« 只今お台場 | トップページ | うにゃ~? »

永井龍雲コンサート『祈りの詩』

行ってまいりました。『草月ホール』

↓で、心配していましたが、いや~、全くの杞憂でしたよ~ん。

(以下、大阪のそごうホールに行かれる方はネタバレになる可能性があります。
ご了承くださいな。)





ステージにはミニツリーとサンタさんの置物(ランプ?)
バックにはウッドベースやらドラムセット、キーボードと色々並んでいます。


そしてまず龍雲さん1人で登場。

さて、今日の龍雲さんの衣装は

黒いジャケット(皮???)
紫色のシャツ
ストライプのパンツ
髪型は・・・前よりはいい感じでした。

♪メリークリスマス
♪Happy new year song

MC・・・今年は不景気なNEWSばかりなのに六本木に行ったら全然感じなかったそうで・・・
    今回のコンサートは毎日新聞社の『小児がん征圧キャンペーン』に賛同してのもの  だという事

そして「早いですが最大のヒット曲を・・・でも、お客さんみんな帰ってしまうんじゃないか・・・」といいながら、でもその前にいつもの奴、そう「不景気をふきとばしましょう」
という事で

『ガンバロー』三唱

♪道標ない旅

MC・・・背中に痛みをおぼえて、医者にいったら栄養失調と同じ状態だといわれて、最近は体にいいものを食べているそう・・・

・・・髪が薄くなってきてしまって深いお辞儀ができない・・・と笑わせてくれます。



ここでバックの方々入場

「いつも1人でやっていてちょっとさみしいけど、今日はなんだか武道館が近いぞ・・・という感じ」と言う龍雲さんにバックの方、ボソッと
『ここから20分くらいです』


「今日は新しいアルバム全曲歌います」

♪最後の恋
♪この国の行方
♪明日にも死ぬとわかっていたら

ここでバックの方の紹介
ピアノ、アコーディオン他・・・夏目一朗さん
Eベース、Wベース他・・・河合徳三さん
ドラム、パーカッション・・金武功さん
(以上3人はアルバムレコーディングのオリジナルメンバー)
ギター・・古橋一晃さん

紹介するたびに一言ずつ何かしら付け加える龍雲さんです。
皆さん第一線で活躍しているミュージシャンなのに~。

♪鎌倉エレジー
♪カウチ
♪れんげ草の歌
♪退廃のワルツ
♪酔いどれ
♪蕭条の風

↑の説明をしている時夏目さんがゴホン!すかざす龍雲さん
「風邪の症状ではありません」

「龍雲さん何時からそういうオヤジギャグを言うようになったのですか?」
と聞く夏目さんに
「細坪さんがむにゃむにゃ・・」
と人のせいにする龍雲さん(結構前からだよねぇ~と1人突っ込みをするおかにょでした)

♪祈りの詩

バックの方々退場

♪ルリカケス

MC・・・出演を検討中だった五木ひろしさんの公演は出演が3日だけになったそうで
「僕も派遣切りにあったような気分です」

2月に発売の阿久悠さんのトリビュートアルバムで八代亜紀さんの「雨の慕情」を歌っている

3月か4月に富沢一誠さんの詩に自分で曲を付けたものが発売予定であること


♪一滴の雨
♪暖簾
♪鳥のようなもの

自分の頭頂部に手を当てて深々とお辞儀をして退場

~~~アンコール~~~
♪夢は眠っていないか(富沢さんのやつです)

「・・・皆さん何か悩みがあったら1人で落ち込んでいないで、僕のコンサートにきてくださいね、みんなで落ち込みましょう・・・」(あはは!うまい!)

♪祈りの詩

・・・・・・・・

今日のコンサートはアルバムを一緒に作った方たちだったのもあるのでしょうが、すごく息が合っていて良い感じでしたよ~。
声もばっちり!
会場のお客さんも小学生くらいからかなり年配の方まで(すごく若い子はいなかったけど・・・)会場の雰囲気もとても良かったように思いました。

実は今新しいアルバムをかけながら書いていますが、やっぱり会場で聞くほうが何倍も迫力があっていいなぁ・・・。(もちろんアルバムもじっくり聴けていいんですけどね!)

今日の選曲の中ではおかにょ的には「酔いどれ」と「一滴の雨」がググ~ときましたね~。
会場の男性もぐっと聞き込んでいたように感じたのは気のせいかしら?
最近の先行き不透明な国政を龍雲さんもとっても気にかけているようでした。


あさっては大阪、今日とは編成が違うのですよね。
しっとりとした感じになるのかなぁ?
出来たら両方聴きたいなぁって思うのはファンなら当然ですよね~。
行かれる皆さん楽しんできてください。


そして龍雲さん、いつも感動をありがとう!
全国で待っているファンの方のために、十分体調に気をつけて素敵な歌声を届けてあげてくださいね~。

« 只今お台場 | トップページ | うにゃ~? »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
新しいアルバムの歌、どれもよかったですね!
こんなふうに「発表会」みたいなのもよいですね。
私は久しぶりにアルバムの発売に立ち会えて嬉しいです(笑)
ガチャピン、ムック、龍雲さんに会えて、おかにょさん最高の日でしたね~

>とまと様
私もお会いできて嬉しかったです。
いっぱい遊んで、妹とも久々にいっぱい話して龍雲さんの歌に浸って・・・至高の1日といえたでしょうねぇ~。(でもしっかり疲れがたまってま~すhappy02

いつも、ライブレポート楽しみにしています。2か月ぶりの龍雲さん素敵でしたね。
ところで、龍雲さんが歌う八代亜紀の曲って「雨の慕情」だったような…

>吾亦紅様
あひゃひゃ~、そうでした~。
やばいですね~、R化の波でございます。
直しときました~。

今年の締めは、龍雲さんのコンサートでとっても幸せです。「リューピー人形」、家族に大受けでした。かわいいですよね。龍雲さんいったい何枚のサインを書いたのでしょうか。2枚の色紙を見比べても微妙に違うのでまさに一枚一枚手書きですよね。「リューピー人形」という文字も龍雲さんのサインと思われるし一つ一つにサインしている龍雲さんの姿が目に浮かぶようです。龍雲さんのやさしさに感謝!って感じです。おかにょさん今年もすばらしいライブレポートありがとうございました。来年も龍雲さんのコンサート楽しみましょうね。!どうぞ良いお年をお迎え下さい。

>mari-n様
リューピー人形には負けましたhappy02
「限定」って言う言葉には弱いお年頃ですよね~。
1年の締めくくりが龍雲さんっていうのは嬉しいことですね~。
私のレポートはまんまだし、ちょんぼるし・・・でも、少しでも雰囲気を行け無かった人に伝えられたらうれしいです。

また、来年もいい年になるといいですね!

東京ではお会いできてとても嬉しかったです。
有難うございました。
次回はもっとお話出来たらと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますlovely

> 敬様
思いがけずお会いできて私も嬉しかったです。
(綺麗な女性は男性じゃなくても嬉しいですよんheart04
機械が会ったら今度はゆっくりお話したいですね!

こんにちは。初めまして。大阪に住むtaminoと申します。遅ればせながらコメントさせてくださいね。
大阪のライブ行ってきました。”ガンバルぞー”三唱やトークの内容は同じでしたが、曲目は定番の曲が多かったです。「ルリカケス」は特に気持ちが入っていたと思います。

永井さんのHPを見てリュウピー人形知りました。ぜひ欲しいです。

永井さんの弾き語りコピーで、「想い」と「うりずんの頃」を公開しているので、よかったらHPから遊びにきてください。また僕も遊びにきます♪

>tamino様
はじめまして!
大阪は、クリスマスっぽい内容だったのですね。
最近龍雲さんのクリスマスソング聞いていないので、聴きたかったです。

HP、お邪魔してきました。
弾き語りも聞かせていただきましたよ。
ギターすごくお上手ですね。
お声もちょっとハスキーで素敵です。
何より龍雲さんの歌をすごく聞き込んでから歌ってくださっているのが判って感激しました。
これから時々寄らせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/26385853

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲コンサート『祈りの詩』:

« 只今お台場 | トップページ | うにゃ~? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ