おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

田舎からの電話

先週急に田舎の母から電話が来ました。

何事・・?と思ったら父が入院したとのこと。

前から熱があって中々下がらないので・・と、診察を受けたけど現因がよくわからないと言う話でした。

「でも今すぐどうこういうことじゃないんでしょ?何かあったら知らせてね」

と言ってそのまま放置してました。

今日思いついて兄にメールをしたところ
『夜電話をする』
との返事に嫌な胸騒ぎ・・・。

約束の時間を過ぎるとすぐ兄から電話が来ました。

『熱の方は特にたいしたことではないのだけれど癌が見つかった・・・年齢的にも手術は出来ない・・・あと半年から1年くらい・・』

と言われたとのこと。

父は大正13年の生まれですから何歳になるんだろう?・・・(ウウ・・・しっかり親の年齢を把握していない私って・・・)だからもう何時そういう話があってもおかしくはない年齢で・・・前に胃がんもやっていて、そちらの5年間と言うのは過ぎてはいるものの、そういう事もあるだろうと思ってはいましたが・・・

そのあと妹と電話。
「父のことなんか大嫌いだ!」
何てよく言っていた妹でしたが、電話の向こうから泣き声が・・

GWには帰省するつもりですが、父には何も言っていないというので、普通の顔で接しなければならず・・・できるかどうか・・・

これから田舎からの電話があるたびに身構えてしまうのだろうな・・・と思うとかなりへこんでしまう私です。

う~~~む、え~やんそのくらい

清水由貴子さんの衝撃的な自殺のニュースがあったばかりなのに、今度は草なぎ君の事件ですか・・・。

はぁ~ですね。

でも清水さんの事件は心に重かったですけど、草なぎ君はね~。


思いっきり笑っちゃいましたよ。

ばかだねぇ~
って・・・。


『裸になって何が悪い』とかって騒いだそうだけど、まぁ、人様に見せて喜んだのなら何かいやだけどね、『ええやんべつに・・・』って思っちゃいましたよ。

結構酔っ払ってこういう事やっている人多いですよね~。
これが女子にひどいことした・・・とか、無関係の人に怪我をさせた・・とか、薬物をやっていた・・・とか言うのなら許せないけど・・・。


ただやってしまったことの代償は大きすぎますね。
地デジとかはかなり大変そうだけど、それもさ~、他のジャニーズの人に『無償』で代わってもらったりとかとしたら、かえって話題になっていいんじゃない?何て思うのは素人考えかしらね~。

某大臣が、『めちゃくや怒りを感じる』とかいっていたそうだけどね、
「そういう自分はそんなに清く正しく美しくいきているのか!」
って言いたい。(大臣になるくらいだからいっぱい後ろ暗いことしているんじゃない・・・って言ったら怒られるかしらん?)


すごい騒ぎで、別に草なぎ君のファンでも何でもないけどかわいそうになっちゃった。
(はめられた・・・って言う説もあるんだってね~!)

まぁ、社会人としては決してほめられたことではないけど、これが一般人ならちょっとおまわりさんに叱られるくらいで済んだんじゃないかな・・・と思うとやっぱり芸能人の人は大変ですね~。何もかも脱ぎ捨てたい気分の時もあるんだろうね・・・(しみじみ・・・)

これだけ大事になっちゃったら復帰はかなり時間がかかるだろうけど

「草なぎ君がんばってね~!」

と、ファンでもないおかにょからエールをおくります。

夢は眠っていないか?龍雲レコ発ライブinイマジンホール

4月15日発売の龍雲さんの新曲
note夢は眠っていないか
の発売記念ライブに行って来ました。

会場は日本放送の『イマジンスタジオ』→ここ

今回の龍雲さんの衣装?は白い薄手のジャケットにジーンズ。

♪鳥のようなもの

歌い終わったあと手をだらりと下ろしたまま動かない龍雲さん。みんなが???となった頃
karaoke「このポーズ、格好いいでしょ!」
(ごめん、龍雲さん、あんなリ格好良くなかったです・・・)

♪笹舟
・・・なんか今日はすごくいい雰囲気。2曲目にして涙を拭く姿が・・・かくゆうおかにょもヤバカッタです。

karaoke今日はJALで朝こちらに来たとのこと。
ANAが全面ストを行っていたので、JALにして良かった~。
karaoke今日は平日なのに沢山の人に来ていただけて嬉しい。
これが昼間でも来ていたら、ここは『暇人スタジオ』・・・
karaoke新曲発売日にライブをやるというのは初めてだ・・・

・・・等、沢山おしゃべり。
karaoke『ボクの原点です』
♪想い

今回の新曲は作詞が音楽評論家の富沢一誠さん。
ここで一誠さんが登場です。
一誠さん『舞台の袖で待っていたけど、3曲で30分だよ。昔は喋らなかったのに今は喋る喋る!」と会場を湧かせた後、今回のこの曲が出来るまでのいきさつを『たっぷりと』聞かせてくださいました。
途中で、龍雲さんが合いの手?を入れるのですが、まるで掛け合い漫才のようでした。

最初この曲は別の人に頼もうかと思ったそうです。
「コブクロ」とかにしたら売れるかな・・・と。でも自分の原点・・・と考えたら「龍雲しかいない」と思ったそうです。とても素晴らしい曲を書いてくれて嬉しいと・・。

今回のアレンジは「星勝」さん。
龍雲さんは井上陽水さんのアルバムとかを聞いてあこがれていたそうです(でも頼めなかったそうです)
ジャケット写真は『安田講堂』の白黒写真。文字はゲバ文字と言うのだそうです。
あの学生運動があった時たて看板に書かれていた文字の書き方だそうです。
かなり渋めの味のあるジャケットですが、龍雲さんは表に映っていないのです。
そこを一誠さんに聞くと
『龍雲は実物の方がいいから写真はいらない』と・・・(上手いごまかしかたですね~)

今回の曲は一誠さんの提唱する『エイジフリーミュージック』のキャンペーンソングだそうです。発売元のユニバーサルミュージックではPVも作ってくださっている模様。少し見せていただきました(龍雲さんは映っていませんが・・・後半に期待です)

♪明日こそ(カラオケで)

↑はカップリング曲。こちらもいいです。一誠さん曰く『化けた』(でもおかにょ的には龍雲さんらしい曲だと思うのですが・・・)

一誠さんはレコ大の審査員?をやっているので『自分がいるうちに売れてくれ』と笑わせます。
そして『龍雲は一生モンの同士だ』と言う嬉しく力強い言葉をくださって退場です。


♪夢は眠っていないか(カラオケ)

会場から手拍子。龍雲さん『武道館のスタンディングが見えましたね』

ここでギターの笛吹さんを迎えます。
♪この国の行方

後半歌詞が飛びました。
歌い終わってから『今の歌詞は・・・』と言おうとしましたが『ブランクにしとこう・・・ブランクのところはCDを買って埋めてください』

karaoke笛吹さんにギターの弾き方を教えてもらったので・・・といいながらちょっとイントロの練習。
♪季節のたよりに
karaoke昔同棲してたことがあった・・・あ~懐かしいと言って
♪ラブ


♪親愛なる友よ

♪つま先坂

karaokeこの前五木ひろしさんの大阪の公演に参加してきました。
五木さんはさすがにすごい!ファンの人もすごい!ご祝儀に1万円貰ったそうです
(すいませんね~貧乏で~と心の中で呟くおかにょです)

♪ルリカケス

♪暖簾

karaoke等身大の歌・・・人間の心理を歌って行きたい。



そしていつものガンバロー三唱
♪道標ない旅

~~~アンコール~~~

さっきはカラオケだったので今度は笛吹さんと生で・・と言って
♪夢は眠っていないか

ところが歌いだしでびみょ~な手拍子が・・・

『いい練習になりましたね~。出だしはバラードですから、そのあとに手拍子してくださいね~』と歌いなおし。はい、今度はばっちり手拍子が揃いましたよ!(笑)

♪祈りの歌


ライブのあとはサイン会。
そのあとも一緒に写真撮りたい人はどうぞ・・・と快く撮影させてくれました(が、またもやカメラを持っていき忘れたおかにょ。ちゃっかり友人のカメラで取ってもらいました~)

今回のライブ。
いつもとはかなり雰囲気が違って、明るい?龍雲さんを楽しむことが出来ました。
一誠さんは本当に龍雲を買ってくださっていて、かわいがっていてくださっているなぁ・・・というのがすごくわかりましたし、龍雲さんも一誠さんを心から信頼しているのがよく分かりました。

一誠さんが前に書いた龍雲さんの本。
『負け犬が勝つとき』

誰もが知っている有名な歌手になるという事が『勝』ならば、やっぱりいつかは勝ってみたいのが男だとは思います。武道館や紅白のステージに立つ龍雲さんの姿はファンとしたらやっぱり見たいですよね。でも、それも少し悲しいなぁ・・・なんて考えてしまうおかにょです。

毎回のことですが、曲は大丈夫ですが、MCはかなりあやふやです(嘘もありかも?笑)
こんな感じだったんだ~と思ってくださいね。

風に舞う花びら(うにょとお散歩7・・・昭和記念公園2)

今日も良いお天気でした。

去年の秋うにょとした約束、『桜が咲いたらまた、ここに来ようね』
を守るために、泣く泣く仕事を休んで???また、昭和記念公園に行ってきました。


園内はチューリップやムスカリが綺麗に植えられていて、ポピーも咲き出していました。
Photo

P4110999

日差しが強くて、日陰を求めて三千里・・・は歩きませんが、何とか座るスペースを見つけてよいコラしょっと。

すぐ後ろには桜の木と花大根。
Photo_2

駅前のスーパーで買ってきたおにぎりとやきそばをパクパク。

時折吹く強い風がとても心地よくて・・・。

・・・・と、まったりしていたら

ありゃりゃ・・・
ヤキソバに花びらが
Photo_3



見上げれば桜吹雪
Photo_4
(ポチッとしてみてね。めちゃ、飛んでいるのがわかります)

♪か~ぜに舞う花びら~
あ~初恋♪
(野口五郎さんファンにしかわからないフレーズですんません。もしかしたらまちがえてるかな???最近聞いてないんで・・・)



すぐ傍では、親子連れ。
小さな子がパパの靴を履いて楽しそう。
Photo_6


みんなの原っぱの西側は、桜の木下に綺麗な菜の花畑。
うにょは『お疲れ~』だというのでおかにょ独りで行ってきました。


菜の花畑は良~い匂い。

沢山の人たちがお花の傍で「はいポーズ!」
Photo_5

たっぷり堪能して帰ってくると、うにょはお花の前で、死体のように寝てました(笑)

帰り道で見つけた木の花。
マクロでとってみたらかなり綺麗。
でも何の木か分からないの。
分かる人、名前教えて~。
P4111010


天気は最高。
だけど、普段の運動不足がたたって、ばてばて・・・でした。

まぁ、またコスモスの頃来ようね~といいながらおうちに帰ったのでありました。

食器棚猫(ちゃみだよ!14)

皆さんこんにちは!

ちゃみです。
Photo

私ももうじき1歳になりますので、赤ちゃん言葉は卒業ですの・・・ほほほ・・・。

昨日はお母さんが久々に平日のお休みで、珍しくお掃除などしてました。

小さな食器棚のガラスのドアが開いている・・

ううう・・・

はいりた~~~い!

で、入っちゃいました。
P4080941
あっ!お母さんここ、かなりよごれてますよ!


↑母さんより
お決して虐待ではありません!勝手に入って独りで遊んでいるのです!(などと・・・あえていってみたりなんぞして)


わかっているんですけど~、お母さんがダメって言っているの・・・でもね・・・これが猫の性かしらん?ごめんね、お母さん。



母さんより
本当は、ビデオも撮りました(しかもBGMは龍雲さん←いえ、流していたんじゃなくてちょうど流している時にちゃみが入っちゃったの)でもガラスにおかにょが映っちゃっていたので却下!皆さんに見せられないのが残念です!







で、今日はお母さんが1日家にいてくれたのでまったりしてしまいました~。


P4080950

でね、うれしくなっちゃって
Photo_2

にゃはは!

あ~まったりしてると眠くなっちゃうのよね・・・あくびが・・・
Cya_2

いえいえ、誰も食べようとしているんじゃありませんよ~。ちょっとレディーとしてははしたなかったかしら・・・あ~!だめだめ、ポチットしちゃ!お口の中丸見えになるから・・・しちゃだめですよ~!

↑おかあさんより
大また開き&大口でレディーはないわよね~あはは。


こんな私ですが、皆さん見捨てないでくださいね~。ではまた!
ちゃみでした。

♪春の陽気に誘われて♪

仕事が山を越え、やっと「寝て曜日」じゃなくても大丈夫そうになったし、お外は春爛漫。

こりゃやっぱ、出かけるしかないっしょ!

という事で、昨日はカメラ抱えて独りで散歩。


垣根になっているセイヨウカナメ。
Photo

新芽が真っ赤ですごく綺麗!

いつものように川原の方に行って見ました。


土手沿いには色んな草花達。
なずな、花大根、タンポポ、菜の花ETC・・・

小さいけれど、よく見るととっても可憐なはこべも沢山!
P4050863

朝のうちは少し寒かったけれど、午後になると暖かくなって、風も爽やか。
お散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人、川原でバーべキューする若者・・・いろいろです。


Photo_2

やっぱりメインは桜・・・。

でもうす曇にピンクの桜はむずかしいっす!
Photo_4
P4050889

地面には前の日の強風で散ってしまった桜たち・・・。
Photo_5

お隣の国で、物騒な騒動を起こしているというのに、鳩たちは実にのんきに餌を食べておりました。
P4050899

いや~、しかしなんともなくてよかった~。
のんきに花見・・・なんて出来ないとこでしたよね。

心地よい風、川のせせらぎ、鳥の鳴き声・・・
何気ないけど・・・絶対にになくなって欲しくないものたち!

やっぱり、この平和を守っていって欲しいものです。
頑張ってくださいお偉いさん達!

うずうず・・

全く怒涛のような日々でありました。


仕事が忙しく、ここ3週間くらい残業2時間は当たり前。
この前は会社に12時間いたわ・・・はぁ。

何故かと言うとこの時期のお仕事・・・○金関係の入力がた・つ・ぷ・り!だったんです。




で、

今日

見つけてしまったのです。


某有名人の申告書。


あのね・・・

こういうのは『個人情報なんたら・・・』で絶対しちゃいけないんです。

だからその某有名人のことは書けません。


でも、誰かに話た~~~い!


こういうのに気が付いちゃうと、他のをやっているときも気になっちゃってね~。

ついつい名前や職業に気が行きがち・・・でもそんなことしたらミスっちゃうじゃない。

絶対ミスできないお仕事なのにねぇ・・・

でも誰かに話したい、見せたい!

で、会社の中でコッソリそんな話をしたあと、後輩が

『私も超有名人2人も見つけちゃいました』


だめじゃん、ちゃんとお仕事しなくっちゃ!(笑)



最近個人情報の流出で、そういうことにすごくうるさくて、会社でも『プライバシーなんたら』
ってちゃんと登録していて、私達も毎年サインさせられてます。

でもね~、こういうのってダメといわれると余計・・・じゃない?

人の財布覗いても自分に何にも得にならないのに、何でこんなに気になるんでしょうね~。



それを思うと、お役所関係の人はえらいねぇ。

うずうずしちゃわないかしらん?


えっ!?
うずうずしないけどコッソリ名簿屋さんに情報売っているって?

そりゃ、いいバイトになるね~


・・・・って

駄目やん!!(怒)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ