« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ご挨拶

今年も残すところあと2時間を切りました。

「紅白」なんぞ見る気はさらさらなく、こども達とフライングで百人一首をやった後遊んでもらえないので仕方なく?更新しています。



皆さんは今年1年いい年だったでしょうか?

おかにょ的には「蚊も鳴く(鳴かないよ!蚊は)もとい可も無く不可もなく」の年でした。

大きな変化といえばちゃみを飼ったことですね~。
小さな生き物に大きな癒しを貰うことが出来ることを知った年でした。
龍雲さんのライブも沢山いけましたし、3女のちにょも無事に進学、2女のうにょも就職が決まったし・・・って考えると可はあったね~。あはは。


さて来年はどうなりますか・・・。

おかにょにも皆さんにも良い年になりますように・・・

そして来年も宜しくお願いいたします。

Oh!掃除

今月はめちゃくちゃ仕事が忙しくてへロヘロでした。
でも、毎年のことですが、年末恒例の奴。
やっぱやらないとなんとなく落ち着かない・・・

そう、「大掃除」って奴です。


上京して入った会社の寮はおばさんが厳しい人で、夏と年末に相部屋の子ときっちり大掃除をしないといけませんでした。

おばさんお手製の「大掃除マニュアル」

広告の裏にびっしりと掃除項目が書いてあって、順番にこなしていって、チェックを受けないといけなかったのですよ。

これがまた細かい細かい・・・
窓の拭き方からお鍋の磨き方まで描いてあるのです。


まぁ、実際にやったのは寮が1年で閉鎖になったので2回だけなんですが、しっかりと染み付いた?


元々田舎にいた時も大掃除は、畳を上げて外に干したり、障子をびしびし破いて母が張り替えたり・・・とやっていたので、
「やらなきゃいけないもの」
っていう感覚が強いんですよね。

それに普段の掃除が掃除だもんで・・・


でも、この仕事についてから12月は忙しくて、後半の土曜日は殆ど休めない。

しかも先週はコンサートに行ったし・・・。

で、今日はお天気に感謝して大掃除の真似事。

でも・・・参りました。

なにが・・・?

そう、「借りたいけどお邪魔な猫の手」です。

ただでさえ面倒臭いのに「ちゃみ」が来るので窓を締めたり部屋から締め出したり・・・

「明けてくれ~」とドアの前で鳴くしね~。

おかげで掃除がはかどりませんでした(と、自分の手抜きをちゃみのせいにするやつ)


たかが掃除されど掃除・・・

年が変わるだけで特に大したことじゃないんだけど、やらないとなんとなく気持ちが悪い大掃除。


まぁ、いつもよりはちょっぴり綺麗になったかな?

今年は31日までお仕事・・・・ううう・・・。
泣かないもん!

うにゃ~?

仕事忙しいです。

疲れちゃいましたよ~。

今朝ここ見たら名瀬が前回の記事が無くて、
(もしかして、モのつく人が削除申請したのか?何て謝ろう・・・)
と悶々としながら会社に行ったのにちゃっかり元にもどってるし・・・。

CURURUどうなっているんだぁ~?

で、とっても疲れてるので、今日はりょうじさんのまねっこで
自分の家のにゃんこで「和み」


かわいい~でしょ!
避妊手術を終えたら少し太ってきちゃったにょん。
(お母さんにちかづいた?)
噛み噛み復活でちょっと困ってま~す。

永井龍雲コンサート『祈りの詩』

行ってまいりました。『草月ホール』

↓で、心配していましたが、いや~、全くの杞憂でしたよ~ん。

(以下、大阪のそごうホールに行かれる方はネタバレになる可能性があります。
ご了承くださいな。)





ステージにはミニツリーとサンタさんの置物(ランプ?)
バックにはウッドベースやらドラムセット、キーボードと色々並んでいます。


そしてまず龍雲さん1人で登場。

さて、今日の龍雲さんの衣装は

黒いジャケット(皮???)
紫色のシャツ
ストライプのパンツ
髪型は・・・前よりはいい感じでした。

♪メリークリスマス
♪Happy new year song

MC・・・今年は不景気なNEWSばかりなのに六本木に行ったら全然感じなかったそうで・・・
    今回のコンサートは毎日新聞社の『小児がん征圧キャンペーン』に賛同してのもの  だという事

そして「早いですが最大のヒット曲を・・・でも、お客さんみんな帰ってしまうんじゃないか・・・」といいながら、でもその前にいつもの奴、そう「不景気をふきとばしましょう」
という事で

『ガンバロー』三唱

♪道標ない旅

MC・・・背中に痛みをおぼえて、医者にいったら栄養失調と同じ状態だといわれて、最近は体にいいものを食べているそう・・・

・・・髪が薄くなってきてしまって深いお辞儀ができない・・・と笑わせてくれます。



ここでバックの方々入場

「いつも1人でやっていてちょっとさみしいけど、今日はなんだか武道館が近いぞ・・・という感じ」と言う龍雲さんにバックの方、ボソッと
『ここから20分くらいです』


「今日は新しいアルバム全曲歌います」

♪最後の恋
♪この国の行方
♪明日にも死ぬとわかっていたら

ここでバックの方の紹介
ピアノ、アコーディオン他・・・夏目一朗さん
Eベース、Wベース他・・・河合徳三さん
ドラム、パーカッション・・金武功さん
(以上3人はアルバムレコーディングのオリジナルメンバー)
ギター・・古橋一晃さん

紹介するたびに一言ずつ何かしら付け加える龍雲さんです。
皆さん第一線で活躍しているミュージシャンなのに~。

♪鎌倉エレジー
♪カウチ
♪れんげ草の歌
♪退廃のワルツ
♪酔いどれ
♪蕭条の風

↑の説明をしている時夏目さんがゴホン!すかざす龍雲さん
「風邪の症状ではありません」

「龍雲さん何時からそういうオヤジギャグを言うようになったのですか?」
と聞く夏目さんに
「細坪さんがむにゃむにゃ・・」
と人のせいにする龍雲さん(結構前からだよねぇ~と1人突っ込みをするおかにょでした)

♪祈りの詩

バックの方々退場

♪ルリカケス

MC・・・出演を検討中だった五木ひろしさんの公演は出演が3日だけになったそうで
「僕も派遣切りにあったような気分です」

2月に発売の阿久悠さんのトリビュートアルバムで八代亜紀さんの「雨の慕情」を歌っている

3月か4月に富沢一誠さんの詩に自分で曲を付けたものが発売予定であること


♪一滴の雨
♪暖簾
♪鳥のようなもの

自分の頭頂部に手を当てて深々とお辞儀をして退場

~~~アンコール~~~
♪夢は眠っていないか(富沢さんのやつです)

「・・・皆さん何か悩みがあったら1人で落ち込んでいないで、僕のコンサートにきてくださいね、みんなで落ち込みましょう・・・」(あはは!うまい!)

♪祈りの詩

・・・・・・・・

今日のコンサートはアルバムを一緒に作った方たちだったのもあるのでしょうが、すごく息が合っていて良い感じでしたよ~。
声もばっちり!
会場のお客さんも小学生くらいからかなり年配の方まで(すごく若い子はいなかったけど・・・)会場の雰囲気もとても良かったように思いました。

実は今新しいアルバムをかけながら書いていますが、やっぱり会場で聞くほうが何倍も迫力があっていいなぁ・・・。(もちろんアルバムもじっくり聴けていいんですけどね!)

今日の選曲の中ではおかにょ的には「酔いどれ」と「一滴の雨」がググ~ときましたね~。
会場の男性もぐっと聞き込んでいたように感じたのは気のせいかしら?
最近の先行き不透明な国政を龍雲さんもとっても気にかけているようでした。


あさっては大阪、今日とは編成が違うのですよね。
しっとりとした感じになるのかなぁ?
出来たら両方聴きたいなぁって思うのはファンなら当然ですよね~。
行かれる皆さん楽しんできてください。


そして龍雲さん、いつも感動をありがとう!
全国で待っているファンの方のために、十分体調に気をつけて素敵な歌声を届けてあげてくださいね~。

只今お台場

只今お台場
今日龍雲さんのコンサートの前にお台場に来てます。(妹が来たがったので)
おかにょも実はここ初めて。フジテレビでガチャピンたちに会いましたよ。でももう疲れちゃった。コンサートで寝たらどうしよう。

おいひ~

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?


スーパーで見つけたこれ↓

《ケース販売送料込》ネスレ ダージリンティーラテ(5P×6個入り)カテゴリー:フード(食品)
価格:2050円
メーカー:
説明:【商品案内】世界三大茶葉のダージリンを100%使用。ミルク感たっぷりの味わいが特長です。【内容...
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP

おいしいんですよ~。ちょっと甘いけど・・・。

紅茶の香りがとっても良くてほっと暖かくなるんです。

たっぷり飲めないのがちょと残念(でもいっぱい飲んだら太りそうだからこんなもんでいいのかもね)

初めて飲んで美味しかったのでまた買おうと思っていたら、すぐなくなっちゃててね~。しばらく探していたら近くのスーパーで198円で売ってました~。
即効まとめ買い。会社で飲んでます~。

騙されたと思って一度飲んでみてちょ。

河先生は私の師匠や~

icon 今週のお題

お腹が痛くなるほど笑った漫画は何ですか?


河あきらさんの『明日は日曜日』


河あきらさんと言っても知らない人ばかりだとは思うんですけどね。

ちょっと昔の若者なら『いらかの波』という漫画が代表作。
ちょっと前のおばさんなら『ご町内のみなさん』ですね~。



これはかなり古い漫画で、しかも読みきり。
コミックスにかろうじて載っているけど、そのコミックスも手に入れるのが難しいだろうな~。

とにかくテンポがいい!
次から次へと転がっていくの。

と、言ってもも読んでみないとね~、わかんないだろうなぁ。



河先生はシリアスとギャグ、両刀遣いだった方で、
一番感受性を刺激される時期に活躍していて本当に私のお師匠みたいな方です。


今も現役で描いていて、それ読みたさに主婦向けのあんまり面白く無い月刊誌買ってます。
(この雑誌、本当は主婦を馬鹿にしているんじゃない?って言いたくなるような作品が多くて好きじゃないんだ~)

まぁ、絶対に読む機会はないと思うけど・・・会ったら読んでみてくださいな。



『篤姫』最終回

NHK大河ドラマ『篤姫』
今日が最終回でしたね。

おかにょ、大河ドラマを最初から最後まで全部見たのは初めてです。


『小生意気な女』って感じなのに結局最後まで見させられた?のは、やっぱり宮崎あおいの魅力でしょうかね~。

時代も日本が大きく変わる時期の話なのに、学校の授業だと内容までよく分からないうちに、大急ぎで通りすぎていく所だからかな。『ほぉ~』っていう感じでしたね~。


それにしても少女時代から49歳まで、お化粧や髪型を変えただけ・・・だと思っていたけど、前の映像を見るとちゃんとj少女の顔してる・・・たいしたもんだねぇ。

そうそう、高野さんの西郷さんも、最後はちゃんとそれっぽく見えて「ほぉ~」でした。

最後まで不思議だったのは小松帯刀さん。
何故彼だけが標準語?
そういえば奥さんもか・・・何故?

でも、瑛太・・・結構好きでしたよ~ん。



今日の最終回は本当に『まとめですっ!』って感じでラストも今一ではありましたが、この
『ドラマは殆ど見ないおかにょ様』
を最後まで1回も休まず見させたというのは賞賛に値するでしょう!(←何様だお前・・・)

・・・しっかりと受信料の元は取らんとね!
(でも、今年の紅白も99.9パーセント見ないでしょう)

記録更新中(やばいって!)

みにょが家を出てから半年間、我が家には体重計がありませんでした。

おかにょの会社では9月に決算があり、そのときに寸志が出るのです。

いつもはなんとなく生活費に消えてしまう寸志。

今年はそうならないように・・・と決心して、体組成計を買いました。おかにょが買ったのはこれ↓

TANITA(タニタ) 体組成計インナースキャン BC-560


最初に乗ってが~~~~ん!

前に測った時より1.5キロも増えてる・・・。

それから毎日お風呂上りに乗っていましたが日によって500グラムくらいは増えたり減ったり・・の繰り返しでした。


ですが・・・


ここ何日か乗っていなかったら・・・・


ひょえ~~~~!

更に1キロ増えているじゃあ~りませんか!

こんな体重は子どもを妊娠している時以来です。
一人身のときではこんな数字お目にかかったことが無い!


そういえば最近ちにょがお菓子に凝ってケーキだマフィンだと作って食べさせられていたんだった・・・。

パンツも心なしかきつくなっていたし・・・。


やばいです。
そうじゃなくても人間だって冬の方が太るんですよね~。

これ何とかしないといけないですよね~。
どうしましょ!?

♪恋人が整体師~♪

♪肩こりに出会うたび
あの人を思い出す
こんな時傍にいて
方を揉んで欲しいいと・・・
ぬり薬シップも効かないさ
肩をなで耐えるだけ・・
人は皆自分では
肩を揉めないものだから♪

2週間前から、仕事が多くてめちゃくちゃ疲れました。
やっと少し落ち着きましたが、まぁ、あと2,3日暇であとはまた『鬼のように』
忙しくなるんでしょうね~。年末だし・・・

今回2連休でしたが、やっぱり、ホラ、一応年末だとちらほら頭に『大掃除』
と言う言葉が浮かびませんか?

少しはやらねば・・・とほんのちょっぴりお掃除。
(これくらいならやらないほうがマシなのでは・・・?)

で、肩こりの方は、あてにしていたちにょがほとんどやってくれないので、これは持ち越し・・・
う~!
誰か肩揉んでくで~~~!



♪恋人が整体師
力強い整体師
シップ薬かかえて~

恋人が整体師
本当の整体師
私の家に来る~♪


・・・・だったらいいなぁ・・・・。

うひゃ~!びっくり!

何気なく足跡検索みたいなことをしていたら、ふと、AZbyクラブ(FMVのサイト)から結構きていることにきがつきました。
で、行って見たらびっくり~!
おかにょのブログが紹介されていたんですよ~。

ここ行ってみそ




うひゃひゃ~。
なんだかくすぐったいですね~。
でも、紹介された割にはそんなに訪問者が増えていないという事は、ひとえにおかにょの人徳???でしょうね~、はは

・・・なさけねぇ~。


でもめったに無いことなんで、ここは素直に喜んでおきましょう。はい。







すっきり~(ちゃみだよ10)

やっとカラーが取れました~。

すっきりです。

ごろん!
Photo

ごろん!
Photo_2

うにゃ~!
楽々ごろごろができるにゃ~。


カラーが取れて何が良かったかって、ちゃみのお尻が綺麗になったこと・・・。
自分で手入れできなかったので、ウェットティッシュで拭いてあげてはいたんだけど、嫌がっちゃって・・・。(くちゃかったことも・・・)

朝起こしに来ると、カラーがホッペにゴツン!

最後の方ではからだ舐める代わりにカラー舐めてましたもんね~。

いや~、カラーはもういいですわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ