おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 風に舞う花びら(うにょとお散歩7・・・昭和記念公園2) | トップページ | う~~~む、え~やんそのくらい »

夢は眠っていないか?龍雲レコ発ライブinイマジンホール

4月15日発売の龍雲さんの新曲
note夢は眠っていないか
の発売記念ライブに行って来ました。

会場は日本放送の『イマジンスタジオ』→ここ

今回の龍雲さんの衣装?は白い薄手のジャケットにジーンズ。

♪鳥のようなもの

歌い終わったあと手をだらりと下ろしたまま動かない龍雲さん。みんなが???となった頃
karaoke「このポーズ、格好いいでしょ!」
(ごめん、龍雲さん、あんなリ格好良くなかったです・・・)

♪笹舟
・・・なんか今日はすごくいい雰囲気。2曲目にして涙を拭く姿が・・・かくゆうおかにょもヤバカッタです。

karaoke今日はJALで朝こちらに来たとのこと。
ANAが全面ストを行っていたので、JALにして良かった~。
karaoke今日は平日なのに沢山の人に来ていただけて嬉しい。
これが昼間でも来ていたら、ここは『暇人スタジオ』・・・
karaoke新曲発売日にライブをやるというのは初めてだ・・・

・・・等、沢山おしゃべり。
karaoke『ボクの原点です』
♪想い

今回の新曲は作詞が音楽評論家の富沢一誠さん。
ここで一誠さんが登場です。
一誠さん『舞台の袖で待っていたけど、3曲で30分だよ。昔は喋らなかったのに今は喋る喋る!」と会場を湧かせた後、今回のこの曲が出来るまでのいきさつを『たっぷりと』聞かせてくださいました。
途中で、龍雲さんが合いの手?を入れるのですが、まるで掛け合い漫才のようでした。

最初この曲は別の人に頼もうかと思ったそうです。
「コブクロ」とかにしたら売れるかな・・・と。でも自分の原点・・・と考えたら「龍雲しかいない」と思ったそうです。とても素晴らしい曲を書いてくれて嬉しいと・・。

今回のアレンジは「星勝」さん。
龍雲さんは井上陽水さんのアルバムとかを聞いてあこがれていたそうです(でも頼めなかったそうです)
ジャケット写真は『安田講堂』の白黒写真。文字はゲバ文字と言うのだそうです。
あの学生運動があった時たて看板に書かれていた文字の書き方だそうです。
かなり渋めの味のあるジャケットですが、龍雲さんは表に映っていないのです。
そこを一誠さんに聞くと
『龍雲は実物の方がいいから写真はいらない』と・・・(上手いごまかしかたですね~)

今回の曲は一誠さんの提唱する『エイジフリーミュージック』のキャンペーンソングだそうです。発売元のユニバーサルミュージックではPVも作ってくださっている模様。少し見せていただきました(龍雲さんは映っていませんが・・・後半に期待です)

♪明日こそ(カラオケで)

↑はカップリング曲。こちらもいいです。一誠さん曰く『化けた』(でもおかにょ的には龍雲さんらしい曲だと思うのですが・・・)

一誠さんはレコ大の審査員?をやっているので『自分がいるうちに売れてくれ』と笑わせます。
そして『龍雲は一生モンの同士だ』と言う嬉しく力強い言葉をくださって退場です。


♪夢は眠っていないか(カラオケ)

会場から手拍子。龍雲さん『武道館のスタンディングが見えましたね』

ここでギターの笛吹さんを迎えます。
♪この国の行方

後半歌詞が飛びました。
歌い終わってから『今の歌詞は・・・』と言おうとしましたが『ブランクにしとこう・・・ブランクのところはCDを買って埋めてください』

karaoke笛吹さんにギターの弾き方を教えてもらったので・・・といいながらちょっとイントロの練習。
♪季節のたよりに
karaoke昔同棲してたことがあった・・・あ~懐かしいと言って
♪ラブ


♪親愛なる友よ

♪つま先坂

karaokeこの前五木ひろしさんの大阪の公演に参加してきました。
五木さんはさすがにすごい!ファンの人もすごい!ご祝儀に1万円貰ったそうです
(すいませんね~貧乏で~と心の中で呟くおかにょです)

♪ルリカケス

♪暖簾

karaoke等身大の歌・・・人間の心理を歌って行きたい。



そしていつものガンバロー三唱
♪道標ない旅

~~~アンコール~~~

さっきはカラオケだったので今度は笛吹さんと生で・・と言って
♪夢は眠っていないか

ところが歌いだしでびみょ~な手拍子が・・・

『いい練習になりましたね~。出だしはバラードですから、そのあとに手拍子してくださいね~』と歌いなおし。はい、今度はばっちり手拍子が揃いましたよ!(笑)

♪祈りの歌


ライブのあとはサイン会。
そのあとも一緒に写真撮りたい人はどうぞ・・・と快く撮影させてくれました(が、またもやカメラを持っていき忘れたおかにょ。ちゃっかり友人のカメラで取ってもらいました~)

今回のライブ。
いつもとはかなり雰囲気が違って、明るい?龍雲さんを楽しむことが出来ました。
一誠さんは本当に龍雲を買ってくださっていて、かわいがっていてくださっているなぁ・・・というのがすごくわかりましたし、龍雲さんも一誠さんを心から信頼しているのがよく分かりました。

一誠さんが前に書いた龍雲さんの本。
『負け犬が勝つとき』

誰もが知っている有名な歌手になるという事が『勝』ならば、やっぱりいつかは勝ってみたいのが男だとは思います。武道館や紅白のステージに立つ龍雲さんの姿はファンとしたらやっぱり見たいですよね。でも、それも少し悲しいなぁ・・・なんて考えてしまうおかにょです。

毎回のことですが、曲は大丈夫ですが、MCはかなりあやふやです(嘘もありかも?笑)
こんな感じだったんだ~と思ってくださいね。

« 風に舞う花びら(うにょとお散歩7・・・昭和記念公園2) | トップページ | う~~~む、え~やんそのくらい »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

新曲発売日にふさわしい、楽しいライブだったようですね。

「夢は眠っていないか?」一誠さんと龍雲さんの合作と受け止めています。
PVを作ったり(本人出演してほしいけれど)発売記念ライブを行ったりと盛り上げてくれるのは嬉しいですよね。
この先龍雲さんの作品でもそうあってほしいと思います・・・。

武道館、紅白、龍雲さんが遠くに行ってしまうようで淋しいかもしれませんね。
その淋しさを本当に実感できますように・・・
(でも実感したくないかも)
誰もが思う事でしょうか~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/29139412

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は眠っていないか?龍雲レコ発ライブinイマジンホール:

« 風に舞う花びら(うにょとお散歩7・・・昭和記念公園2) | トップページ | う~~~む、え~やんそのくらい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ