« 暑い! | トップページ | おかにょの怖い話(番外編3) »

もったいない(おばさんは怒ってる5)

またまた田舎ネタで申し訳ありませんが・・・。


今回の帰郷のとき、私の母校の小学校の近くへ行きました。

兄が車を降りているときに
ちにょが「お母さん、あれ何?」
「小学校でしょ、お母さんが卒業してから、建て直ししたんだよ」
「違うよその前に立ってるやつ」
んん?
戻ってきた兄に聞いたところ、新しい小学校とのこと。
「だってまだ立てたばかりじゃん」(でも、30年以上は過ぎてるけどね・・・)
兄曰く
「町村合併の時に小学校も統合した」とのこと。

でも、私の母校はともかく、その他の2校はもっと最近立て直したばかり。
その内の1校は全て木造で作って全国的な話題になりTVでも何度か取り上げられたほど・・・。
確かに児童の数は私達がいたときと比べると激減していて、クラスも1クラスしかないと聞いてはいたけど、何も新しい校舎を新築する必要など全く無いじゃないか!
しかも他の小学校に通っていた児童はスクールバスで登校するとのこと。

小学生の下校時って友達と色々話したり、時には冒険したり、いたずらしたり・・・そういうのがすごく楽しかったと思うのだけど、これからの小学生は一部を除いてバス・・・なんだかかわいそう・・・。
昨今の状況からしたら安心は安心だけどさ・・・アメリカじゃるまいし、日本なのになぁ・・・。


まぁ、登校の問題は置いておいて、何におかにょが怒っているかと言うと、使える校舎を廃校にして、何にもしていないって事。廃校になった小学校のそばを通ったけど、校門を鎖で止めて『立ち入り禁止』
全くもったいない!

しかもですよ・・・兄に聞いた話しだと町村合併する前に根回ししておいて、決まったとたん建築を始めたそうな・・

実は今回の合併で町長になったのは我が村の村長だった方。勿論本業は土建関係・・・。まだまだ使える校舎をそのままにして新しいのを建てたのもうなずけます。しかもほかにお金を掛けなければいけないものは他の地域にいっぱいあるそうなのに・・・。


何年か前、みにょと『庚申塚』を探して回ったことがあったのですが、その時に見かけた石碑。その元村長が『砂防ダム』建設記念として建てたものだったのです。物凄くりっぱなもので、お金がかかってそう。だけど『砂防ダム建設記念』って何だよ!こんなものにお金を掛けるなら他の事にまわせよ!と腹が立ったことを思い出しました。


「合併になって良いことは一つも無い」とおば達は言ってました。
納得です。

せめて次の選挙では、自分の周りの事しか考えられないような人は選ばず、本当にみんなの事を考える人を選んで欲しい・・・j自分の故郷が変な方向に変わって行ってしまわない事を切に望みます・・・。



あれれ~(江戸川コナン風)
って、何言ってんだか分からなくなってきたぞ~。

という事で寝ますか・・・。
おやすみなさ~~~い。
(怒りはお布団に持ちこまない様ににしないとね・・・)

« 暑い! | トップページ | おかにょの怖い話(番外編3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でしたヾ(;´▽`Aアセアセ
来てみれば、何やら怒ってる^^;
確かに使える建物をそのような形にしているのはいけないこと!
でもさぁ~私たちがそうして言っても、
どうにもならないことって多いじゃない?
おかにょさんは率直に感じちゃうのね。
私は自分の抱く感情でどうにかなるなら、怒るかもしれないけど・・・
でも、お金を無駄遣いする国には怒りを感じることも!
ゆっくり寝れたのかな!?

>kuni様

う~~~ん、自分の感情でどうにもならないからこんなところで怒っているんですよ!
無駄使いは国も地方も同じじゃないかと・・おかしいと思ったら声に出したい・・・だって黙っていたら伝わらないし・・・と言うならこんなトコで怒ってないで、直接言えば!と言われそうだけどそれほどの根性も無いんですよ・・・はは。

こんにちは、先日はコメントありがとうございましたhappy01

どこの町村へ行っても、かつての権力争いや、予算の分捕りの名残りがあるんですね。
合併も夢のような話ばかりではないのでしょうね。
ちなみにうちの市は合併しませんでした。
良いのか悪いのか分かりませんが。。。。

岐阜県でも田舎に行けば行くほど統廃合が進んでいて、なんと30キロも離れた学校へスクールバスで通うニュースを見て、ビックリしました。
学校が終われば遊ぶまもなく帰らなければいけませんよね。
今の子供はかわいそうですweep

>まるこ姫さま

こんにちは!
本当に嫌になってしまいます。
自分の(地元のみの)利益が最優先、って言う議員さんばかりじゃ本当に困ってしまいますね。

スクールバスで登校・・・藤蔓でターザンごっこをした自分の子ども時代が宝物のように思えます。なんだか本当に味気ないです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/23052491

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない(おばさんは怒ってる5):

« 暑い! | トップページ | おかにょの怖い話(番外編3) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ