おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« メリークリスマス! | トップページ | 今年も・・・ »

永井i龍雲ライブINヤクルトホール

龍雲さんの今年最後のライブに行ってまいりました。

会場は満席にはなりませんでしたがまずまずの入りです。


緞帳が上がりまず目に飛び込んできたのは青いホリゾント。

1曲目
♪風の囁き
龍雲さんのバックに雲が流れていきます。

(ああ・・・ホールだぁ)

ギターは持たずハンドマイクで歌う龍雲さん。
今日の衣装?は黒のジャケットに黒のジーンズ、黒い靴。Inのシャツと靴下が真っ赤となかなか・・・です。

龍雲さんは1番が終わると花道へ・・・。

この会場が決まった時から花道を使おう・・・と考えていたようです。

♪青のアンデス

ライブでの披露は初めて。福岡の友人夫婦のために作ったそうです。
フォルクローレをやっているご夫婦に慰問演奏会に誘われ
『アンデスに行きたいなぁ』と言ったら
奥さんに緑の紙を出され
「ハイここに判です」
と言われた、などと言う冗談で会場を笑わせます(緑の紙が?の方は幸せな結婚生活を送っている方ですよん)

♪ヴィオロンの風
♪儚物語

今日が仕事収め。大晦日まで働きたいぁ。
今回も小児癌征滅キャンペーンに協賛しているとの事(おかにょもちょこっとですが協力してきましたよん)

小田和正さんのゴルフコンペに参加したこと、そのコンペ中に加藤和彦さんのニュースが入ってきてとてもショックだったこと。
加藤さんのフォークルが自分の原点のひとつであり、中でも『悲しくてやりきれない』は自分が表現したいと思う『切なさ』にかなり似ているものがあるそうです。

♪悲しくてやりきれない

太宰治の生誕100周年という事で

♪桜桃忌

ここでメンバー紹介
ピアノ・・・宮原圭太さん
ギター・・・久保田邦夫さん
ヴァイオリン他・・・ツルノリヒロさん

宮原さんとツルさんが似ているということで、自分声が伊武雅刀さんににているといわれたことや、盲目のマッサージ師さんに声だけで『永井龍雲さんでしょ』といわれ、それまでデレ~とマッサージを受けていたのに突然しゃきっとした。。。とか、稲垣潤一さんに間違われ、最初は「そうです・・・」と言っていたけど何度も稲垣さんと言われ、「違う!」といって、その後その方たちと一緒にカラオケに行き自分の歌を歌ったけれど60点台しか出なかった・・・等々会場を笑わせます。

♪夢は眠っていないか

35周年は武道館でやりたいと言う夢を持っている。
今日来ているお客さんが一人10枚チケットを売れば4000人。あと自分で地方を回って2000人集めれば、実現できますので協力宜しく・・・

「武道館の予行演習のつもりで一緒に歌ってくださいね」と

♪道標ない旅

途中で『イエイ~』『武道館』とノリノリの龍雲さん。


♪この国の行方
♪一滴の雨

ここで宮原さんとツルさん退場

♪灯花

久保田さんの退場。


娘さんに教えておきたいことに自転車の乗り方と水泳があったそうです。
娘さんが大きくなったときにこんな風に思って欲しいのかな・・と

♪新曲(時ゆかば・・・?)

♪おわら心中風の盆
♪当世酒場唄
♪お遍路
♪暖簾

再びメンバーの方が戻ってきて

♪ルリカケス

・・・来年はセルフカバーのCDを出したい。再来年は新しいCDを出してそれをいっぱい買ってもらって武道館・・・(あはは)

♪鳥のようなもの


・・・・・・アンコール・・・・・

『とっておきです・・とっとかないで早く出せってか』と言って

♪人の四季

オーラスはハンドマイクで花道に出てきて

♪祈りの歌





やはりホールのコンサートはいいですね。
何より龍雲さんの意気込みが違うし。

今回感じたことなんですが、幕が上がって出てきた龍雲さんは

『アレ?何か今日ジジ臭い』)ごめんささい!)

でもステージが進んでいくにしたがってどんどんいい男になってくる。
光ってくる。
会場の拍手も(これは毎回ですが)最初控えめな感じのなのに、終わる頃は物凄く熱い拍手になっている。

『龍雲マジック』でしょうかね?


それと最近、(おかにょもいい加減おばさんですが、)おかにょより明らかに年配の方が増えている気がします。しかもご夫婦が。

今回おかにょの隣もそんなご夫婦で、もう何年も一緒にいらしているとの事(ごめんなさい気がつきませんでした!)

ノリノリのだんなさん、嬉しそうにうなずきながら聞いている奥さん。凄く素敵でした。
他の席でもきっとこんな光景がきっと見られたのでしょうね。
うらやまし~~~です。
おかにょも昔は・・・もにょもにょ・・・いわんとこ。


今回一緒にいった妹。
新曲の時はボロボロ・・・。
父を思う娘の唄なんてあまりにタイムリーでしたので。
その妹
『何てこったい!今年は龍雲に開けて龍雲で暮れちゃった!』


・・・それは素晴らしいことではないかい、妹よ!





・・・今回このレポート「あと少し・・・」と言うところで全部消えてしまいました。
ところどころおかしいのはそのせいです。
決しておかにょがぼけて忘れてしまったいるのではないので念のため・・・なんて、あえていうあたり・・・

« メリークリスマス! | トップページ | 今年も・・・ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

今年最後の、いいライブでしたね。
今も余韻に浸っています。

新曲よかったですよね。
みんないろんな状況にあると思いますが、私も娘の立場にたって
父の事を思うとそれなりに思い出もあるし
龍雲さん大丈夫よ、ちゃんと娘さんの中には
龍雲さんがいるから・・・と思ってしまいました。

ホールはやっぱりひと味違うと思います。
来年も、ライブハウスあり、ホールでのライブあり、で
武道館に近づいて・・・いきたいですね。

いたはずの、ベースのリチャードが、私には見えませんでした(笑)

>とまと様
本当に素敵なライブで今年最後にいいもの見せて貰ったなぁ・・・と思います。武道館はまぁ、その、なんですが、ずっと頑張っていってほしいですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/32762415

この記事へのトラックバック一覧です: 永井i龍雲ライブINヤクルトホール:

« メリークリスマス! | トップページ | 今年も・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ