おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

風と落ち葉と焼き芋と・・

♪枯葉散る季節になって
靴音さえも消えました
何故でしょうか寂し過ぎて
胸の震え止まらない♪・・・岸田智史『黄昏』より

鮮やかに道を埋めていく枯葉達・・・
秋ももうすぐ終わりですね・・

こんな季節は物悲しく人恋しいものです。


おかにょも柄にもまくセンチになって(←死語か?)しまいました。

が!

落ち葉といって思い出すのが、女子高時代。

あれは2年生の秋だったかな?

『奉仕活動をする!』
ということで、先生方に時間を貰い(要するにサボりの名目ですね)
6時間中5時間を、近所の公園に行き「焼き芋」をしました。

『○女ルック』と言ういでたちで←制服の下にジャージを穿き、上に白衣を着るというもの。
(我が高は実験や掃除の時用に白衣を着ていたのです)

箒を持って公園に行き落ち葉を集め、調理室で蒸かしておいた芋をアルミホイルで包んで焼いたのですが、前の日に雨が降ったので上手く燃えず、すごく煙かったのを覚えています。今、公園で焚き火で焼き芋・・・なんてことは絶対にできないでしょうね。
いい時代だったなぁ・・・なんて。

この焼き芋の日。
実は物凄く奇特な方がおかにょに交際なんぞを申し込んで来ていまして、放課後会ったんですね~。ドキドキもんでしたが、制服についた煙の匂いが気になって、気になって・・・

結局そのお方とは付き合いませんでしたが・・・この季節になると思い出しますね~。
あの方と付き合っていればどうなったかなぁ・・・なんてね。


ところで今回のブログタイトル、昔の歌のタイトルをもじったのですが分かる人いますか~?

買っちゃいました~

前のコメントのレスにも書いたのですが・・・

一眼レフ・・・買っちゃいました~!

デジカメが壊れた晩に色んなサイトを見ていて、どうしても本物を見てみたくなっちゃって、
仕事の後お店へ…(超、残業だったのに・・・)

気になっていた実物、それだけ値段が貼ってないので、店員さんに話を聞いてみました。

すると、今タイムバーゲンをやっているそうで・・・ネットで見たのより安い!



ううう~~~~~ん!



え~~~~~い買っちゃえ!



はい、殆ど衝動買いです。

おかにょが買ったのはこれ

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKIT OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKIT

販売元:オリンパス
発売日:2008/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

他のと比べて軽いんです。
それに今キャッシュバックセールをやっていて1万円戻ってくる・・・。
殆ど店員さんのセールストークに載せられた感もありますが・・・。



説明書と頂いた本をにらめっこして何とか撮ったのがこれ
Photo

デジカメの時よりは画像が綺麗なのは間違いがないけど・・・
説明書を読んでもようわからん・・・。
専門用語が多いので読んでるうちに頭わやくちゃや~。
Photo_2

ちゃみはパンジー食べちゃうし・・・。

実はこのパンジー、ちにょが友達の学園祭で50円で買ってきたもの。
まだ鉢に移し替えてない・・・はは。
(あれ?これ、パンジーじゃなくてビオラだった・・・)


・・・・・・しばらくは説明書がおかにょの愛読書になりそうです。
でも綺麗な写真が取れるようになる日は来るのかしら?

「大いなる無駄使い!」

と言われないようにがんばらねば~!

・・・・一つ忘れていたことが・・・一眼レフはカメラのみ。
ビデオついていないんだよね~。
我が家はビデオ無いからもう動画が取れない・・・つまらん。

ぎょえ~!

人様の日記を見るにつけ、最近ずっと思っていたこと・・・

一眼レフが欲しい・・・・。

でも、ちにょに言われた。

『今のデジカメも使いこなして無いじゃん。買っても使いこなせないよ!』


・・・悔しいけど、事実。
で、今のデジカメをもっと使いこなせるように・・と思い、昨日また説明書を取り出して眺めていた。

ところが!です。



今日ちゃみを撮って、片付けようとしたら、突然なにやら変な音。
ズーム部分が出たままになって戻りません。
カメラにすると何も映らず『ジー』と言う音を繰り返す・・・。

・・・・・壊れちゃったみたい。

実はこれ、知り合いの人から『壊れやすいよ』と聞いたことがあります。

でも今まで、全く問題がなかったのに・・。
ううう・・

これって一眼レフを買えってことなのか?

でも・・・

高い!

使いこなせなければめちゃ高い!

でも、年明けにはうにょの成人式もあるし・・・

しばらく悩まなきゃ~です。


女王様とお呼び!?(ちゃみだよ9)

避妊手術のため病院でお泊りしていたちゃみが帰ってきました。

怯えておどおどしていましたが、家に帰るとすぐキャリーバックから出ました。

が、

足はふらふら、3歩歩くと立ち止まる・・・。
全くまともに歩けません。

実はちゃみ、あの、『エリザベスカラー』を着けられていたのです。

「そのこによって、カラーをつける場合と洋服にする場合とあります」

と、言われていましたが、ちゃみは舐め舐めいっぱいしちゃう子だったみたいです。

ラッパをつけたみたいで横から見るとへん。
でも前から見るとエリマキトカゲならぬ、エリマキニャンコ。
愛嬌があります。


Photo_2

たらだが舐め舐めできません。

えっ!何?
『女王様とお呼び!』?
Photo_3

ってそれ、女王様というより、飲んだ暮れの親父だよちゃみ・・・。

それにしてもおなかの絆創膏が痛々しいね・・・。
でもあまり痛がりません。
ちょっと元気が無いけどたんすの上にもジャンプしようとしたりしちゃいました。
だけど失敗して落ちちゃったりして・・・。
頼むからもう少し大人しくしてくれ~。
現状を認識してくれ~。
・・・と言ってもちゃみにはわずらわしいだけなんも分かっていないんだろうなぁ。


今日はお水ばっかり飲んでいるちゃみ。
化膿止めのお薬を飲ませるのも結構大変。
カラーがあるから、ご飯もトイレもかなり大変です。

カラーが取れるのは20日に見てもらってOKが出てから。

それまでしばらくがまんしてね、女王様。

雑音だらけのラジオ

久々にラジオの前に座った。
龍雲さんがゲストのラジオ放送。
AMは聞けないけど、FMならなんとかなので・・・。


のっけから
「タクシー券もらった」
ご機嫌な龍雲さん。
一誠さんとは古くからの仲のためかとても楽しそう。

新しいアルバムから4曲ほどかかりましたが、いつもライブで聞くのとはだいぶ違います。
アレンジでこんなに印象が変わるのか…と今さらながらですが…

新しいアルバム早く聞きたいですね~。

雑音だらけの放送を聴いていてなんとなく気持ちが昔に帰って行きました。

田舎は山沿いなのでやっぱりラジオがよく入らなくて、今日みたいにアンテナぐるぐるして必死に聴いていたっけ。もっともその頃は五郎さんですけどね(*^_^*)


龍雲さんがオールナイトニッポンのをやっていた頃は、一旦寝てからセットした時計で起きて、眠い目をこすりながら葉書が読まれないかと、必死に聴いていたなぁ。

今みたいにかんたんにダウンロードやら予約録画やら出来なかった時代。

でもだからこそよけい鮮烈な思い出として残っているんだろうなぁ。

今日はチャミが避妊手術で病院に。

やっぱり寂しい~。

でも龍雲さんの楽しそうな笑い声と歌で癒されました。
たまにはラジオもいいもんですね。
(雑音がなければ…ね!)

忠猫ちゃみ公(ちゃみだよ8)

あれ?

おかあしゃん、どこいくでしゅか?

ちゃみもいくでしゅよ。

Photo_2
お風呂でしゅか。
わたちも入ってみたいでしゅ。

Photo_5
ここにおみじゅをいれるでしゅか・・・。

おっとっと・・・。

肉球が濡れてしまったでしゅ。
濡れるのは嫌いでしゅ。

あれ?
おかあしゃん。
何に入っているでしゅか?
覗き見するでしゅ。


よいしょ!
Photo_6

よいしょ!

Photo_7

ふ~、おかあしゃんみえました。

・・・・

Photo_8
・・・みるんじゃなかったでしゅ。



あぁぁ・・・。
肉球がいっぱい濡れてしまったでしゅ。
もうお風呂はいいでしゅ。
・・・・・

よいしょ、そいしょ。
何でこんなに出づらいんでしゅか?
Photo_9
・・・・
ちゃみ、何故開いているドアからでない・・・?

と、おかにょがお風呂に入っていると毎回こんな感じです。
ドアを開けてあげないとずっと鳴いています。
そして入ってくるとこんな感じ。
この後盛大に手足?をブルブル振って水をおとし、丁寧に舐め舐め。
そして、おかにょがお風呂を上がるまで、ドアの前のバスマットの上で待っています。

我が家ではこれを『忠猫ちゃみ公』
と呼んでいますhappy01


いつもじっとドアの前で待っているのかと思ったら、最近は少しすると他の部屋に行っていて、おかにょがあがる少し前に戻ってきていることが判明。
中々侮れないちゃみです。


ところで、ちゃみの避妊手術、今週末にすることになりました。
結局近くの病院ですることになりました。
かわいそうだけど、頑張ってね、ちゃみ。


あなたに会いたくて!?

あなたと会えなくなって

季節が二つ過ぎました

そして今

色無き風が

私の横を通り過ぎます

風は私の頬を・・・からだを・・・心を

悲しいくらいに凍えさせます


・・・・あぁ・・・あなたに会いたい!

あなたの暖かい大きな腕に抱かれたい!


あなたへの思いは日ごと大きくなるばかりです・・・・


でも・・・

あなたは決してあなたから私のところへは来てくれない・・・


私・・・

もう見得も意地も捨てます

あなたに会いたい・・・



だから私からあなたを迎えに行きます

待っていてください


そしてもう私を離さないで・・・

大好きなあなた・・・

炬燵君・・・・



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;


と、いう事で、とうとう炬燵を出してしまいました。


ぬくいです・・
幸せです・・・・
もう何もしたくありません

炬燵の一番の欠点は
入った人をとりこにして
離してくれないことですよね。

今はまだその魔力から逃れられるけど、もっと寒くなったら・・・・
仕事をしていなかったら一日中入ってボ~ッとしてるんだろうな~。


去年サイドバーに載せていた俳句もどき

『炬燵には
にゃんことミカンがよく似合う』


今年はチャミと言うかわいいにゃんこがいる!
さぁ、ミカンを買ってこよ~っと!!






にゃんこ~2

icon 今週のお題

あなたが一番かわいいと思う動物は何ですか?


やっぱり今は猫!です。

こんな小さな生き物1匹でこんなに癒されるとは思っていませんでした。


(この写真のあと、チャミは葉っぱをパクってしちゃいました)

今朝はチャミのキスで目が覚めました。
遊んでちょ~だいと、まとわりつきまくり・・・
そのくせこっちがかまいたくても、その気がないと全くの無視。
ほんとに猫って奴は・・・・。
(こんな人間がいたら絶対嫌われもんだぁ~)

だんだん寒くなってきました。
チャミのぬくもりがとても嬉しい季節です。
嫌がっても抱っこすることが増えるのは間違いない!

龍雲さんの誕生日3

今日は永井龍雲さんの51回目の誕生日です。

おめでとうございます!

このブログで、誕生日のお祝い書くのも3回目だなぁ。

1回目、2回目よりも確実にファンが増えている気がする。
いや、戻ってきているのかな?

龍雲さんのおかげで、いろんな人と知り合いになれます。
ライブで・・・ブログで・・・。
龍雲さん、いろんな人との出会いの場を与えてくれてありがとう!

これからまた1年。
実り多い年になるといいですね!


と、いう事で今月はもうじきスカパーの放映です。

それに先立ってyoutubeで一部番組が流されています。ここ
放映スケジュールはこちらです。

「永井龍雲30周年記念コンサート~転生の時~」も再放送決定してます。

11/11(火) 20:00~22:00
11/24(月) 24:00~26:00
です。見逃した方は是非!

今月は、スカパーを見ることが出来る人はかぶりつきの月ですね~。
(う、う・・見れん・・・未練。入っとけば良かったかしら・・・)

この前うにょが
「私の同級生も龍雲さんのこと気になって、聞いてみたらよかった、って言っていたよ」
と、言っていました。(お友達は20歳)
若い子にも少しづつファンが増えていってるのかなぁ。そうだとしたらうれしいなぁ。
やはり知ってもらうには、こういう機会が大きいですよね。
緊張してもがんばんなきゃね、龍雲さん。


と、何はともかく誕生日はめでたい!

『毛根力』は気になるでしょうが、頑張って走り続けて(歌い続けて)くださいね~。

ここに来てくれる龍雲さんファンの皆さん、一緒に応援して行きましょうね!
(ここに来てくれる龍雲さんをよく知らない皆さん、機会があったらぜひ龍雲さんの世界に触れてくださいね!)

お題で~ス。

icon 今週のお題

あなたの一押しアニメは何ですか?


『精霊の守人』

 

NHK教育でやってます。(やってると思う)

前にBSでやっていたのをyoutubeで見ましたが、いいです。はい。

 

原作がとってもしっかりしているんですよ~。

 

ちょっと話題になっていたので、アニメになる前に原作を読んでみたんです。

ファンタジーで、子ども向けなんだけど、この話は子どもが読むにはもったいないって言うか大人でも十分に楽しめる話です。

アニメになっても原作のよさが殺されていない。
(主人公は原作より若くて格好良くはなっているけどね・・・)

流石にNHK。
金をつかえるからか、絵が綺麗。
声優もそこそこの人を使っていて、違和感もなし。

(なにげにNHKのアニメって外れない気がするのはわたしだけ・・・?)

できたら、続編もやって欲しいなぁ。




 

うにょとお散歩5(昭和記念公園)

最近お友達のブログや会社の同僚などが熱く語った?
『昭和記念公園』

電車で20分もあれば行けるこの国営公園ですが、考えたら10年以上足を運んでいませんでした。

で、一念発起!?

お天気もばっちり!なのでうにょとお散歩・・・と頑張って昨日「電車でGO」して来ました。

この時期一番は『コスモスの丘』
でも、流石にもうお終いで残っていたのはバーベキュー広場の『黄花コスモス』
Photo

風に揺れながらもいっぱいのお日様を浴びて綺麗です。

そのすぐ傍には薄紫、ピンク、白・・・色とりどりの「くじゃくアスター」
Photo_2

みんなの原っぱに行く途中、面白いものを見つけました。
Photo_3
なんだかインディアンのお家の様なススキ。
風にゆらゆら揺れる穂がなんともいえない可愛らしさです。

みんなの広場の西花畑。
これが今日のメインテーマ?
コスモス畑です。
Photo_4

一応見頃という事でしたが、一番の盛りを過ぎていました。
それでも一面の黄花コスモス・・・圧巻です。
ところどころに白やピンクも混ざっていますが、このワインレッドのコスモスは珍しくて綺麗でした。
Photo_5

みんなの原っぱは何度も来ている場所。
でもワンコ連れ、赤ちゃん、子ども連れ、カップル、老人会・・・と実に沢山の人、人、人。
でもひろ~い敷地で、全然気になりません。

うにょと事前に買ったおにぎりをパクパク。

雲ひとつない青空。
風はちょっと強いけれど、日差しも結構強かったのでちょうどいい感じです。
シートを持って来れば寝転がれたなぁ・・・とちょっと後悔。


その後はうにょが霧の森に言ったことがないと言うので子どもの森へ。

前にはなかった木の歩道を二人でうきうきしながら歩いていると
Photo_6
こんな可愛い風車?がありました。


さてお目当ての霧の森。
時間で霧を発生させるのですが、今回は風が強過ぎるのでこんな感じです。
Photo_7

風が無いと周りじゅう霧の海に沈んで、いい感じになるんですが・・・。

なんだかんだと二人童心に帰って見て歩きましたが、ここは広い・・・。
出口に向かって歩いていく途中、ちょいと一休み・・。
ふと、隣にあるものが気になりました。

えらく高いのが生えています。
でも茎が木ではないのです。
高さは3メートル以上あります。
上の方には蕾らしきものも。
なんだこれは?
Photo_8

「お母さん、これダリアじゃないよね。」
と、うにょ。
「ちがうだろ~」
「でも、なんかダリアって書いてあるよ」
「?」と下を見ると
『皇帝ダリア』の文字が・・

ダリア~~~~?
これがダリア?
なんダリア?こりゃ?ッてなもんです。

こんなダリアもあるんですね~。
どうやら11月半ば頃に花を咲かせるようです。



広い園内。
かなりの運動になりました。
帰る頃には足がパンパン、疲れました~。

でも、この疲れがすごく心地いいのです。

足元に落ちているどんぐり。
高い木のの上で風に揺れる赤い『飯桐(いいぎり)』の実・・・。

疲れたといっても街中を歩くのとは全く違って、頭が痛くならないって言うか、癒されているって言うか・・・とにかく心地よいのです。
植物が与えてくれるめぐみ・・・でしょうね。


桜の木も思った以上に沢山ありました。

多分沢山の人が訪れるだろうけど、うにょと
『来年の春にはまたこようね!」と話しながら帰宅したのでした。

・・・・足、痛かったけどね・・・。






« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ