おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 110通報初体験 | トップページ | なんじゃそりゃ!(おばさんはおこってる3) »

強制結婚?

ここ何日か、おかにょはお見合いおばさんと化しております。

いやお見合いと言うよりは「強制結婚」

誰の?

それはベランダのゴーヤ君たちであります。

5月頃苗を二つ買ってきまして、それがすくすくと育って今は花が毎日咲いています。

育てるまでは知らなかったのですが、ゴーヤって雄花と雌花があるんですね~。

で、こっちが雄花。
Photo

で、こっちが雌花。花の下に最初から小さな実がついています。
Photo_2
で、この実は受粉しないと大きくなれません。こんな感じ。
X_2
実が大きくならないんです。あんまり虫も来ている気配がないので、強制結婚・・・となりました。雄花をプチっ、雌花にちょんちょん。で、ちゃんと受粉するとこんな感じで大きくなります。
Photo_3
毎日ドコドコ大きくなるので、すごい楽しみです。
苗が1本100円もしなかったんですよ。
で、少なくとも5本は取れる・・・と思う。しっかり元は取ったな・・と思ったけど、あれ?支柱とかネットとか(100均だけど)買ってるしなぁ。とんとんかな?まぁ、足が出なきゃいいか・・
。何より成長を見るのは楽しいしね。上手く出来たら種を取っておいてもっといっぱい育てようかと・・・・・
鬼に大笑いされそうなおかにょであります。

« 110通報初体験 | トップページ | なんじゃそりゃ!(おばさんはおこってる3) »

自然」カテゴリの記事

コメント

ゴ~ヤちゃん、すくすく育ってますね^^
強制結婚で、もっと大きく育ち、立派な青年?に成長して欲しいですねぇ~~。
おかにょさん頑張ってね^^:
今日、友達のところのゴ~ヤちゃん写メールだけど送ってきましたが・・23cmに・物差しと一緒に映ってました^^;収穫まであと少しだと・・。

育てることって好いよね♪
ミニトマトも楽しみにしてますね^^v

>giraffe様

23センチ・・・そんなに大きくなってくれるかな?
なるといいなぁ。ミニトマトは今日収穫しましたよ~。

ゴーヤチャンプル大好き!!
実はちょっとグロテスクだけど、お花はすっごく綺麗なんですね~♪
いかにも南国って感じで素敵^^
自分で育てて食べるのも、楽しみがあっていいな。

>めもちゃん様

私も、ゴーヤチャンプル好きです~。
でも、ほかにゴーヤの食べ方知らないんですよね。
後で調べておいて実がなったら色々挑戦してみようかな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/22163954

この記事へのトラックバック一覧です: 強制結婚?:

« 110通報初体験 | トップページ | なんじゃそりゃ!(おばさんはおこってる3) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ