« 位牌渡し | トップページ | 若肉教職の世界 »

龍雲ライブ『歌花火』’09in座・高円寺2

夏の定番ライブ『歌花火』に行ってまいりました。

毎回会場を変えるこのライブ、今回の会場はここ↓

Photo

龍雲さんのライブは地下2階。キャパは298(と書いてあった)。
会場は満席でした。
会場には今年もYさんの力作『歌花火タペストリー』と今年は凧が飾ってありましたよ。

Photo_3 Photo_5 (えへへ・・・今年も上手に撮れなかったのでちっちゃくしちゃったよん。)

さて、今回の龍雲さんの衣装は・・。
最初は白の上下かと思いきや、ピンク!
ウ~~~ンちょっとびっくり。でも結構似合っていました(髪もそんなにウザクなかったし・・・)

♪蘇る夏
♪この国の行方

ここで例によってグッズの紹介?
マグカップに口をつけ、昔の自分の写真を見て
『娘かと思った』


ウクレレもやってくれましたよ。
「カマカ』と言うメーカーのもので普通に買うと15万円位するものだそうです。
でも『ミュージシャン割引』と言うのがあって40%オフで変えたそうです。
自分と同じくらいの年の日本人の店員さんだったのにPCで試聴しても龍雲さんの事をまったく知らなかったようで
『同年台なら知っていると思ったのに・・』とぶつぶつ

♪夢うつつ
♪コンドルは飛んでいく

・・・英語は2級を持っているのでは発音がいいでしょう!と自慢?

『もう何年も歌ってなかったけど・・・』と
♪あの頃

古寺ななえさんと一緒に

♪夏服のフォトグラフ
・・・写真は殆ど見ないけど、1枚だけ記憶にしっかりと残っている・・・昔写真付き合っている人とハワイに行って彼女が着ていたのがグリーンのワンピースで・・・と。


最近亡くなった大原麗子さんは好きだった・・・マイケルジャクソンは可愛い弟だった・・・などと笑わせて・・

♪15のあいつ

ここでゲスト、ウェイウェイ・ウーさん登場。真っ赤なワンピース!ウ~~~ン派手~。

『3個でもニ胡』
『ウェイウェイさんは年上と年下どちらが好きですか』と聴きむりやり「上」と答えさせ
『ウェイウェイ』
・・・しょうもないです。



龍雲さんはウェイウェイさんに何か話すとその後に必ず古寺さんにも話を振って頑張っていました。で、本人曰く
『二兎を追うものは一兎も得ず』




二胡は座って演奏するものとばかり思っていたら立ったまま、腰の辺に支えるものがあるようでそれで演奏してました。


♪血の河
・・・すごく大陸的な感じで・・・よかったです~。
♪雨の慕情

ここで龍雲さんちょっと休憩?
ゲストのウェイウェイさんの演奏で
♪ボイジャーズ  イースト・ミーツ・ウエスト
(NHK,「ダーウィンが来た」のエンディングテーマ曲です。素敵でした。)
♪新天地

龍雲さん着替えて再び登場。

五木さんのコンサートにゲストで出てから着替えの喜びを知ってしまった・・・とか。

今年は辞めようと思ったけどスタッフからこれはやらないと・・・と言われたと言って

♪歌花火
・・・でもしっかり会場に振りと掛け声やらせてました。
こういうのはやった者勝ち。大きな声でやると楽しいものですよね~。

♪送り火

今年新盆を迎える方もいるでしょう・・・僕が死んだらこれを・・と言うようなことを言って
♪飛鳥


♪カトレア

・・・今沖縄に住んでいるけど、沖縄でスタンバイしているような感じ・・・だそうです。

8月5日に北條忠さん作詞で龍雲さん作曲の三沢あけみさんの新曲『海人恋唱』が発売になった(ちょびっと試聴してみる?


『印税といえばこの曲』
♪暖簾

東京ではでは9月には歌花火プラス、12月にヤクルトホールでコンサートがあるそうです。楽しみですね~。


・・・最近では子供とまじで喧嘩するようになってきたそうです。
一緒に買い物とかに行くと『パパの服だけ高いのはずるい!』とか言われるそうで・・・。


『55歳には武道館で!』
でみんなで恒例の『ガンバロー三唱』

♪道標ない旅


~~~あんこーる~~~

ウェイウェイさんも一緒に
♪ルリカケス

龍雲さん一人で
♪夢は眠っていないか

・・・娘にはじない生き方をして行きたい・・・皆さんも覚せい剤とかダメですよ・・・

♪祈りの歌







今回の会場。
大きすぎず小さすぎずでいい感じでした。
お客さんは夫婦連れが増えましたね~。
これからもっと増えるのじゃないでしょうか・・・
時たまかかる『龍雲~ン』の黄土色やおっさん声((失礼!)それもまたいいもんですね~あはは。

今回は声はすごく出てましたけど歌詞の忘れが・・・。
美女2人に囲まれてあがったのでしょうかねぇ(いやいや、いないときに間違えてましたねぇ)

ゲストの素敵な演奏も聞けて儲けたような・・・曲数が少なくて損な様な・・・
食いたりなかった皆さんは9月の朗峰会館 http://honmonji.jp/rouho/へ。

そして12月のヤクルトホール!
体とお金に気をつけて頑張りましょう!(何のこっちゃ)



« 位牌渡し | トップページ | 若肉教職の世界 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん
はっ初めまして。=^ェ^=と申します。
いつも読み逃げばかりでゴメンなさい(u_u。)
今日は勇気を振り絞ってfoot残したいと思います。

私も行きました。「第五回歌花火」
そして会場中、密かに探しました。eyeおかにょさんをeye
イメージ通りの人が二人いらしたんだけど…

3列目中央あたりに座ってましたか
それとも真ん中の右の方ですか
あは。全然見当違いですか?bleah

同じ時間に感動を共有出来たこと嬉しく思います。

スペースをお借りして自己紹介させて下さい。
昨夏、四半世紀ぶりに「永井龍雲」に再開しました。
子育ても一区切りし自分の好きな事がようやっと出来る年齢になりました。

永井いや、長いブランクが有りますが
あの頃のように龍雲さんを応援したいと思いますので
又、遊びに来させてください。E:heart04]

あ。
「一緒に唄って下さい」とおっしゃた「あの頃」
私、一言一句間違えずに唄えました。感動~

最近の歌詞は何度リピートしてもちっとも頭に入らないのにね。
そんなお年頃です。scissors

会場に若いミュージシャン風の方がいましたが気づかれましたか?
龍雲さんが若い世代にも影響を与えている事
支持されている事が妙に嬉しかったデス。

ライブの感想はね、書き出したら止まらないので
鬼スクロールさせるの恐縮なので遠慮しときます。

ライブレポ有難うございました。
いつも楽しく読ませて頂いています。
お疲れ様beer

座・高円寺、外観はこんなだったんですね・・・。ちっとも、目に入っていませんでした(泣)
中は、ステージも見やすくて、いい感じでしたね。

全体的に、楽しいライブでした~。
歌花火ははずせないと思います。なんで、龍雲さんイヤなんでしょう?いい歌ですよね。
ただ、振り付けが・・・あれだけなのに、間違えていた私。

おかにょさん、ライブ来られて、いい時間を過ごせてよかったですね。元気出してくださいね~

>=^ェ^= 様

初コメ、ありがとうございます!

おかにょはですね、C列の真ん中くらいにいました。(眼鏡で、縞のサマーセーターでしたよん。)予想していた人とあっていたかな?

・・・そうそう、昔の歌の歌詞はばっちりです、私も。そんなオトシゴロですがまた遊びにきてくださいね~。

>とまと様

そうこんな外観だったんですよ~。
結構りっぱですよね~。
(でも間に合って本当によかったねぇ)

歌花火は慣れてしまうと味がありますよね。初めての人には「なんだこりゃ!?」の世界だとは思いますが・・・。

飛鳥・・・はねぇ、(父ちゃん来てる?これが私の好きな龍雲さんの歌だよ)と心の中で父に話しかけていました。龍雲さんに弔っていただいているような感じで聴いていましたよ。

おかにょさん
こんばんは、ご無沙汰してます。

私も行ってきました、歌花火。やっぱり夏はこれがないと、ということで夏の恒例行事となってます。いろんな試みもこのライブならではかと思います。そこが楽しい。またセットリストで一部参考にさせていただきました。いつもいつもありがとうございます。

オハヨウゴザイマス。歌花火すごく良かったですー。「血の河」感動しました。二胡の音が最高でしたよね。衣装替えしてジャケット姿の龍雲さん素敵でした。髪の毛のお薬の効果もバッチリのようでフサフサつやつやしているように感じました。(私だけ?)またまたハワイに一緒に行った「彼女」登場!もう片手では、足りなくなりそう!!龍雲さんお元気そうで、とても乗ってましたよね。来月、「朗峰会館」私も行きまーす。

>イッセー様
お久しぶりです。
歌花火はいつもリラックスしていて楽しめるライブですよね。いつも聞けないような歌も聴けて、そこもまた魅力のひとつですね。

>mari-n様

さすがよく見ていらっしゃる。
確かに髪は最近の中ではいい感じでしたよね。ジャケットも中々似合っていましたが、サイン会のときその腕の辺りが汗に濡れていました。でもにこやかにファンの人と接している龍雲さんにプロ魂を感じましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/31000292

この記事へのトラックバック一覧です: 龍雲ライブ『歌花火』’09in座・高円寺2:

» 永井龍雲@座・高円寺2 [Museum a_go_go]
2009年8月16日(日) 永井龍雲「歌花火2009」 座・高円寺2 まだまだ暑 [続きを読む]

« 位牌渡し | トップページ | 若肉教職の世界 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ