怖くなりました。
だってもしかしたら隣で殺人が起きていても全く気がつかなかったりする可能性も高いわけで(実際最近そういう事件多いし・・・)もし、助けを求めても無視されるって事も多かったりするんじゃないかと・・・


まぁ、今回は事件でなかったのならそれでよし・・・としましょう。
出来れば緊急通報は経験しないほうが幸せですものね。

ダメダメだぁ

最近ほんとにダメダメな日々を過ごしてます。

雨が降れば憂鬱でダメダメ・・・・。

晴れれば暑くてダメダメ・・・・。

朝起きれば眠くてダメダメ・・・・。

本を読めばすぐ寝ちゃってダメダメ・・・・。

仕事すれば社長とぶつかりダメダメ・・・・。

ブログも更新しようと思っても、頭が回らずダメダメ・・・・。

「ダメダメブルース」何て歌が出来そうなくらいですよ。
やる気もなんも起こらないし・・・。

これも「更年期欝」って奴の一種かしらね~。


何か楽しくなるようなことないですか~?

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ