おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« かっちかち | トップページ | お題で~ス。 »

うにょとお散歩5(昭和記念公園)

最近お友達のブログや会社の同僚などが熱く語った?
『昭和記念公園』

電車で20分もあれば行けるこの国営公園ですが、考えたら10年以上足を運んでいませんでした。

で、一念発起!?

お天気もばっちり!なのでうにょとお散歩・・・と頑張って昨日「電車でGO」して来ました。

この時期一番は『コスモスの丘』
でも、流石にもうお終いで残っていたのはバーベキュー広場の『黄花コスモス』
Photo

風に揺れながらもいっぱいのお日様を浴びて綺麗です。

そのすぐ傍には薄紫、ピンク、白・・・色とりどりの「くじゃくアスター」
Photo_2

みんなの原っぱに行く途中、面白いものを見つけました。
Photo_3
なんだかインディアンのお家の様なススキ。
風にゆらゆら揺れる穂がなんともいえない可愛らしさです。

みんなの広場の西花畑。
これが今日のメインテーマ?
コスモス畑です。
Photo_4

一応見頃という事でしたが、一番の盛りを過ぎていました。
それでも一面の黄花コスモス・・・圧巻です。
ところどころに白やピンクも混ざっていますが、このワインレッドのコスモスは珍しくて綺麗でした。
Photo_5

みんなの原っぱは何度も来ている場所。
でもワンコ連れ、赤ちゃん、子ども連れ、カップル、老人会・・・と実に沢山の人、人、人。
でもひろ~い敷地で、全然気になりません。

うにょと事前に買ったおにぎりをパクパク。

雲ひとつない青空。
風はちょっと強いけれど、日差しも結構強かったのでちょうどいい感じです。
シートを持って来れば寝転がれたなぁ・・・とちょっと後悔。


その後はうにょが霧の森に言ったことがないと言うので子どもの森へ。

前にはなかった木の歩道を二人でうきうきしながら歩いていると
Photo_6
こんな可愛い風車?がありました。


さてお目当ての霧の森。
時間で霧を発生させるのですが、今回は風が強過ぎるのでこんな感じです。
Photo_7

風が無いと周りじゅう霧の海に沈んで、いい感じになるんですが・・・。

なんだかんだと二人童心に帰って見て歩きましたが、ここは広い・・・。
出口に向かって歩いていく途中、ちょいと一休み・・。
ふと、隣にあるものが気になりました。

えらく高いのが生えています。
でも茎が木ではないのです。
高さは3メートル以上あります。
上の方には蕾らしきものも。
なんだこれは?
Photo_8

「お母さん、これダリアじゃないよね。」
と、うにょ。
「ちがうだろ~」
「でも、なんかダリアって書いてあるよ」
「?」と下を見ると
『皇帝ダリア』の文字が・・

ダリア~~~~?
これがダリア?
なんダリア?こりゃ?ッてなもんです。

こんなダリアもあるんですね~。
どうやら11月半ば頃に花を咲かせるようです。



広い園内。
かなりの運動になりました。
帰る頃には足がパンパン、疲れました~。

でも、この疲れがすごく心地いいのです。

足元に落ちているどんぐり。
高い木のの上で風に揺れる赤い『飯桐(いいぎり)』の実・・・。

疲れたといっても街中を歩くのとは全く違って、頭が痛くならないって言うか、癒されているって言うか・・・とにかく心地よいのです。
植物が与えてくれるめぐみ・・・でしょうね。


桜の木も思った以上に沢山ありました。

多分沢山の人が訪れるだろうけど、うにょと
『来年の春にはまたこようね!」と話しながら帰宅したのでした。

・・・・足、痛かったけどね・・・。






« かっちかち | トップページ | お題で~ス。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね~ 親子でお散歩。
綺麗な花がいっぱいだ!霧の森なんてマイナスイオン満載って感じで素敵。
筋肉痛は大丈夫かしらん?むふふ

お天気が良くてよかったですねー^^
今日、こちらは曇りときどき雨でした(気温は17℃でそんなに寒くは無かったんですが)。
明日は予想最高気温がたったの11℃・・・(-_-;)

>黄花コスモス。
綺麗です~♪
オレンジのコスモスは近所にもあるのですが、写真のレモンイエローのコスモスは初めて見ました!
こういう色のコスモスもイイですね(^.^)

>めもちゃん様
そうそう、マイナスイオン!
まさにそれですよ~!
癒されました~。
筋肉痛はだいじょうVでした~。

>実桜さま
今日はこちらもず~ッと肌寒かったですよ。
もうじき立冬ですもんね~。
コスモスはもっと早い時期に行けばもっと色々見られたようです。来年はもう少し早く行ってみようと思ってます。

昭和記念公園・・息子達が小学生の間、毎年春秋には寄って?遊ばせていました。。
お彼岸のお墓参り・・都営小平霊園に行った帰りでした。車で少し掛かりますが・・
広くて気持ちが良い最高の広場でしたね・・。
近年は立ち寄ることがなく・・
コスモスやお花等があったけど・・これほど多いとは知りませんでした・。大きな木があったのは覚えていますが・・この木何の木気になる木?のCMソング?に出てくる木が印象深かったかな・。
その木の下でお弁当を食べていました。。
懐かしいなぁ~~
今度のお墓参りの帰りに寄ってみたくなりました^^自然は好いよね^^

>giraffe様

この木何の木~みたいな木はまだ健在ですよ~。
お花畑はここはたぶん小さいほうだと思います。
これからだとクリスマスの頃にはライトアップなんかもあるんじゃないかと・・・(確か去年はやっていましたよ)機会が会ったらまた行ってみてください。
癒されること間違いない!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/24962957

この記事へのトラックバック一覧です: うにょとお散歩5(昭和記念公園):

« かっちかち | トップページ | お題で~ス。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ