« 親の知らぬ間に・・・(ちゃみだよ15) | トップページ | お暇なら見てよね~ »

1曲4000円?

五木ひろしさんのコンサート『歌舞奏』に行ってまいりました。(実はゲストで龍雲さんが出演したからなんですけど・・・)

フォーク系のライブはかなり行っていますが、演歌系は初めて。どんなもんかとちょいとドキドキ。

会場は明治座。ここも初めてです。

まず、トイレに行ってほかでは見られないものを見ました。
それはトイレの内側に貼ってあった広告。

「尿取りパットの試供品」の案内です。

客層を見て納得。
龍雲さんのと比べると15才以上?っぽいです。

ロビーでは色んなものを売っていて、色んな地方の名物とか、コンサートの合間に食べるお弁当は勿論、洋服まで!目が・です。




さて肝心のコンサートですが、2部構成になっていて、龍雲さん出るのは2部。

まぁ、のんびり見てましょ・・・と思ったけれど、オープニングからびっくりさせられました。
何と小さな男の子が・・・(ってまだコンサートは始まったばかりなので、万が一五木さんのファンの方でまだ見ていない方が来ちゃうと、ネタバレになっちゃうのでオフレコ)

まぁ、これが演歌の方のコンサート?ってびっくりしちゃいましたが、結構楽しめました。



1部と2部の間が30分の休憩。
今回お友人と一緒にチケットを買ってなくて他の友人は2部に行った人が多くて・・・ウウ・・失敗です。こんなに休憩が長いなんて・・・やっぱり演歌系の方のは違うんですね~。



さて待望の2部。
懐かしの曲~最近のヒット曲のメドレーです。

五木さんのデビュー以降の曲なのでおかにょでも十分に知っている曲ばかり。
しかもフォーク系の曲を沢山入れてくれています。

龍雲さんは昭和54年の時に登場。

何とセリをあがっての登場です。
白いジャケットにブルージ-ンズ。

で、当然といえば当然の

♪道標ない旅

1曲唄ってすぐセリで降りちゃった・・・ええ~!

ゲストってちゃんとコーナーがあってガッツリ歌ってくれるものだと思ったので、かなりガッカリ・・。
でもセリで下がっていく時に、五木さんが「またあとでお願いします』

で、また何曲かのあと
「この曲と出会いました」
と言う五木さんの言葉で再び登場。
おお!
龍雲さんジャケットがグレーのものに変わっています。
がんばってんジャン!

五木さんと交互で
♪暖簾

そして2部のメドレー全て終わって(何と56曲も歌ったそうですよ)ゲストコーナーという事で
改めて龍雲さん登場。

またまたジャケットが変わっています。
その龍雲さんに五木さん
「フォーク畑の方はいいですね、普段着で良いと言うか・・・服に気を使わなくてラフな格好で・・・」
龍雲さん「いや、一応気を使いましてジーンズも全部変えてきたんですよ」と。

でも五木さん、龍雲さんの話しなんかまったく聞いていないというか何と言うか、「楽でいいですね」

ヲイヲイ・・・

って感じです。


で、今回の龍雲さん最後の曲はやっぱりね~の

♪るりかけす



そのあとは五木さんの曲をガッツリでした。(ごめんなさい五木さん殆ど知らない曲で、ちょいと眠くなっちった)


アンコール(なのか?)の時もう一度最後に龍雲さんを紹介してくれましたが、五木さんしか知らない方に龍雲さんはどう映ったでしょう?
隣のおばちゃんは「るりかけす」の時、泣いているのかと思ったら欠伸してたし、前の夫婦はトイレに立った!
「ばけやろ~!」

でも龍雲さんの存在を心に留めてくれた人が一人でも増えてくれたら嬉しいな~。




今回のチケット、取れないだろうと先行予約しましたが19列。

隣の方のお話が聞こえたのですが、当日券を買った方が同じ列

・・・ひどいにょり・・・。


でも初めてこういうコンサートに来ましたがびっくりですね。

いつもは娘さんと来るのだけど今日は一人で来て心細いという、70台後半は下らないと思われるご婦人(コーヒーカップの蓋があけられなくて往生するくらいの)方や、年配のご夫婦、『何とか会』の団体等、いろんな方が来ていました。


五木ひろしさんのパワーにもびっくり。
80曲くらい歌い、(演歌、フォーク、ポップス,ETC...)ピアノ、ギター、三味線、フルートETC・・・の楽器を弾き、綺麗なお姉さんたちと一緒に踊る・・・ああぁ、だから『歌舞奏』なのか~って。ステージも凝っているし、バックはフルバンド・・(五郎やンかわいそう・・・って思っちゃったよ)



龍雲ファンとしては1曲4000円、いや、フルコーラス歌ってないから、もっと高いコンサートだったけど、そうじゃなくてショーを見に行ったと思えばそんなに高くも無いかなぁ・・って思いました。でも次に同じようなのがあったら3階席で良いや・・・はは。

で、次がもしあったら入る前にコンビニで弁当と飲み物を買ってから行くぞ!(だって小さいペットボトルが180円なんてぼり過ぎじゃない!)

« 親の知らぬ間に・・・(ちゃみだよ15) | トップページ | お暇なら見てよね~ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

豪華なステージだったんですね。80曲なんて、すごいです・・・!
でもだから、料金もそれなりなんですよね。

私は絶対行かれない(行かない?)ひろしのコンサートだと思うので、おかにょさんに偵察していただいてよかったです(笑)
次は龍雲さんのコンサートにひろしがゲストで・・・あ、それはちょっと。

鎌倉の分のお代も入れれば、1曲4000円ぷらすαでしたね・・・。
龍雲さんが五木さんのステージの事をどんな風にお話するのか、楽しみですね♪


いつも、ほんとに有難うございます。
みなさん、それぞれのいろんな方のライブレポ、心待ちにしていらっしゃる方多いと思うんですね。
私もいつも楽しみして待ってるひとりです。
ひろしさんの歌の隠れファンもどきの私、いつだったか
「暖簾、以上の歌にあれからまだ出会えていません。」
っておっしゃったんですね。今演歌の第一人者、天下のひろしさんに。凄いです。
私も大阪行きました。なにげにほとんど歌えるわたし。
「茜草」「あなたの灯」がなかったのはとっても残念。
そう言えば、五郎さん、「博多みれん」でしたよねsign02
鎌倉、残念です~、weep

>とまと様

いつか龍雲さんが武道館でコンサートをする日が来たらその時は五木さんにゲストに来てもらいましょう。
3曲だけ歌ってもらって(どもフルじゃなくね・・・あは)

鎌倉のお代は・・・忘れましょうはい。

>敬様

私の拙いレポにそういっていただけて・・嬉しいです。
敬さん、大阪行かれたんですね。
大阪のおばちゃんたちの乗りはやっぱり東京とは違うのでしょうか・・・気になるところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/30415735

この記事へのトラックバック一覧です: 1曲4000円?:

« 親の知らぬ間に・・・(ちゃみだよ15) | トップページ | お暇なら見てよね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ