« 丸1年! | トップページ | まったく・・・ぶつぶつぶつ・・・。 »

ビッツ

先日、父の様態が急に悪くなり、田舎へ帰ってきました。

病院では色々不快な思いをしました。(後日ガッツリ!?書く予定ですが・・・今日は置いときます)

で、病室の外で義姉と話していたときに懐かしい言葉を聴きまして・・・

♪それは何かと訪ねたら・・・あ~べんべん!(って知ってる?)

「ビッツ」

知ってます? ビッツ。

これですよん。
P6081170

そうです。
さやえんどう、絹さやです。

これを田舎の方では「ビッツ」と言います。(発音はビupッツupです)

義姉の言葉を聴いて急にひらめきました。


そうか・・・!ビッツって英語なんだ~って。
多分「ビーンズ」からきているんじゃないかなぁ、って。


いったい誰が最初に言ったのかなぁ。

世間では「絹さや」とか「「えんどう豆」って言っているン野が普通だけど家の方では相変わらずビッツ。
面白いなぁ・・・としみじみ思ったおかにょであります。




因みに写真は、母が育てたえんどう豆。
台所にあったのを、一緒においてあったしいたけ共々しっかりと頂いて
(無断で・・・はは)来ました。
しっかりと夕食で美味しく頂きました。はい。


おかにょは子供の頃、お味噌汁の時などにおわんの底に残ったぷくぷくに太った豆を食べるのが大好きでした。
さやの方が好きだという人も多いみたいですけど、皆さんはどちらが好きですか?


« 丸1年! | トップページ | まったく・・・ぶつぶつぶつ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方言だ・・・と思っていたのが 実は英語だった!って たまに有りますね。祖母がなんか言ってたけど、忘れちゃいました^^;だって30年以上前なんだもの。

でも ビッツって なんか可愛いですね。
以前コンビニでバイトしていた時、外国人のお客さん(日本語全くダメ)が アンパンを持って
「びー?」「びー?」と連呼していた事があります、こっちも英語が全くダメなので 日本語で
「これは アンパン、中に入っているのはあんこ」と説明しましたが・・・帰宅後
「もしかして ビーン(豆)と聞きたかったのか?」と思い当たりましたw
あんこが豆って、言われればそうなんですが・・・

>たな様

そうなんですよ。
私も久々に聴いて「なんかかわいいなぁ」って思いました。
意外と名前の由来とか知らないのが多いですよね~。

だけどアンパンが豆ってちょっとわかりませんよね。鶯パンなら「豆!」って感じですけどね( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/30012993

この記事へのトラックバック一覧です: ビッツ:

« 丸1年! | トップページ | まったく・・・ぶつぶつぶつ・・・。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ