« ちゃみの『怖い話』(にゃに~い!?) | トップページ | 龍雲ライブin 札幌 KRAPS HALL  »

龍雲ライブ『歌花火2009プラス』in池上本門寺朗峰会館

『歌花火2009』の追加公演とも言うべきライブに行って参りました。

午後6時ごろには池上駅に着き池上本門寺までは無事到着。
総門をくぐると
どど~~~ん
と、長い階段が待っていました。

行き方が分からず、散歩の方に教えてもらったのですが中々会場に辿り着けづ・・・

辺りは薄暗く、周りはお墓・・・かなりビビリながら何とか会場に着くことが出来てほっ!

さて、肝心のライブ報告といきますか~。

会場はお寺の会館という事で、庭が見えるようにステージを設定してあり、その前に椅子をぐるりと並べてありました。
龍雲さん今回ははとってもラフな服装で登場です。

♪最後の恋
♪人の四季

・・・と、ここでハプニング!
歌っている途中で突然スポットライト1つを残し、電源が落ちてしまったのです。
龍雲さん「きてますね~」
場所が場所だけに笑えない・・・。

すぐ復旧しなかったので
「このまま行きますか」とマイクを後ろに回して、歌い始めました。
生ギター生歌です。(ちょっと嬉しかったりして)

歌っている途中でまた電源が戻り慌ててマイクを元に戻して歌ってくれました。

・・・「ここは日蓮宗のお寺で親鸞が・・・:」???
「日蓮宗ですから、日蓮上人ですよね・・・。ここが入滅の地だそうで・・・」

前にお寺でライブをやったとき、楽屋が納骨堂だったそうで・・・ここは一人でいても寂しくなかったそうです。

♪歌花火・・・転調していく時コード進行間違えて「わからな~い」

♪まだ冷めぬ残像

♪ばら色の微笑み

♪この国の行方

八尾の風の盆に言って幽玄さに心打たれたこと。
900円で買ってきた傘を「1万円でどうだ!」
「3000円!」
「800円」と
どんどん値下げ。
で一番前にいた人に「あげる!」とぽんと!
(私ほしかったなぁ~。800円の時に「買った!」って言おうと思ったんだけど中々声は出ないもんです。3000円でもはぐ付きならいいなぁ・・・なんて)

♪今回の風の盆に触発されての新曲(おわら心中~風の盆~)

♪当世酒場唱

♪今日この頃

♪引かれ者の歌

♪お遍路

♪捨て猫

♪砂の道

♪ルリカケス

12月26日にヤクルトホールでコンサートがあるそうです。


今回会場がお寺という事で何かトラブルとそのせいにしてしまっていた龍雲さん。
ハーモニカの調子がおかしく音がよくでなかった時も「乗り移ってる?」などと笑わしていました。

♪鳥のようなもの

~アンコール~
♪想い
・・・長島もいいけど王もいい・・・などとボソッとジョーク

♪祈りの歌

お寺を意識してか龍雲さん合掌で頭を下げて退場しました。


龍雲さんの後ろはガラス。その後ろにはお寺の庭園。
ライトアップされた木が風にそよぎ、時々虫が窓ガラスを這っていたり、リーリーと言う虫の声が歌の合間に聞こえたりと、いつもとは違う雰囲気のライブでした。

突然マイクが切れて、生で歌っていた時、会場から手拍子・・・いつもならいいけど、声が聞こえなくなっちゃうのに何で??
そのあと声が少しかすれ気味になったような気がしたのですが・・。
「頑張れ!」の意味の手拍子だとは思いましたが・・ちょっと気になりました。

帰りのバスの中。
熱く龍雲さんを語る男性二人。
最近男性も増えてきました。
ファンの年齢層も広がってきているのかな?
嬉しいような悲しいような・・・。

今回のライブ、前半は結構MCがあったのですが、1日経ったらすっかり忘れちゃいました。というか、うろ覚えで書こうとしたら何か話していたことと意味が違っちゃう文章になりそうなのでやめました。

龍雲さんのMC。
例の男性二人も「MC上手くなったよな」って言ってましたから、実際に会場でご堪能ください。このあと四国や広島など色々なところを回るそうです。

という事で今回はこの辺で。
皆さん、インフルエンザなどにかかって楽しみにしていたライブに行けない・・・なんていう事がないようにどうかご自愛くださいませheart04

« ちゃみの『怖い話』(にゃに~い!?) | トップページ | 龍雲ライブin 札幌 KRAPS HALL  »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、おかにょさん。いつも楽しませていただいています。私も行きましたよ、池上へ。なかなかライブ等には行けなかったのですが、初めて龍雲さんのライブに行って来ました。龍雲さんにお会いできるうれしさで、早々についてしまいました。3時間くらいお寺の周辺を散策してました…さすがに歩き疲れましたが。
皆さん、場馴れしていらっしゃるようで、ちょっと恥ずかしかったです。席は一番後ろでしたが、よーく見えました、龍雲さんが。前だと緊張しちゃうし、真ん中だと動いて迷惑かけちゃうかも知れないので、私にはちょうど良かったのかも…ホント楽しませていただきました。
初めてお会いした方ばかりなのに、いろいろと親切に声をかけていただき、なんとなく親近感をいだいてしまいました。ありがとうございました。龍雲さんとも、ちょっとだけお話が出来、感激して帰って来ました。皆さんの足元にも及ばない私ですが、これからも、ずーと応援してます。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
昨日7年振りに龍雲さんのライブに行って来ました!オープニングは地元の新人JUNさんがキーボードで5曲。3曲目にギタリストを呼びいれ「星月夜」をカバーするという趣向。原曲の良さと若者の持ち味であまずっぱいブルースっぽく仕上がっており2度びっくり。龍雲さんも「これでデビューしてくれたら僕に印税が...」と言っていました。おかにょさん、申し訳ないのですがごはんしたくしてきます。この続きはまた次回。ごめnなさい。

電源が切れたのは、霊のせい??

良い曲だから、聞きにきたのかな?

ライブ満喫できたんだね。
良かったですね。

>つばめ様
初めまして!
初めての龍雲さんのライブ、色々トラブルはありましたが、楽しい時間が過ごせたようで私も嬉しいです。龍雲さんのファンの方は本当に温かい方が多いです。ぜひまた足を運んでやってください。
そうしたら武道館も夢じゃない?

>はちけん様
初めまして!
札幌のライブにいかれたのですね。
ご飯の支度終わりました?(って終わってるよね~(笑))この続き気になります。
ぜひ教えてください~い!

>りょうじ様
霊がいたのかどうかは分かりませんが、庭園の木々や虫たちは確実に聴いていたと思います。
まるで歌にあわせるかの様な動きをしていたのですよ~。ちょっといつもとは違う雰囲気を楽しめたライブでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/31249262

この記事へのトラックバック一覧です: 龍雲ライブ『歌花火2009プラス』in池上本門寺朗峰会館:

« ちゃみの『怖い話』(にゃに~い!?) | トップページ | 龍雲ライブin 札幌 KRAPS HALL  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ