« 車中にて | トップページ | 草大福 »

ひと月遅れの春

昨日田舎から帰ってきました。

私を迎えてくれたのは、桜たち。

P5022305

多分ソメイヨシノじゃなくて他の種類の桜だとは思うのですが、あちこちで咲いていました。

P5022293

飼い犬の甲斐犬(駄洒落じゃないんですがはは・・・)の「こじろう」↓

P5022284
と一緒に散歩していて気がついたのですが、昔は確かこんなに桜の木が無かったのですよ。今は一家に1本は必ずあるような感じでした。何時の間にこんなに増えたのかな?

お天気はずっと良かったけど家の中は寒くて手がかじかむほどでした。

いつもの年ならば今頃は林檎と梨が満開のはず。
海棠の下は勿忘草とチューリップというのが定番でしたが、草花は例年通り、木の方が遅れているようでした。



やっと咲き出した梨の木の下で草むしりをする母。
P5022296

本当に小さくなってしまいました。

アッチが痛いこっちが痛いといいながらもずっと働き続けています。

・・・・・

文句ばかりの自分 を反省・・・・。




我が家では兄が沢山鳥を飼っていて、孔雀やキンケイ,ウコッケイ・・・まぁ、色々いるのですが、今回チャボの赤ちゃん・・・ひよこに会えました。
P5022317

ちょっと傍に近づくとすぐに母親の羽の下に隠れてしまいます。
まぁ、ピヨピヨとかわいいもんでした。



前にも紹介しましたが、近所の幼馴染の実家にはこんな子がいます。
P5022312

ろばさん。
大人しくって可愛いの~。
子供だと思っていたらもう何頭も子供を生んでいるそうで(あれ?この子は男の子だったっけかな?)

久々にゆっくり近所を回ったら『ほんとに田舎だなぁ』って実感。
ここを覗きに来て下さっている人も多分そう思うと思いますが・・・(笑)
P5022290
真正面にうっすらと見える雪の山。あれが有名な谷川岳ですよ。
まだ雪が残ってる!

本当に今年は異常ですね。



今回の帰郷。
例年通り幼馴染との飲み会。
そして餅つきを手伝わされて帰ってきました。

今日もふるさとはこんな感じで暮れたのかなぁ。
P5022326

次回、餅つきの様子をアップします(・・・って珍しくも何ともないかもだけど折角写真を撮ってきたから見てね)

« 車中にて | トップページ | 草大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い日記ですね。良い写真ですね。
心底、ほれぼれしました。
また、しんみりしました。

こんな素敵な田舎をお持ちで、うらやましいですよ。正直。

なんだか無性にフォークソングが聴きたくなりましたw
ちっと、さだまさしでも聴いてきますわ。ニコ動でw

>モっちゃん様
いや~、モっちゃんにほめられちゃった~。
うれし~。
で、「にこ動」なのね・・・。
さださんだけじゃなく龍雲さんのも聞いてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/34522644

この記事へのトラックバック一覧です: ひと月遅れの春:

« 車中にて | トップページ | 草大福 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ