« 初めての動画アップ! | トップページ | 「瞳」の町 »

永井龍雲ライブ 「歌花火’08」inブディストホール

今年も行ってまいりました。

龍雲さん、真夏の恒例ライブ「歌花火」

今年の会場は「築地本願寺」の「ブディストホール」
Photo

築地本願寺の中にあるホールで、

この建物の2階です。









で、きのうと今日の2日間。
おかにょは仕事やごにょごにょの関係で今日だけ行ってまいりました。

会場の中には今年もYさんの力作、「歌花火タペストリー」がどーんと飾ってありました。
Photo_2 毎年、素敵なものをありがとう!
(写真は酷いですが本物はとてもGOODです)










今回のおかにょの席はなんと最前列!しかもど真ん中。
おつゆ席と人は言う・・・

・・・・・・・・

開演のベルと同時に今日のサポート、ツルノリヒロさん、そして龍雲さんが登場です。
今日の龍雲さんの衣装は
濃いピンク(赤?)に少し白いチェックの入ったジャケット。
濃いグレーのTシャツ。Gパン。白いスニーカー。

ホリゾントに星がでて、ツルさんのアコーディオンで1曲目
note星月夜
ツルさん、ヴァイオリンにかえて
noteヴィオロンの風

歌い終わった龍雲さん
「良い歌ですね~」

さきほど登場してきた時に「りゅ~う~ん」と掛け声がかかったのを引き合いに出し、
「若い子はいませんね~」と言うようなことを言って軽い笑いを誘います。


昨日は笛吹さんがギターでサポートしてくれて「夏」っぽい曲を
今日はツルさんで「秋っぽい」曲を選曲しているそうです。


お話の合間にカップに入った水を飲み、「あぁ、これで飲むとおいしい!」
と、いつものようにグッズの販促活動。(はは・・・)

「オリンピックが終わったとたんきな臭くなってきましたね」と話し
note悲しい時代に
note血の河
note一滴の雨(この時カポの位置を間違え、ツルさんの音と会わず冗談でかわしました)

来年多分五木ひろしさんの公演に出ることになるだろう・・・と話し
note暖簾

ここでツルさん一旦退場。

このところの雨降りに話を振り
「・・・雨がないと水不足になっても困るけれど、今日は神様と相談して降らせませんでした・・・何て話をしても危ない宗教じゃないので・・・」と。


昨日は軽い打ち上げを六本木でしたけれど、その時珍しいの名字の方がいて、ひとしきり名字の話で笑わせてくれ、
・・・そういえば笛吹さんも変わった名字ですよね。もしうちの娘と笛吹さんのこどもが結婚したら「うすいけ」と「ながいけ」で、なんともおかしなことになるなぁ・・・そういえば「ツル」さんもいた・・・と爆笑を誘っていました。

そして恒例の
note歌花火
皆で大きな声で「たまや~!」
(最後の方はどんどん変調していくのですが、途中ちょっと失敗して、ニカニカ笑っていたのが可愛かったですよ~。
note送り火

note夏服の写真(フォトグラフ)
(ちょっと高音がきつくなったかしら?)

・・・東京に住んでいたけど、一番売れていた時が西麻布で、以降、目黒→町田、最後は相模大野。「苦労した時が良い思い出になりますね、今最高の思い出を作ってたりして」

noteカトレア

ツルさん再び登場で
note三度目の秋
note蒼穹(ホリゾントは黄緑。何故青じゃないんだ~!と最高の歌を聴いているときに変なところが気になってしまったおかにょでした)
noteルリカケス

・・・今回の会場はお寺。
で、楽屋(ホール?)にいる時どこからともなく、男の人や女の人の声が聞こえる・・・「出たかっ!」と思ったら、お客さんの声だった・・・(そういえばおトイレのそばのドアに会場に音が聞こえますので、静かにしてください・・・と言う張り紙がありました(あはは))

そして会場を誘い1本締め。

ラストに恒例「ガンバロー三唱」

ところが1回目の龍雲さんのガンバローが情けなかったのでやり直し。
このところいつもやっているのでファンの方もノリノリ。
大きな声で「がんばろー」

初めての人はびっくりしたでしょうね。
note道標ない旅(会場も一緒に)

~~~アンコール~~~
note人の四季

・・・今年の夏は忙しかったそうです。
お子さんを色んなところに連れて行ってあげたそうです。
きっと9月になったらボケーと魂が抜けたようになるんだろうな・・・と言っていました。
あっ!9月の3日には富山の「風の盆」にいくそうですよ。
note祈りの詩

今年の「歌花火」は一部同じ曲だそうですが2日間趣向を変えてやってくださったようです。知っていたら無理しても会社休んでいったのに~と、ちょっと残念。
2日ともいった方にお聞きしたら
「今日の方が良かった」と言う方
「昨日の方が声がよかった」と言う方。
色々でした。両日とも行かれた方、良かったら感想をお聞かせください。(あっ!おかにょは1日目行ってないのでそちらの様子も教えてくれるとうれしいな!)

あっ!
龍雲さんのMCですが、この通り話した訳ではないので悪しからず・・・。
なんせ、「頭の中にぞ秋風の吹く・・・」といった状態ですので、記憶がとてもあやふやですからだいたいこんな感じで・・・と言うように受け取ってくださいね。

では今回はこの辺で・・・次回はスカパー収録ライブです。
これからしばらくマンスリー龍雲になるのでうれしいおかにょで~す。

追加・・・一晩寝たら思い出しました。
東京マラソンも参加する予定だそうです。楽しみです~。

« 初めての動画アップ! | トップページ | 「瞳」の町 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん

こんばんは、イッセーと申します。

私も行ってきました2日目。内容が違うなら2日間とも行きたかった、残念。
今年の秋から冬にかけては、お互い龍雲さんで忙しいかも(笑)。

いち早いレポをありがとう。
恒例のごとくリンクさせてくださいね~
歌花火の歌の次の曲は「送り火」だと思います。

>イッセー様
本当、内容が違うという事、もう少し早く知りたかったです。お互い忙しい秋になりそうですね(嬉しい悲鳴ですが・・・)

>ゆう様
曲名、教えてくれてありがとう!
直しておきました。
これからマンスリーでお会いできますね。よろしくです!

私は30日行きましたが~雨でした。
31日はよいお天気でしたね。

曲目も随分と違いますね。こちらも聞きたかったです。
30日も「歌花火」ではニカニカ?笑っていました。
あ!でも、念願の「ネギの話」が聞けて
嬉しかったです(笑)

>とまと様
本当に1日目とは随分曲が違っていたんですね~。う~~~ん聞きたかったなぁ。
念願の?「ネギの話」聞けてよかったですね~。smile

こんにちは。秋バージョンレポートありがとうございます。私は、夏の方に行って来ました。龍雲さん、ブッデイストホールに来る途中でフットワーク軽快に銀座で山野楽器に立ち寄り、しばし、「サザンのCDで今はいっぱいですが、この後永井さんのCDをドーンと置かせていただきます。」と「自分には、聞こえたような気がする。」という例の妄想のお話。デパ地下での堂島ロールのお話。ねぎに絡まったお箸の話では、「カツとじの卵のトロミ具合が難しい、タレは甘めでぇー」と私にも眼前にカツとじが見えたような気がしました。(笑)龍雲さん少しやせたような気がしましたが・・・。おかにょ様、収録ライブのレポートまた楽しみにしています。

>mari-n様

1日目にはそんな妄想をお話してくださったのですか。元、山野楽器定員としまして、私も山と積まれたCDにお目にかかりたいですね。で、山野のホールでライブ。その時は私も売り子になっちゃいましょう!なんてね~。

こんにちは☆ お久しぶりです。
いつも楽しく読ませていただいてます(読み逃げばかりでゴメンナサイ)
今回も詳細なレポありがとうございました。
秋バージョンの選曲、聴きたかった曲がある〜〜(高音キツくなってました?)
今日は富山、“風の盆”どんなふうに感じてこられるでしょう。。。

>みさと様
今頃龍雲さんは富山の風に吹かれているんでしょうね。きっと新しい歌作ってきますよ~。だって龍雲さん「風」が歌の中に出てくるのすごく多いですもん。(実はおかにょも「風の~」って言うタイトルとかに弱いんです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/23390736

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ 「歌花火’08」inブディストホール:

» 永井龍雲@築地本願寺ブディストホール [blog:Museum a_go_go Ⅱ]
2008年8月31日(日) 永井龍雲「歌花火2008」 築地本願寺ブディストホー [続きを読む]

« 初めての動画アップ! | トップページ | 「瞳」の町 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ