« どや顔 | トップページ | 縁起いいかな~? »

永井龍雲ライブ~歌遍路~in小樽

はちけんさんより、5月25日の小樽でのライブレポが届きました。
代理でアップしますね~。




会場は地元商店街の裏通り、車がゆっくりと行き交う落ち着いた場所です。

一匹長屋と灯された移動式の江戸看板をたよりに、龍雲さん始め及川恒平さん、山崎ハコwith安田裕美さん、長谷川きよしさん、地元の演劇祭などのポスターが整然と貼られた細長い通路を進み、入口のドアを開けました。

室内の様子ですが、丸太作りの壁は龍雲さんも言っていたログハウス風で、上部に作られた棚にはマリリンモンローやジェームスディーンのポスター、ウッドベースなどが配置され、反対の壁の棚には黒子のようにギターケース(龍雲さんの?)、ボストンバック、宅配便のタグが付いたキャリーケースが並んでいます。

アンコールで龍雲さんが「楽屋に行こうとしたら、外だった」と笑っていましたが、後からその棚が正に出演者の"楽屋"なのかも、と思いました。

高い天井の照明の真下には舵をかたどった丸太が吊してあり、そのすきまから灯りが降りています。

壁にはめ込んだピアノ、フタの上にバラとかすみ草の花瓶、部屋の隅のブレーカー、大小の小樽運河の絵、お店の人が差し出したメニューに"サイダー"を見つけて、友人はすかさず頼んでいました。

客席は左手と左手前が一階、右手奥は階段を2、3段上がった中二階になっていて、ステージは左手奥、カウンターが右手前です。

客席には丸太や大小の木のテーブルが置かれ、手作りの使い込まれた
艶と重厚感がありました。

木の肌触りと趣味の良さ、37年熟成した店が醸し出すこはく(薄暗)色の空間は集う人々を包み込む温もりに満ちています。
お客さんは平日夜のせいか、男性は背広姿のサラリーマンや、リラックスした服装の人も同じ位いて、女性ファンに負けない存在感を放っていました。そんな訳で、空席は一つ二つあるかないかの盛況ぶりでした。(「長屋はタイムトンネル」)

龍雲さん定刻に登場。薄いサーモンピンクのシャツに白いショート丈のジャケット、ジーンズとラフな服装ですが、袖口のトリミングとボタン、靴下と靴がお洒落です。

右手の一列に並んだお客さんに「歯医者の待合室ですか」

奥のお客さんにも「後ろの人は電車みたいですね」

♪Slow down
♪笹舟

MC・・・小樽はコンサートで来たことはなく、キロロやニセコにスキーで来たことがあり、出来て間もない裕次郎記念館にも2、3回行きましたが、俺も売れたら勿論、龍次郎記念館を建てるぞと思いました。
今回は用事があってそのついでに(ライブ)といった感じで、僕は皆さんが来てくれることを期待していなくて、酔っ払いの人が来てくれればいいなと思っていたんですが…こんなに来てくれて嬉しいです。

♪想い
(拍手に)「そんなに手打たなくていいですから」

MC・・・普天間基地について、基地が沖縄だけにあるのはかわいそう、僕はアメリカ大好きですけど、高圧的なところは良くないと思う。

北海道の人は沖縄好きですよね。沖縄の人も北海道好きですよ。僕の友達のミヤギマモルさんが、ツアーの企画で北海道に行くと、車両ごとに歌わなきゃいけないから大変だと言ってました。

♪うりずんの頃
(坂本さん今売れてますけど早く売れて欲しかった)

MC・・・(新アルバムについて)自分の作品はマイペースで、そうすると実入りが…ネ
昔は他人の力、今は自力でと思い"自力本願"と名付けました。

昔、山崎ともみさんという歌手がいて、もう引退、結婚してしまったんですが、当時漁師だった亡きお父さんと娘の想いを形にしてほしいと依頼を受けて書いた曲です。

♪春告げ鳥
♪つまさき坂

MC・・みんな笑うかも知れないけど、35周年に一度は武道館コンサートをやってみたいと思っていて、僕にとっての組織票は二つ、高校の同窓会と奄美の東京会です。残りはファンの人達に何とか来てもらって…そんな課程に向かって、僕の励みにしていければと思っています。良かったら来てください(拍手)

♪道標ない旅(歌詞を先読みしてお客さんと)
(仮想バンドを紹介)
♪同窓会
(ガンバロー三唱)
♪親愛なる友よ
♪待ちぼうけ

MC・・・この曲は北海道の時計台をイメージして作りました。一度も行ったことがないけど、こんな感じですか?

♪蒼弓
♪夏の蝶

MC・・次は16でお嫁に来てふるさとの奄美に帰れずに、亡くなったおふくろのふるさとを僕がコンサートで訪ねた時に作った歌です。なかなか評判がいいです。

♪ルリカケス
♪暖簾

MC・・・10月3日日曜日にまた札幌・狸小路のフィエスタでライブをやります。
今回、主催者に寿司をご馳走になろうと思ったけれど、よく話を聞くと(有り難いことで)こちらがご馳走しなければならないと分かり、急きょ小樽の回転寿司に行きました。ネタは良かった。あれで十分よ。

今回は旅の途中に寄らせてもらったのですが、30歳くらいの暖簾が出るちょっと前、この町を訪れて海猫屋(今もある)でコーヒーを飲んでいたら、そこがライブハウスと分かり、いつかここで旅人として歌ってみたいと昔、小樽逍遙と言う題名で書いたんです。
それで小樽を訪れて永井龍雲と明かさずに歌ったら、お客さんにどう感じてもらえたか。
マスターの5人の友達でも来てくれたら嬉しいと思ってたけど、こんなに沢山来てくれてCDを買ってくれるなんて…
マスターに拍手!(拍手)

♪鳥のようなもの(リクエスト)

~アンコール~
♪祈りの詩


以下は感想。
"笹舟"は噛みしめながら、思い出しながら歌っているようでした。

"春告げ鳥"龍雲さんの優しさと(悲しいけれど幸せになるからね)という結び方そして歌唱力が秀逸です。

思いがけず初めて"道標ない旅"を龍雲さんとみんなで歌ったり、ガンバロー三唱を体験出来て本当に嬉しかった。

"同窓会"も真に迫っていました。
"親愛なる友よ"では最後の口笛が、どうしたらあんな音が出るのか…かっこよかったです。最後ギターの音が儚く消えるところも。

"待ちぼうけ"後半では①ギターをコツッ②左足でダンッ③弦をジャジャッジャと鳴らしてリズムを刻むのですが、木の床が思いの他大きく響いて、誰か一緒に踏み鳴らしているのかと2回くらい足下を見たのですが他にはいませんでした。木がしっかりしていて靴もいいやつだとああいう音が出るのでしょう。

"蒼弓"はギターのトレモロや、どの曲か忘れましたが昔は当事者ふうに歌っているように聞こえた歌が、この日はストーリーテラーに聞こえたのが印象的でした。こうして思い出すと、龍雲さんの謙虚で飾らない人柄が浮かんできます。


これだけ巧みな技を繰り出されると、歌詞を間違える愛嬌もいい思い出。
龍雲さんお疲れ様でした。


これを読んでくださった方、長くてごめんね~?



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当に永井・・・いや長い(笑)

でも本当に詳細なレポです。
MCも凄くよく覚えていますね~。
(おかにょは最近やばいです。こんなに覚えていられない・・・ううう)

これを読んでくださった皆さんも、同じ会場にいるような気分になったのではないでしょうか?

はちけんさん、ありがとうございました~!

« どや顔 | トップページ | 縁起いいかな~? »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

「小樽のライブ」のレポート、ありがとうございました^^
ワクワク、ドキドキ~しながら何回も、読んじゃったわぁ~~
  「龍さま」の、ステージが見えるようでした!
 
そして、いつのまにか会場の中にいるような気分~
  あら~おかにょさんと一緒・・・

 「武道館」 
「龍さま」の大きな目標、励み、口に出して言っていれば
チャンスは、「武道館」の方からやって来る!!

頑張れ♪行けイケ♪ 龍~雲~

 我らの「龍雲」ちゃん~~♪☆

追伸  長いレポートご苦労さまでした。
   とても、感謝致します。ありがとうございました~
    それから、この模様替えもステキ~~☆

おかにょさん、こんにちわ。
日記の題を見て「おかにょさん、小樽に行ったんだ~~!?」と羨ましく思っておりました。

はちけんさん はじめまして、かのと申します。
小樽でのライブの様子読ませていただきました。
読み終わったときにはまるで自分もそこに居たかのように思っていました。
はちけんさん、ありがとうございました。

私もかのさん同様、おかにょさん小樽まで行ったのね~と思っていました・・・^^;

はちけんさん、素敵なレポートありがとうございます。
北の国での温かいライブだったようですね。
龍雲さんがいつか旅人として歌ってみたいと思っていた、との言葉に胸打たれる思いでした。
歌い手としての真の願いのようにも感じられました。

本当に読んでいるみんなが同じ会場にいたような気分になっているのではないでしょうか~

わきまえもせず書いた私のレポートをupしてくださったおかにょさん、感想を書いてくださったみなさん、本当に感謝です。この日、龍雲さんは23時の終電で帰札すると言いつつ、笑顔でサインや記念撮影に応じていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/34910359

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~歌遍路~in小樽:

« どや顔 | トップページ | 縁起いいかな~? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ