« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

入社式

コネタマ参加中: 新生活に踏み出す自分やあの人に、応援メッセージ!



今日はうにょの入社式でした。

去年の暮れから研修に行っているので、新鮮味はもうないけどね~。

一応今日から社会人と言う事になりました。

うにょ曰く

「私、仕事覚える自信はあるんだけど、続かない自信もあるんだよね~」


・・・っておい!

瞬発力も持久力もない、うにょらしい言葉ではあるけど・・・それじゃ~だめだろ!


新人が仕事を覚えて、ちゃんと戦力になるには(会社がかけた金を取り戻すには)3年が要るって言いますね。


実際会社で若い子を見てるとしっかり教えて、やっと使えるようになってこれから・・・って時に辞めちゃう人の何て多いことか!
「あなたを指導する為に使った時間返してくれ~~~」と、言いたくなります。



だから、うにょよ。


3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年・・・こんな周期で辞めたくなるときは来ると思うけど、どうか頑張って働いてちょんまげ。
3年頑張れればその後も何とかなるっしょ。

しっかり働いて、どっか旅行でも連れてってくださいましな。
(おやつ代くらいならおかにょがもつよ・・・はは)

コネタマより早く

コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!



ありゃりゃ?
今頃ネタ募集です。
もう前回書いちゃったよ~あはは。でも参加しちゃう私・・・。

私の発狂(笑)ぶりは前の記事を読んでもらうことにして・・・


家に帰ってから録画したビデオを早送りしながらず~っと見ましたが・・・龍雲さん映ってなかったみたい。

でもゴール映像見られるんですね。
ここ見てくださいな。

オレンジがかった黄土色のTシャツに黒いキャップが龍雲さんですよ。

走り終わった後少し足がつらそうな感じですよね。



ビデオを見ながら、
「あっ!この人見たよ」とか
「いたいたこの人」とか騒いでるおかにょにこども達・・・「分かったから一人で楽しんでよ」

ほんと、冷たいんだから・・・。


でも実際に眼で見てきて、それをまたビデオで見るって言うのはとても新鮮でした。
2倍楽しめましたよ。


毎年TVとかで見ると
『来年は参加して見たいなぁ』
と思っちゃいます。

でも高い参加料。おまけに抽選。
何よりも全くの運動不足。

心で走るのが精一杯のおかにょでありました。

追いかけ~て♪(東京マラソンはさびかった)

今日は龍雲さんが参加した東京マラソンの応援に行ってきました。

九段下に9時の待ち合わせ。
スタート時間をだいぶ過ぎても誰もこな~い!

と思っていたらコースではなかった!

よく見れば向こうの方にかすかにランナーの姿が・・・。
慌てて移動。走りましたよ。(応援のはずだったのに・・・)

ゼッケンのNOを見ながら龍雲さんのTシャツを探す。
EのNOがどんどん過ぎていっても龍雲さんは来ない・・・。
『もう行っちゃったのかも・・・見つけられなかったのかも・・』
と諦めかけたその時
「いたっ!」

「龍雲さ~ん」」
と声を掛けると気がついた龍雲さん、沿道の方によってきて下さってハイタッチ!

よ~~~し!

という事で、茅場町に移動。
最初から反対車線で待っていて探しておいて戻ってきたところで、また声を掛けよう・・・と言う話になって、反対車線へ・・・。

なかなか来ない龍雲さん。

やっと来てくれたのでみんなで大声で『龍雲さ~~~ん』

気が付いて大きく手を振って走っていきました。

よ~~~し!戻ってくるのを待つぞ~。

途中他のところにいた友人から、携帯電話。
見られなかったのここちらに移動するとのこと。
間に合うかなぁ・・・と心配しつつ、8つのお眼目はずっと『黄土色のTシャツ』を探していました。

ランナーがすぐ傍を走っていきます。

(あれ!小学生の男の子も走っているんだ~)
と思ったら佐伯由香里選手でした(後でTVで知りました)
すんごい頑張っていてかわいかった~。

そうそう土佐玲子選手も走っていきました。
流石に彼女は分かったので思わず
『土佐さ~ん頑張って~!』

そのほかにもいっぱい有名な人が走っていたらしいのだけど、全然分からない。
残念。


さて、龍雲さんですが、待てど暮らせど現れない・・・。
もういくらなんでもくるころよね~、と話しているところに、TEL.
「もう龍雲さん私達の前を通ったよ・・・」と。

ええええ~~~、いつ~~~?

あんなに見ていたのに・・・。
嘘じゃないか・・・と言う気持ちを引きずりつつ、中々離れられない・・・。

でも、やっぱりそうらしい・・・とやっと気持ちに区切りをつけてゴール地点へ。

でも時間的に見て間に合わないかも・・・と焦り、とりあえず来た電車で移動。

で、駅から駅に移動中、横を走るランナーを探しながら急いで歩いていると
「あ、あれ、そうじゃない!?」

そうだよ~!と思わず大声で
「りゅ~うんさ~~~ん!」

気が付いて後ろを振り返りながら手を振ってくれる龍雲さん。

みんなで一緒に次の駅まで走ってしまいました。


結局、ゴールは見ることができず、選手の出口でも見つけることが出来ず・・・最後はお疲れ様~~~~で終わってしまいましたが・・・。

選手の出口から出てくる人々・・・すごいですね~。
殆どの人が普通に歩いてくる・・・。
私達電車で移動していたのにへロヘロ・・・。
こんなじゃ~いかんなぁ・・としみじみ思いました。


今日は風が強くて、途中で雨まで降って、選手の人、関係者、ボランティアの人たちも大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

来年また行くようなら、今度はちゃんと色んな選手の下調べをしていこうと思いました。その方がずっと楽しめそうですしね。

龍雲さん、是非来年も参加してくださいね~。(出来ればもっと目立つ格好でお願いしま~す。あはっ!)

東京マラソン ガンバロー会

明日は東京マラソンがありますね。

今日は今回のマラソンに我らが龍雲さんが参加するので、その壮行会?
ガンバロー会に参加してきました。



今回も進行を務めたのは『ネギちゃん』そして今日はもう一人Sさん。
今回の会は『ともしびクラブ』に会員登録している方が対象でしたが、会員は660人になったそうです。
(ほぇ~何時の間に!)です。・・・やっぱり最近TVとかに結構でてますからね~。反響は大きいのでしょうね。


軽い説明の後、皆さんの「龍雲さ~ん」の声に迎えられて登場です。

この後はしばらく3人でのトークショー。

今回のマラソンは毎日新聞主催の『小児がん征圧』キャンペーンに共感してのチャリティーランであること。

今回は一昨年12月以来の久しぶりのマラソンであること。(那覇マラソンは龍雲さん曰く『ずる休み』だそうです)

東京マラソンのコース図を見ながら色々なお話。

地図を見た龍雲さん
「眼鏡がないと全然見えないや!」(この眼鏡はR眼用?)
↑龍雲さんは結構眼鏡が似合いますよ~ん。

地図にネギちゃんたちが撮ってきた写真がついているのですが、その説明をしていると、何故か龍雲さんの話はいつも暗い方・・・暗い方へと・・。

写真の一つに例のビール会社のものがあって(ほら、アレですよ、ビールの泡だとか言われてるけど、どう見ても金色の○○ちにしか見えない奴)
『キレがいい・・・』
(でも本当は炎なんだって)

今回の目標タイムは久々なこともあって4時間半くらいだそうです。

そして背番号は
E29101
憎いぜおいっ!
と覚えてください・・・だそうです。

TVで応援する方も、沿道で応援する方も、このNO覚えててくださいね!
スタートはタイム順に並ぶそうで、龍雲さんはワシントンホテルの前あたりになるのではないかと言っていましたよ。

今まで、年間200kくらい走っていたのに、全然痩せなくて、でも最近体調が悪いので食生活を変えたら痩せてきたそうです。
色々なものを満遍なくがダイエットに最適だ・・というようなことをおっしゃってました。


そしてプレゼントの抽選。残念ながら当たりませんでした・・・(赤い帽子欲しかったなぁ・・・)


後半はミニライブ。
♪春北風
・・・今日はいつも歌わないような曲を練習・・・したつもりでしてないと・・・

今回チャリティランでみんながくれたメッセージのついたTシャツを作り、色々スタッフの方と打ち合わせをしたのですが
『デザインはMHさんに頼みました』
「えっ!あんな有名なデザイナーの方が・・・、うそでしょう?」
「いえ、本人がやりたいといっているので・・・」

と言う会話があったそうで・・・実はキャピタルさんの同姓同名さんがいたのだそうです・・色々面白い名前の方が多い・・・とおっしゃってました。

♪いたわり

♪恋に逸れて

・・・ブルートレインが廃止になる・・・龍雲さんも上京してきた時はこの列車に乗ってきたそうで、食堂車の匂いまで覚えているそうです。
色々旅をしてきているけど一番は船旅ですね・・・とも。

♪心象風景

マラソンをイメージして作ったと・・
♪オン ザ ロード

・・・・最近三沢あけみさんに曲を作ったそうです。作詞はあの、喜多条忠さん(これを軽く歌ってくれました)。ジョイントもあるかも・・・?

4月15日に富沢一誠さんの作詞の曲『夢は眠ってっていないか』の発売記念ライブがある・・と夢は~と、もう1曲をさらリと歌って

「リクエストないですか?」

・・・と言われて、リクエストするも、中々歌ってもらえない・・今日は結局
♪七色孔雀
(どなたかリクエストしていたのかしら?ちょっと聞き逃してしまいました)

明日は皆さんのメッセージを背負って走ります・・と。

そのメッセージTシャツはこんなの↓
Rimg0173_2

おかにょのもありますよん。

♪祈りのうた

うたっている時に綺麗なライトを振っている方々がいたのですが1番の間奏のときに
「いいですね~それ」と話をしたら、
『歌詞、忘れちゃったじゃないですか~』

なんとかちゃんと最後までうたって、
お終いは例によって『ガンバロー!』三唱。



会の後にTシャツにサインをしてもらう時に
「このメッセージ書いてくれた人全部分かりますか?」
と聞いたところ、
『全然分からないです』
「ありゃりゃ、ちょっと寂しいなぁ」
何て話をして、
「明日頑張ってくださいね!応援にいきますよ!」
と言ったら
『応援してくださいね、心の中で」
↑分かってるんじゃん!(と心の中で突っ込んだおかにょでした)

さて、明日は行きます応援!
と言ってもちゃんと見つけられるか心配です。
ビデオの予約して今夜は早く寝なくっちゃ~。
では皆さんおやすみなさい~。


鳥よ鳥よ鳥たちよ~♪

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?



1日だけ・・・と言うなら、やっぱり鳥でしょう。

雲雀のように麦畑から(←あるんかいっ!今時!)
『てんと返せ!てんと返せ!』
と鳴きながら、まっすぐお日様に向かって飛んでいくのも良いし・・・。

鳶のようにゆったりと空で輪を描くのもいい。


隼のように急降下したりとかも面白そう!


鶯のように木の枝から枝を渡って歌ってすごすのも楽しそう。

・・・・でも、1日だけだからだよね。

鳥たちだって大変。

いつも晴れているとは限らないし、餌が見つからないことも。

飛びたくなくても飛び続けなくてはいけない時もあるだろうしね・・・。

う~~~ん。

そう考えると1日だけなってみたい動物で、一番いいのは

『大金持ちの人間』
なんじゃないか~?

1日だけなら飽きることも、裏切られたりすることもないしね。


・・・という事で
1日だけなって見たい動物は
『大金持ちの人間』
ということで決定!

(ってかなりタイトルとも、こまネタの意図するところからから離れた結果に・・・まぁ、いいか)

マクロと散歩

マクロレンズを買っちゃいました~。

今回も割引やポイントでかなりお安く買えましたので・・・・

で、今日は風が冷たかったけれどお天気も良い事だし、カメラを持ってプチ散歩。
(っていっても近くをちょびっと回っただけだけどね)


最初に見つけたのはこの子
Photo
今夜の食卓に・・は乗せませんでしたが(笑)


道路の傍ではこの子が満開!
Photo_2

も、も、もちろん桃ちゃんです。


この子はそろそろおしまいかなぁ。Photo_3
菜の花ちゃん。
(因みに今夜のお味噌汁の具・・・この子じゃありません勿論!)


頑張って、もっと寄ってみました。
P3150699

マクロってやっぱえらいわ~。

春の日差しを浴びてこの子も踊りだす?
Photo_4


・・・って、私こっちが姫おどりこ草だと勘違いしてまして・・・この子はホトケノザでした。
この花、子どもの頃、よく花の蜜を吸ったもんです(野生児おかにょは、道端の草花でもおやつだった!?)

Photo_5

雪柳はもう少しで満開になりそうです。



ほほほ~。

今日の写真は全部マクロのレンズでまんま撮っただけですが・・・
結構それなりな感じじゃないですか~?
しぼりだの、スピードだの考えないでポンってとってもそれなり・・・
すごいぞマクロ君!?(って、ちゃんと写真をやっている人に怒られちゃいそうですが・・あくまでど、素人が撮ったにしては・・・ってことで・・・)



少し冷たい風も心地よくて、お日様の恵みいっぱい感じられて・・・


花粉症に悩む人には悪いけど

やっぱり春は最高や~!

グリリバ~

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

いや~、アニメじゃなくてゲームの声でもいいかしらん?

前にも書いたけど
『ときめきメモリアル Girl’s Side 1st』の葉月珪役の緑川光さん。

人気声優サンなのでいろんな声をやっていますが、アニメでは『スラムダンク』の流川楓役をやっていた人って言えば分かるかな?

「ときメモ」の声はこの流川君の声に似てるかな?

ちょっとぶっきらぼう、シャイい、でも、優しくて・・・ボソッと優しい台詞を言われたりすると
思わずニヤニヤとしまりのない顔になってしまう・・
あの声で
『傍にいてくれ』
何て言われた日にはもうずーーーと傍にはべっちゃいそうです

・・・・ええやんおばさんだってドキドキは欲しいのよ!


ご本人様は昔顔を見たときは
・・・見るんじゃなかった・・・
と思ったのですが最近は痩せてとってもいい感じになりました。
TV番組では『イケメン声優』と紹介してたけど・・・。

で、タイトルの「グリリバ」
分かりました?

うちの子供らは『グリーン、リバー、ライト』(緑川光、まんま英訳略して『グリリバ』)
と言ってます(声優オタクさんらはそう言うみたいですよん)

アニメでも、ゲームでもいいわ。
ときめき、くださ~い!




龍雲ライヴ FFAフォークデイズスペシャル~第66章~<夢見月>

今日は龍雲さんとばんばひろふみさんとのジョイントライヴ

FFAフォークデイズスペシャル~第66章~<夢見月>

に行ってまいりました。

会場は大田区区民プラザホール。

ジョイントと言うだけあって普段見かけないお顔が多いです。
ばんばさんのファンの方かそれともナビゲーター、アルフィーの坂崎さんのファンの方か・・。
会場は3分の2くらいのお客様。


(今日の様子はスカパーで放送されます。
ネタバレになりますのでご了承ください。)

最初坂崎さんの紹介で龍雲さん登場。
黒のジャケットにジーンズ。背中にちょこっと茶色のパーカーの襟が見えます。
サポートは笛吹利明さん。

♪鳥のようなもの
♪この国の行方
♪つま先坂
♪ルリカケス
♪暖簾
♪祈りの詩

今日の龍雲さん。少し鼻声。
やはり花粉症が出ているようです。

そんなにMCはなかったのですが、
☆銀座の楽器店に行ったら(山○楽器か?)アルフィーが大きくディスプレイされていてちょっと悔しかった・・・自分のコーナーに5枚くらいあったが手に取るのが恥ずかしかったとか
☆今日はCDを持ってきているので、ボランティア精神を発揮して欲しい
☆東京マラソンに出る。オリジナルTシャツを作り、それの収益金を小児がんの救済チャリティーにするので協力して欲しい。

等、いつもの龍雲さんでした。
そうそう
「今日初めて僕の歌を聞いた人拍手してください」
で結構大きな音だったので、ガッカリしていましたね・・・。

ここまでが龍雲さんのコーナー。


坂崎さん、再び登場。
キャニオン時代の話とつっ込み漫才のような掛け合いの後一緒に
♪もらい泣き
♪道標ない旅

ここで龍雲さんは退場です。
変わってばんばさん登場。

一気にステージがにぎやかに。
坂崎さんと一緒に
♪白い色は恋人の色
♪?(曲名を聞きはぐれてしまいましたが、ビートルズの曲だったと・・・)

坂崎さん引っ込んで
♪ハローアゲイン
♪冷たい雨
♪のんびりとゆっくりと
♪いちご白書をもう一度
♪胸が痛い
♪サチコ

最後に3人で
♪悲しくてやりきれない


今回ばんばさんのステージを初めて見ましたが・・・元気です!
2月で59歳になられたという事ですが、とてもパワフル。
それにお客さんを乗せるのが上手ですね~。

坂崎さんもとてもお話が上手で二人で話してると漫才のよう。

最後に3人でステージにいたときは龍雲さんたじたじ・・・。
一歩引いちゃっていたのがなんだかかわいかった?です。(龍雲さん一番年下だしね~)


帰りにファンの方のおねえ様が
「でも龍雲が一番歌が上手かった」
とおっしゃられたというのを聞いてむふふふふ・・・。
ですよね~。

今日の様子は3月28日(土)13:20~14:50に放送されるそうです。
楽しみですね~。

く、首がない!

だいぶ春めいてきましたね。

秋に植えたベランダの球根たちもすくすくと・・・・

伸びませんで、
こんな状態で花を咲かせています。

このこ(スイセン君)も

P3070628



この子(クロッカス君)も

P2220618


そしてこの子(ヒアシンスちゃん)なんてこんな↓

P3070626_2


みんなみんな首がな~い!


でもうにょが
『何かかぐや姫みたいで可愛いよ』
と言ってくれたので、そう言われればそうかもなんて単純に嬉しくなっちゃったい!




でも何ででしょう?
ここ何年かプランターで球根を育てても全然ダメで、今年は花が咲いただけマシ。

水やりに問題があるのかなぁ?
前は植えとくだけで普通に咲いたのだけど・・・。

チューリップなんで3年連続まともに咲いていないし、今年も植えたけどなんだか咲く気配もない・・・。

『チューリップの育て方』
何て検索してもヒットしないんですよ~。
あまりに基本過ぎるから?
球根て植えとけば結構勝手に咲くよね~?


どなたか対応策をお教えくださいませm(_ _)m

懐かしい光景

今日昼食を買いにコンビニに行きました。


するとなにやら店の中が暗い?


と言うか制服の高校生がいっぱい。

(あちゃ~、集団がいるのか~、レジが込んで嫌だなぁ~)

と思いきや、レジ前はすいています。


レジ周りではなく入り口近辺が込んでいるのです。



いったい何をしているのやら・・・

と思ったら、コピー機の前にたむろって一生懸命コピー。

おお、そういえば期末テストのシーズンだったねぇ。




懐かしいねぇ。

高校生の時、おかにょも友達の教科書ガイドをコピーさせてもらったモンです。
当時はそこらにやたらコピー機なんぞ無くて、おかにょたちがコピーしたところは・・・


どこだと思います?

何と!

高校の事務室!
1枚2.30円払ってコピーしてました。(あれ?もっと高かったっけな?)


今思えばよくそんなことをさせてくれたものだと思います。
先生達も見て見ぬふりをしていたような気が・・・。

一夜漬けでもやらないよりはマシっていうとこでしょうか。



(しか~し!我が家の末っ子「ちにょ」全くやらない!
一夜漬けさえやらない!少しは勉強やれ~!と母は家の中心で叫んでいます!)


コンビニの高校生諸君。
がんばってくれたまえ!
世界の明日は君たちの手にかかっているのだから!


・・・って、あそこにいた子らに期待しちゃだめか・・やっぱ。



小室など・・・

会社の子からCDを借りました。

永遠のフォーク大全集 青春の歌って奴です。
(内容は↑で見てみて)

結構古いのもありますけど全214曲中、全く知らなかったのは2曲。(タイトルと歌手名のみって言うのもありますけどね)

今日やっとこ全部PCに取り込みました(内緒、内緒ね)が、その前に
うにょが
「おかにょこれ知ってるの?」
って聞いてきたので
「じゃ、タイトル言ってみな」


次々タイトルを言ううにょ。
我ながら、すごいんじゃない?と思いながら、歌いだしやサビを歌うおかにょ。

「じゃ、これは?     小室など」

????



「あほにょり!それは小室等じゃ!」


「だってそんな人知らないもん。小室の後ろにスペースがあったから一人で歌っているのじゃなくて、他の人と一緒かと思ったんだもん」

その会話を聞いていたちにょ。


「うちらは小室といったら哲也しか知らないよ」

・・・・

わるかったわね~。
私らの世代は『等』なんだよ~。



と、その話を会社で話したら、CDを貸してくれた子も『知らなかった』と・・・。

社長は『え~知らないの!私らは小室等って知ってるよ~』

・・・でもCDを貸してくれた子は私より1歳下。
社長は10歳以上上です。

おかにょの場合、10歳上の兄がフォーク好きでその影響でかなり早くから聞いていたせいで知っているんですよ~。
頼むから社長、同世代扱いしないでください~!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ